ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Category [写真撮影・おでかけ ] 記事一覧



【写真】ロケット撮ったった

順当に宿題①を片付けほくほく。
宿題②の花火を翌日に控えた、夏祭り1日目の夜。
祭りに出演された某芸能人様の打ち上げの末席にこそりと参加することになり、
その席で映像スタッフの方たちと話していると、その中のおひとりがロケット発射に興味津々。

翌日にH2Bロケット:こうのとり が種子島から打ち上げられるので、
よく見える場所を説明しているうちに、自分も撮った方がよくね?と(^ω^)

しかし打ち上げは早朝4時48分・・・。
種子島に一番近いポイントへ移動するなら4時には出なければならないわけです(;´Д`)
起きれたら行くか・・・
みたいなノリで4時半にアラームをセットして2時過ぎに就寝。

起きたよ。
2時間半後に(#^ω^)

実は実家から歩いて3分くらいの場所からもけっこう見えるので、
車での移動は最初から諦めて三脚担いでノソノソ移動。
早朝にここで見るのは小学生の頃以来。
防波堤の上には小学生を含む20名ほどが見に来てましたん(´∀`)


ずーっと雲もないほどの快晴が続いていたのに、この日に限ってあいにくの曇り・・・。
そのせいか、4時半過ぎなのにまだ真っ暗。
街灯を頼りに防波堤の上に三脚をセッティングして、相変わらずロケハンもしてないので、
なんとなくここらへんかしら?
って場所をセンターにして待機(゚∀゚)
前日夜にテストしたのに反応しないワイヤレスモバイルアダプターの使用を諦め、
シャッターに手をかけてじっと待っていると、にわかにすごい光量が!



見事にズレてた・・・il||li. _| ̄|○il||li
Lift off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(23.8秒) ISO:800

光量が多いので絞る代わりにISOを少しあげておきました。
久しぶりに見たロケットは、距離があるせいもあってか予想より進度が遅くて。
これで30秒近く開けてるんですけど(;´∀`)
なんせシャッター手押し+風もあったので雲がけっこうな早さで動いていてなんだかもわっと。

思った以上の光量に慌てて軌道修正しなきゃ!と一度シャッターを閉じてISOを下げて再度。
しかし三脚の向きをかえることはしなかったアホの子ぱびこ・・・(ヽ´ω`)

Lift Off
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:34 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(19.2秒) ISO:200

ここらへんだと光量が落ちてるにもかかわらず20秒弱でもけっこう暗かったから、
やっぱりISOは低くて大丈夫そう。

after launch
レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
焦点距離:24 mm 絞り:f/22.0 SS:bulb(27.3秒) ISO:1000

10分後くらいかしら。
ロケット雲と離脱したブースターが落下していく軌跡を写してみましたよ('ㅂ')

発射から5枚くらい撮ってたんだけど、SSの時間を全部合わせたら90秒くらいになりました。
その間に設定すこし変えたり三脚ズラしたりしたので、ある程度の高さに至るには、
90~120秒ほど開いておいた方がよさげ。
24mm側の場合は・・・って感じですかね。


(´ヘ`;)ウーム…悔いが残るなぁ・・・。
しかしおいそれと撮れる被写体ではなし。
今回はたまたま出稼ぎとかぶったのと、珍しく天気が安定してて延期がなかったおかげだし。
ま。
次回があったらがんばる!

宿題:残り2個(変わらず)
 にほんブログ村 写真ブログへ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

【写真】天の川撮りに行ったった

今回の出稼ぎ期間中、「夏の宿題」ということで自分なりに撮りたいものがございました。

①天の川
実家の方では8月頃になるとそれは見事な天の川が見られます。
空気が澄んでいる冬の方が星の撮影には向いているのでしょうけれど、
ダイナミックなのはやはり天の川・・・ってことで

②花火
第一週の土日がちょうどお祭りなのでコレ幸いと(๑´ㅂ`๑)

③入道雲と海
夏っぽいのを撮りたい!んです。
願わくば海に沈む夕日も撮りたいけれど、仕事の拘束時間的にムリゲー('A`)


なかなか夜も体が空かないまま、出稼ぎも中盤にさしかかろうかという8月1日。
仕事を終えて21時過ぎに帰宅し。
夕飯を食べて父親の用事をこなしてから庭に出てみると、
なんとなくうっすら天の川が見えてる気がする・・・!
23時を回ろうかという時間だったけど、三脚担いで急いで準備(・∀・)

天の川撮るぞー!って意気込んでた割には、
レリーズも!
ソフトフィルターも!
東京の自宅に忘れてきちゃったんだけど(;´Д`)
仕方ないので本体のタイマーシャッター(2秒)で頑張りました。

前回星に挑んだのは昨年12月の出稼ぎ時(星空撮りに行ったった星空リベンジ
あれから8ヶ月経ち、レンズ沼にも嵌り(星空関係ない)
ニコンカレッジにも通い(星空関係ない)少しは腕も上がったはず…!

