ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】野良寝と低体温

10日に出稼ぎより帰還いたしました( ゚Д゚)ゞ
今回は社長(叔母)の勘違いによる手配ミスでいつもより1日短い滞在なうえ、繁忙期に入っていて伝票やらクーポンやらが増えているはずで、日計入力や請求書処理が多いのに間に合うかなーと危惧していたけど、地震の影響もあってか、例年より2~3割売り上げも落ちてる感じですかね・・・案外サックリ仕事が終わって良かった。

帰宅してすぐおはぎにご挨拶に行ったら、相変わらず回し車の下に隠れてピーピー(゚Д゚)
それでもクランベリーで釣ったらしばらくおとなしく撫で回されてくれたヽ(´ー`)ノ
すこしは認識してくれているのかしら。


久々に抱っこしたらちょっとずっしり&長くなってる?と思ったので体重測定。
DSC01795.jpg
あんまり変化なかった(´・ω・`)
お腹にどれだけうんPが詰まってるかによるけどね!
起き抜けだったから、あんまり詰まってなかったかも知れん。


最近あたたかい、というより暑い日もあったりして、野良寝も復活してきた。
DSC01788.jpg
普段ならドアを開ける音で起きて、回し車下に逃げ込むのに、相当いい気持ちで寝てたのか、全然起きなかった(*´艸`*)

↓いつもありがとうございます↓
br_decobanner_20110502173659.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

続きはこの↓

DSC01789.jpg
というか、なぜおはぎは、寝床で寝てても物音がするとわざわざ寝床から出て、回し車の下に逃げ込むのか・・・。
逆にバレバレなんだけども・・・。

DSC01790.jpg
相変わらず内股なのね。

DSC01793.jpg
去年の夏はスノコだったから見やすかったけど、いまは牧草だから野良寝姿が見づらい。
しかも私の留守中に旦那がたくさん入れたのか、牧草こんもりしとる。
紛れてて気づかないこともあったりもする。

牧草もっさーに大喜びなのか、おはぎは巣材運びに余念がないのは良いんだけれど、運びすぎて寝床もっさーしてる。
寝床もっさーしすぎて自分が寝るスペースが狭くなってるというのはどうなの?おはぎ。
DSC01801.jpg
(´ω`)もちゃもちゃ・・・

魅惑のクランベリーで釣っても寝床から出ようとせず、目を閉じたままもちゃもちゃ・・・!
さては貴様!また低体温だな!!
DSC01797.jpg
(´ω`)ご明察~・・・

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン なんでよー
今日は暑くなる予報だったけど、寝室は昼頃も少しひんやりしてたから暖房入れて、私はリビングで掃除したり何やかんや用事してて、昼過ぎに様子見に行ったらまだ寝てた。
いい加減起こすべ、とクランベリーで釣る作戦に。
いつも通り、小さくちぎって1口食べさせ、残りでケース入り口まで誘き寄せようとしたんだけど、寝床から肩口が出る程度までは顔を出すものの、それ以上は出てこないっていうか目ぇ開けてないやんけぇぇぇぇ!(気付いた

無理やり引っ張り出してパーカーにイン('Д')
手を突っ込んで寝床チェック→とてもそこに動物が寝てたとは思えないほどひんやり。

( ´ー`)フゥー...

εε=ヽ( `Д´)ノ ナンデダー!!

温度チェック!最高25度(現在気温)最低22度 昨晩寝る前の温度23度
はい、問題なし!
湿度チェック!70%・・・・・・たけぇ・・・・・。
ああ、洗濯物乾かすために除湿機違う部屋に持っていってたんだわ。
原因はコレかしら・・・。
湿度が高くてひんやりしちゃったのかしら。
おはぎを迎えたのが6月なので、去年と比べられないけれど、アクリルケースは湿気がこもりやすくて、夏場でも70%とかなることはあったなぁ・・・。

今日もピーと鳴いてはいたから、最初は低体温だとは思わなかった。
おはぎは軽い低体温もよく起こしてると思う。
抱っこしたときに私の手より体温が低いことはちょいちょいある。
気になり始めたのは、3回目の低体温後。
4回目の時に、低体温起こしてるときは背中の皮がかたいっていうのも気付いた。
あたためながら揉み解してる内に、やわらかくなるんだけど。
その時から背中をつまみ撫でしてると薄い皮膚がポロポロ取れるのよね・・・。
日焼けした頭皮が剥げるみたいな感じ。毛穴つきのうっすい皮膚。
痒がったり、毛が禿げたりはまったくしてないので皮膚病の類では無いと思われる。
むしろ毛がびっしりすぎて皮膚見えない(ノ∀`)


