ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Archive [2010年11月 ] 記事一覧



中の人の日記

昨日から出稼ぎでござる。
寒くなってきて、おはぎを置いてくることが少し気がかりではありますが・・・。
あと何年か経って、おはぎが老齢になったら、いったいどうすればいいのかなぁ?

実家の王子も最近じゃすっかりお年寄り。
picsay-1290948478.jpg
寝ている時間が増えて、つついても何してもされるがまま状態が前より加速(´-ω-`)

実家に居る時は、母が出勤する早朝に、王子が私の部屋にやってきて、ベッドに乗せろと吠えて起こされる。
母が仕事からいったん帰ってくる頃、ベッドから降ろせと吠えてまた起こされる。
おかげで普段より睡眠不足。

【FF14】ばーじょんあっぷ所感

バージョンアップのあった金曜の午前6時から遡ること数時間前。
神VUに備えて早く寝ようと思い、早々にベッドに入ったのにまったく寝られず、仕方なく起き出したワタクシ。

ぜんっぜん寝られそうにないので、おもむろに新規作成。
2_20101127191402.jpg
美人OL風とか
3_20101127191401.jpg
我々のみこってにゃんとか。
βのときから、髪の毛は全員黒、ミコッテにゃんの初期ジョブは弓という一貫性。

でもアレだね!
へたにミコッテとか作ると、かわいい装備させたくなっちゃって、お金が飛んでいくね!

はじめたばかりでおかねがないにゃー><
ぱびこさまおかねくださいにゃー><

と猫に泣き付かれたので、装備を渡そうと思っても、宅配が無い。
仕方ないので、無料期間をいいことに、笹団子(夫)にもキャラ新規作成を強要。
ただ装備を受け渡して欲しいだけなのに、何故か凝って作り出し、20分後くらいに出来上がった美人OL風エレ♀。
1_20101127191402.jpg
ふたりはぷりきゅあ。

新キャラで紳士でも釣ろうと思ったけど、二人とも元キャラが簡単に予測できる名前だったので諦めた('A`)


さてそんなことばっかり書いてても仕方ないので、VUのことも書くよ∩( ・ω・)∩

全体的にUIが早くなったって云われてるけど、実はそんなに実感してないのは、元々サクサク動けていたのかなぁ?

イン早々リーヴをやったら、挑発が全然発動しなくてなんじゃろー?と思っていたら
テキストコマンド「/action」および「/equipaction」で、mainとsubを指定する必要が無くなりました。
コレだった。
マクロ書き換えめんどくさかった('A`)

Ctrlのマクロセット5番に服の着替え、Altにクラスチェンジ用の換装+アビセットのマクロを入れているんですが、
CtrlとAltで表示されるマクロパレットのカーソル位置が別々に保存されるようになりました。
これのおかげで、Ctrlをセット5に変えても、Alt側は1のままで焦ったりとかですね・・・。

あと、マクロ使用後は1番目に強制的に戻ってたマクロが、11では当然だった使用したマクロの位置記憶になってて、挑発(1番目)してるはずがずっとルミナス(4番目)撃とうとしてて???ってなってたりとか。(ルミナス撃った後だったので4番目に移動してたのに気付いてなかった)


あと、よく聞くのがキャラの移動速度が遅くなった気がするってやつです。
11の時にも、ズームしたまま移動するとカメラの画角が変わる所為か遅く感じていたのですが、今回はVUで強制的に変えられているので、なんで!?って人も多いですよね。

以前は、画面の両端に行くほどキャラが太く表示されていたのが、フラットになってるのでそう感じるんですが、いかんせんキャラがのっそのっそ走っているように見えるのはイラッとしてしまいます。

直すには、コンフィグからカメラ設定を選んで
5_20101127191401.jpg

カメラの垂直位置を下の方にすれば、以前と同じような感じになります(´∀`)
6_20101127191401.jpg


VUでリーヴでの修練がえらいことになってて、ランク1~の★2でこんなに貰えた格闘1歳。
4_20101127191401.jpg
2に上がって且つ、NTLの半分くらいまでバーが来ててフイタ。


ゲーム開始を押したときに出る注意事項?の「はい」「いいえ」が、VU前までは「はい」がデフォの位置だったのに、今回から「いいえ」がデフォになってるせいで、間違って終了しようとしたり、アイテム売るのがひと手間増えてたり、今まで一貫して、マクロすらコンフィグからだったのに、アイテムソートだけアイテム欄からだったり、いいとこもあればわるいところもありますが、これからどんどん良くして欲しいと期待しております。

【FF14】たまには役立つことを書きたい

※今日はジリスとFF14と両方更新してます。ジリス関連でいらした方は1個↓の記事をお読みくださいまし。



「知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね」のお時間がやって参りました。

以前、FF14TBで飛んでいったサイトでも書かれていて、コメに残したことがあり、その内記事にしようと思ったまま紳士とか爺様とかですっかり後回しになってしまって今更感丸出しな感じなんですけども・・・。

元々私は幻術ちゃんを上げていたのですが、途中で剣術ちゃんになった理由のひとつに、範囲化解除し忘れて範囲魔法ぶっ放して巻き込んで涙目になったというのがあります。

画面に出てくるのをマウスでポチポチ押すのが面倒で・・・。

その後、範囲化・単体化マクロを導入。
/aoe on(範囲化)・/aoe off(単体化)でポチポチやってたんですが、それも微妙に使いにくく。
魔法自体に範囲マクロをぶち込んでも良いんですが、なんかそれも使いにくくて(;´Д`)


