ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】かいもの

今日もまた大きな余震がありましたねぇ。
朝の余震で目が覚めちゃって、洗濯したりおはぎをモニモニした後、お昼過ぎにうたた寝してたら、午後の余震でまた起こされました(;・∀・)
目覚ましアラームに地震をしかけた覚えはない。


近すこしデレることもある。
DSC01407_20110412172215.jpg
ケツ(*゚∀゚)
私は逃走予防でやってるだけなんですが、こうやって腹と手で挟んでるとおはぎは落ち着く、らしい。
30分くらいモニモニさせてくれたりもする。
お返しにパーカーの袖口などを毛繕いしてくれる。
おかげで穴が開いた(;・∀・) ユニクロ部屋着だからいいけど!


週の土曜日、おはぎを買ったエキゾ専門ペットショップに久々に行ってみました。
旦那の自転車の泥除けのネジが外れててガタガタうるさいので修理に持っていくついでに。
寒くなってから全然乗ってない私の愛車・ヤマP(YAMAHA電動自転車PASの略)も久々の出動(´∀`)


br_decobanner_20110411204156.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタンいつもありがとうございます(´∀`)
続きはこの↓

購入したのはコチラの3点。
①乾燥リンゴ
DSC01389.jpg
粗食のおはぎさんへ、久々の新おやつ。
よそ様の子がもちゃもちゃ美味しそうに食べてて作ってみようかと思ったけどたぶんちょっとムリそうなので購入。

②くりぬきトンネルS
DSC01388.jpg
スノコを入れてないので切歯伸び防止も兼ねて。
今置いてるかじり木はどうもお気に召してないようだし、狭いところ潜るのも好きなんじゃないの?という思い込みからトンネル。
だがSでは腹がひっかかって通り抜けられない模様っていうかそもそも入ろうともしない

③虫かご
DSC01390.jpg
砂浴び用に購入。
↓コレ持ってるんだけど、コレだと砂浴びじゃなくて砂出しになってしまって、最終的にはちょっとしか砂が入ってない容器の底を鼻でゴンゴンやり続けて鼻の頭の皮がすりむけて禁止した経緯がござんす。
y4906456513308.jpg


反応はおいおい(´∀`)

おはぎを買ったところはエキゾ専門で、テレビに出る子も居たりなんかする。
リスザルやらマーモセットやらピグミースローロリスやらのお猿さんや、たくさんのインコや文鳥、猛禽類、そして我らがモフモフーズがいます(´∀`)
リチャは時期的にまだ居なかった。
おはぎを買った時にも居たコロンビアジリス夫妻がペア販売+ケージと飼育セットがついて4万弱に値下げされてるけどまだ買い手がついてない。

プレ夫妻も居ました。1匹20万前後?
女の子の方がおはぎに似てて、おおきなおはぎを見てるような気分になりますた(´∀`)

フクモモちゃんたちも居ましたが、寝てたのでかわいいうるうるおめめを見ることはできず。
デグーさんキンクマハムさんやらジャービルやらは見てるとまとめてモフりたい衝動に駆られるわぁ。

気付いたら1時間くらい平気で経ってるんですけど、その間に親子連れがシマリスをご購入。
お父さんが慣れますか?って聞く。
店員のおねーさんは個体差があります、って答える。
店員のおねーさんはさすがに扱いがとても上手で、うっとりするほどの手際でシマリスさんもうっとり気持ち良さそうに抱っこされてるけど、彼らは確かタイガーになるはず・・・。
お店で見てたのとちがーう!なんていって飼育放棄されないことを切に願う( ̄人 ̄)

おねーさんの手元に何かいるので見てたら、ハム子・・・のように見えたけど、おねーさんがシマリスを出すためにひょいとその子を肩口に乗せた時によくよく見たら尻尾がにょろーんと長い。顔もシュッとしてる。
普通のラットだった。えらい驚いた。
おとなしく肩に乗ってんの。ずっと。
猛禽類のご飯のために冷凍マウスも売ってるんだよね・・・フフフ・・・。
愛玩になる子と食料になる子、いったいどこで道が別れるんだろうk

コロンビアジリスの行く末をケージ前で思い悩んでいたら、もう一人の店員さんに「気になる子がいたら出しますよ^^」と言われた。
この子達の行く末が気になってます・・・なんて言えないので、ここで買ったリチャがいるんですよーと答えて、そのまま世間話へ。
地震の時どうだったのか聞いてみると、けっこうみんな平気だったらしい。
予知して騒いだりもまったくなく(*´艸`*)
地震後に体調を崩した子もいないそうでε-(´∀`*)ホッ

Comment

NoTitle 

お腹と腕の間にむぎゅーっと顔を突っ込むのは
どのジリスも同じですね~。
ウチはプレもハタリスもリチャもやりますよ。
リチャはズンズン掘り進んでどっかに行こうとしてましたが(^^;)

くりぬきトンネル中々良さそうですね。
ウチも導入してみようかしらん。
スローロリスちゃんもフクモモさんも触るとふわふわですよー。
スローロリスちゃんは掛かり付けの病院であった子を触らせて貰いました。
シマリスさんを購入した人はしっかり勉強してて欲しいですね。
タイガーなシマリスさんはそれはそれは素敵ですからね~(^^;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.04/13 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同じお店に通ってると、なかなか嫁に行かない子が気になりますよねー。
私も各店にいますよ。
私がよく行くお店では、マスコットの巨大なイグアナのたけし君が多分地震のせいで体調崩して有休とってました。
先日の低体温、焦りますね。
そんなに寒さに弱いんですねー。
あっ!今これを書いてる電車の中で地震発生中!
毎日ヒヤヒヤしますねぇ
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2011.04/13 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
そうそう!w掘り進んで行こうとするんですよねーw
くりぬきトンネル、これはちょっと小さくてもう1個上のサイズは大きすぎて、(´ヘ`;)ウーム…
でも端の方にかじった跡があったのでその内きっと・・・。

ショップは写真撮っちゃダメ(買う前提以外)で、頼めば出して抱っこさせてくれるのですが、抱っこしたら欲しくなってしまうので、ケージ外からニヨニヨ見てるだけでした(;´∀`)
ふわふわ(´∀`)触りたい・・・
あんな愛らしいシマリスさんがタイガーになるなんて想像しませんものねー。
子供さんたちはまだ小学生ぽかったので、お父さんが頑張ってくれるものと期待!


>>cocoさん
気になりますね~。
たけし君、有給だったんですね(´;ω;`)
私の行くお店ではルリコンゴウインコのこぼすけ君が元気に接客してましたが、変わったおじさんに絡まれて、最後は近寄るだけで怒ってました(笑

温度計のメモリを見ると、昨日今日も最低温度は同じくらいなのですが、超元気なんですよね。
低血糖状態になってたのかなー?と考えたり。
普段と変わらないご飯食べてるんですが、そもそも我が家が粗食すぎるのかしら・・・。
今日も何度か揺れてますね。
本当にいつになったら収まるのやら!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/13 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして
たまに拝見させてもらってます。

たぶん同じところで見たんですが、ペアを買うスペースがなくて断念してしまったんですよねー。
僕も行く末が気になる二匹です。
  • posted by きでぃ 
  • URL 
  • 2011.05/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>きでぃさん
はじめまして。ありがとうございます(・ω・)
あのコロンビアジリス夫妻をご存知なのですね!
あの狭いケージの中だけが彼らの世界になってしまうのはかわいそうだなぁと思いつつも、さすがにおはぎと別にさらに2匹は・・・e-263
あの子達が幸せに暮らしてくれることを祈ってます。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/09 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

