ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【中の人】筍ホリホリ

毎年4月。
筍の時期になると、千葉へ行くのが団子(夫)家の風習。
団子(夫)の両親は埼玉在住だが、義父の生家は千葉らしく、今は義父の兄嫁とその息子さんが住んでる。
そこに盆暮れ正月の挨拶と、なんならお彼岸の墓参りまで兼ねて年に一度、この時期に行くのだ。
墓参りのついでに筍を掘るのか、筍を掘るついでに墓参りなのか・・・。

今年は寒かったせいか筍も遅いみたいで、去年より1週か2週遅い。

出発は7時半('Д')
いつもなら布団とくんずほぐれつまどろんでる時間。
前日、23時頃眠気が来たので寝室に移動したのに、30分くらい寝たら目が覚めちゃって、結局そのまま眠れないまま朝を迎えてしまったので、ほぼノー睡眠で挑む。
去年もそんな感じだったような気がしなくもない。成長しないな!

行ってくるよ!
DSC01538_convert_20110425000201.jpg
眠いから早く行ってください。

いつもより早く起こされて、大好きんやプレポップで釣っても寝床から出てこないおはぎ氏。
もし事故って死んだら今生の別れなんだぞ。それでいいのか!
ていうか昨日、そんなことを考えてたら眠れなくなったっていうのもある。
もし私らが事故にあって帰って来なかったら、誰も来ない家でおはぎはどうするんだろう・・・(´;ω;`)ブワッ
ちょっと多めに水とペレット入れたりしちゃったわん(つд⊂)



↓毎度ありがとうございます↓おはぎの出番コレで終わりなんだけど(A´・ω・)
br_decobanner_20110317215328.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

↓続きはこの↓

やはり地震の影響があるのか、去年は駐車場に入るのも渋滞してたうみほたるも、今年はすんなり入れた。
DSC01541_convert_20110425000247.jpg
トイレが近い女ぱびこ。
渋滞は切実な問題である。
DSC01544_convert_20110425002656.jpg
デッキにある魚ベンチ。

渋滞がなかったおかげで、2時間ちょいで着いた('Д')
DSC01561_convert_20110425004919.jpg
義父の生家は乳牛を飼ってて、車を降りると牛さんのいろんな芳しいニホヒがして来る。
消毒用に入り口に石灰撒いてたんで、今年は牛舎に入らず。
牛さんの鼻をドアップで撮りたかったのに・・・!

まずは敷地外れにあるお墓にお参りをしてから、メインイベントの筍掘り。
DSC01571_convert_20110425003112.jpg
なんせ手を入れてるわけじゃない竹林だから、粘土質の土は硬いし、地下茎は邪魔だし、そりゃあ大変。

まぁ、私は見つける係で掘る係は旦那なんですがね(*´艸`*)
2時間ほども経つと、旦那も疲れて目測を誤り、たまに筍に鍬を入れることも。
ぱびこ「疲労してきて精度が落ちてるのぅ(゚Д゚)」
団子「疲労度システムを採用しています(キリッ」
DSC01556_convert_20110425005040.jpg
ぱびこ「蜘蛛の巣と戦うためにちょっと新しい武器(木切れ)探してくる。」
団子「ひのきの棒じゃ勝てないのか」
ぱびこ「むしろひのきの棒が欲しい」

いかに普段ゲームやネットばかりしているかというのが垣間見える軽口を叩きつつ頑張り、まわりにめぼしいものが無くなったところでお昼休憩。
旦那、義父、旦那イトコとで50本くらい?掘ってた。


実は今年は掘りに参加せず、カメラ女子っぽく近くを散策して写真でも撮ってようと思っていたんだけど、土地勘がないので道に迷ってしまいそうだし、今日は暑くて行き倒れそうだということで断念。
DSC01554_convert_20110425002724.jpg
やはり森ガールにはなれない沼ガール。


掘った筍の分け前を貰って、今年は帰りも渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅。
疲れたけど分けてもらった米ぬかで、筍を煮てから寝なきゃ!

Comment

NoTitle 

へ~へ~~筍堀りなんてしたことな~い!
朝早くから竹林にいくなんて、なんか気持ちよさそぉ~
でも私もきっと掘るのはお任せして、探して写真撮ってるほうに嵌りそうです^^
お留守番させるときの気持ち、すっごくわかります!
私も昨日ライブに出かけてる間に
もし地震があったら・・と思って妹に
「もしものことがあったら、QPのことよろしくっ!!」と
告げてきました^^;
心配ですよね~
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.04/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

陽の当たるところは暑かったですが、竹林の中はひんやりしてて、掘ってない私は寒いくらいでしたw
妹さんがいらっしゃるなら心強いですね(´∀`)
ウチは、頼める身内が近くに居ないので・・・(´;ω;`)
旦那の両親は生き物苦手だし、そもそも用事がある時しか連絡来ないので、気付かれ無そうw
私の実家は気付いても家の場所がたぶんわからない・・・!
あと、鍵渡してないので誰も入れないという!
スペアキー、渡しておくかなぁ・・・('Д')
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/26 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タケノコ掘りいいですね~。
新鮮なタケノコはえぐみがないから刺身としても
食べられるんですよね。
1回だけ食べたことあります。

ウチも全然お見送りしてくれない子と
おいしいものだっていそいそ出てくるのと両極端ですよ。
おはぎさんは美味しい物で釣っても顔だけ覗かせて
出てきてくれないウチのかりんみたいw
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

筍は千葉のこの時期の名物ですよね~!おととい知り合いから一本頂きました(´∇`)

そうそう、ペットがいると出かけるときそれが困るんですよね・・・。いなければいないで寂しいしとか、ペットロス気味の人が言ってみるε=(~Д~;)
  • posted by ふわ 
  • URL 
  • 2011.04/27 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
美味しいですよね~。
新鮮で小さいやつは、ホイルで包んで焼いたりしても美味しいですぞ。
地元の居酒屋でおっちゃんがたまに出してくれるので、自分ではやったことないですが(;´∀`)
おはぎはだるまさんが転んだ状態ですねぇ・・・。
渡すたびにちょっとずつ近付く距離が近くなってきて、立ち上がった瞬間ダーッと逃げていく・・・。
そしてまた最初からやり直し、みたいな!
普段なら4分割くらいしたアリメペットの3個目くらいで出てくるんですが、この日は頑として出てきませんでした・・・Orz


>>ふわさん
ほほー。名産なんですな('Д')
ペットを飼うと泊りがけの旅行とかほとんどしなくなりますなー。
ウチの母も、ウチの老犬が旅立つまでは私の家に来ないって言ってますしw
居なければ行動に制限はなくなりますけど、寂しいですよねぇ・・・。
うちの母もペットロスになるんだろうなぁ・・・。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.04/27 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