そんな時に笹団子が「コントローラとキーボードでも範囲化切り替えできるらしいよ!」と云うではありませんか。


魔法の範囲化切り替え

アクションパレットを開いて、魔法を選択。
2_20101125142031.jpg

魔法を選択すると、下のような画面になりますわね。

3_20101125142031.jpg

ここで
キーボードならZ
コントローラなら△ボタン

を押す。

押す度に範囲がON・OFFされます∩( ・ω・)∩

4_20101125142031.jpg

いろいろ説明が少な過ぎて、サービス開始後2ヶ月経った今でも、え?!初めて知った!っていうことが、LS内の会話でも多いんですが、もう少しわかりやすく作って欲しかったなぁと・・・。

バージョンアップも延期されたり、その告知の時間すらずれたり、いろいろドタバタしているようですが、いつか笑いながら「14も最初はひどかったよねw」と云いたいです。


それでは良いエオルゼアライフを!!
5_20101125142031.jpg

【ジリス】野良寝復活

日に日に黒さを増しているおはぎですこんにちは。
DSC00883.jpg

ケース内にニオイがこもるので、居室は全然くさくないのですけど、ケース扉を開けるとニオイが拡散されますヽ(´Д`;)ノ
それでも捕まえて抱っこしたり頬ずりしてますけど。
先日はじゃっかん嫌がられて、鼻に爪を突っ込まれました(ノ∀`)



我が家自体が暖かいのか、昼間、暖房を入れなくても、おはぎのケース内は20度くらい。
暖房を入れると23度くらいになります。
最近、夜中に回し車をガン回ししたかと思えば、このようにくたびれて野良寝していたり。
DSC00889.jpg

巣箱の中にはフリースが入っているのですが、そのせいで狭いのか、はたまた暑いのか・・・
巣箱から出て、30秒ほど伸びて、また帰って行くことも。

なぜか巣箱の前でうずくまって寝ていることもあります。

あとこんな八つ墓村みたいになってたり・・・。
DSC00898.jpg

近付いても全然動かないし、熟睡している模様。
DSC00900.jpg

野良寝は、そのまま行き倒れちゃわないかと心配なので、できるだけ巣箱で寝てください(;´Д`)

【FF14】SSの収集がつかない

月曜に笹団子(夫)が有給とって4連休になってしまったので、なんかブログ更新できませんでした。どうでもいいですかそうですか。


連休前だったか、連休中だったか忘れちゃいましたけど、爺様と紳士を伴ってちょっと遊んでました。

そもそもは、シダーウッドのファクションリーヴに団子と挑んでみたものの、どうも戦況が悪く、LS会話で無理くさい('A`)と吐露したところ、関西弁ミコッテという餌に爺様と紳士が釣られてヘルプに来てくれることになったんですが、颯爽と現れた青猫さんとるーさんによりあっさり終わってしまい、ワ・メルゴ・ヘナちゃんに会えなくて爺涙目wwwだったのです。
1_20101124200547.jpg

その頃紳士はまだウルダハの船着場にすらたどり着いていなかったという(^ω^#)ピキッ

2_20101124200547.jpg
やることがなくなったので、爺様と戦ってるような感じにして遊ぶ図。


せっかく爺様にも来てもらったので、むりやり拉致しt一緒にクラゲでも殴りませんかとお誘いし、浮海月の厳窟へご同行願う。
なんか半分寝てたのか、青猫さんやらサキュさんやら来ると思っていたようで、2人だと知るとめちゃくちゃ動揺しだす爺様。

爺様が必死で紳士に助けを求めた結果、3人で遊ぶことに。
2_20101124195312.jpg
はやい!もうきた!メイン変態きた!これで勝つる!


紳士(メイン変態)の登場に、カニも狂喜乱舞
6_20101124195311.jpg


武器が廃品になってしまったので、狩りの手を休めて修理していたら、爺様と紳士が寄ってきて
3_20101124195312.jpg


最終的にぱびこそっちのけで盛り上がる二人(変態)
4_20101124195312.jpgちゅっちゅ

ぱびこどんびき。
5_20101124195311.jpg

小一時間遊んだ頃、爺様のケアルが遅れて危うく死に掛け→颯爽と紳士がケアルしてくれて事なきを得る事態が頻発しだしたので解散。
たのしうございました。


お礼に墓まで持って行こうと思っていたけど、かっこいくてやさしい紳士を紹介することにします。
鍛冶を上げている紳士。
リテイナー地獄で武器が見つけられず困っていた私に、アイアンダガーを作ってくれる紳士。
7_20101124195311.jpg
でもアイアンダガー、私では自力修理できないんだ・・・紳士・・・。
そんな時でも安心の紳士保障。
8_20101124195326.jpg
優しいけど愛は込めなくていいっぽいです。



10_20101124195326.jpg
鍛冶でなおるっぽいです。


よかったね笹団子。
11_20101124195326.jpg
今日の教訓:余計な一言が身を滅ぼす
1_20101124202054.jpg

【FF14】たまには幻術ちゃん

モンスターの配置調整についての違いが、( ゚д゚ )こっちみんな くらいしかわからないってネタを書こうと思っていたのに、エオルゼアQ&A (2010/11/19)で、自作自演のような回答があったので時既に時間切れだった。くやしい。

モンスターの配置調整
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。




ロテスとシェル、あわよくばケアル2のために、たまに幻術ちゃんを上げています。
でも、公式からバトル全般におけるキャラクターの成長についてが発表され、特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値を引き下げが判明した今、何も急いで上げる必要もないのかしら、と思ったり思わなかったり。

先日、リーヴをやりにブラッドショアに行ったら、たまたまるびぃさんがいらして、一緒にリーヴをやってくださることに。
1_20101120155707.jpg

俺のワンドが火を噴くぜ(レッドロータス^^;;;)
2_20101120155707.jpg
さきょさん(復活間近)直伝のレタスを放ちつつ、狩りは順調。


魔法放題は仕方ない(キリッ
3_20101120155707.jpg

この日は3つほどリーヴをご一緒してお別れしたのですが、後日剣術ちゃんに飽きt格闘ちゃんに生まれ変わったあねねさんとるびぃさんと12~16くらいでPTを組んでみた。
なかなか人が集まらないんで、ブラッドショア東の島でクラゲでも殴っとこうぜ!と移動すると、愛され系ゆるふわ爺が居たので、そのまま拉致( ゚皿゚)

