ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】健康診断いってきたよ

あたたかくなってきたし、1歳も迎えたことだし、おはぎの健康診断に行って来ました('Д')
DSC01323.jpg

おはぎは病院に着いたらピーピー大鳴き・・・。
待合室で順番を待ってたおじさんから「何を飼ってるの?」って話しかけられた。
ジリスです』と答えたら「えー?リスなの?鳥かと思った。鳥の鳴き声で大体わかるのに、聞いたことない声だから何かなー?と思った。」と興味なさげに席に戻っていった。

他にもエリザベスカラーをつけたデグーさんを連れた男性がいたので、どうしたんですか?と聞いてみたら、「出たままになって齧っちゃって・・・」と恥ずかしそうに見せてくれました。
嗚呼・・・男子の悲しい性・・・ペ○脱・・・。
声かけてすんませんでしたァァア!
旦那は脱腸だと思ってたらしい。場所が違うよ、場所が・・・。

そうそう。今回わざわざ混みそうな日曜に予約を入れたのは、旦那を連れて行くためでもあったのです。
私の不在中に不測の事態があったら病院に連れて行くのは旦那ですから、下見のようなものです。
日曜なら院長先生もいらっしゃるので、院長以外に診てもらっても、院長に聞いて答えてくれますし(*゚∀゚)=3
今回も前回診てくださった女医さんでした。
ここ2ヶ月ほどのお触り練習の甲斐あって、「いい子ですね。触られるのに慣れてますね。」と言われたのが嬉しかった(´∀`)
おはぎは尻尾パーン!だったんですが、先生自身リチャを飼っておられるようで、おはぎが云々ていうより先生が慣れてますねっていう(*´艸`)

気になってることもあれやこれや伺うつもりだったのに、結構聞き忘れました(;´∀`)
普段から気になったことはメモっとかないとダメですね。


覚えてる中で聞いたのは以下5つ。
①低体温症
今回コレがメインといってもいい。
多分大丈夫、と思ってはいるけど、気にはなる。そんな乙女心。
②お腹が張ってることがある
体重が400gに近くなると破裂しそうなくらいパンパンになってることがある。
最初なかなか体重が増えなかったので、増えてきて嬉しいけれど、何か問題があったら困る。そんな母心。
③食糞
うんP大好きすぎる気がするので。
おはぎが食べてる頻度が正常なのかがわからない。いくら好きっていったって食べ過ぎたらどうなのよ?そんな親の心子知らず。
④お腹に塊がある
右側のお腹をモミモミしてる時に触る塊。
テトラのお腹にもいつの間にか塊があって、急変した時に獣医さんから「気になるけど開腹して調べないと悪性か良性かわからないしそもそもソレに耐えられる体力が無い」と言われて結局判らずじまいだった経緯があるのであらゆる塊が気になって仕方ない。そんな恋心にも似た感情。
⑤糞の大きさと量・尿の量と回数
リチャ本には粒が結構揃ってるようなことを書いてるけど、おはぎは粒揃いの時もあれば最小1cm、最長で4cmくらいのもある。量や回数は普通はどのくらいなもんなのかがよくわからない。おはぎは水を飲む割にはちっこ回数が少ない気がする。膀胱炎とかこっそりなってるかも知れない。そんな1/3も伝わらない感情。


続きはこの↓
br_decobanner_20110317215328.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

では私の記録も兼ねて詳しく。

①低体温症

先生も一番食いついた問題で、細かく状況や対応などを訊かれる。
以下私の返答概要。
去年10月に1度、今年4月に2度。
どちらもケース内温度は最高22度前後・最低18度。
朝、トイレの掃除やおやつを与えるときに起きてこないので気付く。
体が冷たい。目を開けない。動こうとしてもフラついて動けない。
対応としては人肌で温め、おやつなどを食べさせる。
食べると少し動き始める。
復帰までの時間は1時間程度。
復帰後は普段通り元気にしている。

