ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】またも低体温

写真と書くことは貯まってるのになかなかPCを起動する気力が無く・・・(A´・ω・)
ブログ巡回もさぼり気味なわけですが皆さんご機嫌いかがでしょうか私は元気です。
DSC01421.jpg
桜が満開ですな(゚Д゚)

ついったーではつぶやいたけれども、私が不在中の朝っぱら、旦那からの電話で起こされた。
理由は「おはぎの体温が低い」

去年の10月にもあった低体温症。
前日、旦那は予想外の残業が発生し、深夜0時過ぎに帰宅。
暖かくなるという予報だったので、暖房をかけていなかったらしい。
朝、トイレ砂を入れ替え、ペレットを入れ、乳酸菌とプレポップを与えようとしたら、いつもなら旦那の手に飛びかかろうとするおはぎが起きてこない。
目を閉じたままで動きも鈍く、ノロノロ。
あれ?と思って触ったら、冷たかったのでヤバイ!と思って電話してきたらしい。

「抱っこして温めろ。口元にプレポップとラビットプラスを持っていって食べるなら大丈夫。」
と指示を出して一旦電話を切る。
しばらく後、
「ペレット食べたら動き始めた」
とメールが来たので一安心ε-(´∀`*)ホッ


ということがあったんですが。

今日また低体温に!(´Д⊂ヽ
2011-04-11 14.10.38
温め中。


今日はケース掃除をするつもりでいたのに、朝、旦那がトイレ砂掃除とペレット入れた時にモゾモゾしただけで、なかなかおはぎが起きてこない。
ここしばらくは寝てる時間が長いので、お昼を過ぎても起きて来なくてもさほど気にせず。

掃除に備えてビリビリされたシートを引っ張り出した時、おはぎは寝床に溢れる綿の花とフリースの間からモゾモゾと頭を出し、目は閉じたまま顔だけこちらを向けてたけど、その時も「まだ眠いのかー」くらいにしか思っておらず。

仕方ないので、本当はケースの掃除をしてからにしようと思ってたルンバを放流し、私はPCで調べ物。
おはぎのケースを載せているルミナスの脚にルンバがガツンガツン当たっても、おはぎが起きる気配が無い。
ルンバに慣れてはいるので脅えることはないけど、それでも寝てる時に当たれば、目を覚ましてトイレや水飲みに行ってもおかしくはないのになぁ・・・とここら辺で思い始める。遅い、遅いよ・・・!


ケースの扉を開ける→反応ナシ
フリースをめくる→反応ナシ
腹部の上下を確認
急に触るとびっくりして噛み付かれるので、チモシーでツンツンしてみる→反応ナシ
超絶慌てる:(;゙゚'ω゚'):

フリースに手を突っ込んで体をつかむ→ひんやり→抱き上げる→無言・目は閉じたまま尻尾パーン!
温め始めたものの、なかなか体温が上がってこない。
目を閉じたままだけどモゾモゾ動くので、トイレに行きたいのかな?と思って一旦ケース内に放したら、走って回し車の下に潜り込んだんだけど、足元がおぼつかない。
麻酔から目覚めたばっかりの犬っこみたいにフラフラしてコロコロ転びながら移動する。

前回も前々回もこんな反応は無かったので、焦りがMAXに:(;゙゚'ω゚'):
乳酸菌を餌に回し車の下から引っ張り出し、パーカーの中に入れる。
お腹の辺りに入れたのにそのまま肩までよじ登ってきて、首のところから顔を出してるもんでナウシカごっこみたいになりながら、山羊ミルクを用意。

山羊ミルクを凄い勢いで飲み干しているんだけど、体がブルブル震えてる。
これも前回、前々回は見られなかった。

2011-04-11 14.20.12
山羊ミルク飲んだのでちっこするかな?と思ってトイレに入れたけど、まだフラフラしてるので再度温め中。

体勢がしんどくなったのでソファーに移ってパーカーのチャックを閉めて私の体温でひたすら温め続けること1時間。
パーカーの中で動きが活発になって来て、おはぎの体温が私の手(かなり温かい)より温かくなったのでケースに入れてみたら、すぐさまペレットを食べ始めたε-(´∀`*)

