ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【中の人】地震!!

関東甲信越・東北地方にお住まいの方、地震被害は大丈夫でしょうか?



洗濯をし、ルンバを放流した後、家中モップがけをし、爽やかな気分でアフタヌーンティーでもしようと思っていた午後・・・。
陽射しも心地よく、おはぎも日干ししましょ☆と日のあたる窓際にケースを移動させ、
picsay-1299860217.jpg日干し中
などと画像つきでついーとしたほんの数十分後。


午後2時40分過ぎに大きな地震がありました。
私の住んでいる都内某区でもマンションが免震を施していることもあり、6階でも大変長い間、大きく揺れましたヽ(´Д`;)ノ
ここ2日ほど小さな地震はあったので、今日のもまたそのくらいだろう(´∀`)と思い、揺れ始めた時には「お。地震!」とついーとし、その後揺れは少し強くなり始めたものの「結構ながいしでかい!」とついーとする余裕もあったけど、更に大きく揺れ始め、こりゃあヤベェ!と思ってとった行動は・・・
picsay-1299838734.jpg
テレビ棚を押さえること:(;゙゚'ω゚'):



棚の規定サイズよりデカい47インチのREGZAちゃんが棚内に収まりきらず半ケツで鎮座している不安定な状態のため、とにかくテレビを死守せねば!と思ったのでございます・・・。
↑の写真では既に撤去していますが、一番上の段には、グリーンズ(観葉植物)が5鉢ほど置いてあり、そいつらを左手で押さえ、右手で棚を押さえ、腹でテレビを押さえ・・・。

コンポまでは押さえきれなかったため、スピーカーが1個落ちてしまい、左手だけじゃあ5鉢のグリーンズを確保しきれず、倒れて中の土がダーっとこぼれ・・・Orz
picsay-1299860003.jpg
2段目に置いてたお香立てとアロマディフューザーも、友人から貰ったジジのぬいぐるみも落下。
幸い割れたものがなかったおかげで怪我もありませんでした。


左側に見えているおはぎのケースは、日干し後に移動させる予定だったのでキャスターにロックをかけておらず、かなり移動。
地震の間、おはぎは揺れているのがわかっているのか、それともケースが移動してるのに文句をいっているのか、ピーピー
傍に居て押さえててあげたいけど、あまりの揺れに動くことも難しい状態に(´;ω;`)ブワッ
とりあえずテレビ押さえながら「だいじょうぶだよ~だいじょうぶだからね~」と声だけかけてました。

後から冷静に考えれば、揺れの弱い内にグリーンズを床に下ろしてやれば良かったっていうかそもそも身の安全を確保しろよっていうね・・・。
まさかあんなに長い時間揺れ続けるとは・・・思い込んじゃダメですね。



やっと大きな揺れが収まり、テレビ棚から手を離し、おはぎのケースを固定し、テレビをつけ、ついったーを確認。
それから母に連絡。
母はただでさえビビりなのに、大阪の叔父の家に滞在中に阪神・淡路大震災を被災したため、こと地震に対しては本当にパニクりまくるので、テレビを見て私に連絡がつかなかったら卒倒してしまうかも知れん、と思ったので。

規制がかかってなかなか繋がらない中、3時少し前に電話が繋がり、忙しくてテレビ見てなかったらしくパニくってなくて助かったε-(´∀`*)
全然大丈夫!と言ったけど、その後テレビを見て仰天したようで、何度もかけてたみたい(;´∀`)
母をはじめ、心配した親族もかけてたようで、規制されて繋がりづらいのでSMSの履歴には電話番号がズラーっと!