以下先生所見。
低体温を起こすには温度が安定してる気がする。
1時間ほどで動き出し、その後普段通り元気なら問題はないと思われるが、原因はわからない。


食べさせると動き始めるので低血糖起こしてるのでは?と質問。
リチャなどではほとんどないはずだが、稀にそういう個体もいる。
状況からは冬眠しようとしてたわけではないと思われるので、可能性がないわけではないが、低血糖かどうかは採血してみないとわからず、またリチャは採血が難しいので、今後症状が続くようならその時改めてしてみることに。

一度診察室を出た後、先生が院長に報告して、追加確認事項があったようで再度呼ばれる。
「保温状況はどのように?」
『冬はヒーターを敷き、その上に巣箱を置いて、エアコンをつけている。深夜帯4時間ほどはエアコンを切っている時間があるが、その時間は巣箱の中にいる。最低温度はケース内14度くらい。その時期には低体温は起こしていない。』
「低体温を起こした時は、ヒーターを外したりした直後では?」
『10月にはまだヒーターを導入していなかった。2月中旬からヒーターの上の巣箱で寝なくなり、巣箱のフリースを引っ張り出して違う場所に巣を作って寝るようになり始め、3月初旬にはまったく巣箱の中に入らなくなったため、同中旬にヒーターを撤去していたのでひと月近く経っており、直後ということはない。』

明らかな原因が見つからないので先生もちょっと困ってた。
今後も続くようであれば、再度・・・ということなので、要経過観察。


②お腹が張ってることがある

今日に限って、何かを察知したのか朝からあまり食べてなかったので張ってなかったヽ(´Д`;)ノアゥ...
というか体重量ったら350g。
14日は392gだったから42g減ってるって伝えたら、ちょっとびっくりしてもう1度量り直してたけどやっぱり350g(´・ω・`)
まぁ、よく食べるし、うんPも貯めるから、時間によって結構変動するものらしい。
しかし自重の10%うんPってあーた・・・。


③食糞

食べる量と頻度聞かれて答えたら「そうですか~」と言われたけど、それだけで\(^o^)/オワタ
特に問題ないんだろうな。


④お腹に塊がある

診療中はうまく見つけられなかった・・・Orz
でも先生が触診して特に触るものが無いっていってたからたぶん大丈夫。
そして家に戻ってきて座って触ったら見つけられたけど後の祭り\(^o^)/
お腹が膨れると上に上がってくるのか触りやすいんだけどなぁ・・・。
人間や犬猫フェレットみたいに気軽にその場でエコーで確認とかできないもんな、この子ら。


⑤糞の大きさと量・尿の量と回数

環境によるところが大きいので、これが普通っていうのはないけど、水分を多く摂ってるなら10~20回程度はちっこするはずらしい。
水けっこう飲むけど、おはぎはそんなには行ってないなぁ・・・。せいぜい10回いくかいかないか。
量もわかりづらいしね。
尿検査してもらってないので、膀胱炎や結石かなどは不明。
どうせなら検査してもらえばよかったかしらと後悔している。
そういえばうんPの大きさに対しての回答もらってないな・・・。問題ないってことなんだろうな。
あ、でもポロっと出したうんP見て、先生から「いいウンチですね」って言って貰ったよ(*´ω`*)


太りすぎとも痩せすぎとも言われず、総じて低体温以外は問題なしということのようです。
前回は下の前歯が前後に少しズレてたようで、不正咬合に要注意と言われてましたけど、今回は歯も大丈夫でした。
次に病院に行くのは2歳記念にしようね、おはぎ(*゚∀゚)
それまで何もありませんように!