少し悩んだけど、当初の予定通り、ケース掃除前の砂浴びのためにお風呂をセットすると、
2011-04-11 15.46.22
さっきまでが嘘のようにガンガンゴンゴンホリホリ_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
と泥まみれでテンション上がりまくり。
テンション上がりすぎて頭の土を払おうとした私の手に飛び掛ってくるほど。
よかったあああああああああああああああ・・・・・。
過去2回と違う感じだったので、けっこう焦りました(;´∀`)

温度計のメモリでは、最低温度は18℃、最高温度は22℃。
10月の時もそうだったけど、そんなに気温が低いわけではない・・・んだよなぁ。
いつもと違ったのは、我々が普段より3時間ほど早くリビングを離れたってことくらい。
一昨日は20時過ぎから寝室に行ったので、おはぎも連れて行ったんだけど、昨日はもう23時くらいだったから、おはぎは連れて行かず、暖房を切ったんだけど・・・。
2時前に目が覚めて1時間くらいリビングに居たけど、寝室よりあったかいんだよなぁ・・・。


3月23日の体重
DSC01314.jpg
ちょっとお腹がパンパン過ぎて、苦しそうで心配になったので、少しペレットの量を減らした。

今日(4月11日)の体重
DSC01466.jpg
食べた直後はお腹パンパンだけど、このくらいがいい感じかな。

おはぎさんや・・・。
ママンはとても心配して疲れたので、そのおやつをママンにくださいよ。
DSC01472.jpg
絶 対 イ ヤ 。

(´;ω;`)ブワッ

br_decobanner_20110411204156.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタンいつもありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

Comment

NoTitle 

おはぎさんが、そんな大変なことになってたとは!!
ぱびこさん、心配してつかれちゃいましたよね~
お疲れ様~また元気もりもりのおはぎさんに戻ってよかった~
なんで低体温になっちゃうんでしょうね。
18度のときが寒かったのかな?
うちは今腰が悪いのもあるけど25度以下にはなってないです。
一時期停電もあるし、エアコンは消していたときがあったんですが、
その頃から腰の調子が悪くなってるので
今は常に暖かくして、暖かい日でもペット用ヒーターはつけてます。
寒いって結構この子たちにとって負担なのかもしれないですね。
ほんと、泥だらけになるくらい元気になってよかった~
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.04/11 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、大分深く寝てしまってたんですね~。
私はハタリスで経験しているので、当時はあーまた野良寝して
冷たくなってるよって懐に入れて暖めるというのが癖になってました。
ミルクも良いですが、蜂蜜薄めた物を口に含ませたりも良いですよ。

ウチはケージは結構寒い場所に置いてあるんで
ヒーター2個と外からひよこ電球で暖めてとかです。
真夏はさすがに点けてませんが、結構暖かくなるまで
1個はヒーター点けっぱなしにしてます。
おはぎさんはお布団増やしたりとか、ヒーターだと暑くなりすぎるようなら
外から暖めるとかが良いかもしれませんね~。

それにしても泥だらけのおはぎさん可愛いな~(*´∀`*)
体重は400gを大きくオーバーしなければ良いらしいですよ。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.04/12 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
おかげさまで元気にホリホリしております(´∀`)
冬眠する生き物なんだから少しくらいは大丈夫!と思っているはずなのに、いざあの冷たい体を触ると焦りますわ(;´∀`)
同じような条件やもっと温度が低くなる時でも平気なこともあるんですが、たまたま運が良かったのかも知れませんねぇ・・・。
ペットヒーターは暑がってその上に全然居ないので、外しちゃったんですが、また入れるべきかなーと考え中です。
寒いと血行も悪くなっちゃいますしねぇ・・・。


>>ぽんたさん
珍しく爆睡だったようで・・・(;´∀`)
ハタリスさんはよく冷たくなってらしたんすなー。
今回はなんだかえらいびっくりしてしまって、ブルブル震えてなかなか体温上がらない時は「病院連れて行くべきかしら!」と思ってしまいました(/ω\)
蜂蜜・・・φ(`д´)メモメモ..
なるほど外からのひよこ電球も使ってらっさるんですねー。
我が家もパネルヒーター使うか犬猫用の大きめのホットカーペット的なものを、アクリルの外側から敷いとこうかしらと考えてます(`Д´)ゞ
400gくらいになるとお腹が破裂するんじゃないか?ってくらいパンッパンでちょっと怖いんですよね(;・∀・)
うんPもしてるし、モリモリ食べるし、ウン詰まりじゃないと思うんですが。
単にチビなのかなー・・・。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/12 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