いつも通り、小一時間あたため(なすがままタイム)たらすっかり元気になっておりますけども。
一度、低体温になった状態で病院に連れて行った方が良いのか?とも思ったり。
予約でいっぱいだったらムリだけど、もし今度なったら電話してみようかな。

元々冬眠する動物だからそういう機能を備えており、「直ちに」命に関わることはない
とは思ってるので、アタフタ慌てる必要もないか、と思ってはいるのだけれど、こう頻発すると考えてしまう。
おはぎの体質なのか、食餌に栄養が足りてないのか、飼育環境に問題があるのか・・・。
直ちに影響がないといっても、身体に負担があるのは事実だからこそ、飼育下では冬眠させないようにと言われているわけだし。

友人と遊んだ時、お台場で立ち寄ったスモールアニマルコーナー。
雛鳥のための温度設定なのか、やたら暑くて、たぶん30度くらいあって、フェレットたちがぐったりしてる中、ミーアキャットとプレさんだけが元気にケージをガリゴリやってたけど、あのくらいあったかい方が良いのか?
いやでもフェレット、本当にぐったりしてたからやっぱりアレはやりすぎだろう・・・。


夏過ぎから11月くらいまで、私は父の仕事を手伝う必要があり、実家に滞在する日数が延びる予定。
状況によっては9月10月はずっと実家に居るかも知れない。
最初は旦那も世話に慣れてきたし、自宅で旦那に世話してもらうのが、環境にも慣れているからおはぎの負担にもならないし、私がおはぎに会えなくて寂しい以外は、それが一番いいと思っていたのだけれど、あたたかくなってきたはずの今頃でも低体温が頻発するようでは、旦那が仕事から帰る夜まで気付かなかった場合のリスクを考えると、おはぎを連れて行くことも視野に入れて、そろそろまじめに考えないとなぁ・・・。

Comment

NoTitle 

今日は初夏並みの暑さでしたが、
なんと、おはぎさん、また低体温になってしまいましたか…(´・ω・`)

皮膚がポロポロ取れるっていうのも、なんなんですかね~???
実はうちのやつらも、つまみモミをしてみると取れるのかも知れませんしね??

リチャにも色んな体質の子がいるとは思いますが、やっぱり心配ですよね~

体重測定中のおはぎさん、相当おもしろい体勢だと思うのですが、それについてぱびこさんが特にコメントしていないことに逆に笑ってしまいました
  • posted by リオン母 
  • URL 
  • 2011.05/13 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は暑かったけど、おはぎさんにはちょっとヒンヤリだったんですかね~。
つべたくなるのは私は経験あるので、ああまた冷たいよって感じに
対応してましたが、初めてだとびっくりですよね~。
ねむねむの時でも鳴きますよ。まどろんでる感じの時はそんな感じです。
目がぱっちりするまで懐に入れたり、暖かい布団にぎゅーぎゅーっと
押し込んだりして様子を見ていました。
今のシーズンじゃもう売ってないんですけど、ホットカーペットの小さいサイズの
座布団サイズのとかあるんですよ。
後はキッチンとかに敷くマットサイズとか、
ああいうので遠火で暖めるっていうのはどうですかね~。
あと、外からでも良いと思うのでケースの底の部分の温度を測ってみて
どれくらいで冷えちゃうのか頭に入れておくと良いと思います。
背中の皮膚が硬い時は血行が悪いから固くなるんだとも思いますが
ちょっと脱水もしてるのかもしれません。
皮膚がポロポロっていうのは分からないですが、お肌がカサカサになるのと同じで
お肌の潤いが無くなってるのかも。

温度はハタリスの時に言われたんですが、寝床が25度くらいが良いって言われました。
室温が25度じゃなくて寝床の温度をこれくらいに一定にするのが良いんだって言われました。
おはぎさんもハタリスと同じ対応が良いのかもしれませんな。
やっぱりハタリスの生まれk・・・ゲフンゲフン
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.05/13 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、この気温で低体温ですか~
やっぱり、体質なんですかね。
そのたんびに心配になっちゃいますね。
毎度のことになるとだんだん対処法もお手の物になるけど
そばに居ないときがやっぱり心配ですね。
おはぎさんがハタリスちゃんとのハーフだったりw
(※ぴいちゃんはプレのハーフ説もあることだしw)
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.05/14 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>リオン母さん
私もまさかこんな初夏の陽気なのに・・・と思いました(;・∀・)
犬っこもブラッシングしてるとフケみたいなのが出ることもありますから、おはぎのもそんな感じなのかな~とも思ってるんですけどね~。
体重計乗ってる写真は2枚あって、もう1枚は普通だったんですが、余裕でこの波乗りおはぎ写真を採用しました(´∀`)が、そういえば何も触れてないですね、私www


