ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】通院3回目

先週の土日が休日出勤だった団子さんを伴っての通院3回目(´Д`)

実は前日夜にまたちょろっとだけ冷えかけてたおはぎ氏。
IMG_20130516_205406.jpg
('ω')冷えてないですし
嘘おっしゃい。
冷えてなきゃこんな持たれ方されないじゃないですか・・・。
IMG_20130516_205456.jpg
(#゚Д゚)なに勝手に撮ってんじゃゴルァ!!
動きがやや鈍いくせに凄んでもぜんぜん怖くないですよ(´゚ c_,゚`)プッ
ていうかおはぎさん・・・ちょっとタママωが膨らんできてらっしゃるじゃない・・・。
あなた、3月にようやく脱クサクサしたばかりだっていうのに2ヶ月弱で・・・_ノ乙(、ン、)_

前回、日をあけて採血をすると分かることもあるというお話があったので、
採血に備えてご飯をあげずに行ってみました。

待合室は人が多かったけれど、今回はすんなりと10分ほどで呼ばれました。
そして先生がまた違う男の先生・・・_ノ乙(、ン、)_
またいろいろ説明して、それこそ環境から冷え具合から対処法から・・・。

今回の先生はカルテを見つつ、やっぱり残る可能性は神経系だと。
検査入院という形で麻酔をしてCTを撮り、絶食させて採血すれば、
わかることもあるかもしれないけどわからないかもしれないと。

じゃあもし神経系だとしたらどういう治療があるんですか?と訊ねると、
ステロイド投与になります、と。
たまに起こすかも知れない低体温に対して、ステロイドの副作用はあまりにリスクが高い、
と私は判断しまして、検査自体をお断りしました。
まぁ、検査してないんで神経系と確定したわけじゃないんですけどね(;´∀`)

朝ごはんをあげてないことを伝えると、じゃあ採血して前回と比較してみましょうということに。
結果はすこぶる良好。
前回高かったたんぱくは、ちょうどその頃あげていたイタリアンライグラスや
高原の麦のたんぱくが高かったせいだったようで、今回は下がってました。
左が今回で右が前回の血液検査結果ですね。
DSC_0009.jpg
白血球と血小板はいったい何があったんだ・・・。

相変わらず基準値はうさぎさんなのでこれが基準値内なのか甚だ疑問ではありますが、
ついったーでぽんたさんから
「若い健康な内に採血しておけば今後何かあったときに
それが基準値として考えられるってイケメン先生が言ってましたよ」
と教えていただいて大納得。

で、盲腸の大きさの件は?
と思って団子さんが聞いたら、
触診でだいたいわかるんですけどそんなに大きくは・・・
みたいな(;^ω^)
指摘された時も触診じゃわからなくてレントゲンでわかったんですけど?(;^ω^)
と思ったけど、投薬中も冷えてたしたぶんあんまり関係ないし、おはぎの負担も考えてやめた。
それに先生が、消化促進剤は食欲増進の効果であって・・・とか言ってて、
元々おはぎは食欲はあるわけだし、薬のせいか投薬に伴う山羊ミルクのせいか、
最近寝てばっかりのせいか、この日の体重も396gと10g近く増えてたし。
それにしても先生によって薬の見解も違うの?とちょっと不信感。

2週間くらいしたらまた様子聞かせてもらえますか?と言われ、
会計時に次回予約を取ったんですが、2週間後は出稼ぎ期間中なので、
3週間後に予約しようとしたら、受付の人(前回とは違う人)が、
2週間と指定されてるのでもう少し早く来れませんか?と・・・┐(´д`)┌
あのね?
投薬もないしね?
様子見っていわれてるしね?
そのくらいわかるでしょ?
ということをやんわりと微笑んでお伝え申し上げたら「先生に聞いてきます!(キレ気味」
「3週間後でも大丈夫ですが何かあったらすぐ連れてきてください!」

うん。でもね?
冷えたら温めるのは私だし、冷えたからってわざわざ病院来ないよ?
女医さんにも冷えたらそのまま温めないで連れて来てみた方が良いのか聞いたけど、
それはやっぱり良くないと思うって言われたしね?
カルテ見ろとは言わないけどさ。
病状ってあるじゃない。
急を要する子なのか、経過観察しかないのか。
ましてや薬を渡すのは会計時なんだから、その子が投薬されてるのかくらいわかるでしょ。

( ´ー`)フゥー...
愚痴っぽくなっちゃってやぁねぇ~。
受付の人には受付の人の事情があるんだろうけどね。うん。

この日は昼過ぎには家に帰りつけました。
お疲れ様でした(´Д`)
お腹空きましたよね、たんとおあがり。
IMG_20130517_125245.jpg
('ω')血が足りねぇ・・・

興奮したせいかちょっと寝転がってもすぐ起きてきて延々と食べ続け・・・。

チラッと見たら回し車したで寝転がってたので、
あーいつもの場所は日当たりよすぎて暑くなったのか~
と思ったけどなんか違和感を覚えて二度見したら、目開けっ放し(゚д゚)!
しばらく見てたけどピクリとも動かないっていうかまばたきもしない(;・∀・)
扉を開けるといつもなら尻尾ブワァ~なのに、それもない:(;゙゚'ω゚'):
手を近づけても放心状態Σ(゚Д゚;
IMG_20130517_170017.jpg
('ω')・・・・・・
こ、怖いんだけど・・・。