ドヤァ!!
Milky way
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/3.5 SS:30秒 ISO:3200

あ、大きい画は画像クリックで飛んだ先のflickrで見れます('ㅂ')

比べてみると・・・上達したんだなぁ(゜-Å)ホロリ
と思ったけど多分に機材のおかげ!
機材と被写体頼りの写真ばっかりだぜヒャッハー!!

Night view
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/4.0 SS:30秒 ISO:2500

リベンジの時に似たような感じで町明かりと星空を撮ったけど、
あの場所とは違うところで標高600mくらいのとこ。
月明かりが山際を浮き立たせてて自分ではお気に入り。
ちょっと町明かりが明るすぎるからハーフタイプのNDフィルターとかあれば良かったかも・・・(;・∀・)

で。
30枚近く撮ったのかなぁ?
東京の自宅でRAW現像するまで、私は今回も失敗したー!と思ってたんです。

なにせ直前まで仕事してるもので、日のある内にロケハンとか、
遠景にピントを合わせておくとかができないわけですよ('A`)
ゆえにピント合わせは手探りだし、その場で確認してもイマイチ分かりにくいし。

上の2枚が比較的マシと思った程度で他も似たり寄ったりで、
最初はピンボケか?と思ってたんだけど、どうやら星が流れてるようで、
SSが長すぎたのが主な原因ぽいです(´・ω:;.:...

Exif見ると前回12月撮影時のSSは8~15秒。
確か本で「赤道儀を使わずに星を停めて撮るには15秒まで」
みたいなのを読んでそうした記憶があります。
でもちょっと物足りない気もするので・・・来年は15秒~25秒くらいで撮って色々試してみよう(´∀`)

それよりもなによりもとにかくアレだ。
忘れ物はしないように!!


宿題:残り2個
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

【中の人】東京レプタイルズワールド行ったった

18日19日と池袋サンシャインシティ展示ホールで行われている
東京レプタイルズワールドに行ってきました(´∀`)

ご存知の方も多いと思いますが、東レプとは爬虫類、両生類、猛禽類、有袋類、
哺乳小動物などいわゆるエキゾチックアニマル展示即売会。
関東最大級のエキゾチック祭り。

なのでまぁ動物園に居るような珍しい動物がわんさか。
しかも動物園より断然近い(・∀・)
IMG_20130518_122604.jpg
コモンマーモセットさんたち。
ぬいぐるみに抱き付いて寝てるとかかわいすぎて萌え死ぬ。

IMG_20130518_121715.jpg
白いフクモモさん。
かわいすぎt(ry

IMG_20130518_121840.jpg
スキニーギニアピッグさん。
ふよふよ。

IMG_20130518_123244.jpg
ベンガルキャットちゃんきゃわわ(*´Д`)
10万円って安い気が・・・。

IMG_20130518_122912.jpg
フェレットの皆さん。
見てるとやっぱり飼いたくなっちゃう(つд⊂)
バスパレーの子が多いなかで1匹だけ居たマーシャルのシナモンが弖虎に似てて、
おっもちかえりぃ~したかったけどおにゃのこだったので踏みとどまった( ´ー`)セーフ

IMG_20130518_123030.jpg
アルビノフェレットの皆さん。
もみくちゃ。
ここには居なかったけど、アルビノじゃない白毛(ホワイトファー&ブラックアイ)は
個体数が少ないのですごい高いんだよねー。

IMG_20130518_122240.jpg
ミミズクさん。
もっふもふ~(*´Д`)

IMG_20130518_140020.jpg
最大のリス、インドオオリスさんご夫妻+α。
いまなら3匹まとめて買ってくれるならなんと200万でいいよ!と太っ腹なご主人。
首筋噛まれたら死ぬ自信があるよ!
男の子は志村動物園にも出たとかなんとか・・・あれ番組違ったっけ?