その後、ローカルの終わったでうさんと野良の方が数名入りまして、浮海月の厳窟へ。
4_20101120155707.jpg
クラゲ時々てんとう虫のちオロボンに絡まられる→死

オロボン挙動不審すぎるでしょー。
来てるの?来てないの?やっぱり来てるー!!みたいな。
書きながら、せーくしーなのーきゅーとなのーどっちがすきなのー?って頭で流れたけど、ここしか知らん('A`)

弓さんは外人さんだったんだけど、とってもナイスガイざんした。
ケアル範囲から漏らしちゃって死なせちゃったので、ごめんなさい><って謝ったら、全然問題ない、気にしないで!ってもう素敵過ぎて惚れた。

小1時間くらい?で解散になりましたけど、初めての半野良PTしかも幻術、難しかったけど楽しうございましたヽ(´ー`)ノ
やっぱり樽っ子ララっ子のローブ+とんがり帽はかわいい。




さてここからは、今日の爺と愉快な仲間たちでお送りします。

その前にここらへんをポチポチしてもらえると嬉しい(゚Д゚)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

ありがとうございます。ではどうぞ。

【ジリス】なまぐさジリス

おはぎさんですが、おたまたまが真っ黒くなり、ケース内は生臭さが増して参りました。
これが噂に聞くニオイか・・・。
我慢できないほどではないがそこはかとなく臭い。
あとどのくらい続くのかしら・・・。


小松菜をあげるも、寒いからか不精して巣箱から出ないおはぎさん。
DSC00850.jpg

せめて手で持って食べてください。


DSC00862.jpg
持った。


寝た。
DSC00870.jpg


フリース素材が良い感じに暖かいのか、急に起きて巣箱前でくたびれてクールダウン→やはり寒いのか1分もしない内に巣箱に戻る、を繰り返すおはぎ氏。

暖かい日はケースの一角に築いたバミューダヘイベッドで寝るんですが、寝るより食べてる方が多い(;´∀`)
今日、ケース掃除して素材も入れ替えたんですが、30分以上食べ続けています。
チモシーより好んで食べてるような・・・。

【FF14】骨と紳士と新入社員

また昨日撮ったSSの中から使えるの吟味して、切って貼って加工してたら夕方なんですけどなんですか私の周りだけ時間が早回しされてるんですか?
しかも順番的に行ったら今日はおはぎさんの日なんですけど、臭さが増しただけで特に変化ないのでまあいいか。


昨日は週に何度かある茨嬢主催のLS修練PT。
下見に行ってくれた鬼コーチによると、エフトはPTが居るっぽいので、タムタラの墓所の骨っこをやりにいくことなりました。
詳しい狩場の説明とかは青猫さんとこで読んでください(丸投げ)

しかしこの墓所。
狩場に着くまでにアクティブな敵が配置されているせいで、なかなかエキサイト。
6_20101118182117.jpg
変態紳士をもってしてもこの狼狽っぷりである。
いわんや普通の人をや。

あとドアが自動ドアかと思いきや、メインメニューから開けろ、なんですよねぇダリィ。
7_20101118182139.jpg
旧友(A氏)からすらも噛まれる変態紳士。

最初、デビさんとやらが居る部屋に行ったんですが、なんですかこの夫人、毒舌d魔法放題で瞬★殺されるので避けるのベターだそうな。
自慢の投石Styleで骨だけを釣る簡単なお仕事を押し付けられる変態紳士。
8_20101118182139.jpg
なんかテンション上がってる。


9_20101118182138.jpg
押すなよ?!絶対押すなよ?!的な。


紳士が釣ってきた骨を頂いてる時に、コウモリがaddしちゃってメイン盾・サブ盾がそっこー沈んだり。
10_20101118182138.jpg
でびさんに感付かれてあのねちっこい喋り方で魔法放題されて壊滅状態になったり。
エーテまで遠いのと、途中アクティブな敵が居るため、キャンプ前とエーテをマラソンし続けたり。
てんやわんやしている時に、
4_20101118182118.jpg
謎の登場をするN爺(全壊)。
そして冷静につっこむ変態紳士。


ちょっともうでびさん勘弁してくだしあ;;
と涙目状態になったので、でびの居ない部屋に行ったんですけども、これがまたPOPがよくわからんのな!
やってる途中で沸いたと思ったら、10分くらい何も沸かなかったり・・・。
あまりの暇さに変態紳士劇場を急遽開催。
12_20101118182138.jpg


何かを見つけた様子の変態紳士。
13_20101118182152.jpg

沸きたてほやほやの骨っこに小芝居かます紳士(変態)。
2_20101118182118.jpg

断られる紳士(泣)。
11_20101118182138.jpg

虚勢をはる紳士()。
問1.上の文の()に適当な語句を入れよ。 (5点)
3_20101118182118.jpg

まあそんなこんなで3時間で1万くらいだから効率なんてクソクラエ状態ですけど、大丈夫だ問題ない。
それにしてもふぁっきん仕様のせいで戦闘中のログ見逃しや、SS撮影がやりづらくて困る。



新入社員たよ!

社長の11時代からのフレでいらっさるDさん(イケメンエレ♂)が入社しますた。
尚、エレ♂に対しては圧迫面接がかなり緩和されるようでs

PT終了してリムサに戻ってきたらちょうどあねねさんとDさんが居るようで、即時集合するブラック企業社員。
14_20101118182151.jpg
アマさん(神)が居れば四天王が揃ったのに・・・!


