ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Archive [2011年01月 ] 記事一覧



【ジリス】邪魔しないでよぅ

前回書いた通り、活動が活発になってきているおはぎさん。
それに加え、最近は野良寝も復活。

2_20110120153048.jpg
あ。これは写真撮ろうとしたら起きちゃった時だ。
尻尾がモッてなってますな(*´ω`*)
半年が過ぎても相変わらずビビリ君で、寝てる間に爪切りとかは無理(*゚∀゚)


起きた後、定位置に移動して野良寝の続き。
3_20110120153048.jpg
室内はそんなに暑くしているわけでもないんですけどねぇ。
暖房設定温度は22度~23度ですし、ケース内もおおむね24度前後なんですが・・・。


夜中に巣箱からボア付フリースを引っ張り出してお引越し。
4_20110120153048.jpg

お気に入りのフリースを持ってきた割には、ちゃんと布団にしているわけではないという。
5_20110120153048.jpg
んもーなによーねむいのよーこないでよー
6_20110120153048.jpg
こう見ると腹回りはおでぶでぶしてるのにねぇ。

ボア付フリース持って行ったくせに、朝は空っぽの巣箱で寝ていたよ。
巣箱暑すぎたのかなぁ?
ヒーターは弱面を上にしてるから、そんなに暑くないはずなんだけどな。

【ジリス】食事事情

活動が活発になってきたおはぎ氏は、またケース内の模様替えをしたい気分になったようで、食器の置いてあった右角にトイレをしてみたり、また戻してみたり。
その度にお世話係はあっちにトイレ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノこっちにトイレ戻し。
しかしながら、元々必ずトイレでしてくれるような子でもありませんので、半分諦め気味であります。

今日はそんなおはぎさんの食事事情をご紹介(*゚∀゚)
8_20110123184654.jpg

【FF14】決死の救出作戦

幻術で始めて剣術に浮気し、また幻術に戻ったりやっぱり剣術がいいや!ってなったり、どうにもこうにも定まらない女ぱびこ。

剣術26には恐らく去年の師走あたりにはなっていたと思うんですけれども、その後幻術をあげていたので進めるのをすっかり忘れいてたメインクエスト第・・・4回?決死の救出作戦でございます。

例によって26になっても私のクエストリンクパールは光りやがらなかったと思うのですが、団子のは光って知らせたらしい。
ウゥン・・・何故だろう?26になって初めてウルダハに入った時に光るのかなぁ?
まあ悩んだところで過ぎ去ったことですし、考えるのを放棄します(*゚∀゚)

とにかく。
26になったらウルダハのリテ街へ移動するとこに行って、工商区に入り、タタルちゃんに話しかける。
1_20110123160526.jpg
相変わらず埋もれてますけども。

そうそう。
12月のVUで相棒変更もここで出来るようになったのですね。
ワタクシは変える必要はござんせんけれども。

ミンフィリア会長の部屋に行くとシルフ族が飛び回っており、彼らの言葉がわかる人を探しているご様子。
2_20110123160526.jpg
ちょっと落ち着け^^^^^^^



以下ネタバレ含みますので折りたたみ。

【ジリス】豆乳(゚д゚)ウマー

発情期の所為なのか、それとも逆に少し落ち着いて来たからなのか・・・
最近、おはぎさんの暴れっぷりが復活してきましたヽ(´Д`;)ノ

巣箱を足場にしてじゃーんぷ!
とか
回し車の裏に回りこんで高みを目指す
とか
通気のための左右のパンチング面に飛び掛って爪でぶら下がったり
だとか。


パンチング穴に爪引っ掛けるのも、たいていすぐに外れて落ちてるんですけど、たまにそのまま上蓋を頭突きしてズラしていくものですから、現在我が家の上蓋はこんなことに。
1_20110120153049.jpg
バニベとトイレ砂の重石。

これでも朝起きてくると若干ズレていたりするのですよ。
リチャの根性おそるべし。

食欲は旺盛で、ペレットも乾燥牧草もモリモリ食べています。
お腹もぷっくりおっさんのようにでぶっとしているのに、体重は310~320gを行ったり来たり。


最近はぽんたさんから教えていただいた豆乳もあげてみたり。
7_20110120154034.jpg
いや・・・ごめん・・・他の子たちは結構もらってたりするんだ・・・
というかおはぎさんは、他の子より嗜好品をもらえてないと思うよごめんな(´∀`)

爪を切るときはシリンジでごまかしごまかしあげないと、すぐ飲み尽くしてしまって爪が切り終われない不具合が出るけど、普段ならスプーンの方がお互い楽ね。
まあそのシリンジも噛みまくられてもう飲み口がボロボロなんですけど・・・。
8_20110120154034.jpg
相当お気に入りのご様子。

【FF14】変幻自在爺ともげ男(モテ)

コンニィツィワ!ぱびこです。
剣術ちゃんが28なのにすっかり進めるのを忘れてたメインクエストを進めたり、これまた呪術20になってたのにすっかり忘れてた呪術クエを受けたり、更には幻術26になるのにまだ交換してなかったファストキャストを貰いに行ったり、いろいろやってはいるんですがなかなかネタにする気力がねーです('A`)



んでもってそこら辺全部とりあえず置いといて

今日のお話の主役はコチラ!