余震が続く中、土がこぼれて根っこが見えているグリーンズに土を戻し、テレビ棚の後ろにこぼれた土を掃除し、アロマディフューザーからこぼれた水を拭き・・・。
そうこうしていたら30分後に、今度は茨城が震源地という揺れが!
DSC01225.jpg
少し落ち着いてから撮ったおはぎ。
怖かったようで、しばらくは潜っていました。

ベランダから外を見ると、向かいのマンションに隣接してる小さな公園には、子供連れのお母さん方が20人ほど避難してた。
私はテレビを一人で床に下ろすこともできないし、おはぎも居るので、部屋でテレビとついったーを見ていました。

今回は停電にならなかったということもありますが、ついったーとSkypeが非常に役に立ちました。
ついったーでフォロワーさんたちと情報やりとりしたり、家に一人で旦那と連絡が取れなくても、ついーとをしていることでだいぶ気持ちが落ち着きました。
ガスが停まっているのは、地震のせいでガスメーターの安全装置が働いているからで、復帰ボタンを押すとガスの供給が開始されると音さんから教えて頂いたおかげで、暖かいご飯にありつけましたありがとうございました!
他にも帰宅難民のために各区の避難場所もみんなりついーとして情報拡散していました。
関西の友人は、携帯がつながらなかったのですぐにSkypeで連絡してきた。
今度実家に帰ったら、兄にSkypeの使い方を教えて、電話がつながらなくて母がパニくった時はそっちにかけるように言おう。
私のスマフォはSkype対応してないから、残念ながら在宅&電気があるのが前提だけど・・・。



旦那は15キロ以上の道のりを3時間ほどかけて、22時頃帰宅。
足の裏には水ぶくれが・・・でも14ちゃんにキッチリログインするのを見てさすがだと思った。
帰れない距離の社員さんたちは、会社の会議室に泊まるらしい。
旦那が帰宅後、今夜は余震に備え、棚から2人がかりでテレビを床に下ろした。


夜になって、それほど大きな余震はなくなったけど、あまりに揺れすぎて、もう揺れてるのか揺れてないのかわからないような状態になってしまっており、PC机のデスクライトに取り付けたキレネンコさんを見て、判断しております。
picsay-1299859793.jpg


今回、災害時の旦那との連絡手段をきちんと確保する必要も感じた。
お互いスマフォ使いなので、Gmailでやりとりすればドコモの規制から逃れられたのに!
私は旦那のGmailアドレスをうろ覚えで、旦那はGmailの使い方に慣れておらず・・・。
旦那のスマフォはSkype対応してるのに、それを使うという考えもなかったようで・・・。

それから、もし避難するようなことになった時、おはぎをどうするかもきちんと考えなくちゃいけない。
狭いキャリーケースに詰めて避難所に連れて行ったら、ピーピー鳴いて、迷惑だ!となってしまうだろうし・・・。
我が家には車が無いので、車に避難するというわけにもいかないし。
せめてもう少し広く、かつ、邪魔にならない程度のケースを用意しておく必要があるかな。

それと棚には滑り止めシートが必須だわ。
テレビの対策も考えなくちゃ。




それにしても今回は、地震自体より津波の被害が甚大でした。
テレビの映像を見ていると現実じゃないみたいな・・・あんな揺れを体験して尚、津波が車を、畑を、道を、家を飲み込んでいくのに現実味を感じられないというか・・・。
母の友人が気仙沼に住んでいて、やはり連絡はまったくつかないようで、その同級生の親戚からも母のところに連絡が来てないか?と電話が来たそうです。無事を祈っています。

まだまだ余震も続いています。
皆さん、気をつけてお過ごしくださいませ。
皆さんのご無事と、これ以上被害が広がらないことと、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

Comment

NoTitle 

恐かったですよね~。
私の会社はボロビルで常に首都高の振動で揺れているようなところなので
倍増した感じの揺れでしたよ。
ツイッターは周りでやってる人があんまり居なかったのと
兄ちゃんもやってないし、ママンがやってるはずもないので電話かけまくりました。
一人だと不安だったでしょうね。
おはぎさんも恐かったろうなー。
ウチのもふもふ達は幸いビビッたろうけど、問題もなく飯も食ってました。

