ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】にょろん

今日はFF14ちゃんの記事を書くつもりでいたけど、クエスト系の話で処理する画像多いのでヤメ。
ログインしないまま1週間経つのでネタもあんまりないしな!

RSSで拾って頂いてると、FF14でリンクして貰ってるのにジリスの記事書いてリストの上に上がってしまうとなんだか申し訳ナス。
逆も然り。
ドリコムとかブログピープルとかPing送信から外すと両方出ないしのぅ・・・。すみませぬ。



今日はネイル屋の日ですた。
ここのところ運動不足なので、普段はバスで行く最寄り駅まで歩いて行ってみよう!
と思って家を出たはいいが、200mくらい行ったところで雨がポツポツ落ちだして、傘取りに帰ったらもうバスが来る時間だったので、結局バスに乗ってしまった・・・。
まぁ歩いても20分くらい、バスでも15分くらいなんですけどね(・ω・)
傘取りに帰ったのに、本降りにはならず、傘超邪魔だった('A`)

ついでに帰りにヨドバシでデジイチ見て来たけど、NEX5使ってるとどれもこれもデカく思えてしまう。
でもEマウントに対応してるレンズがあまり無いみたいだから、やっぱり違う躯体買うべきなのかすら(´ε`;)ウーン…
MF時のピントあわせがやりにくいのが一番ツライ。




寝てると暑くなるようで、寝ながら出てくる。
DSC01126.jpg
ι(´Д`υ)あづい~


なぜか足だけ微妙に残して出てくる。
12_20110224191328.jpg
外付けフラッシュつけてたいてみた。かなり違うのねぇ。


こうやって、にょろ~んと腹這いになってる時、お腹がいびつに膨らむのがちょっと気になる。
DSC01128.jpg
()つけたら判りにくくなっちゃったけど、右側の方がよりいびつ。
ていうかおはぎ、下半身デブだな(*´艸`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン参加中ですありがとうごじゃります。

おはぎは、食べてる時にこうやって背中を包み込むように撫でると、何故か体重をかけて寄りかかってくる。
愛いやつめ(*´ω`*)
撫でられたいならおとなしく抱っこされて撫でさせてくれりゃいいのに・・・。
DSC01167.jpg
その時にお腹モミモミしてみると、右わき腹だけに硬い塊がある。
うんPのようでもあり臓器のようでもあり。
これがいびつな形の原因かすら。
透けるメガネが欲しい。


おはぎは眠りが浅いみたいで、巣箱の中でよぅく寝てるなシメシメと思って扉を開けると目を覚まし、回し車の下に逃げてピィ!ピィ!!と威嚇してくる。
もしくは飛び掛って噛み付いてくる:(;゙゚'ω゚'):
寝てる間に食べ残し回収とトイレ掃除したいだけなのに!
他の子みたいに膝で寝るとか、寝てる間に爪切りとかまずもって無理だの。


やっぱりお迎えした時の対応が悪かったのか。
「個体によって」とわかっちゃいるけど、ショップに長く居た子の方がベタ慣れになってる気がするのは、お店の人の対応が動物慣れしてるから、人にも慣れてくれるのかしら。
恐らくおはぎは、ショップに来て1週間ほどでウチに来ちゃったのよねぇ。
ウチに来てからも、小さいケース→うさぎゲージ→アクリルケースって、短いスパンで環境が変わっちゃったし。
反省点だな。


でも慣れなくても、見てるだけで(*´ω`*)となるのがジリスの不思議なところ。
最近トータルで1日3時間以上、ケースの前で寝転がって頬杖ついておはぎ見てニヨニヨしてる。
2011-02-24 21.52.57


この前の連休に、団子(夫)の友だちとその奥様が遊びにいらして、彼らはその帰りにうさぎさんをお迎えすることになってて。
私が散々「おはぎ全然慣れてないよwww」と言ったので、旦那さんから「なんでそんな慣れないのに飼ったの?w」って訊かれたんですけどね。
愚問だよチミィ( ゚Д゚)y─┛~~
慣れるとか慣れないとか、そんな次元の話じゃないんですよ。
お世話はそれなりに大変だけど、慣れなくてもかわいい。見てるだけで楽しい。私は、ね。
※情報も診られる獣医さんも少ない動物ですから、安易に飼うとえらい大変です。
ドSなリチャに耐えられるよく訓練されたドMなら飼える、かも?
私はドSなので最初は育リチャノイローゼ気味に・・・(;^ω^)



