ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Category [買い物・グッズ ] 記事一覧



【ジリス】かじり木事情

かなーり以前にケースのお話の時に書いたのですが、おはぎケースには、
水ボトルを設置するために縦長の穴が開いています。
ケースのお話の時には養生テープで固定していました。
その後、いい塩梅に設置できる水ボトルをみつけたのでそれを付けていますが、
固定する部分と飲み口の間の空間に手を突っ込んだり下の歯でガリガリ削ってしまいます。
写真
おわかりいただけるだろうか?

なので、それを防ぐ目的と歯の伸びすぎ防止を兼ねて、
上の写真のようにその隙間にかじり木を取り付けています。
取り付けてる上の写真はさっき撮ったけど、いままで付けてたかじり木はコチラ。

しかしおはぎは、設置されてるかじり木にはたいへん執着するのですが、
一度かじり落としてしまうとすぐに興味を失うようで、床に置いてあるかじり木には目もくれない。
image_20130213165823.jpeg
絶賛放置され中の皆さん。

しかも興が乗ると齧り落とすスピードが半端ない。
特に発情期は匠魂に火がつくのか、朝新しいのを設置したのに、
夜にはほぼ陥落…ということもしばしば。
しかも効率よく、固定してる根元だけ攻める。
根元には固定するためのビスが入っているので、金具が見えてしまったら、
歯のためにも交換せざるをえないわけで、1日1本3日で3本、3本かじって2本戻らない!
つまりランニングコストがすごいことに。

そこでぱびこは思い出した。
以前、上蓋からぶら下げていた生木っぽいやつのことを。
あいつ、耐久性すごかった。
ってことで、似た感じでさらに固定できるやつを見つけたので試しに導入。
ナチュラルパーチ S【関東当日便】【RCP】

ナチュラルパーチ S【関東当日便】【RCP】
価格:202円(税込、送料別)

今一度いちばん上の写真をご覧戴きたい。
コレ、設置してからすでに2週間(*゚∀゚)
圧倒的じゃないかわが軍は!
木が細く硬くなったのでうまくここを足場にすることもできなくなったし、
完 全 勝 利 !!!

('ω')なにが?
image (2)
!!!?

おはぎさん何してはるんですか?(震え声
('ω')なんか木が硬くなって全然削れなくてつまらないんで粘着する対象を変えてみました。
やーめーてーぇー・・・
ボトル固定してるプラスチックを攻めるのはやめてぇー(´;ω;`)ブワッ

不安定な細い木の上でも安定できる体勢のコツをつかみやがりましたよこのお方。
写真 (3)
('ω')ぼくを甘く見てもらっては困りますね。フフフ。


ジリスとニンゲンのいたちごっこは続くよ( ´ー`)フゥー...
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 

【ジリス】バレンタインだった

リビングに引っ越してから冷えおはぎになることのなくなったリチャードソンジリスおはぎ氏。
冷えないからって調子に乗ってえらいことになっている('Д')

基本野良寝。

なぜかトイレを少しズラしたこの場所がお気に入りで、ズラすおはぎと戻すぱびことで毎日攻防戦が繰り広げられております。
写真+(2)_convert_20120225230316
それにしてもこの体勢、しんどいと思うのだがどうなのでしょう。

ヘソ天で寝ていることもしょっちゅうなわけですが、こんなあられもない姿をワールドワイドに晒されているなどとは、本ジリスは知る由もなく。
DSC_0248_convert_20120225230413.jpg
昨年の秋口にクサクサ期を迎えたおはぎですが、また少しタママωがぷくりんとしているような気がします。
12月に入ってから頻繁に擬似冬眠しかけたりしていたので、2期目が来ようとしているのかしら。

元々がビビりなので、行動的にはまださほど大きな変化はないように思えるのだけれど、先週おやつをあげようとしたら珍しく下の歯を剥き出しにして威嚇されたような…。
1回だけだったけど。



もう約2週間前の話ですけど、バレンタインだったので、おはぎにもプレゼントをあげましたん(´∀`)
DSC_0252_convert_20120225230242.jpg
奮発して初めてWOOLYさんの高級牧草を!
生牧草ではないけれども、しかもお試しだけれども、普段おはぎが食べているののウン倍はするかと…。

うさぎのペレット牧草はスキンシップのために手渡しであげるおやつ的感覚であげてます。
写真_convert_20120225230353
さっさとよこせ!の図。
このあととっ捕まる運命のおはぎは、その後私の膝の上でもちゃもちゃにされながら食べる。

白いポットはぷちガーデン。
ケンタッキーブルーグラスというのが生えてくる予定。
以前ゼオライト栽培を腐らせたりしちゃってる我々に、ちゃんと栽培できるのか!?
という一抹の不安はぬぐえないものの、いままでよそ様に比べて質素に育てらてきているので、たまには生牧草も食べさせてあげたいかなと。



世話係ぱびこは最近胃腸の調子がすこぶる悪く、食欲がないせいで体もだる~_ノ乙(、ン、)_
って感じな日々なのですが、旦那が気を使っていろいろ買ってきてくれましたん。
写真+(3)_convert_20120227161930
キレ様は友情出演(*´艸`*)
ついったーでも晒したら、友だちから、
「ナッツとナッツ、そしてナッツ、さらにナッツ つまりげっ歯類と分類されているという現実が」
とリプられ、そんなところに着目されるとは驚いた('Д')
しかしココナッツミルクはナッツあんまり関係ないよNe!