放心するくらい疲れきっちゃったんだね。
おはぎもママンも二度手間三度手間だしねぇ。
1歳検診の時の女医さんが戻ってきたら、指名してずっと見てもらおうねぇ。
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)

Comment

NoTitle 

冷えかけおはぎさんが頻発すると心配になりますよね。
ウチのハタリスお嬢さんはアンカで床暖房状態の寝床から
基本出て来てなかったですが、たまにクールダウンする場所が
トイレの横だったりして、ねむねむで目が開きません〜って感じに
冷えたりしてました。
寝床から上半身だけとろけ出ても冷えたりしてたので
冷え始めると中々自力で暖まるというのが出来なかったようです。
おはぎさんもそう言うタイプなのかもしれませんね。
イケメン先生も言ってたけど、常に同じ温度に保てるように
するしかないみたいですね〜。
これから暑くなっていくし、安定してくれることを祈ってます
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2013.05/20 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(●´∀`●) 

はじめまして(^^)

リチャードソンジリスを3月に飼い始めて
このサイトにめぐり逢いました(●´∀`●)

おはぎちゃんかわいいですね!!


リチャの情報ってほんとに少なくて
ご飯もどのくらいの量を何回に分けるべきか
いまだによくわかりません(;_;)


周りに相談できる人もいないので
よかったらいろいろ教えて下さい(>_<)


よろしくお願いします(^^)

お返事 

>>ぽんたさん
今年は冷やしおはぎ自体は少なめなんですが、
冷えかけおはぎはかなり頻発しているので心配です(つд⊂)
確かにおはぎも冷え始めると自力で温まるっていうのができてない気がします。
暑すぎてもダメだしちょっと寒くてもダメだし温度管理難しいですわ・・・。
昨晩蒸し暑かったのでヒーターつけずに寝たら、今朝はまた冷えかけてましたしね:(;゙゚'ω゚'):
前も一度梅雨時期に冷やしおはぎになってたし、湿度も関係あるのかしら?


>>ゆかさん
はじめまして(´∀`)ご訪問&コメありがとうございます。
リチャ飼ってらっしゃるんですね~。
そんちゃんは男の子ですか?女の子?
うちはご飯(ペレット)は朝1回、お昼から生チモシーやペレット牧草をたんまり、
野菜は人参やきゃべつを朝少しと夕方人間の夕食用に切って余った端切れ野菜少しって感じですね~。
ペレットはすぐ器を空にしますけど、ほっぺに詰め込んで寝床に隠して後からポリポリやってる感じです。

食餌事情ってページhttp://lilymagnolia02.blog90.fc2.com/blog-entry-90.htmlの時とはけっこう変わっていて、オーツへイは今はあげてなくて、敷材のバミューダヘイとチモシーは掃除の入れ替えの時以外にも減ったら足してます。
ラビットプラスも体重が安定したのでやめて、今はwoolyのペレット牧草をけっこう多めにあげてます。
おやつはほとんどあげてなくて、アリメペット(乳酸菌)クランベリー、野菜、
ペレット牧草は手渡しであげて慣れてもらうようにしました。

ザ・プレーリードッグ&ジリスは読まれました?
けっこう情報量も多いのでもし読んでいらっしゃらないなら、
ご購入されてはいかがでしょう?

私もお世話始めたころはいろいろ悩んだり分からないことも多かったですが、
今でもブログを通じてお世話係りの先輩方から教えていただいているので、
私でわかる範囲であればお教えできると思います(*´∀`*)
どうぞよいリチャライフを!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.05/22 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事ありがとうございます(^^) 

丁寧にお返事くださってありがとうございます!!


その本は買いました!!
すごく詳しく書いてあるので
かなり参考にさせてもらってます(>_<)


ペレット朝1回なんですね!!

うちの子は男の子なんですけど
ペレット大好きみたいで
あげるとぺろっと食べてしまいます(´・ω・`)


お野菜とかあげすぎたせいなのか
今の牧草が嫌いなのか
あまり牧草食べてくれません(;_;)


おすすめの通販サイトとかあれば
教えていただけますか??(>_<)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2013.05/22 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>ゆかさん

お、持ってらっしゃいましたか(´∀`)
リチャは太りやすいので体重をみつつペレット量の増減はしますが、
基本は朝1回で大丈夫だと思います。
ペレットにもチモシーベースのものとアルファルファベースのものがあって、
アルファルファは嗜好性が高いですがその分太りやすいのでご注意を。
って本に載ってますね(;^ω^)
うちはまずいとリチャ界で評判のバニベTですが、貧乏舌なのかきっちり食べてくれますw

牧草を食べてくれない子は多いようで、おはぎが珍しいくらいみたいです。
私が利用している通販サイトは右のリンクにもありますが主に3つですね~。
うさぎのしっぽ http://www.rabbittail.com/
(時期によっては生牧草などもあります)
charm http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
(トイレ砂や小物、ペレット・敷材用牧草など)
小動物ヘヴン http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/
(主にアリメペットやクランベリーなど)

こんな感じです(´∀`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.05/23 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(^^) 

お返事ありがとうございます!

早速うさぎのしっぽでかいものしました(^^)


乳酸菌をあげてなかったのて
アリメペットを購入してみました(^^)


私は九州に住んでるので
そろそろ暑さ対策が必要みたいです(>_<)


またのぞかせて頂きます(^^)



詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!


いろいろ参考させて頂きます(^^)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2013.05/24 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