Comment

NoTitle 

おはぎさんはハタリスの生まれ変わりなのかしら(^^;)
低体温症と言うより心臓の動きに何かしら問題があるかもしれません。
ウチのプレが3歳の時同じように冷たくなってしまったことがあるんです。
原因はお世話係のミスだったんですけど(ヒーター設置が遅れたため)
中々体温が上がらなくて、沸かしたお風呂の蓋に乗せて上から布団かけて
暖めたという経験があります。
その時に心臓に負担が掛かったのか、心臓に見えない疾患があってせいで
冷たくなったのかは分からないけど、何かしらあったのかもしれないと
後で言われました。
おはぎさんも今は全然表面に出てきてないから分からないけど
小さい疾患がもしかしたらあるかもしれません。
定期的に先生に心音をチェックして貰うと対処が早くできると思いますよ。

お腹の固まりはもしかしたらうんぴかな~。
盲腸部分にご飯一杯詰まってるとぽこっとなったりすることもあるようですよ。
うんぴの大きさはウチもまちまちですよ。
食べる食べ物によっても変わってくるようです。
おはぎさんは牧草を一杯食べて居るから腸内細菌のバランスも
凄く良さそうですよね~。
大きさのまちまちより、発情して食欲落ちてる時じゃ無いのに
ハムスターのうんぴみたいに小さかったりとかの方が心配なので
大丈夫じゃないですかね~。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.04/17 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なすも、P を食べるんですー
それはそれま美味しそうに。
マメに掃除するしかなさそうですが、長時間の留守番とかだとP が全然なくってゾっとします。
問題ないならいいんですけどね。
低体温がハッキリしないのは少し心配ですね。
単に寒がりなら良いですけどね。
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2011.04/18 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
( ゚д゚)ハッ! おはぎはぽんたさんちのハタリスさんだったのか!
心臓ですかー。なるほどそういう可能性もありますな。
一応、心音確認もしてらしたので、今のところ問題はないようですが、何もなくとも年に1度は定期健診は続けようと思っています( ゚Д゚)ゞ
塊、うんPの可能性の方が高いと思ってはいるのですが、どうも心配性で(;´∀`)
叔母の犬っこのしこりを発見したとき、最初獣医さんは問題ないと言っていたのに、どうやら停留睾丸だったようで、最終的には癌化してしまい、いくつもの塊が出来ては破裂し、貧血症状をおこしてしまい、そこにきてやっと手術を叔母が決意し(近所の獣医さんではムリなので大学病院まで船か飛行機で連れて行くリスクがあるため)幸い、痕もなくきれいに治ったということがあったのもあり、しこりや塊は片っ端から気にならずにいられないんですよね(;´∀`)
実家の犬っこも塊ができてて、近所の獣医さんでは不安なので大学病院に連れて行ったら脂肪塊でしたw
しつこく触って探すので、最近はちょっと嫌がられてますil||li. _| ̄|○il||li


>>cocoさん
なすくんもうんPスキーですかー(・∀・)人(・∀・)
トイレの砂が付いてたりすると「それ食べて大丈夫なの?」と心配になります。
食糞は習性的に問題ないのでしょうけど、何か栄養が足りてないからするのかしら・・・という疑問はありますね~。
冬はもっとケース内温度が下がるので、ただの寒がりというわけではないような気もしますが、現状はできるだけあたたかく過ごさせて様子見しかないですね(;´∀`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/18 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさんの健康診断でいろんな情報が得られますね~^^
特に問題はなさそうなのでよかったですね!
病院から帰ってきてから「あ~これも聞くのわすれた~」とかよくありますよね^^;
私もこの前は歯のことを聞くのを忘れました・・w
先生はちゃんと見てくれてるんですけどね、大丈夫だと特に何も言わないこともあるから、ちゃんと聞かないと、あとで心配になっちゃいますよね。
一応、いつも聞くことメモを持っていくのに
いろんな別な話をしてると、見るの忘れたりとか(意味無いw)
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.04/18 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
聞くの忘れちゃいますよね~(;´∀`)
そうそう、先生は見るべきところはちゃんと見てくれていると思うので、何も言わなければ問題ないとは思うんですがw
今まで飼ったことがないし、近くに飼ってる人も居ない動物なので、どうしても「普通」がわからなくて不安になりがちなので、先生に確認したり、ブログの繋がりの皆さんから「ウチもそうですよ~」とか聞くと安心します(´∀`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/19 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«06 | 2017/07 | 08»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

