ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Archive [2013年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中の人】知人の猫屋敷行ったった

火曜から親父殿が出張で上京しておりまして。
21日の用事が夕方に1件あるだけなので飯でも・・・ということだったのですが、
前日になって神奈川県某所の知人宅に行こうか、という話に。

親父殿が大学生の頃、バイト先で知り合ったのがTさん。
10歳くらい上だったのかなぁ。
麻雀好き同士、大変気があったようで、暇を見つけてはTさん宅で卓を囲む日々だったそうです。
Tさん宅に次女が生まれて間もなく、大学を卒業した親父殿は帰郷し、
会うことは滅多になくなりましたが、その後も交流は続いていました。
二十数年前にTさんが他界した後も、奥さんは毎年ナシを贈ってくれていました。
そのナシが美味しくてねぇ~(*´ω`*)
でも、当時はナシ園が多かったその付近も、最近は全部アパートや駐車場になってしまい、
もうあのナシは食べられません。

私が初めてそのお家に行ったのは小学3年生の頃。
親父殿の気紛れで、夏休みに車で日本半縦断したとき。
鹿児島から宮崎へ向かい、そこから川崎までフェリーで渡り、そこから鹿児島へ戻る、
という計画。
当時カーナビもないのによくやったな、と思います( ´ー`)

自我がはっきりしてから会ったのは初めてなのに、当時人見知り全開の私がすぐに慣れたのは、
たぶん猫たちのおかげ。
当時も10匹ほどの猫がいて。
買った猫なんていない。
みーんな拾われた猫たち。
その頃からおばちゃんは、
「うちが飼ってるって知ってるからか、庭に捨ててくのよー」
って言ってました。

次に遊びに行ったのは、私が大学受験で上京した時。
小3の時に会った猫たちはすでに代替わりしていましたが、
相変わらず10匹ほどの猫たちがいて。
娘2人は家を出て、おばちゃんは一人で猫たちと暮らしてた。

そして今回。
猫たちはまた代替わりしてた。
迎えてくれたのはこの2匹。
IMG_20130221_183201.jpg
たいへんな美猫、ユキちゃん

IMG_20130221_183255.jpg
こちらもきれいなこーちゃん

この2匹はきょうだいらしい。
ある日、おばちゃんが台所に立つと、どこからともなく猫の鳴き声がして。
最初はもう増やせないな~って懸命にスルーしてたんだけど、
あまりに悲壮なその鳴き声が弱っていくのに我慢できず外に出てみると、
前の道路に置いてあるゴミ箱に2匹がいたんですって。
へその緒がついたまま。

目が開く前からいるからこの2匹は人に慣れてるのよ~
ほかの子たちはチラチラ様子をうかがいにはくるけれど、なかなか寄って来てくれない。
この2匹も、ちょっと馴れ馴れしく触ろうとすると、最初はシャー!と牙をむいてきました。

近所に住むもう一人の昔馴染みを加え、おばちゃん手作りのご飯をいただきながら、
昔話に花を咲かせていると、ご飯欲しさに猫たちが集まってきました。
IMG_20130221_223938.jpg
これ、おくれやす

私が一番甘いと思われたのか、私の隣にスタンばる猫さん。
でも私はなかなかの渋ちんであるぞ?
ニンゲンの食べ物はそのままあげられないので、猫さんとぱびこの攻防戦。

DSC_0017.jpg
食べきれないの?ご飯もらってあげてもいいのよ?

これまた美人の三毛さん。
10歳こえてるらしいけど、あまえんぼさんでおばちゃんの膝の上でずっと撫でられてた。
この家の子たちはとにかく美人が多い。
全員避妊手術済みだけど、スプレーしちゃう♂もいるので、荷物は全部鴨居にかけられますw

DSC_0011.jpg
ワイも撫でてもええんやで?

慣れてきたようでなでなで待ちの渋滞が発生しております(;´∀`)
背中に気配を感じて振り向くと、私の背に前足をかけているキジトラさんが。
これは!?と思って待っていると、そのまま肩に乗ってきました(*´ω`*)
肩に乗るのが大好きらしいw

ご飯を食べてる間、足にじゃれ付く子がいるなぁとテーブルクロスをめくってみると
DSC_0015.jpg
テーブル下に5匹いた(*´ω`*)
猫カフェなんていかんでよかったんや!!
スマホ変えたばかりで設定いじってなくて、フラッシュ焚いちゃって( TДT)ゴメンヨー

けっきょく、11匹中、姿を一度も見なかった子が2匹くらいいたのかな?
おばちゃんも70歳近いので、もうこれ以上は飼えないわ~、あとは減っていくだけよ~
なんて言ってたけど。
近所に住む次女ちゃんがそのうちここに住むみたいだし。
そもそもここが猫屋敷になったのは、次女ちゃんが拾ってきた1匹の子猫が始まりだし(*´艸`*)


