ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Archive [2010年08月 ] 記事一覧



お茶をにごす

夏休み最終日の今日、叔母のところでBBQしてきました。
まだまだ下にあるのに台風の影響で雨風が強かったので、車庫でw

叔母と私は仕事の合間をぬって準備をして汗だくでしたが、兄のところのおチビ3人(小3♂小1♀3歳児♂)が大喜びしていたので、よしとします(・ω・)




さて。
自宅に帰らないとなかなかネタがないので、デジカメのメモカに入ってる画像でお茶をにごしますよ!


DSC00055.jpg

リチャって体どうなってんの?ってくらい、やわらかいですよねぇ?
特に腰。

まぁ以前飼っていたフェレットもかなりおかしな体勢によくなっていましたけどね?

t.jpg
熟睡中(´-ω-`)



上から見た写真。

DSC00057.jpg

購入したペットショップからの帰り道、あまりにピーピー鳴くので、入れられた箱をそっとあけて様子を見たら、この状態で固まっていまして。
もうこの子の名前はおはぎしかないなって。



DSC00063.jpg




座ったまま寝て、ガクッてなるのがとてもかわいい(●´-`●)


DSC00062.jpg

いやなんかすみません・・・すんごい顔になってますけども・・・。



DSC00119.jpg

や・・・なんで受け口・・・?

実家にて

昨日から実家に帰ってきております。

決して旦那と喧嘩しての「実家に帰らせていただきます!」ではなく。多分( ´艸`)
自分の小遣いとおはぎの経費を出稼ぎに来ております。


数年前から叔母(未婚)の経営する会社で後継者として育成と云う名の下に、肉体労働を伴う雑務から手配、電話対応、接客、経理、事務をしていたのですが、周囲が諦めた頃に東京に嫁にいくことになりまして。

でも、いなかなので経理を任せ、内情を把握しても外部に漏らさない、信頼に足る人を探すのはなかなか困難。
会社とは云っても、居住区との境界線が曖昧なので、事務をする部屋に祖母が寝てたりしますしw

そこで、月末~月初めに1週間ほど帰郷し、事務処理・請求書作成・経理を続けているのです。
えぇ。
ひと月分を5日間で^^

給料は往復の飛行機代+α
取引のある旅行代理店にチケットを手配してもらうので、通常よりはじゃっかん安く手に入りますが、経費扱いではなく自腹。
更に繁忙期は高いので、仕事量は増えるのに手取りが減ります



でも、やはり実家は楽ですし、なにより普段足りてない犬成分をここで補充することができます。
DSC00150.jpg

あ。うちの実家の(通称)王子です。
13歳です。犬年齢で還暦過ぎてます。おっさんです。

あら、王子。耳飾(トリマーさんで付けられる)片方どうされたんですか?
DSC00152.jpg
失くしたんですね・・・?


王子は超ママっ子で、母にべったりです。
還暦過ぎてるのに。
お風呂からあがるのをずっと待ってます。

いろいろ買ってきた

飼い出した当初、おはぎさんの定位置はリビングでした。
1日30分~1時間ほどへやんぽ(お部屋の中でお散歩)をさせているのですが、リビングはそこそこ広いうえに、キッチンとつながっているので、すぐ目の届かないところへ行ってしまいがち。
床には物をあまり置いていないので、そこらへんは問題ないんですがね。
いろんな場所に入り込めないように、ダンボールでバリケードを作ったりしていました。


その内、気づくと壁紙をあちこち齧りだし・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
これはヤバいってことで、最近のへやんぽはもっぱら寝室。


でもやっぱり壁紙かじっちゃうんですよねぇ(;^ω^)
ベッド動かして見たら、石膏ボードまでいっちゃう勢いでやられてました(;´∀`)

さすがに分譲とは云え、新築&引っ越して1年未満・・・これはヤバいと思いまして。
今日はバスで15分ほどの某駅近くのホームセンターへ出向いてきました。
自転車で行ける距離なんですけど、こう暑くちゃ自転車に乗る気にもなれませんて。


ホームセンターにはペットセクションもあるので、ほかにもいろいろ買ってきましたよ。
DSC00129.jpg

ではご紹介(*´艸`)

まずは
DSC00130.jpg
齧りたいだけ齧るがいい!!

かなり気に入ってくれたみたいで寝ながら食べてました(´∀`)



次。
DSC00131.jpg
なんかね。
おはぎさん、食糞激しいんですよ。
特に問題視してはいないんですが、どの栄養が足りないのかなぁ?と考えてみたんです。
ワーム系を与えてないので、動物性たんぱく質は恐らく足りてないだろうなぁと思いましてチーズです。
プレポップを2,3粒与えているので、コレは1日1粒くらいで良いかな?
食べさせたら微妙な顔してましたけど、一応ちゃんと食べました。
おはぎさん、本当に好き嫌いないね・・・。
乾燥チモシーも嗜好性が低いと云われるバニベTもモリモリ食べます(´∀`)


次。
DSC00132.jpg
以前、水栽培のチモシーをcharmさんで買ったんですが、なぜかゼオライトが異様に臭うと云う状態に陥ってしまい、栽培を断念してしまったので・・・。
本当はプランターにドサッと植えたいところですが、まずは様子見。
なんといっても水栽培すらできなかった夫婦ですから・・・Orz


続きまして本命。
DSC00133.jpg
旦那は違う作業をしていたため、ワタクシめがひとりでせっせと貼りました。
元の壁紙が凹凸があるせいか、ところどころ皺が寄りましたが気にしないという選択肢を選びました。

あと、「目立たない!」とか書いてましたけど、ばっちり目立ちます
寝室の下50センチとそれ以外、完全に別物。
そりゃ全部貼れば目立たないかも知れないけどね!
しかもきれいに貼れるならね!!


