ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【FF14】もうすぐ

さてさて。
今月27日の新生FFXIVのローンチがいよいよ迫って参りましたので久々に14ちゃんのお話。
今週末にはoβも控えていますよ。

β1からちょこちょこ参加していましたが、どうにも出稼ぎ期間とかぶることが多くて、
ガッツリ!ってわけには行きませんでしたが、キャラクリは満喫してました(・∀・)ニヤニヤ

根性版ではけっきょくララっこに落ち着いていたぱびこですが、
やはり装備などがどうしても映えなくてですね・・・(;´∀`)
とくにお色気装備がね・・・絶望的にね・・・。
なので、新生ではみこってにゃんに転生しよう!と常々思っていたんだけれど、
やっぱりララっこってかわいいのよね!!
prof.png
あざとい・・・。

ひゅむ子もかなり可愛くなってるし、美容室も実装されて髪型はもとより、
目の色やらフェイスペイントの形や色なんかも変えれるようになるようだし。
継続プレゼントでもらえる薬で種族も変えられるけど、
おいそれとは変えられないだろうし本当に悩むわ・・・。

新生エオルゼアベンチマーク キャラクター編も公開されましたし、
じっくりねっとりキャラクリをして悩んでみますかね。

店頭用プロモーションムービーも公開されましたねぇ。


それにしても、プロデューサーレターライブが楽しくてしょうがない。
なんならゲームより楽しいくらい(゚∀゚)
テスト放送のプロレスも楽しいw


FFXIVをよくしたいっていう気持ちがすごく伝わってくるから、
吉Pとニーソケンはユーザーから愛されてるよねぇ(*´ω`*)
あ、モルボルさんもw



そんでもって今日は14ちゃんの世界崩壊前までにゲーム中で使われていたBGMを完全収録した
「Before Meteor : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の発売日。
IMG_20130814_150116.jpg
インゲームアイテムのマメット・ダラガブシリアルコード付き(*゚∀゚)

IMG_20130814_150151.jpg
すんごいボリュームでして、ブルーレイディスクでございます。
ムービーやイラストもたくさーん。


発売を記念して今晩21:00からのニコニコ生放送で、発売記念 ニコ生特番があるそうです。
ニー祖堅氏が出るので楽しみですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
私はプレミア登録やめちゃったので、生放送は追い出されちゃうかも(´;ω;`)ブワッ


いろいろ仕様が変わってたり、ジョブによってはよりテクニカルになっていそうだったりして、
ちょっとついていけるのかしら?という不安はありますけど・・・。
11にハマりきってた時と違って、のめり込み率も対応力も落ちてるのは否めず。
でもまぁ。
相変わらずのLSメンバーとくっちゃべりながらウダウダするのも楽しいし。

団子氏はPS3でプレイ予定なので、ラグがひどくてコンテンツに参加できないってことも減りそう。
ただ・・・最近は帰宅すると夕飯食べてすぐ寝ちゃうから土日プレイヤーだろうなw

では皆さま。
よいヴァナ・・・ちがう・・・エオルゼアライフを!!

【ジリス】ご無沙汰('ω')

('ω')<やぁ。どうもごぶさた。
IMG_20130728_121242.jpg

しばしご無沙汰しておりました(;^ω^)
ちょっとPC前に座るのがしんどくて・・・。
暑いし・・・ι(´Д`υ)

何やかんやいろいろ書きたいことはたくさんあったのに。
写真を撮っても現像作業をするのが面倒で面倒で・・・(ダメ子
ということで、ちょっとやる気がある内に頑張れたら頑張ります( ー`дー´)キリッ
IYH記事も溜まってる気がします・・・うふ。
あ、通院4回目のも書いてないし・・・どんだけだ・・・il||li. _| ̄|○il||li
またその内例の如くあたかもその日に書いたようにしれっとうpしてあると思います。


とりあえず今回は体重推移です。

冷えかけおはぎが収まったと思ったら、ネムネム気(ノД`)~なのか寝てばかりのおはぎ氏。
しかもちょびっとタママωが膨らみかけてきていて発情期気味なのか、
ジリス界きっての貧乏舌と評判のおはぎ氏なのにバニベTを残す始末。
ちょっと心配なので丼ちゃん騒ぎのときにcocoさんからいただいたコンフィデンスを注文して、
バニベTと両方入れるようにしたんですけど、まぁ見事なまでの選り好み┐(´д`)┌ヤレヤレ


そうこうしてたら太ってた・・・。
7月18日
IMG_20130718_175149.jpg
え?コレ過去最高体重じゃない?:(;゙゚'ω゚'):

初期のおはぎと言えばなかなか体重が増えなくて悩んだというのに、こいつぁいったい…:(;゙゚'ω゚'):
コンフィデンス恐るべしッ!