駅からの場所もなんとなく把握したし、これからはマメに遊びに行きたい。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

【ジリス】ばれんたいん

バレンタインデーですね('ㅂ')
イベントごとをやらないわけではないけれど、当日ではなかったり、
やっても家でひっそりてきとーに済ませる我が家。
今年も笹団子へのチョコケーキ(市販)を渡しただけです。

おはぎには、去年の2歳のお誕生日(仮)の時に背番号にんじんを忘れてしまったので、
お詫びにバレンタインプレゼントをあげることにしました(´・ω・`)
写真 (1)
ハートのにんじん。
我が家には型抜きなんてものがないので、母が愛情こめて包丁で切り取りました。
去年のバレンタインプレゼントがWOOLYさんの高級牧草だったので、
ごでぃばが手作りチョコになった感じですかな…。
多少いびつなのはご愛嬌。
母の愛と言うものはえてしていびつなものでございますゆえ。

ではどうぞ。
image (3)
('ω')ぱくん

いかがですかな?母の愛は。
image (4)
('ω')ちょっといま食べてるから

あ、はい。

食べてるっていうか、頬袋につめこんでますよね?それ。

('ω')えぇ。詰め込み終わったんでちょっと外に出ますね?
image (5)
詰めるだけ詰めてさも当然のように出ようとしたところを捕まったおはぎ氏。
捕まったのが納得いかないご様子。

食べてるところを一眼でも撮りたかったのに、動きが早すぎて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
105mmマクロつけっぱなしだったので、最短撮影距離の問題もあって断念。
扉の汚れが目立つので扉開けたいけど、開けると出てしまうので、
それを制しながら撮らないといけないのです(`・ω・´)

Richardson's ground squirrel
なんとか撮れた1枚。
ケースに近すぎて、にんじん持ってる手を写そうとすると扉の仕切りにかぶってしまって断念。


('ω')今年の誕生日は忘れないでくださいね
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
あ、はい・・・(;^ω^)

【レンズ】Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

子ダンボー<あ、お父さん!レンズ沼に足を取られてもがくぱびこがいるよ!
test3

D600はダブルレンズキットを買ったので、
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
の2本のレンズを所持しています。
どちらもよくできているレンズで評判も良く、一眼レフ初心者の私の練習用にはうってつけ。

しかし、そろそろ操作なども慣れてきて、いろいろ撮りたいなぁと思い始めると、
例えば動物園では望遠が足りず、
例えば森の中では広角が足りず。
大きく口を開けて待つは底知れぬレンズ沼・・・ズブズブズブ・・・。

資金が潤沢で且つ何本ものレンズを持ち歩ける体力があれば別でしょうが、
いまの私は笹団子の扶養からはみ出ない程度に、出稼ぎで細々とお給金をいただいている身だし、
体力筋力ともに自信がない。

 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます。
続きは↓↓↓

【ジリス】かじり木事情

かなーり以前にケースのお話の時に書いたのですが、おはぎケースには、
水ボトルを設置するために縦長の穴が開いています。
ケースのお話の時には養生テープで固定していました。
その後、いい塩梅に設置できる水ボトルをみつけたのでそれを付けていますが、
固定する部分と飲み口の間の空間に手を突っ込んだり下の歯でガリガリ削ってしまいます。
写真
おわかりいただけるだろうか?

なので、それを防ぐ目的と歯の伸びすぎ防止を兼ねて、
上の写真のようにその隙間にかじり木を取り付けています。
取り付けてる上の写真はさっき撮ったけど、いままで付けてたかじり木はコチラ。

しかしおはぎは、設置されてるかじり木にはたいへん執着するのですが、
一度かじり落としてしまうとすぐに興味を失うようで、床に置いてあるかじり木には目もくれない。
image_20130213165823.jpeg
絶賛放置され中の皆さん。

しかも興が乗ると齧り落とすスピードが半端ない。
特に発情期は匠魂に火がつくのか、朝新しいのを設置したのに、
夜にはほぼ陥落…ということもしばしば。
しかも効率よく、固定してる根元だけ攻める。
根元には固定するためのビスが入っているので、金具が見えてしまったら、
歯のためにも交換せざるをえないわけで、1日1本3日で3本、3本かじって2本戻らない!
つまりランニングコストがすごいことに。

そこでぱびこは思い出した。
以前、上蓋からぶら下げていた生木っぽいやつのことを。
あいつ、耐久性すごかった。
ってことで、似た感じでさらに固定できるやつを見つけたので試しに導入。
ナチュラルパーチ S【関東当日便】【RCP】

ナチュラルパーチ S【関東当日便】【RCP】
価格:202円(税込、送料別)

今一度いちばん上の写真をご覧戴きたい。
コレ、設置してからすでに2週間(*゚∀゚)
圧倒的じゃないかわが軍は!
木が細く硬くなったのでうまくここを足場にすることもできなくなったし、
完 全 勝 利 !!!