犬が慣れなかったらかわいさ半減ですけどね?
ちょっとアンタそれでも犬って看板しょってんの?ちったぁ慣れなさいよ!って思います。
慣れてくれるところまで含めて犬って感じじゃないですか。
あ、野性味溢れる犬様たちは除きますよ?


猫だってあの気紛れなところがイイ(・∀・)!ってのがツゥってなもんです。
ジリスみたいな子たちは、慣れなくてもかわいい。
ベタ慣れしてくれたらかわいさ当社比3倍。
それだけの話なのよね。
ま、負け惜しみなんかじゃないんだからね!!!
おはぎだって少しは触らせてくれるもん!もん!!


そう考えると・・・犬って・・・ハードル高いな(;・∀・)
がんばれワンコ つωT`)ヾ (゚Д゚ )

Comment

NoTitle 

おはぎさん、寝ながらでてくるんですかw
ちょっと、さだこみたいです(笑)
りちゃって、下半身、でっぷりですよね
それにしても、おはぎさん、足首ほそいなぁ~

「なんで慣れないのに飼ったの?」
リチャよりも慣れないペット、きっと、けっこういるんじゃないかなぁ~
でも、それぞれの種でそれぞれ違った魅力がありますよね

犬好きな人は、あの、ご主人に忠実な感じとかが魅力のひとつなんでしょうね
私は、やっぱり、猫の気まぐれで気位が高い感じが大好きです
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2011.02/24 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、素敵な寝相だわ~。
足萌え(*´д`)
リチャもそうですが、プレもお腹がどえんなので
でっぷりして見えますよね~。

なんで慣れないのに飼ったの?ってう意見に対しての答えは
可愛いからです。
リチャより遙かに慣れないハタリスを飼った人間としたら
顔が可愛い、仕草が可愛い、しっぽがにょいーんってなるのが可愛いとか
そう言うもんなのですよ。
慣れにくいロボロフスキーなんて観賞用ハムって言われてるくらいですしね。
あれも可愛い可愛いって愛でるものだし~。
毒のあるようなカエルが好き~とか、触ったりするようなものじゃない魚が好き~とか
そう言う人達も居るし、人それぞれと言うことですよ。
何にしても触ってナンボが良いって言う人には向かないしでしょうな(^^;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.02/24 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

食べてるときに寄りかかってくるおはぎさん、かわいいなぁ~
そんなことされたら、トイレしたばっかりでもほっぺたスリスリですよぉ~w
たしかに、慣れは固体によって。。。というのはありますね。
現に、うちもぴいちゃんときゅうちゃん全くちがいます。
ショップに居た長さは、うちもぱびこさんがおっしゃってるのと同じ状況です。ぴいちゃんが長く居てベタ慣れで、きゅうちゃんは8月でお迎えしたので、ショップにいたのは2,3ヶ月で短めです。
なので、あまり慣れてくれないのか・・・
あとはオスとメスの違いとかもありそうですよね。飼い方では無いような気がします。
同じようにかわいがってるもーんと言いたいですw
おはぎさんも結構なれてるほうじゃないですかね?
呼んだら来てベッドでおやつ食べてるし~
きゅうちゃんは、後ろからナデナデは結構難易度高いですよ^^;
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.02/24 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのジッキーもおはぎちゃんと似たような体型なのか、やはりお腹の膨らみがいびつに感じて受診の運びとなりました。
そっちの方は、触診のみでしたが大丈夫だったのですが、ついでの尿検査でひかかっちゃたんですよね~
馴れるかどうかは、やはり個体差によるものが大きいような気がしますね。
ショップでの期間っていうより、そのショップでの飼育状況の差の方が大きそうな気がしますね~
うちは小夏はベタなれですが、ジッキーは食べてる時のなでなで位しかできないですね~
これでも馴れてきてるんですけどね・・・
それぞれでよいのではないでしょうかね♪
  • posted by けん&なお 
  • URL 
  • 2011.02/25 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寝てる姿がかわいすぎます(/ω\)
昔飼ってたモル思い出しちゃったよ、モルーー!!