ということで、団子さんがモサッとあげてたコンフィデンスの量を15粒程度に減らしてみました。


7月24日
IMG_20130724_142420.jpg
減った。
うん。やっぱりあげすぎだったんだよね?
太りすぎは腰や背骨に負担がきてしまうからね。
おはぎはちょっと体格が小さめだから400g前後を保ちたいかな。

栄養は足りているのだろうけれど、やっぱり15粒じゃお腹空きそうだよねぇ・・・。
ってことでうさぎのしっぽで高級牧草()を購入。
IMG_20130722_130640.jpg
高原の朝採りティモシーとフォントもワイルドなワイルドヘイ。

おはぎは敷材用にしてるやっすいお買い得なチモシーでもちょこちょこ食べてはくれるのですが、
もうシニアですし、少しでも安全性や嗜好性の高いものをと思いまして。
生牧草みたいに時間を忘れて延々食べ続けるほどの食いつきはありませんが、
まぁまぁ食べてくれています。


7月28日
IMG_20130728_120923.jpg
このくらいは誤差範囲ですね。

普段は朝、ペレットと人参とアリメペット、お昼から牧草や乾燥パパイヤなどをあげているのですが、
29日から私は出稼ぎで1週間不在なので、団子さんが朝ご飯をあげるときに一緒にあげてもらうことに。

1週間のお勤めを終えて戻ってくると、おはぎがなんだかみっちりと身が詰まってる感じに…(;^ω^)

8月5日
IMG_20130805_173002.jpg
うん。
戻ってた。
戻ってたっていうか増えてる(白目

団子さんから「ひきこもってばっかりだよー」との報告は受けてた。
「寝てるからさー、おやつ(牧草ペレット)を寝床の前に置いて、
しばらく後に見たらなくなってんのー!いつのまにー?!
もう完全にひきこもりの子じゃないですかーやだー」
みたいな報告。

まぁ増えちまったもんは仕方ない。
部屋んぽとかすれば起きてる時間も延びるのかなー?と思うけれど、
おうちダイスキー≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っって帰ろうとするしなぁ…。
寝室だったら平気なのかなぁ…。

減りすぎても増えすぎても困る、それが体重・・・。
でもまぁないよりはあった方が、万が一の事態を考えるといいのかも・・・。
悩みは尽きませんなぁ( ´Д`)=3 フゥ


 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます('ω')
*CommentList

【写真】ロケット撮ったった

順当に宿題①を片付けほくほく。
宿題②の花火を翌日に控えた、夏祭り1日目の夜。
祭りに出演された某芸能人様の打ち上げの末席にこそりと参加することになり、
その席で映像スタッフの方たちと話していると、その中のおひとりがロケット発射に興味津々。

翌日にH2Bロケット:こうのとり が種子島から打ち上げられるので、
よく見える場所を説明しているうちに、自分も撮った方がよくね?と(^ω^)

しかし打ち上げは早朝4時48分・・・。
種子島に一番近いポイントへ移動するなら4時には出なければならないわけです(;´Д`)
起きれたら行くか・・・
みたいなノリで4時半にアラームをセットして2時過ぎに就寝。

起きたよ。
2時間半後に(#^ω^)

実は実家から歩いて3分くらいの場所からもけっこう見えるので、
車での移動は最初から諦めて三脚担いでノソノソ移動。
早朝にここで見るのは小学生の頃以来。
防波堤の上には小学生を含む20名ほどが見に来てましたん(´∀`)


ずーっと雲もないほどの快晴が続いていたのに、この日に限ってあいにくの曇り・・・。
そのせいか、4時半過ぎなのにまだ真っ暗。
街灯を頼りに防波堤の上に三脚をセッティングして、相変わらずロケハンもしてないので、
なんとなくここらへんかしら?
って場所をセンターにして待機(゚∀゚)
前日夜にテストしたのに反応しないワイヤレスモバイルアダプターの使用を諦め、
シャッターに手をかけてじっと待っていると、にわかにすごい光量が!