>>ぽんたさん
冷やしおはぎになってましたわ(A´・ω・)
前回の時にぽんたさんからご助言いただいたので、温度計はケース内底部分に配置してあるんですよ。
寝床とは、奥か手前かの違いだけになっとります。
なので今回はケース内下部も22度を下回ってないんですよねぇ。
私も「あーまたかー」くらいの感じなんですが、トリガーがわからないので対応に苦慮しております。

低体温時の背中の皮膚は、同じく血行不良によるものだろうと思ってます。
お肌カサカサなのかなー。
湿気が高いと実際の数字より寒いのかも知れないと思って、最近除湿機をかけてるんですけど、アクリルケースの中はなかなか湿度が下がらないし、私は湿度がないと鼻が乾くしwww
なるほど、ハタリスさんの生まれ変わりだから、いつまでも回し車下に隠れるのかしr


>>音さん
そろそろ冷やし中華が始まるので、冷やしおはぎは終了して欲しいんですけどね(;´∀`)
体質もあるのかもしれませんねぇ。
暑がりで寒がり・・・私と同じwww
そうなんですよ!私が居ない時で旦那が気付かなかったらと思うと心配で・・・。
それに、何度も頻発してることで心臓などに負担が来てたらと思うとそれも怖いです(つд⊂)
ぴいちゃんは本当に背の高さといい、最近の痩せて精悍になった姿といい、プレさんとのハーフに違いないw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/15 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはぎさんまた低体温ですか。
外出したりするなら心配ですよね。
なすもアクリルですし、おはぎさんの方が暖かそうな巣材もあるのに?
体質ですかね?
うちはアクリルケースの下にペットヒーターをしいてます。
暑くなったらそこから離れて野良寝したりしてますが、まだヒーターの上で寝る事が多いですね。
おはぎさんのもヒーター入れてるんですよね?
なんでかなー?
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2011.05/16 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>cocoさん
えぇ、20度超えてるというのに、また冷やしおはぎになってました(;´∀`)
なすくんのお家は、アクリルケース内にペットヒーター入れてますか?
うちも、小動物用のヒーターを寝床になる物の下においてるんですが、暑いのか寝床を自分で移動させちゃうんですよねぇ・・・e-263
結局、寝床2個体制になってしまって、ヒーターの無い方でばかり寝る→冷やしおはぎ・・・みたいなe-263
なので、全体的にあたためるしかないかなーという考えに至って、今期は大きいヒーターをアクリルケースと台の間に入れようかと考えてるんですが、これがなかなか見つからないんですよ:(;゙゚'ω゚'):
犬用のヒーターは小動物用と違って、犬が直接乗ることを前提としているのでウレタン素材だったりして、アクリルの重さで凹んでしまいそうですし。
アクリルであることが邪魔して、パネルヒーターやひよこ電球も使えないらしいので、
お手上げでございますil||li. _| ̄|○il||li
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/17 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

度々失礼します…
ヒーターですが、ケースの外に敷いてます。
なすブログの1月29日に写真があります。
直接乗る厚い物ですが、コードかじりで外に出しました。
ヒーター以外の三つ角に同じくらいの板をいれて、ヒーターとケースの間に薄いダンボールを挟んで高さを合わせてます。
ヒーターはウサギ等用の両面で温度が違うやつです。
肌寒い日は高温側にしてます。
うちのリクガメに使っている、ケース下に敷く用の薄く大きなヒーターもありますよ。
ピタリ適温という物です。
暑がるなら寝床サイズのをケース下に敷くのはどうでしょ?
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2011.05/17 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>cocoさん
わざわざ教えてくださってありがとうございます!
そういえば・・・!cocoさんのブログ読み漁った時にその記事も読んでいたのに、すっかり失念しておりました!
そうか、他の3つの角に高さあわせの板を入れればいいんですなー。
うちは、寝床のベースとなるもの(チモシーベッドや巣箱)を入れるのでケース内に入れてるんですが、ケースの左奥に配線用の穴があるのに、おはぎが勝手に寝床を右側に移動しちゃうとコードが届かなくて悩んでたんです(;´∀`)

リクガメさん用の大きなヒーター、以前調べたことがあっていいなーと思っていたので、パネルヒーターの問い合わせをした時に併せて聞いてみたんですが、アクリルの下からだと効果ない、みたいな回答だったんです(つд⊂)
私の聞き方が悪かったのかも知れませんね~。
これから暑くなるから、暑さ対策の方を急がないといけないかも知れませんが、いろいろ試行錯誤してみます♪
ありがとうございました(´∀`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