そういえば、モルもごはんだけあげる家族には、キュンキュンかわいい声でおねだりしたり、撫でさせたりするのに。掃除したり病院連れて行く私にはなつかない子もいたなぁ・・・。

でも、なつかなくってもほんとかわいいですよねっ!
  • posted by ふわ 
  • URL 
  • 2011.02/25 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>まろまろさん
えぇ、寝ながらにょろんと・・・確かにサダコさんみたいですねw
足首の太さって違うものです?
この細い足首見てると、折れそうで怖い((((;゚Д゚))))
そうそう!
それぞれの種でそれぞれのかわいさがありますよね~。
ベタ慣れになるっていうのだけが、かわいさの基準ではないと私も思います。
犬っこも猫っこも大好きです(*´ω`*)


>>ぽんたさん
この寝相、どこかのブログで見たプレさんの寝相にそっくりでひとりで笑ってましたw
ぽんたさんのおっしゃる通りで、どの動物でもそれぞれそのかわいさが違いますよね~。
ロボちゃんは飼ったことなかったのですが、観賞用といわれてるのですな。
魚類は慣れるとか触るとか論外ですしw
触りたいならおとなしく犬猫飼うのが苦労も少なくて済みますねぇ。
犬猫飼いたいけど、飼えないから小動物飼う、だとガッカリというか、大変な思いをするというか・・・。
アレだな。一見愛玩ぽいのに慣れないっていうので誤解を与えやすいのかすら。リチャは。
そりゃベタ慣れになって膝とかで寝てくれたらかわいいですが、でもリチャに関してはどちらかというとニヨニヨ見てる方が好きだなー。
うんPきばってもりっと出てくるところを見るのが私は一番すきでs(アホ


>>音さん
おちりの上くらいをガシガシすると、より寄りかかってきます(*´ω`*)
犬猫も触るとおちり上げて催促してくるポイントだから、リチャもきもちーのかも知れませんね!
でもほっぺたすりすりしたらそのまま鼻を噛まれそうですw
雌雄の違いも大きいですねー。
Theプレリチャにも、あくまで傾向で個体による、と但し書きがありますけど、男の子は甘えん坊で、女の子は家族全員に慣れやすいと書いてありますね。
ショップの方がエキゾ系の扱いに慣れているところに長く居た場合、やはり初期の慣れやすさが違う気がします。
音さんのきゅーぴーちゃんへの接し方を見ていても、慣れてても慣れてなくてもかわいいことに変わりはないですなw
後ろからのなでなでは、食べ物に夢中になってる時限定ですよw


>>けん&なおさん
じっきーくん、お薬卒業のようで何よりですv-344
尿結石は気付きにくそう・・・。
トイレに入ってる音がしても、それがちっこなのかうんPなのかまでは見てないとわかりにくいですしね。
やはり個体差が大きいですよね~。
おはぎを買ったショップはエキゾ系ばかり扱ってるショップなので、HPを見ても手の上でくつろいでる子や寝てる子の写真が多くて、慣らすのうまいな~と。
あのショップにもう少し長く居たら、もう少し慣れてくれたかな?とか・・・まあ後の祭りですし、今でもじゅうぶんかわいいんですけどw
おはぎもジッキーくんも痩せ型のようですし、なでなでも食べてる時だけのようですし、痩せ型は神経質なんですかねぇw


>>ふわさん
モルちゃん飼ってたんすなー。
モルちゃんもかわゆすなぁ(*´ω`*)どこ見てるのかわからない時があるけどw
基本的に動物は「ご飯くれる人=いい人」ですからな!
病院連れて行く人=いやな所に連れて行く人ですしw
慣れるとかわいさ増しますけど、慣れなくても動物はかわえぇですな(*´ω`*)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.02/25 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