はい、サクサク次。
DSC00134.jpg
時間がある時にまた書こうと思っていますが、おはぎさんの住処はオーダーしたアクリルケースです。
彼は気分屋なので、きちんとトイレを使ったり使わなかったりします。
ゆえに下にすのこを敷いています。
すのこは市販のウサギ用ケージの交換用で売っているもの2枚が、きっちり収まるサイズでオーダーしました。
えぇ・・・オーダーしたつもりでした・・・Orz
内寸と外寸を考えてなかったんですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
よって、市販のものだとギリギリ入らないので、ノコでギコギコして無理やり入れてました。

ウサギ用のすのこをお使いの方はご存知だと思うのですが、コレ、結構隙間があいてるんですよ。
リチャだと足がすっぽり入っちゃう。
何かの拍子に怪我しないとも限らないので、対策しようとは思っており、今日、試しに木材を買ってきて自作してみることに。

自作って云っても、ホームセンターで希望サイズにカットしてくれる(有料)ので、あとは木工用ボンドでくっつけるだけ!
簡単!


と思っていた時期が私にもありました・・・。

外寸より1センチ(アクリルの厚さ)引いとけばいいでしょ^^
と思って切ってもらったら、またギリギリアウトー!!⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

と云うわけで、やっぱり旦那が百均で買ったノコでギコギコしました(^ω^)
CAK39JNS.jpg
ただいま乾燥中です。
乾燥したら、トイレや回し車を置く場所を、また旦那がギコギコします。

ちょっと間隔詰めすぎじゃね?と思いますが、まぁ怪我するよりは良し。
たぶんすぐに齧られる&排泄祭りになるとは思いますが(ノ∀`)


ラストはコレ。
DSC00135.jpg
リチャ関係なくね?と思われたでしょうが、ちょっと待って欲しい。
これをすのこの下に敷いた新聞紙の更に下に敷くことによって、アクリルケースの3大問題の1つ「湿気がこもる」が少しでも改善されるのではなかろうか!!ドーーン!!!
とか考えたわけです(´・ω・`)

あ、ちなみにあとの2つは「熱がこもる」と「金額が高い」です(´∀`)
人とサイズによっては「掃除する時に腰にクる」もあります。

【ジリス】いかんともしがたい

まずは今日の体重
DSC00128.jpg
昨日よりは増えたけど、まだ320g台にはならず。
おはぎさん、まさか生後4ヶ月で発情期なんてことないわよねぇ…?
と疑いたくなるほど激しい巣作りをするせいか、体重が伸びません。
落ち着きもありません。


普段、お寝坊のおはぎは、旦那が仕事にでかけた後に起き、帰ってくる頃にはもう寝ていることが多い。
今日は旦那が休みなので家に居たんですけど、見慣れないせいか噛みまくり。
私は最近タイミングをつかんだんでまったく噛まれなくなったんですけどねぇ( ゚Д゚)y─┛~~

近くに寄って行き、最初は軽く確認するように甘噛みなのに、3回目くらいから本気噛み(((゚Д゚)))

膝にはうっすら血が滲んでましたよ┐(´д`)┌
あと手も結構な強さで噛まれてましたなぁ…。


明日からワタクシめが仕事で1週間不在にすると云うのに、男同士キミらやってけんの?
DSC00093.jpg
いや・・・そんなキリッ!と云い切られても・・・。
やってってくれないと困るよ・・・。

減りすぎ?

DSC00116_convert_20100828003014.jpg
うーん?11gも減ってる・・・。
今日はたくさんへやんぽしたせい?
ペレットもチモシーも、にんじんも食べたのになぁ。

寝床作るのに荒ぶりすぎたから?
昨日は計4時間くらい、せっせと働いていたものねぇ。
迎える嫁もいないのに(*´艸`)

いい感じ

若干はじっこに乗っていますけど、だいたい322gということで。
DSC00109_convert_20100827234648.jpg
一時期はぜんぜん体重が増えなくて心配しましたけど、最近は順調です。
♂なので、400g以上あってもおかしくはないようなのですけれども・・・。

6月12日にお迎えした時は251gでした。
4月中旬生まれなので、2ヶ月弱だったのかな。

お迎えしてひと月経った7月に入っても、体重は270~280gをウロウロ。
ごはんもおやつもチモシーもよく食べているはずなのになぁ・・・と悩んだものです。

結局原因もわからないまま、7月中旬にやっと300gを超え、最近は310~320g前後で安定。

8月11日に近場のエキゾ専門医院に健康診断と鼻のケガの診察をを兼ねて連れて行って、先生に体重のことも伺いましたが、「骨格から見ても太りすぎでも痩せすぎでもないので大丈夫ですよ」と云われましたし、このまま順調に成長してくれることを祈りますヽ(´ー`)ノ

はじめましてのご挨拶

このブログは【リチャードソンジリス】【ファイナルファンタジー14】【中の人の日常】が主成分となっております。
たまに気が向いたら他のゲームのことやらも書きます。

lfa1_24.gif書いてる人→ぱびこ(当初LilymagnoliaというHNでしたがFF14のキャラの通称に変更)


cactuar2.gifリンクについて
■リンクフリーです。ご一報くださればこちらからもリンクさせて頂きます。
お仲間を見つけると嬉々としていそいそとRSSリストに入れる癖があります。こちらからRSSを拾わせて頂いている方で、不都合のある場合はお知らせください。

cactuar2.gif転載・引用について
■当ブログの文章の無断転載・引用はご遠慮ください。転載・引用をする際はお知らせください。

cactuar2.gif画像やデータ等の取り扱い、運営方針等
■ 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
■画像の転載はご遠慮ください。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2010/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