5_20101118190649.jpg
なぜか爺がやきもち焼いてる風なんだが…。

爺の嫉妬をよそに、挨拶もそこそこに早速本題に入る変態紳士。
1_20101118182118.jpg
脱げるくちってなんだよ…。
アレか?おまえの野望はLSのエレ総変態化か?


社員は散々働かせておいて、ここ2日ほど会社に顔を見せなかった社長。
各種申請をバッサバッサと斬り捨てて行きます。
15_20101118182151.jpg
16_20101118182151.jpg


そうそう。
グラボなんですけど、今度こそファンを取り付けられたので、やっぱり前のHD5870に戻しましたヽ(´ー`)ノ
6870、悪くはないんですけど、きっとFF14でなければすばらしいんでしょうけど、どうしても表示が遅れがちで誰も居ない状態に見えたり、マクロで換装しながら移動しようとするとしばらく動けなかったり、製作のログと表示に時差があったり・・・。
そいうのがいちいちストレスになってしまったので。
UIの見直しおよび機能の追加のお知らせも来てましたけど、ほとんどがFF11で出来ていたもので、これでスタートラインにようやくついた?って感じですかねぇ。
戦闘なんかももう少しどうにかして頂きたいところではありますけど。
とにかく操作するのにストレスを感じるようでは、なかなかこの先難しいと思いますねぇ。

【FF14】3本立て

ああもう毎日毎日SS撮り過ぎて全然加工できてないよ。
加工するだけで2時間経ってたとかマジ笑えないんですけどー。

今日の「ちょっと通りますよ」は、進化する変態紳士・迷走する爺・寸劇は突然にの3本でお送りします。
とっととSS消費しないとどんどんたまっていくんだよコンチクショウ。



進化する変態紳士

先日その変態っぷりを遺憾なく発揮し、その後も謎の変換ムムコを繰り出したり、
6_20101117172545.jpg  ムムコ誕生の瞬間。

葉っぱ隊の隊長だったりする変態紳士氏。
7_20101117172544.jpg


先日、たまたま浮海月の厳窟でクラゲ殴ってシャード集めしようと思ったら、変態紳士が野良PTやっててぇ~。
偶然その場に居合わせたLSメンとPT組んで、突撃★紳士の修練値PT(野良に混ざって普通ぶってる変態紳士を(・∀・)ニヤニヤしながら遠巻きに見てるだけ)をした時の話なんやけどぉ~。


野良PTが終わった後、露骨にアッピルしてくる変態紳士。いやらしい・・・。
2_20101117172516.jpg



【ジリス】大人の仲間入り

昼から用事で出かけて帰ってきたら、
DSC00844_20101116181014.jpg
  ┏━━━━━━━━┓
  ┃ |>はい.  いいえ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┗━━━━━━━━┛                         ┃
        ┃おはぎがものかげから なかまになりたそうに      ┃
        ┃こっちをみている!                      ┃
        ┃                                 ┃
        ┃なかまにしますか?                     ┃
        ┃                                 ┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ちょうどいいや。
ちょっと来てください。

以下思春期のおはぎさんの心情に配慮して折りたたみ(´∀`)

【FF14】ある始まり

先月出稼ぎ前にやってたのに、変態とか紳士とか色んなことが起こり過ぎて、後回しになっておりましたが、メインシナリオ(3回目:Lv20)のことを書きますよ。

本当はここ2,3日の変態紳士(進化済)のご乱心を葉っぱ隊員がマジリスペクトしてるのがおもしろすぎて、今日の分もLSログ晒して終わりでいいんじゃねーかとか思ってたのは内緒ですゲフン。
ご乱心の一部は青猫さんのとこでお読みください→進化した紳士と新たなる紳士(変態)


「ある始まり」
前回のシナリオクリア時に、ウルダハのなんとかかんとかに来いって云われた気がしたので、Lv20になってから意気揚々とウルダハに行ってみたけど、特になんの案内もございません

調べてみると斉民街(バザー街入り口)に行くと、普段は無い工商区が選択肢に出た。
1_20101115165530.jpg
わかりにくいんだよコンチクショウ!!

んで、工商区に入りますと、
3_20101115165530.jpg
誰だオマエ!?
隣に奇術屋が居るんで、どうやらここで間違いなさそう。

なんかよくわからない説明を受けて、とりあえず代表者に会えってことらしいんですけど

5_20101115165529.jpg
地面の中が?

4_20101115165529.jpg
地面の中でさらけ出しちゃってんの?

10_20101115165529.jpg
素手では難しそうです。
ちょっと重機持ってきますね。


なんだここ!地面に潜ってるやつばっかじゃん!!
注:表示上そうなってるだけで実際には潜ってません。


どうやらこの人が代表のようです。
6_20101115165529.jpg


以下てきとーだけどSS多いしネタバレになるかもしれないからおりたたみ。


【ジリス】喜びの(´∀`)

---------- PC関連のお話始まり -----------
金曜の夜からどうも調子が悪かったグラボファンちゃんは、土曜の夜に急にほぼ動かなくなってしまって、慌てて注文したVGAクーラーが日曜の朝届いたんだけど、対応型番は合ってるのにアルミ製部品Bの長さが合わなくて装着出来ず、家でダラダラする予定だったのを急遽秋葉原に出かけて、PCケースと新しいグラボを持って帰宅。
カッとしてやった。今は反省している( ・ω・)

ファンが動かなくなったのはHIS社のHD5870で、今回買って来たのはASUS社のHD6870なんですけど、性能は落ちるんですよ。
特にFF14は時代遅れのDirect9なもんで余計。
ソフマップのおっちゃん捕まえて、ファンが回らないんだけどさーって相談したら、冷却ならコッチが優れてますよって勧められて、ついでにいろいろ聞いてみたら、やっぱりケース内の気流が悪いのも原因っぽく。
同条件下で使ってたら、またファンがご臨終してしまうかも知れないので、ケースも買い替え。

