ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

User Tag [写真 ]を含む記事一覧



【写真】ロケット撮ったった

順当に宿題①を片付けほくほく。
宿題②の花火を翌日に控えた、夏祭り1日目の夜。
祭りに出演された某芸能人様の打ち上げの末席にこそりと参加することになり、
その席で映像スタッフの方たちと話していると、その中のおひとりがロケット発射に興味津々。

翌日にH2Bロケット:こうのとり が種子島から打ち上げられるので、
よく見える場所を説明しているうちに、自分も撮った方がよくね?と(^ω^)

しかし打ち上げは早朝4時48分・・・。
種子島に一番近いポイントへ移動するなら4時には出なければならないわけです(;´Д`)
起きれたら行くか・・・
みたいなノリで4時半にアラームをセットして2時過ぎに就寝。

起きたよ。
2時間半後に(#^ω^)

実は実家から歩いて3分くらいの場所からもけっこう見えるので、
車での移動は最初から諦めて三脚担いでノソノソ移動。
早朝にここで見るのは小学生の頃以来。
防波堤の上には小学生を含む20名ほどが見に来てましたん(´∀`)


ずーっと雲もないほどの快晴が続いていたのに、この日に限ってあいにくの曇り・・・。
そのせいか、4時半過ぎなのにまだ真っ暗。
街灯を頼りに防波堤の上に三脚をセッティングして、相変わらずロケハンもしてないので、
なんとなくここらへんかしら?
って場所をセンターにして待機(゚∀゚)
前日夜にテストしたのに反応しないワイヤレスモバイルアダプターの使用を諦め、
シャッターに手をかけてじっと待っていると、にわかにすごい光量が!



見事にズレてた・・・il||li. _| ̄|○il||li
Lift off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(23.8秒) ISO:800

光量が多いので絞る代わりにISOを少しあげておきました。
久しぶりに見たロケットは、距離があるせいもあってか予想より進度が遅くて。
これで30秒近く開けてるんですけど(;´∀`)
なんせシャッター手押し+風もあったので雲がけっこうな早さで動いていてなんだかもわっと。

思った以上の光量に慌てて軌道修正しなきゃ!と一度シャッターを閉じてISOを下げて再度。
しかし三脚の向きをかえることはしなかったアホの子ぱびこ・・・(ヽ´ω`)

Lift Off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(19.2秒) ISO:200

ここらへんだと光量が落ちてるにもかかわらず20秒弱でもけっこう暗かったから、
やっぱりISOは低くて大丈夫そう。

after launch
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:24 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(27.3秒) ISO:1000

10分後くらいかしら。
ロケット雲と離脱したブースターが落下していく軌跡を写してみましたよ('ㅂ')

発射から5枚くらい撮ってたんだけど、SSの時間を全部合わせたら90秒くらいになりました。
その間に設定すこし変えたり三脚ズラしたりしたので、ある程度の高さに至るには、
90~120秒ほど開いておいた方がよさげ。
24mm側の場合は・・・って感じですかね。


(´ヘ`;)ウーム…悔いが残るなぁ・・・。
しかしおいそれと撮れる被写体ではなし。
今回はたまたま出稼ぎとかぶったのと、珍しく天気が安定してて延期がなかったおかげだし。
ま。
次回があったらがんばる!

宿題:残り2個(変わらず)
 にほんブログ村 写真ブログへ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

【写真】多摩動物公園行ったった

ついったーでユキさんが多摩動物公園にキングチーターが生まれたニュースを呟いてたのを見て、
三連休中では一番暖かい予報が出ていた日曜に行って来ましたよ('Д')
東京都・多摩動物園で、世界的に珍しいキングチーター2頭を含む5つ子が誕生

今回生まれた子たちはまだ公開されていないけれど、10月に生まれた子が運動場に出てるらしく、
それが第一目標。

前回の上野動物公園では望遠の必要性を痛感したわけで、今回も前日まで散々悩みながらも、
結局買わずに挑むことに(; ・`д・´)
キングチーター
結果、トリミング祭り開催・・・!



【ジリス】願いの不一致

私の好きな2ちゃんまとめサイト、ハムスター速報
通称ハム速。
毎日0時の更新では、ハムちゃん特選動物写真が貼られる深夜のきゃわわ動物園が開催されるんですけども。
カンガルーを馬鹿にすると血の海に沈むことになる
カンガルーさん、まじパネェ(゚Д゚)

いつかハム速におはぎが載る日が来たらいいのに。
そしてみんなからきゃわわ!の嵐を受ければいいのに。
リスやプレはよく載ってるんだけどなー(チラッ
ジリスもかわいいのになー(チラッ

ねぇ?おはぎさん。
期待
そんなことより、なにかクダサイ。

えー?ジリスのかわいさをワールドワイドに知らしめたくないのかい?
じと目
そんなんどーだっていいから、なにかよこしてください。

(・ε・)チェー
そんなじと目で見られたらあげないわけにはいきませんね。
エン麦どうぞ。
ベロ
と・・・とおいんですけど・・・!

だって近いとこに置いたらすぐ頬袋に収納しちゃって撮る暇ないんですもの。
思ったより伸びるので、時間はあまり稼げませんが(ノ∀`)



60mmか105mmのマクロレンズ欲しいなぁ。
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 

【写真】初雪撮りに行ったった

今日はお天気がすこぶる良いのに、昨日の雪はまだかなり残っておりますな。
うちの近所の歩道も、雪かきをされていないところが氷状になっていて、
歩くのが少し怖い場所がちらほらありました。

行ったったシリーズにしたけど、散歩みたいなもんだし、写真も少ないですよ('Д')

昨日、おそらく降雪のピークと思われる時間帯のお昼過ぎ。
悶々と悩む女、ぱびこ。
ぱびこ「やっぱさー。こういう状況こそ撮らなきゃいけないんじゃないの?カメラ女子()的に考えて。」
団子(夫)「さむいよー。僕ムリだよー。」
ぱびこ「この根性なし!!!」


ぱびこ「(ヾノ・∀・`)ムリムリ 風すげぇ。雪降りすぎ。ダンボー落ちそうだったよ。」

そっこーでポッキリと折れた女、ぱびこ。
しかし諦めるわけにはいきません。
だってこんな機会、めったにないですしおすし。
ってことで、アホほど厚着して外に出てみた(´∀`)

20130114-DSC_0948.jpg
なにかのキャラっぽい。



【写真】東京駅行ったった

三連休初日。
親父殿から預かった時計の皮ベルト交換と、オーバーホールをしてもらうために御徒町まで出向きました。
30年ほど前の古い時計でして、内部部品があるか開けて問合せてみないことにはわからないということで、見積りに2週間かかりますとのこと。
せっかく出かけたことだし、東京駅まで足を延ばすことに。
Tokyo.St

去年復元工事が終わり、10月1日からお披露目されてますが、見物人が多いうちは敬遠しておりました。
12月21日からやってたプロジェクションマッピングも見てみたかったですけど、23日に人が集まりすぎて強制終了されて以降、中止になってましたね(;´∀`)
ぱびこ⇒D600+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
団子(夫)⇒NEX5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
うちのカメラはいつまで経ってもレンズが生えてきません('A`)

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«06 | 2017/07 | 08»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