('ω')なにが?
image (2)
!!!?

おはぎさん何してはるんですか?(震え声
('ω')なんか木が硬くなって全然削れなくてつまらないんで粘着する対象を変えてみました。
やーめーてーぇー・・・
ボトル固定してるプラスチックを攻めるのはやめてぇー(´;ω;`)ブワッ

不安定な細い木の上でも安定できる体勢のコツをつかみやがりましたよこのお方。
写真 (3)
('ω')ぼくを甘く見てもらっては困りますね。フフフ。


ジリスとニンゲンのいたちごっこは続くよ( ´ー`)フゥー...
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 

【中の人】Incase DSLR Sling Pack

2ちゃんねるの様々な板に存在するIYHスレ。
デジカメ板にももちろんございます。
煽り合いや罵り合い、荒らしが跋扈するデジカメ板でも、IYHスレだけは荒らしが住み着けない。
それがIYHスレ。
荒らしなんて怖くないけど嫁が怖い。
そんなIYHスレ。

うちのプロバイダはずぅーっと規制喰らってて書き込めないのでここでIYHするよ!
旦那バレが怖いよ!
我が家は自分が必要なものや交通費は別会計ですが、生活費は旦那出しなので何だか申し訳ない。
IYH.jpg
このテンプレートだとAAズレるので画像でごまかすよ(*゚∀゚)


カメラにはいろんな沼があるよ…(ΦωΦ)フフフ…
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
ありがとうございます。
続きは↓↓↓

【写真】多摩動物公園行ったった

ついったーでユキさんが多摩動物公園にキングチーターが生まれたニュースを呟いてたのを見て、
三連休中では一番暖かい予報が出ていた日曜に行って来ましたよ('Д')
東京都・多摩動物園で、世界的に珍しいキングチーター2頭を含む5つ子が誕生

今回生まれた子たちはまだ公開されていないけれど、10月に生まれた子が運動場に出てるらしく、
それが第一目標。

前回の上野動物公園では望遠の必要性を痛感したわけで、今回も前日まで散々悩みながらも、
結局買わずに挑むことに(; ・`д・´)
キングチーター
結果、トリミング祭り開催・・・!



【ジリス】ご機嫌ナナメ

火曜に戻ってまいりました('ㅂ')

実家では立春の月曜に春一番が吹き、それはもうすごいお天気でした。
台風並みの風と横殴りの雨。
今日だったら帰れなかったねぇとガクブルしていたら、お昼過ぎには晴天に。
20130204194814cc5s.jpg
銀行に行く途中の信号待ち中だったので、水平もなにもあったもんじゃありませんが(;^ω^)
しかしこの後またすぐ雲が広がって、夕方から雨降り・・・。

帰京した翌日の水曜には、成人の日並み、もしくはそれを上回る積雪と予報されていたので、
春一番と積雪の合間をぬって帰ってきてやったぜ!
と思ったのに、雪は積もることもなく。

前回の混乱ぶりを見るに、降らなかった方が良かったですよね。
まぁ私、絶対降ると思って、木曜に出かけなくちゃならなかったもんで、
Javariで急いで雨靴買っちゃいましたけど!


さて。
1週間ぶりの対面だというのに、おはぎはすっかりビビりに逆戻りしていて、
帰って来たと挨拶をしに行っても、キノコハウスや回し車の裏から、
ピィピィ!!警戒鳴きするだけで、一向に姿を見せてくれませんでした(つд⊂)

出稼ぎ前に、私がリビング改造計画を発動してガサガサやっていたときから、
なんだかビビリに拍車がかかっていたのですが、まだまだご立腹のご様子。

数時間後、トイレに出てきたところをおやつで釣ってみたのですが、
ペレット牧草は無視。
ガン無視。
エン麦にようやく近付いてきてくれるものの、少しでも動く気配を見せると、
プィっと後ろに逃げてしまう・・・。

それでも諦めず5分ほど我慢してちびちびとエン麦を与えていたら、
ようやく扉まで近付いてきました(∩´∀`)∩ワーイ
ここまでくればペレット牧草でも余裕で釣れる!

おはぎさんや、そろそろご機嫌を直してはくれんかね?
image(1).jpeg
('ω')ヤダ。

そこをなんとか・・・。
image_20130207183939.jpeg
('ω')げふぅ。

ちょ・・・(´;ω;`)ブワッ
そんなこんなでまだちょっと警戒されています。
ちなみにおはぎ、日曜に旦那がちょっとスーパーまで買い物に出かけた隙に、
1年ぶりくらいに上蓋を開けて脱走しました( ´ー`)フゥー...
固定してる養生テープの粘着力が落ちてたのを、旦那が張替え忘れていたのが原因。


でも特に齧られたり、食べてはいけないものを食べたりはなかったようでε-(´∀`*)ホッ
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«01 | 2013/02 | 03»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。