ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Archive [2012年01月 ] 記事一覧



【ジリス】鏡開きと雪と野良寝おはぎ

写真は撮ってたのにサボって更新してなかったので、一気にいきますよ(*゚∀゚)=3


1月11日。
開きしました。

(「開き」は「割り」の忌み詞)鏡開きは一般に11日で、正月行事の一つ。

 正月十一日には、飾ってあった鏡もちを開く鏡開きが行なわれる。元来が武家社会の風習で「二十日に鏡を祝うは、初顔祝うという詞の縁をとるなり」とし、ハッカが刃柄と通じるところから、二十日に行なわれてきた。それが十一日に行なわれるようになったのは、徳川三代将軍家光が四月二十日に亡くなったので、この日を忌日として避けて十一日になったといわれている。
 正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割るということは、大正月の終わりと、その年の仕事始めを意味する。武士は、具足櫃(ひつ)開きをし、主家の鏡もちを君臣ともども分け合って主従固めをし、商家では、蔵開きをし、農村では田打ち正月をして、一年の出発とした。
 鏡もちは一月十日まで飾って、十一日に飾りをとくと同時にもちを食べるのがしきたりであるが、20日の小豆粥(あずきがゆ)に入れることもある。
 武家の風俗が始まりであっただけに、切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにする。歳神へのお供え物をいただくことによって、一年の一家一族の無事息災が約束されるという意味もあり、また食べ物をたいせつにする心がけを見ることもできる。

ということで我が家でもお正月に飾った鏡餅を開こうと思いまして。
本来金槌などで割るのが正しいのでしょうけれど、我が家に金槌がないことと、所謂お鏡用のパックになってるアレなので、割ったていで粛々とすすめましたが、面倒なので雑煮は作らず焼いて食べましたテヘペロ。

で。
せっかくなので開く前にこの方の反応を見ようってことで、ケース内に( ´∀`)つ ミ

しようとしたら手前で思いっきり落としてしまい、超警戒モード。
DSC_0173.jpg
(・ω・)<ビクビク

('Д')<大丈夫だからちょっと出ておいでよー。ホラなんか食べ物よ?
DSC_0174.jpg

(・ω・)<食べ物?!

('Д')<釣れた!

【ジリス】体重測定と贅沢者

昨日見事に舟を漕いでいたので急いでカメラ持ってきて撮った('Д')

これよりもカメラ構えるちょっと前の漕ぎっぷりが凄かったんだけど。
もう完全にコレ、電車のあったかいシートでうたた寝してるおっちゃんですよね(*´艸`*)



て。
上半身はシュッとしてるのに、下半身がどぇん!でゴンタ君みたいなおはぎさん。
ちょっと体重はかってみましょーねー。

DSC02776.jpg

最近は何だか変な体勢でしかはかれない・・・(;^ω^)

思ったより痩せてた。
400gくらいいってるんじゃないかと思ってたんだけど。
ジリスは相変わらず見た目では判りにくいですな。



室内温度問題。

【ジリス】ぽんかん(゚д゚)ウマー

実家からぽんかん+はっさく+だいだいを送ってもらったので、おはぎさんにもお裾分け(´∀`)

0164.jpg


そういえば去年はあげなかった気がする・・・。
どうですかね?
今年はハズレが少なくて甘いって評判なんですけど。


0160.jpg


【ジリス】年明け早々

私が帰京した6日。
まだUターンされる方が多いためか普段の時間帯の飛行機はとれなかったようで、最終便で中継空港→2時間乗継待ち→22時半羽田着。
仕事帰りに空港に迎えに来てくれた旦那とともに、時間が時間だけに本数が減ってるモノレールと電車を乗り継ぎ、帰宅したのは0時半。

すぐに寝室に向かい、おはぎぃ~(*´∀`*)ただいま~と甘ったるい声を出した私が見た光景は、
DSC_0154.jpg
!!!

なぜそんなところで寝ているのか…。
でもまぁ、たまにね。
ここで寝てることあるし。
とりあえず写真でも撮るか…。

アレ?でも普段なら部屋に入ってきたり、私らが動くと気付いて起きるんだけどなぁ。
と思いながらケースの扉を開ける。
無反応。
こ、これは・・・

低体温だね?ヽ(´Д`;)ノ

【ジリス・中の人】遅ればせながら・・・

とっくに明けまくってますけど・・・。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(´∀`)
ぜんっぜん更新してませんけど:(;゙゚'ω゚'):

374873_225253724218516_100002016694384_479671_654638000_n.jpg
そして去年に引き続き、作ったけどボツった年賀状晒し。

ジリス繋がりの皆さまから素敵なお年賀状を戴きまして、これは私も作らにゃならん!
年明けに奮起して作ったんですが、無地の年賀状が手に入らずボツ('A`)

12月初旬に仕事で郵便局に行った時に、たまたま購入してた賀詞と絵入りの年賀状にむりやりおはぎを入れた、何とも微妙な年賀状を皆さまに送りつけるという暴挙に出ざるをえなくなってしまいました_ノ乙(、ン、)_
ら、来年はがんばる…!

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«12 | 2012/01 | 02»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