見事にズレてた・・・il||li. _| ̄|○il||li
Lift off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(23.8秒) ISO:800

光量が多いので絞る代わりにISOを少しあげておきました。
久しぶりに見たロケットは、距離があるせいもあってか予想より進度が遅くて。
これで30秒近く開けてるんですけど(;´∀`)
なんせシャッター手押し+風もあったので雲がけっこうな早さで動いていてなんだかもわっと。

思った以上の光量に慌てて軌道修正しなきゃ!と一度シャッターを閉じてISOを下げて再度。
しかし三脚の向きをかえることはしなかったアホの子ぱびこ・・・(ヽ´ω`)

Lift Off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(19.2秒) ISO:200

ここらへんだと光量が落ちてるにもかかわらず20秒弱でもけっこう暗かったから、
やっぱりISOは低くて大丈夫そう。

after launch
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:24 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(27.3秒) ISO:1000

10分後くらいかしら。
ロケット雲と離脱したブースターが落下していく軌跡を写してみましたよ('ㅂ')

発射から5枚くらい撮ってたんだけど、SSの時間を全部合わせたら90秒くらいになりました。
その間に設定すこし変えたり三脚ズラしたりしたので、ある程度の高さに至るには、
90~120秒ほど開いておいた方がよさげ。
24mm側の場合は・・・って感じですかね。


(´ヘ`;)ウーム…悔いが残るなぁ・・・。
しかしおいそれと撮れる被写体ではなし。
今回はたまたま出稼ぎとかぶったのと、珍しく天気が安定してて延期がなかったおかげだし。
ま。
次回があったらがんばる!

宿題:残り2個(変わらず)
 にほんブログ村 写真ブログへ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
*CommentList

【写真】天の川撮りに行ったった

今回の出稼ぎ期間中、「夏の宿題」ということで自分なりに撮りたいものがございました。

①天の川
実家の方では8月頃になるとそれは見事な天の川が見られます。
空気が澄んでいる冬の方が星の撮影には向いているのでしょうけれど、
ダイナミックなのはやはり天の川・・・ってことで

②花火
第一週の土日がちょうどお祭りなのでコレ幸いと(๑´ㅂ`๑)

③入道雲と海
夏っぽいのを撮りたい!んです。
願わくば海に沈む夕日も撮りたいけれど、仕事の拘束時間的にムリゲー('A`)


なかなか夜も体が空かないまま、出稼ぎも中盤にさしかかろうかという8月1日。
仕事を終えて21時過ぎに帰宅し。
夕飯を食べて父親の用事をこなしてから庭に出てみると、
なんとなくうっすら天の川が見えてる気がする・・・!
23時を回ろうかという時間だったけど、三脚担いで急いで準備(・∀・)

天の川撮るぞー!って意気込んでた割には、
レリーズも!
ソフトフィルターも!
東京の自宅に忘れてきちゃったんだけど(;´Д`)
仕方ないので本体のタイマーシャッター(2秒)で頑張りました。

前回星に挑んだのは昨年12月の出稼ぎ時(星空撮りに行ったった星空リベンジ
あれから8ヶ月経ち、レンズ沼にも嵌り(星空関係ない)
ニコンカレッジにも通い(星空関係ない)少しは腕も上がったはず…!

ドヤァ!!
Milky way
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/3.5 SS:30秒 ISO:3200

あ、大きい画は画像クリックで飛んだ先のflickrで見れます('ㅂ')

比べてみると・・・上達したんだなぁ(゜-Å)ホロリ
と思ったけど多分に機材のおかげ!
機材と被写体頼りの写真ばっかりだぜヒャッハー!!

Night view
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/4.0 SS:30秒 ISO:2500

リベンジの時に似たような感じで町明かりと星空を撮ったけど、
あの場所とは違うところで標高600mくらいのとこ。
月明かりが山際を浮き立たせてて自分ではお気に入り。
ちょっと町明かりが明るすぎるからハーフタイプのNDフィルターとかあれば良かったかも・・・(;・∀・)

で。
30枚近く撮ったのかなぁ?
東京の自宅でRAW現像するまで、私は今回も失敗したー!と思ってたんです。

なにせ直前まで仕事してるもので、日のある内にロケハンとか、
遠景にピントを合わせておくとかができないわけですよ('A`)
ゆえにピント合わせは手探りだし、その場で確認してもイマイチ分かりにくいし。

上の2枚が比較的マシと思った程度で他も似たり寄ったりで、
最初はピンボケか?と思ってたんだけど、どうやら星が流れてるようで、
SSが長すぎたのが主な原因ぽいです(´・ω:;.:...

Exif見ると前回12月撮影時のSSは8~15秒。
確か本で「赤道儀を使わずに星を停めて撮るには15秒まで」
みたいなのを読んでそうした記憶があります。
でもちょっと物足りない気もするので・・・来年は15秒~25秒くらいで撮って色々試してみよう(´∀`)

それよりもなによりもとにかくアレだ。
忘れ物はしないように!!


宿題:残り2個
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
*CommentList

【ジリス】丼ちゃん騒ぎしたった

東レプ&オフで初対面にも関わらず盛り上がりまくったリチャママ会の面々。
ぽんたさん音さんcocoさん
その日のうちにcocoさんから「次は丼ちゃん騒ぎしましょう!」と
ありがたいお申し出を受け、本日プレーリードッグの丼ちゃんとごたいめ~ん(´∀`)
IMG_20130526_133729.jpg
ね~ぇ丼ちゃん?こっちむ~いて?