確かに温度はファン20%程度で70度↓という素晴らしい結果なんだが、いかんせんカクつく&ラグが目立つ。
最初からこれなら気にならないかも知れないけど、性能が落ちてるから余計気になる。

で、落ち着いて探してみたらさっき対応してるクーラーを見つけたのよね。
さてどうしよう、ってとこです。
せっかく2枚あるからくろすふぁいあするってのも手なんですが、低い方の性能に合わせちゃうから意味がないらしいっていうのと、熱問題があるし。

旦那がPC組む時に組み入れるってのもありますが、いつになるか分からないし、その時には上位が出てそう。
因みにファンがご臨終した理由は、多分、AfterBurnerで常に100%で回してた所為。
GPU温度が高かったから仕方なかったんだけども・・・。
---------- PC関連のお話終わり -----------


さてそんなこんなでバタバタした週末でしたが、旦那母が知人から貰った柿や野菜のお裾分けが送られてきた。
小松菜とほうれん草要る?と聞かれた時、普段、私は小松菜を食べないので、
「あー、小松菜は~・・・」
まで云い掛けて、おはぎにあげればいいじゃん!と思いつき、
「両方いただきます(´∀`)」

そんな訳で送られてきたんだけど、小松菜を持っておはぎのケースの扉を開けながらふと自分の見分け方に自信が無くなった
小松菜ならいいけど、アクの強いほうれん草なんてあげたらえらいことになってしまう

困った時のグーグル先生ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

DSC00795.jpg
付け根が赤いのがほうれん草。
DSC00796.jpg
赤くないのが小松菜。


というわけで、今度こそ満を持しておはぎさんどうぞ。
DSC00800.jpg
マテを食らっていたのでがっつき方がパネェ(゚Д゚)です。

DSC00811.jpg


ついでにこれを餌に体重を計ってみましょう。
DSC00798.jpg
おぉぅ。
いつの間にか350g超えてましたか。
ちょうどいいくらいですな。

そうそう。
今日歩いてる時にチラリと見たんですけど、おはぎさんのおたまたまがちょっと変色してきてます。
気になるニオイは・・・
何か虫かごで飼ってたカブト虫がいつの間にか死んでてしばらく経ったみたいなニオイに感じました・・・。
コレが発情期のニオイなのか、それとも最近すのこを外して敷草してる所為で、またトイレがアチコチになっててそれがニオッてるのかわかりませんが!

【FF14】オレのグラボが火を噴くぜ(物理的に

(変態)紳士氏には是非りずさんの記事→彼が白ブリーフはいてた死にたいに出てくるスパンコールサブリガをゲットして頂きたい(熱望)ですが、それは置いといて、今日から通常営業です。
そうそう面白いネタは落ちてないです。私の妄想以外。


今日は告知お手伝い・次回以降VU予定所感・アカハックに気をつけろ の3本でお送りします。


告知お手伝い
君のそのファッション、超すまっぷぶろぐでパッションに表現してみないか?
smapcontest.jpg
応募要項など詳しいことはコチラ→超すまっぷぶろぐファッションフォトコンテスト開催

ぱびこは締め切りまでにいい装備を手に入れることが出来たら応募します。
だってバザー見るのめんどくさいんだもn




大規模バージョンアップの主な内容について
e2ba003b.png
何というか、コレ、αβのFBで散々云われてたことなわけで、それを修正せずに見切り発車しちゃったってことが丸バレというかまあ直そうという意思があるのはもちろん嬉しいんですけど、Anemoneさんによると真偽のほどはわからないが、海外のEurogamerという海外サイトに田中プロデューサーにインタビューした、というニュースが出ていたらしく、
・βテスト中、開発チームはゲームを洗練させる作業に集中したかったが、バグ修正に集中せざるをえなかった
・結果β期間中のプレイヤーからの要求全てを実装する事は出来なかった
・開発チームはとにかく本来計画していたレベルにゲームを引き上げるために必死に作業している
・FF11に較べて、Windows版で60万本も売れるとは予想外だった
とか書いてあるらしくて┐(´д`)┌


無料期間終了後は一時凍結して、ある程度まともに遊べるようになってから戻ってくるかも知れない、みたいな方が多いみたいですね。


10・11月  (接続人数)  (先週比)
27日(水)   33864人  -4475人 (-11.6%) ※月末は給料入って遊んでるから人が減るのはしょうがない
28日(木)   31553人  -4993人 (-13.7%) ※18:00頃までメンテ
29日(金)   32518人  +7611人 (+30.5%) ※先週のメンテの影響で大幅+
30日(土)   36264人  -4284人 (-10.5%) ※土曜は給料日後ということもあり皆遊んでるから減るのはしょうがない
31日(日)   36112人  -4280人 (-10.6%) ※日曜は給料日後ということもあり皆遊んでるから減るのはしょうがない
01日(月)   33877人  -2432人 (- 6.7%) ※週明け月曜日で皆欝気味で疲れてるから減るのはしょうがない
02日(火)   30929人  -4903人 (-13.7%) ※月初めで余裕がないから減るのはしょうがない
03日(水)   32672人  -1195人 (- 3.5%) ※祝日で皆家族サービスしてるから減るのはしょうがない
04日(木)   29031人  -2522人 (- 8.0%) ※18:00頃までメンテだから減るのは必然
05日(金)   29064人  -3454人 (-10.6%) ※金曜ロードショーがあったから減るのはしょうがない
06日(土)   32384人  -3880人 (-10.7%) ※皆給料使い切って元気がないから減るのはしょうがない
07日(日)   33373人  -2739人 (- 7.6%) ※皆給料使い切って元気がないから減るのはしょうがない
08日(月)   28968人  -4909人 (-14.5%) ※更に月曜日という追い討ちに絶望してしまうので減るのはしょうがない
09日(火)   28675人  -2254人 (- 7.3%) ※月曜日を倒したことで力を使い切ったから減るのはしょうがない
10日(水)   28052人  -4620人 (-14.1%) ※先週水曜は祝日だから減るのは必然
11日(木)   27023人  -2008人 (- 6.9%) ※先週木曜はメンテ後の集計だったが今日もメンテと勘違いした人がいるから減るのはしょうがない
12日(金)   25987人  -3077人 (-10.6%) ※金曜ロードショーがあったから減るのはしょうがない