6_20110119145549.jpg
弊社唯一のエレ爺にして紳士()を敬愛してたり美人OL(弊社所属エレ♀)にブーツで踏まれたいドMだったり、「爺だって言いたいもん」と突然かわいさアッピルしてきたりする、髭があるだけで実は顔はそんなに爺じゃない


もげらっちょ

5_20110119145549.jpg
ヒューランにも関わらずエレ♂スキーの社長から寵愛を受ける。
なんか色眼鏡でムスカみたいになってるSSしかなかった(釣り大会時)。



【ジリス】潜りたい

まだ若干犬の肉球のような、たっぷり干した布団のようなニオイがするものの、全盛期のような生臭さはなくなってきたおはぎ氏。

ケースから出たい欲も再燃してきたのか、ウォーターボトルの上のかじり木に乗ってジャンプしてみたり、天井目指してアクリル面に飛び掛ってみたり、前扉の隙間を齧ってみたり。
3mほど離れた場所で立ち上がったり動いたりすると、ピィ!と威嚇しながら回し車下に逃げるものの、お世話のために前扉を開けるとおずおずと近付いて来た後、トイレ処理や餌の入れ替えのために入れている私の手の隙間から外へ出ようとしたりも。

そのまま抱き上げて膝に乗せ、ラビットプラスやおやつを与え、ひとしきり撫で回して戻すのだけれど、最近は何度も戻ってくる。
全盛期は比較的おとなしく抱っこされていたのに、腕と体の隙間から抜け出ようとするし、でもトイレの砂は替えたいし…。
そういう時の手段として、パーカーラビリンスに潜り込ませています(´∀`)
2_20110113130153.jpg

以前、膝に乗せていたときにそのままパーカーの袖口に入り込んで遊んでいたので。
3_20110113130153.jpg

注意点としては気をつけないとポロリと出て行かれそうになったり、裾から出て行きそうになること。
あとニオイがつくことと、こっそり落し物をされることでしょうかΣ(゚д゚lll)
1_20110113130154.jpg

けっこうアホなので、一箇所に固執することが多く、まだ逃げられていません(´∀`)

【FF14】裁縫クエ赤の章

年末に裁縫20に到達していたのに、なんだかんだと慌しくてすっかり後回しにしていたら裁縫24になってたので、そろそろやっとこうか裁縫クエ。
青猫さんのところで読んでたのもあって、クリアした気でいたとかそんなんじゃないからね!!
1_20110112135911.jpg
クリアしたのも1週間くらい前なので、ちょっと曖昧なんですが・・・。

その前に、もらった兜を打ち直して欲しいと依頼され、初めて人の役にたつぱびこ。
7_20110112135910.jpg
鬼コーチの見守る中、緊張の一瞬。

うちのLSはみんな革やら裁縫やら軒並み高くて、お役に立つどころかお世話になりっ放しなので、剣術上げの為に上げていた板金が珍しく役立って嬉しい(´∀`)
8_20110112135910.jpg


それでは裁縫クエ【赤の章】はっじまるよー。
適当にSS貼り付けて、適当に所感述べるだけですが、ネタバレOKな方は続きをどうぞ。
今更20クエなんてもう終わってるんだよボケガ(゚Д゚)!って人の方が多そうな気はするけど…。

【中の人】東京見物

85歳の祖母が、去年あたりから随分体が小さく、弱くなりだし、同じことを何度も訊ねることも増え、恍惚の人になる日もそう遠くない予感。
以前から曾孫3人と共に何処か旅行に行きたいね、と話していたのだけれど、うちの一家はそれぞれ宿屋をしているため、人様が休み遊んでいる時期は働かなくてはならないわけで、なかなか季候の良い時期に全員で旅行に行くのは難しく、冬の閑散期くらいしか無いのだけれど、冬は寒さで祖母の膝の痛みも増すので、当初は暖かいグアムかサイパンあたりに行こうという計画もあったのですが、3が日過ぎると私の旦那は仕事が始まっているので同行できなくなることもあって、結局、東京見学おのぼりさんツアーに落ち着きました。

DSC00950.jpg
スカイツリー絶賛建設中(・∀・)


今回の参加者は総勢…何人だ?
一族・・・祖母・叔母・兄・兄嫁・甥っ子1号・姪っ子・甥っ子2号
おまけ・・・A・A姪っ子・B
大阪組・・・A妹
東京組・・・私・旦那・いとこ(叔母の息子)・A弟
横浜組・・・叔母友人T一家3人
大人12人+子供4人+幼児1人(*゚∀゚)