さすがにリチャを見慣れてると大きい~(*´∀`)
もふもふし甲斐があるぅ~(*´ω`*)

もふもふしまくる旦那様方。
IMG_20130526_132604.jpg
団子さんは歯医者だったので不参加(´Д⊂ヽ
とは言っても旦那様方は小一時間で退散されまして、あとはママ友会よろしく
うちのこが~ わっかるぅ~ あるあるぅ~ 
という会話が飛び交うリチャママ会(*´艸`*)

そして合間に丼ちゃんが近づいてくると一斉にカメラを向ける面々。
IMG_20130526_133509.jpg
cocoさんのお宅はリスグッズがいぱーい(∩´∀`)∩
家の雰囲気もすんごくかわいい。
私はそういうセンスが備わっていないようなのでとても羨ましい。

cocoさんのブログで旦那様がDIYがお得意だというのは存じていたのですけど、
得意とかいうレベルじゃねーぞこれ・・・ってくらい素晴らしい腕前。
なすみそ丼ちゃんのケース改良だけに留まらず、
家具や壁面ぴったりの靴収納棚まで自作なさったんですって!
団子さん・・・ちょっと弟子入りしてきてくださいまし・・・。

さすがはリチャ(株)の営業部長のなすくん。
IMG_20130526_134153.jpg
こんな姿勢もお手の物です。
かわいいんですけどー!!!

乾燥パパイヤを食べてる時にころりん~と転がすと、そのまま転がって食べるなすくん。
IMG_20130526_134444.jpg
かわいすぎるんですけどー!!!
おはぎなんて冷えてる時以外ころりん~なんてしてくれないんですけど・・・。

なすくんはネムネム期のようでほとんど寝てらっさいましたが、
その姿もまた愛らしい(*´ω`*)
IMG_20130526_184152.jpg
み、みそちゃんの写真がブレてるの1枚しかなくて載せられない・・・il||li. _| ̄|○il||li

しかしよそ様の子を見るといろいろ違いがあっておもしろいですなー。
まぁ私はなすみそちゃんのうんPガン見してましたけど(ノ∀`)
いやほらおはぎは一人っ子なので比較対象が今まで居なかったもんですから・・・。
やっぱりおはぎのうんPは大きいんだなっていうのがわかりましたw

帰宅しておはぎに挨拶しに行ったら回し車下に逃げ込まれた・・・il||li. _| ̄|○il||li
IMG_20130526_203043.jpg
('ω')別のリチャのにおいがする・・・
で、電車の中でついたにおいじゃないかな?:(;゙゚'ω゚'):

留守中大暴れしたんだね・・・?
1369568919856.jpg
昨日導入した砂浴び場の砂がだいぶ外に出されてますけども・・・。

お土産もたくさんいただいたのよー(*´∀`)
DSC_0030.jpg
ご機嫌直していただきましょうよ~。

実はここ数日、バニベTにまったく手をつけてくれなくてですね。
タママωがぷんぷくしてきてるので発情傾向にあるせいだとは思うんですけど、
お試しでもらったシニアブルームもシルバーブルームも( ´д)プイッと見向きもしなくて。
ペレット牧草は頬袋に入れたりちょっとかじったりはしてるんですけども・・・。
IMG_20130526_203522.jpg
cocoさんがお土産に持たせてくださった、獣医師と共同開発されたというラビットフード、
コンフィデンスをあげてみたら喜んで食べてくれた(*゚∀゚)
木曜からまた出稼ぎで私が不在なのにご飯食べてくれないから心配だったけど、
これなら食べてくれそうだ!ということで早速ポチりました。

こちらはぽんたさんからいただいたそばの実・・・は写ってないけど(;^ω^)
IMG_20130526_204235.jpg
こちらもたいへん喜んでお代わりをご所望。
あげる時に団子が「だいじょうぶ?そばアレルギーとかない?」と
ママっぽい声色で言ってきたのでフイタ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

3日くらいペレット食べてないし、持った感覚も軽くなってる気がするし、
ついでに体重はかっときますかねー。
IMG_20130526_225216.jpg
17日に病院に行った時が396gだから10日で16g減ったねぇ。
その前が380g台だったのに急に増えてたのは多分山羊ミルクのせいもあっただろうから、
やめて元に戻ったのかもね?


あぁそれにしても楽しくてあっとういう間だったなぁ~(*´ω`*)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます('ω')
*CommentList

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«08 | 2016/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