現状、素敵なLSメンが居て楽しいからログインしている、と云っても過言ではないかもしれない。



アカウントハックにご用心
アカハックの報告が多数寄せられているようです→FF14でアカウントハックとキャラクター亜空間消失がブームに
ギルとクリスタル・シャード系が盗られるんですかね。
FF11の時はFC2のCSSに組み込まれてたとかいろいろありましたけど、やはりセキュリティトークンの使用が今のところ一番の防御策でしょうから、めんどくさくて関連付けしてない方も、コレを機に導入されてはいかがでしょうか。
11のサッチェルみたいなの使わせてくれれば、使用率が上がりそうなもんだけどなぁ…。


さて。
先週熱暴走で落ちた私のPCは、システムクーラーを導入してからすこぶる調子よく快適だったんです、変態紳士の熱気にあてられたのか、あのPT終了後にまた熱暴走しました(ノ∀`)
ファンの音がおかしくなったなぁと思った後、AfterBurnerでファンスピード上げてもウンともスンとも云わなくなって、どんどん上昇するGPU温度。
開けてみたらファンが回ってないor回っても極やんわり、で排気が上手く行ってない感じ。
そうなると急激にGPU使用率が100%固定、コアクロック・メモリクロック共にガタガタになり、ゲーム内ではカクカク、音割れが始まります。
01.jpg

唸り始めるっていうか止まりかけて変な音が鳴り始めると、使用率等が大変なことに。

00_20101113144925.jpg
普段はGPU使用率30~50%、コア850、メモリ1200固定の温度60~70度なんですが・・・。
いろいろ調べてみたら、私の型番、どうやらハズレくさい?ってことがわかりまして、急遽グラボ買い替え説も浮上したのですが、ファンが回ってる時は非常に安定しているので、ひとまずファンを取り替えてみることにしました。
明日には届くはず・・・。

【FF14】変態紳士と行く修練PT

18.jpg

前回誘ってくださったLSのI嬢が、再び希望者を募ってクルザスツアーにれっつらごーでございます。
前日ブラック企業へめでたく就職なさった、自らをクルザス駐在員と名乗る青猫さんも同行し、鬼に金棒なのは確定的に明らか

今回参加した愉快なメンバーはコチラ!
12.jpg
あ。
さきょさん(ボケの総合商社)とP猫さん(海賊っぽい)が抜けてますね…。

当初、剣士に嫌気がさしたあねねさん(飽き性)も参加予定だったので、近場でシカやら黒羊やらを殺ってたんですが、どうやら寝ながらリーヴしている疑惑が持ち上がったため、あねねさん(早起き)の参加は見送って移動。
17.jpg

城付近に移動して前回と同じくヒッポさんをモリモリ食べました。
みんな集合したので記念撮影かと思わせて、フリーダムに動くLSメンバー。
16.jpg
挙句、ポーズとってSS撮った瞬間P猫さんに横切られる。(しかも夜なので暗い)

今回は鬼コーチも青猫さんも変態紳士もランクが高いのでサクサク狩れすぎて、暇なさきょさんがケアルを放棄してレタ撃ちまくるという暴挙に出始めたため、鬼コーチのご進言でエフト狩りに出ることに!

長い+SS多いので折りたたみ。

【FF14】2度あることは

2日ほどゴチャゴチャ忙しくてログインできなかったんで、リーヴが溜まってた昨日。
夕方頃ログインして、リーヴ21が発行される前にリージョナルとローカルそれぞれ受け、他のことやりつつローカルを21時までに終わらせて、あとはゆっくりリージョナルをやってたんですけどもね。

一昨日書いたように、最近は採掘と園芸のリーヴも受けるようにしていて、リムサだと採掘20~のリーヴがあるので、納品がてらブラッドショアに行き、えっちらおっちら掘ってたら、隣で見たことある名前のヌコが掘ってるじゃありませんか。
FFXIV_1289398264.jpg
どうやら同じリーヴを遂行している様子の青猫さん
いつかのPT以来振りにお目にかかりました。
最初は名前が見えてたのに、途中から名前見えない&タゲれないでエモでいじることができなかった悔しい。


FF11だったら
ぱび「ちょ^^;;;横掘りとかやめてくれませんか^^;;;私が見つけたんですけど^^;;;;」
青猫「採掘ポイントは誰のものでもない(キリッ」
FFXIV_1289398036.jpg
みたいな光景ですけど、FF14にはそれは無いのは良いよね。
まぁ、掘ろうと思って獲物出してる時に採掘場が崩落すると(#^ω^)ピキピキってなりますけどえ?ならない?私が短気なだけ?


ちょうど同じタイミングでリーヴが終了したようで
l
お互いの栄誉を讃え、爽やかに別れる我ら。
この広いエオルゼアの下、次に出会える日はいつであろう?
その時はまた・・・


l0
次の出会いは30秒後ですた(ノ∀`)
リーヴ終了してエーテリアルノードでキャンプに戻るんだから、そらそうだよね。


その後、私はその日発行のリーヴ21分を受けにリムサに戻ったので、本当にお別れ。

だったのですが!