【ジリス】年明け早々

私が帰京した6日。
まだUターンされる方が多いためか普段の時間帯の飛行機はとれなかったようで、最終便で中継空港→2時間乗継待ち→22時半羽田着。
仕事帰りに空港に迎えに来てくれた旦那とともに、時間が時間だけに本数が減ってるモノレールと電車を乗り継ぎ、帰宅したのは0時半。

すぐに寝室に向かい、おはぎぃ~(*´∀`*)ただいま~と甘ったるい声を出した私が見た光景は、
DSC_0154.jpg
!!!

なぜそんなところで寝ているのか…。
でもまぁ、たまにね。
ここで寝てることあるし。
とりあえず写真でも撮るか…。

アレ?でも普段なら部屋に入ってきたり、私らが動くと気付いて起きるんだけどなぁ。
と思いながらケースの扉を開ける。
無反応。
こ、これは・・・

低体温だね?ヽ(´Д`;)ノ

【ジリス】ねんがんのきのこハウスをてにいれたぞ!

最近急に冷え込んできましたね('Д')
もうあと数日で師走なので当たり前といえば当たり前なのですけれど。

春先にやたらと冷やしおはぎになっていたおはぎさん。
常にヒーターはつけていて、お世話係はリビングで震えていても、おはぎの居る寝室のエアコンはほぼ常についている状態。
我らが起床する前数時間だけエアコンは消してる。
ヒーターの上で寝てることもあるけど、暑くなるのか、ヒーターとは逆側の角で、フリースのお布団もかぶらずに寝て、冷やしおはぎになりかけてることが何度か・・・:(;゙゚'ω゚'):
冷えかけおはぎを抱っこして温め、おやつを与える旦那にあろうことか「もっとおやつ寄越せ!」と噛み付くおはぎ…:(;゙゚'ω゚'):
旦那カワイソス(´・ω・`)
なことが先日ございました。

だからってわけでもないんですが、ずっと買いたいと思いながら、なかなか見かけることなく延ばし延ばしにしていたコチラを昨日購入('Д')
DSC02694_convert_20111129185448.jpg
あちこちのブログでボヨンボヨンと動く謎のきのこと化しているきのこハウス(*´ω`*)
さっそくヒーターの上に置いてみました。

【ジリス】おはぎ、初めての生野草に大興奮の巻

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでそうか?
GW前半、我が家は数ヶ月ぶりにFF14にログインして美人OLふわさん主催のイベントに潜り込んだり、神戸に嫁に行ってる友人が数年ぶりに東京に来たので遊んだりしておりました。
その記事も書きたいところですが、今日の午後まろまろさんから届いた野草に、おはぎが大興奮していたのでそちらを先に書きますぇ(´∀`)


MofMof
おはぎを飼い始めた時からいろいろ参考にさせて頂いているリチャードソンジリス飼いの先輩方のお一人、まろまろさんが始動されたハッピーもふもふプロジェクト
詳しくはリンク先を見ていただけばおわかりになるかと思います('Д')

生野草購入応募しようかな~、でもおはぎ1匹じゃ食べ終わる前にダメにしちゃうかも知れないし、そしたらもったいないし、数に限りがあるからその枠をとっちゃうのもなぁ・・・などと葛藤しつつ、とりあえず募金チャレンジに参加だけでも・・・と思って募金。

募金したその日にまろまろさんからついったーのDMが来て、「もしよければ・・・」とありがたいお申し出を頂き、こうして我が家に素晴らしい野草がやって参った次第でござる。
しかも、第一弾の生だけのものではなく、生&乾燥が入っていたので、第二弾として計画されているハーフ&ハーフのプロトタイプと思われる(*゚∀゚)=3

生野草・乾燥野草・自家製にんじん葉・お試し品お裾分け・ハピもふ計画参加お礼状(モデルはひめちゃまかしら?)・さつまいもキャラメルまで!(ちなみにワタクシのはとこ、セイカ食品で働いておりますw)
まろまろさん、本当にありがとうございます♪
募金参加で支払いなので、まろまろさんの懐に一銭も入るわけではないのになんという大盤振る舞いなんという心意気・・・!
なんかもう逆に申し訳なく・・・。
それにしてもこの野草(だいたいネズミムギ)、この品質で500円(募金サイトに入金する指定額)は安すぎますてぇ・・・。
ウチは生牧草なんて贅沢品を買ったことがないですが、生牧草ってお高いんでしょう?
更におまけでつけて下さったにんじん葉の立派なこと・・・!

一方我が家の貧弱なにんじん葉・・・。
2011-05-02 16.00.55
いつの間にか少し葉っぱがのびていたので、水につけてみてるんですが、これ、この先どうしたら良いんでしょう・・・(;・∀・)

さてそれでは、大興奮のおはぎの反応を以下ダダーっと貼り付けていきますよ('Д')
↓いつもありがとうございます↓
br_decobanner_20110502173659.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

続きはこの↓

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«06 | 2017/07 | 08»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