私と旦那、いとこ、A弟は、宿泊は同じホテルに。
横浜組は旦那様が弁護士さんでお仕事の関係もあり、途中参加が多かったため、帰宅しておりました。
父は友人の出版記念パーティがあり、母はお犬様を置いて行けないので、今回は不参加。

【ジリス】計量初め

新年明けてもまだまだ発情期?のおはぎさん。
ニオイは少し和らいできたようなそうでもないような。
トイレに関しては、一番ひどい時期は1欠片もトイレに排泄しなかったのが、昨日は粗方トイレにするように!
おとなしく抱っこされてくれていた時期はもう終わりかけのようで、ケース前扉を開けて抱っこすると、脇からすり抜けて行こうとしたり、扉に飛び掛って出たいアピールをするようになって来ました。
発情期っていっても最初から最後まで一辺倒なわけではなく、段階的に変化していくのがなかなか興味深いもので、ついついじっくり観察してしまいます(ノ∀`)おはぎからすれば大迷惑でしょうが。


さあおはぎさんや。
新年のご挨拶をしてくださいましよ。
1_20110106170506.jpg

オーツヘイは逃げませんし誰もとって食べたりしませんから、先にご挨拶をなさいな。

2_20110106170506.jpg

発情期は食欲が落ちると各所で拝見しておりますので、嗜好性の高いオーツヘイを普段より多めにあげていて、ペレットは食べなくてもオーツヘイとチモシーは、おはぎが腰掛けているこの入れ物に毎日てんこ盛り入れても、すぐに食べてしまっていました。
それに加えて、敷材にと、ケースの一部に敷いてあるバミューダヘイも食べる食べる。

それで安心していたら、12月初旬に313gしかなくて心配したものでございます。
その時期は、いつもならがっつく嗜好性の高いラビットプラスすらも隠して食べてなかった模様。

そして最近またちょっと痩せた気がする!ということで体重測定。
3_20110106170505.jpg
元旦に旦那実家から貰ってきた小松菜がお年玉ですな!

辛うじて300gはキープしているものの、体重が増えない><と悩んでいた時期と同じくらいまで。
でもペレットもチモシーもよく食べているんですよねぇ…。
うんPさんもモリモリコロコロで異常もなさそうですし。
一番太った時期で366gなので、元々小さい個体なのかも知れません。

発情期前ほど気性も荒くなっていませんし…。
よく食べ、回し車をガン回しし、ケース壁に向かってジャンプする。
ああ、でも、夏の野良寝を見ている身からすると、ちょこちょこ起きてるような気がしなくもない…。
冬毛になって換毛の途中なのか、毛並みがボソボソしているような気はしますが…はてさて。

【FF14】翼をください

みなさんもう兎兜は手に入れまして?
14_20110105042848.jpg  ( ゚д゚ )

やはりかぶりものはララが似合う、というかララしか似合いませんわねぇオホホ。
コーティで悔しい思いしたのでここぞとばかりにアッピルしますよ(゚Д゚)


青猫さん
が別アカの猫を同時操作でエモリンクさせる遊びを披露していたところ、触発された紳士()と爺。
そこにこれまた青猫さんの別アカ謙虚なナイトが加わり、更に異質な雰囲気を醸し出しておりました。
1294169903hkQ8UJNX.gif
紳士()  爺  謙虚なナイト
動画撮り忘れたんでGIFアニメでご勘弁。
さすが謙虚なナイトは立ち居振る舞いも一歩引いた謙虚な姿勢ですな(ノ∀`)
当社の変態どもイケメンエレたちは今年もぜひ己の道を突き進んで戴きたいものです。


さて。昨日は毎度おなじみイバラツアーズで行く「アーリマンの翼もぎもぎツアー」でございました。
13_20110105042924.jpg
アーリマンだけじゃなくてプリンも美味しく頂きました。

明けました(´∀`)

明けましておめでとうございます。
旧年中はこのわけのわからんブログをご覧頂きましてありがとうございました。
今年もおはぎのこと、FF14のことなどを適当に書き殴ろうと思いますので、よろしければお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。
みなさまもわたくしも、楽しく健やかな1年になることを祈念し、新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

jp11t_et_0232.jpg

作りかけの年賀状。
結局作らなかったんですけどね!!

今年最後のご奉公(出稼ぎ)に25日から行っており、30日に帰京したんですけども。
30・31日は大荒れの天気と予報に出ておりましたので、こりゃ帰れないかもねグヘヘなんて思っていたんですが、なんとか帰って来られましたチッ。
東京は快晴の良いお天気の年末年始でしたが、実家の方は平地でもアラレが1センチほど積もり、山間部は大雪だったようで…。
今年は…父の本業の方が忙しくなる予定なので、私ももしかすると、実家に帰る期間が長くなるかも知れません。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«12 | 2011/01 | 02»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