その1時間後くらいにあねねさんが 青猫さんの首根っこ捕まえて ブラック企業に就職させてた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブラック企業へようこそ!
我らがブラック企業は、無言の時間が2時間続いたかと思うと、誰かのボケをきっかけに恐ろしい勢いでログが流れますのでご注意ください…(´∀`)

【ジリス】ポロリもあるよ

おはぎさん、おはぎさん。
そんなところに座ってないで、ちょっとこっち来てくださいよ。
DSC00393.jpg

はい、ご挨拶してください。
DSC00720.jpg
最近発見してちょっと気になってるんですけど、左側の爪の付け根に白っぽい部分があるんですよね。
人差し指と中指のとこ。
薬指と小指は光の反射ですが。
獣医さんのとこ、行ってみなくちゃね。
最近悲しいお知らせも続いてるし。

みくしぃのリチャコミュで同じ名前の子が急死したとの書き込みを見て、かなり動揺…。
原因がわからないのは本当にどうしていいのかわからなくなってしまいますね…。


相変わらず人間が動くと回し車の下に隠れるほどビビリだけど、
隙あらば脱出しようとするおはぎさんとのケース扉の前での攻防戦もほとんど無くなり。
やっと抱っこもさせてくれるようになって(気紛れかも知れないけど)
DSC00786.jpg
8GBのメモカもほとんどおはぎの写真で一杯になってきましたヽ(´ー`)ノ



DSC00715.jpg

おはぎさん、エン麦美味しいですか?

12893697275ehklWIj.gif
それは良かった。

まあメモカが一杯なのは、こんなのを撮ろうとして連射しまくってるからなんですけどね。
リチャ飼いさんならご存知のこの顔は、頬袋に貯めた餌を取り出そうとして口の中を舌でモチャモチャしてるんですよ。


ねえねえおはぎさん。
抱っこしてる時に気になってよくアータに訊ねてることをここで云ってもいいかしら?
DSC00765.jpg

だが断る(´∀`)

【FF14】バグ?いろいろ

少し前になりますが、
ねんがんのチョコボハチェットをてにいれたぞ!
FFXIV_1287934631.jpg
馬鳥の羽根がついていてかわいい。
園芸と採掘は移動中に見つけたポイントでチマチマやっているけれど、いつまで経っても目的地に到着できない不具合(自業自得)が発生してしまうので困る。
最近はリーヴを1、2枚使用するようになった園芸・採掘15歳。


剣術士のトークンもそこそこ貯まったので、ガード効果時間が1.5倍になるセルフガードと交換してみましたよ。
下のマッスルメモリーがだいぶ気になる…。
ffxivgame 2010-11-06 01-32-34-205
ガードなんですけど、構えてる時にガードしたら上書きされるようにならんですかねぇ?
自分のタイミングで構えたいんだけど…。
モンハンみたいにL押しとかさ!


加工したまま使いどころがなかなか無くて放置してたこちらのSS。
FFXIV_1286886311.jpg

先日LS会話で
ffxivgame 2010-11-05 18-20-38-580
こんなやり取りがあって、本日日の目を見ました。

これはそういうバグ?だったのか…納得。
こんな長い釣竿持って歩いてる人見たこと無い…って思ってたのよね。




バグといえば、リーヴ受けようとしたら、ローカル担当の人は居るのに、リージョナル担当の人が見当たらなかったんですよ。
FFXIV_1287855222.jpg
NPCの方が先に表示されるとかいう修正来た後だったし、結構長いこと待っても表示されないんで、(・3・)アルェーってなってたんだけど。





居た…。
FFXIV_1287855211.jpg
なんか落ち込むことでもあったのか、床下に埋もれてた
タゲってしばらく待っても全然浮き出てこないほどの落ち込みっぷりだったので、埋もれたままリーヴ受けた。



あと物理演算をオンにしてると、スカート系が洗いたてのゴワゴワで必死に浮き上がろうとしてるかのように見えるとか。
座ったまま凄い勢いで移動していく(ように見える)とか、壁すり抜けて移動してる(ように見える)とか。
いろいろありますわね。
これは何か表示軸がズレちゃったんですかね…。
FFXIV_1288946613.jpg
FFXIV_1288946609.jpg
FFXIV_1288946615.jpg
バグなのに升と勘違いする人も居るだろうし、実際もしかしたら本当に升かもしれない。
けどわからないよねぇ~。
何か普通にエルメスとかギャザラーの移動速度うpアビとかで足が速くなってるにも関わらず、突っかかってくる人も居るらしいしね…怖いね。
まあそもそもは、バグなのか仕様なのかわからん程度のデキなのが問題dゲフンゲフn

【FF14】ご無沙汰

※今日は2記事更新です。おはぎの記事は1個前にごじゃります。

FFXIV_1288104073.jpg

あ。違った。

FFXIV_1288967130.jpg

やはり実家のPCではもっさりがもさもさし過ぎてプレイする気にならず、帰宅後にグラボのファンからの異音が酷くなり、BAのあった日の夜は熱暴走(最高102度を記録)でPCが落ち、翌日はそこまで温度は上がらなかったもののケースを開けてみたところグラボからの排熱が上手く行ってないようなので改善せねばならず、しゃらくせぇケース買い換えるぞ!と用事のついでに寄ったヨドバシでケースを探すもいい感じのやつは取り寄せで、仕方ないので旦那から店員に聞いてもらうことにしたんだけど、旦那が私のPCを良くわかってない+説明下手なので結局私がやり取りし始め、グラボファンを取り付けるとグラボの保障が切れるしオメーの型番のファン置いてねーから!と話を切り上げようとする店員を引き止め、こういう状況なんだけど貴様ならどのような改善策をとるか?と問い質し、余ってるスロットにシステムクーラー入れることを若干投げやりに勧められたので購入、取り付けてみたらグラボファンと干渉しやがってうるさいから紙を噛ませて隙間を作り、さあ貴様の実力を見せてみろとばかりに久々に物理演算オンにしたけど温度が65度以下というすばらしい結果を得てホクホク←いまここ



出稼ぎ行く前からSSが溜まってて処理も追いつかないし、リーヴは攻めてくるし、出すネタも思いつかないんでどんどん溜まって行く一方なんだけども。
メインシナリオ3回目とか、剣術20のクラスクエとか、初めてのファクションリーヴとか。
いろいろやってはいるんですが、どれもこれも旬を過ぎてるっつーかそもそも旬とかあんのかっつーか書いても読んでて面白いのかっつーか。

そんなこんなで少しずつ適当に放出。

ファクションリーヴの依頼主ワ・メルゴ・ヘナ関西弁ミコッテ。
FFXIV_1288948059.jpg
豹柄、あ、何でしたっけ今どきはレオパードっていうんですか?
良いですね。スカートとブーツのコーディネイトが。
関西弁だからって豹柄着せたとかないですよね?