IMG_20130518_124930.jpg
そして我らがリチャベビーキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
体が細くて小さいから頭がでっかくてかわえぇのぅー(*´ω`*)
おはぎにもこんな時期があったよねぇ~(*´Д`)

撮り忘れたけどプレさんたちもいました。
でも狭いケージに詰められてガジガジしすぎて下の歯が歪んじゃっててかわいそうでした…。
他の子たちもねー。
アホか!ってくらい人がいるし普段とは環境違うし落ち着かないだろうなぁ。

IMG_20130518_121933.jpg
この方たちは人が居ようが居まいが構わないんだろうけど・・・。

IMG_20130518_122117.jpg
惣菜のように売られる爬虫類の皆さん。

IMG_20130518_122346.jpg
置物かと思ったら動いたのでちょっとびっくりした蛙の皆さん。
トード使ってきそう。

IMG_20130518_122437.jpg
ちっこくてきれいな蛙さん。
胴体は玉虫色でござった。

IMG_20130518_141622.jpg
寄り添って寝る蝙蝠夫妻。
見てるこちらの頭に血が上ってきそう。

1368849568008.jpg
13時からは田向先生のトークショーもありまして。
少し早めに会場入りしていた私たちは席を確保できたんですけど、
周りに黒山の人だかりができていました。
主に爬虫類のお話だったので中座して他を回ろうかどうしようかと思っていたら、
きゅうぴいマヨ☆ちゃんねるの音さんが見つけて声をかけてくださいました(´∀`)

実は今日の東レプ、リチャ会でもあったんです(*´艸`*)
音さんの他にもなすのみそいためのcocoさん、もふもふむふ~んのぽんたさんと
ついったーで行く日にちを申し合わせていたのですよ~。
初対面なので服装を教えあっていて、うちの団子さんに気付いてもらえたようで(ノ´∀`*)
さすが待ち合わせで見つけやすさに定評のあるデカい団子さんだわw

しばらく立ち話をしているとcocoさんが合流(´∀`)
ぽんたさんもハム友のぷるんの日常withもーふのSacchanさんも、
私たちが旦那そっちのけで熱く語りながら動物を見て回っているところで、
無事にお会いすることができました(・∀・)

一通り見た後にcocoさんの旦那さんが合流。
代わりにSacchanさんは用事があるとのことで離脱。
残りの7人でお茶しながらリチャ会と相成りました。

ぽんたさんからこんなかわいいお土産いただいちゃった(*´∀`*)
IMG_20130520_132140.jpg

音さんとぽんたさんはおはぎのお世話を始めてからはブログを参考にしまくり、
cocoさんのなすくんとおなぎは同い年なので親近感ありまくり。
お三方ともコメントやついったーでいつも助言やご心配をいただいてるので、
初対面とは思えないほど打ち解けてリチャあるあるで時間を忘れて大いに盛り上がる女性陣。
男性陣は観賞魚の話で盛り上がってたらしい(団子除)
団子さんはどちらかというと女性陣の話に頷く係りやってましたね(;´∀`)

音さんのところもcocoさんのところも、旦那さんたちも動物好きなんだなぁ~というのが伝わってきました。
実は団子さんは血の通った生き物を飼ったことがないから、
おはぎにもまだビビり気味なんですよ~と言ったら驚かれたね。
でも、皆さんからおはぎはきれいな顔してるって言ってもらった時、
ボソッと「だって僕が選んだからね!」と得意顔してたね。
そういえば、少しでも愛着を持って欲しくて、団子さんに選ばせたんだったわね。
だけどそんなに顔をじっくり見て選んでたとは知らなかったよw

ちょっと対抗心が生まれたのか、団子さん帰宅してからおはぎを抱っこしようとした。


結果。
写真
('ω')おとしゃんは抱っこの仕方がへたくそでふ
ジャンプして脱兎の如く逃げられたwwwwwww
これには団子も苦笑い。


団子<ペレット牧草が尽きたのが敗因
それを踏まえて3度目のチャレンジ。
image_20130520185458.jpeg
団子<撮って!早く証拠写真を!!
逃げられまいとおさえるから嫌がられるんだよ┐(´∀`)┌

愛でたくて仕方ないのに大きな手にびっくりしちゃうのかもねぇ。
ハリネズミのジレンマ(*´艸`*)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)

【写真】新宿御苑行ったった

例によって例の如く、ひと月ほど経ってから行った当日の日にちで記事を書きますよ(^ω^)
桜

例年よりずいぶん早く桜が開花した今年。
近所にも桜が有名な公園はあるのですが、ちょうど叔母が上京して来ているので、
夕飯をご馳走になるべく新宿まで出るついでに、新宿御苑に行くことにしました。

桜
桜も種類がたくさんあるので、全体的には6分咲きってところでしょうか。

実は新宿御苑に行ったのは初めて。
先月まで週1で通ってたNikonカレッジの撮影実習で行ったらしいのですが、
私は出稼ぎとかち合ってしまったので、参加できなかったのです。

 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます。
続きは↓↓↓

【中の人】知人の猫屋敷行ったった

火曜から親父殿が出張で上京しておりまして。
21日の用事が夕方に1件あるだけなので飯でも・・・ということだったのですが、
前日になって神奈川県某所の知人宅に行こうか、という話に。