津波でとんでもないことになってるけど、原発も恐いですよね。
チャチャッと止めるとか出来ないのかな~。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.03/13 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
本当に怖かったですねー。
うちも免震のせいか、余計揺れた気がします。
ぽんたさんもピキピキちゃんたちもひとまずご無事で何よりです。

私の場合は、両親は地震の影響のない場所でしたので、そちらとは比較的連絡がとりやすかったです。
また、自宅が都心とは離れているので規制が切れる瞬間がけっこうありましたが、六本木にいた旦那は、ほとんどずっと規制がかかっていたようで・・・。
津波がこんなに恐ろしいものだとは思ってもいませんでした。
原発の問題も、自分たちでどうこうできるものではない事象って本当に怖い。
比較的被害の少ない都内は、普通に出勤して仕事が始まるでしょうし、電気不足がしばらくは続くでしょうね。
私も節電などできることからやろうと思います。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.03/13 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地震騒動お疲れ様です。
大きな被害がないようでなにより。
私も今回の地震を受けて早急に最低限の防災用品を揃えてきました。

まだ大きい地震があるかもしれないということなので
もうしばらくは気を引き締めておく必要がありそうですね。
原発の件もふくめて何も怒らないことを祈りたいです。
  • posted by きりんじ 
  • URL 
  • 2011.03/14 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>きりんじさん
幸い、私のところはそれほど被害がありませんでした。
きりんじさんのところは大丈夫でしたか?
我が家も防災用具揃えたいのですが、電車やバスで移動した先にしか売っていないので、まだ揃えられていませんe-263
普段はネットで何でも揃うから近くにお店無くてもいいや~なんて呑気に構えていましたが、何かあった時にはそんなもん役に立つわけないですよね・・・。
だいぶ余震が少なくなったとはいえ、まだ気を抜けませんね。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.03/14 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやいや・・・ほんともうダメかとおもいましたよ(泣)
震度4くらいしか経験したことないので
こんなにビルってゆれるの??ってくらいいろんなビルの揺れをみちゃいました・・
ツイッターはほんと大活躍でしたね。
メールも電話もできないから、家族も登録しておけば楽々連絡つきますね。
普段のつぶやきはあまり見せたくないですけどねw
ガスのボタンはうちの旦那が何故か知ってましたw

TVを押さえる気持ちわかりますw
倒れたら破片とかあぶないからやっぱり棚よりTVですね。
うちは水槽もあるので2人がかりです。
今回は水槽の塩水がジャブジャブこぼれてて後始末が大変でした。
怪我がなくおはぎさんも無事でなによりです。
避難するとき、どうやって連れ出すかとか悩みますよね。
もう、すでにキャリーケースの中に避難時用のご飯とリードをいれてあります。
ピーピー鳴いたらこまりますよね・・・
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.03/14 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
本当に凄い揺れでしたねv-399
私も実家では滅多に地震などなく、せいぜい震度3程度しか体験したことがなかったので・・・。
ツイッター、普段のつぶやきを見て欲しくないですよねぇw
緊急連絡用にサブアカ作ろうかな・・・w

大きな揺れを体験したことがないので、咄嗟にテレビを押さえに走りましたが、これからは・・・でもやっぱりテレビ押さえに行きそうな気がしますw
水槽のお水、大変でしたね;; 知人のところもこぼれてたとか・・・。
ウチはトイレの床に少し水漏れがありました・・・なぞです。

犬や猫は結構連れて避難してる方を見ますが、小動物はどうなんでしょうね?
でも、犬猫を避難所に連れて行かずに後悔するなら連れて行け!っていうのをよく見かけるので、小動物も大丈夫かなぁ?
犬猫の場合、最悪、野良になっても害はないけど、外来種の小動物が逃げ出して野良になっちゃうといろいろ問題もありそうな・・・まぁ猫たちに捕まらずに生きられたら、ですが・・・。
なんかいろいろ考えさせられちゃいますねv-388
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.03/14 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