そのヘナちゃんから頼まれて生き別れた姉さん(脳内設定)と戦ったり。
FFXIV_1288948576.jpg
姉さんのことは忘れないわ!
兄しかいねぇけど。


土曜日にLSメンのI様からお誘いいただいてクルザスでPTしたんですよ。
苔剥ぎ以外で初クルザスですよ。
クルザスに来たことのあるっぽい他の面々が口々に、
「黒羊に特攻すればwww」
とか
「黒羊はちょっと…^^;」
とか云ってるんだけど、わたくしクルザスで初めて戦闘しますので、まったくピンと来ておりませんでしたのよ。
適当に相槌打ったり乗ったりしてましたけど。

黒羊たん。
FFXIV_1288961594.jpg
モッフモフやないか(*゚∀゚)=3ムハー

白い子も可愛いけど黒は黒でもうたまらんですたい!
FFXIV_1288961600.jpg
これはおっもちかえりぃ~♪したい。

最初クモをチマチマ狩ってたんですけど、数が足りなくなってきた+途中参加が数名いて人数が増えたので、黒羊たんも狩ることにしたんです。
戦闘開始してもかわええええええええ(*´∀`*)って云ってたのに
気付いたら瀕死なの。
何されたのかわからない(ログ切ってる)けど、PTメンほとんど瀕死なの。
FFXIV_1288962563.jpg
これ。
はなちょうちんがWSらしくてねぇ。
範囲睡眠+黒羊たん起きた時に大ダメ(ノ∀`)
1000オーバー食らってた。


そしてこうなる。
FFXIV_1288963406.jpg
倒せないことはないけどめんどくさいので、結局他の敵を求めて移動。


門前払いされるお城の近くで修練あげ。
FF11のOPムービーの、タブナジアからの風景みたいだねぇ。
ルフェだかどっかだかの、デカ羊居るとこ。
あの場所にたどり着いたときは、ちょっと感動したなぁ・・・。
FFXIV_1288968849.jpg
FFXIV_1288968873.jpg
FFXIV_1288968921.jpg
たどり着くまで何年かかったんだっけ…。
ここはそうならないよう、お城に入れるように早く実装してくださいね^^
あ、やっぱり先に他の事ちゃんとできるようにしてください^^;;;

【ジリス】バタバタ

出稼ぎから帰って来てからもいろいろバタバタしていてなかなか更新が(;´Д`)
FF14の方もSSがかなり溜まっているのに、全然処理できてない(ノ∀`)

出稼ぎに行く前に設置していったヒーターは、こんな感じ。
DSC00706.jpg
あらかじめオーダー時に頼んでいた穴からコードを出しています。

DSC00707.jpg
撮ったのは寝床をトイレに移動される前ですが、この時からトイレを左右の手前と奥の2箇所使用してました(;´Д`)
帰宅すると素材は空っぽでござんした。

ケース掃除中につき隔離される匠:おはぎ氏。
DSC00709.jpg
最初に買ったこのケースは小さ過ぎるし、ストッパーが固くて開閉しづらいのですが、おはぎは結構お気に入りのようで、この中にチモシーやラビットプラスを数粒入れておくと、おとなしく待ってる。


昨日、整体の帰りにユニクロで冬用部屋着を買ったんですけど、その時にフリースの首巻き?があったので、おはぎの素材に購入(´∀`)
DSC00711.jpg
木箱を導入した時とは打って変わってすぐに潜り込み、大変お気に入り。
フリースの部屋着で抱っこするとおとなしくされるがままなので、おはぎはフリース好きっぽいな、と思ってはいたんですがここまでとは(*´Д`)

昨晩はそのままフリースで朝までおやすみになられ、昼間は少し暑いようで、旧トイレに築いたバミューダヘイベッドでお昼寝をしておられます。

DSC00714.jpg
フリースだけのものがなかったので、裏がボアであることが気がかりと云えば気がかり。
今朝起きてきたら鼻に黒い塊が髭のようについててフイタ。
一瞬のことだったので写真に撮れず残念。
飲み込んでいる様子は見られないけど、注意して見ておかなくちゃだわ。

【ジリス】なんということでしょう

先ほど1週間の出稼ぎから帰って来たんですけどね。
もちろん今回も帰ってきてすぐにおはぎに会いに寝室に行きましたよ、えぇ。


ただいまおはぎぃー(*゚∀゚)=3
FxCam_1288783388603.jpg
あ。おかえり。誰?

みたいな感じで迎えられることはもう慣れてるからいいんです…


何に驚いたってアナタ…。
FxCam_1288783431323.jpg
また寝室変えたんだ・・・Orz
木箱の中はからっぽになっとりました。

旦那によると、数日前の深夜2時に回し車経由で素材を運び出して大改築していた、とのこと。
木箱の下にはヒーターが設置してあるんだけど、暑かったのかしら?

まあ。
この状態で落ち着いてるようなので、しばらくこのまま過ごしてみることにします。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«10 | 2010/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