親父殿が大学生の頃、バイト先で知り合ったのがTさん。
10歳くらい上だったのかなぁ。
麻雀好き同士、大変気があったようで、暇を見つけてはTさん宅で卓を囲む日々だったそうです。
Tさん宅に次女が生まれて間もなく、大学を卒業した親父殿は帰郷し、
会うことは滅多になくなりましたが、その後も交流は続いていました。
二十数年前にTさんが他界した後も、奥さんは毎年ナシを贈ってくれていました。
そのナシが美味しくてねぇ~(*´ω`*)
でも、当時はナシ園が多かったその付近も、最近は全部アパートや駐車場になってしまい、
もうあのナシは食べられません。

私が初めてそのお家に行ったのは小学3年生の頃。
親父殿の気紛れで、夏休みに車で日本半縦断したとき。
鹿児島から宮崎へ向かい、そこから川崎までフェリーで渡り、そこから鹿児島へ戻る、
という計画。
当時カーナビもないのによくやったな、と思います( ´ー`)

自我がはっきりしてから会ったのは初めてなのに、当時人見知り全開の私がすぐに慣れたのは、
たぶん猫たちのおかげ。
当時も10匹ほどの猫がいて。
買った猫なんていない。
みーんな拾われた猫たち。
その頃からおばちゃんは、
「うちが飼ってるって知ってるからか、庭に捨ててくのよー」
って言ってました。

次に遊びに行ったのは、私が大学受験で上京した時。
小3の時に会った猫たちはすでに代替わりしていましたが、
相変わらず10匹ほどの猫たちがいて。
娘2人は家を出て、おばちゃんは一人で猫たちと暮らしてた。

そして今回。
猫たちはまた代替わりしてた。
迎えてくれたのはこの2匹。
IMG_20130221_183201.jpg
たいへんな美猫、ユキちゃん

IMG_20130221_183255.jpg
こちらもきれいなこーちゃん

この2匹はきょうだいらしい。
ある日、おばちゃんが台所に立つと、どこからともなく猫の鳴き声がして。
最初はもう増やせないな~って懸命にスルーしてたんだけど、
あまりに悲壮なその鳴き声が弱っていくのに我慢できず外に出てみると、
前の道路に置いてあるゴミ箱に2匹がいたんですって。
へその緒がついたまま。

目が開く前からいるからこの2匹は人に慣れてるのよ~
ほかの子たちはチラチラ様子をうかがいにはくるけれど、なかなか寄って来てくれない。
この2匹も、ちょっと馴れ馴れしく触ろうとすると、最初はシャー!と牙をむいてきました。

近所に住むもう一人の昔馴染みを加え、おばちゃん手作りのご飯をいただきながら、
昔話に花を咲かせていると、ご飯欲しさに猫たちが集まってきました。
IMG_20130221_223938.jpg
これ、おくれやす

私が一番甘いと思われたのか、私の隣にスタンばる猫さん。
でも私はなかなかの渋ちんであるぞ?
ニンゲンの食べ物はそのままあげられないので、猫さんとぱびこの攻防戦。

DSC_0017.jpg
食べきれないの?ご飯もらってあげてもいいのよ?

これまた美人の三毛さん。
10歳こえてるらしいけど、あまえんぼさんでおばちゃんの膝の上でずっと撫でられてた。
この家の子たちはとにかく美人が多い。
全員避妊手術済みだけど、スプレーしちゃう♂もいるので、荷物は全部鴨居にかけられますw

DSC_0011.jpg
ワイも撫でてもええんやで?

慣れてきたようでなでなで待ちの渋滞が発生しております(;´∀`)
背中に気配を感じて振り向くと、私の背に前足をかけているキジトラさんが。
これは!?と思って待っていると、そのまま肩に乗ってきました(*´ω`*)
肩に乗るのが大好きらしいw

ご飯を食べてる間、足にじゃれ付く子がいるなぁとテーブルクロスをめくってみると
DSC_0015.jpg
テーブル下に5匹いた(*´ω`*)
猫カフェなんていかんでよかったんや!!
スマホ変えたばかりで設定いじってなくて、フラッシュ焚いちゃって( TДT)ゴメンヨー

けっきょく、11匹中、姿を一度も見なかった子が2匹くらいいたのかな?
おばちゃんも70歳近いので、もうこれ以上は飼えないわ~、あとは減っていくだけよ~
なんて言ってたけど。
近所に住む次女ちゃんがそのうちここに住むみたいだし。
そもそもここが猫屋敷になったのは、次女ちゃんが拾ってきた1匹の子猫が始まりだし(*´艸`*)


駅からの場所もなんとなく把握したし、これからはマメに遊びに行きたい。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«04 | 2017/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

