ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】いたちごっこは続くよどこまでも

ねぇねぇおはぎさんや。
DSC01833.jpg
(・ω・)なんでふか
幼子が青洟を手で拭ってそのままガビガビになっちゃった!みたいな鼻になってるけど、それまろまろさんのハピもふ計画で戴いた乾燥野草食べてそうなったんだよねぇ?

(・ω・)うん、たぶんそうでふね。夢中で食べてたんで。
あのね、よそのリチャさんたちはね・・・そんなとこ緑になってないよ?
口の両端についてる子が多いんだけど、どんな食べ方したのさ┐(´∀`)┌
DSC01832.jpg
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
ていうか、生牧草の時にはなってないのに、私が目を離したた隙に一体何があったんだ・・・。


目を離した隙っていえば・・・。

おはぎケースは以前書いた通り、オーダー時にペットヒーター用の穴を向かって左奥に開けてもらっている関係で、左奥が本来の寝床だったんだけど、秋に匠が劇的ビフォーアフターしてくれたおかげで、本来トイレを置いていた右奥がいつの間にか寝床になってる状態。
ビフォーアフター以来、左右奥はどちらが寝床になっても良いように、トイレが左手前で固定された。
さすがに寒さが厳しい頃は、ヒーターを置いてある左奥の巣箱で寝てることが多かったんだけど、それでも匠の血が騒いでリフォームすることもしばしば・・・。

寒さがだいぶ緩んだ春先になると、ヒーターの上の巣箱はまったく使わなくなったので巣箱を撤去し、代わりにチモシーベッドを入れたんだけど、寝る場所はどうしても右奥が良いらしく、巣材どころかベッドすら動かしてしまうおはぎ氏・・・。
ヒーター用の穴の位置関係で、どうしても右奥にはヒーターを置けないので、掃除する度に寝床の位置を左奥に戻すんだけど・・・
DSC01825.jpg
2時間ほど目を離した隙に、やっぱり右奥に引っ越してた('Д')
敷いてた牧草をほとんどかき集めた上、さらにご丁寧にチモシーベッドに入れてたバミューダヘイまで全部右奥に運んでた(;´∀`)

DSC01826.jpg
(・ω・)やっぱり寝床は右奥にかぎりますな
一仕事終えてくつろぐおはぎ氏。
DSC01829.jpg
(・ω・)いやいやまだこれは途中でふよ。もっと盛るつもりなんで、巣材おかわりクレクレ

なんで土台(チモシーベッド)があるのに、わざわざ盛るかねぇ・・・?
DSC01838.jpg
(・ω・)用意されたレールの上を歩くなんてまっぴらごめんでやんす
さいですか・・・('A`)

ご満悦ですか?
DSC01836.jpg
(・ω・)今日はこれくらいで勘弁してやるです
ちょっと今日は涼しいし、ボア巣材移動させてない分、寒いと思うんだけど、また明日冷やしおはぎになっても知らないよ?
寒いと思ったら固まる前にちゃんと移動してくだせぇよ?


ちなみにコチラは今日掃除で撤去された前回の匠の作品。
DSC01821.jpg
巣材詰め込みすぎて、非常に寝づらそうでした(;^ω^)


↓いつもありがとうございます↓
br_decobanner_20110502173659.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

Comment

NoTitle 

ななな、なんででせうね(~_~;)
鼻が緑って・・・・鼻で草を頭突きでもしたのかしら
でも、そんなお顔になっても、おはぎさんプリティーですよ^^

こんもり巣材の中で丸くなって寝てると、たまごのようですね
寝床って、なんか、ヒトには理解できないこだわりが
それぞれの子にあるのでしょうね(^_^;)
時期によっても、すんごい集めたがる時とそうでない時とあったりしますよね
おはぎさんに盛りたいだけバミューダあげたら、どんぐらいになるのかしらね
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2011.05/18 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、口にいっぱい詰め込んでるのかしら?
もっちゃりしてて可愛いわ(*´∀`*)
鼻の辺りが汚れるというと、きっと鼻でグイグイと押し込んだり
ドスドスと地均しをしたせいだと思われます。
ウチはうんぴがある場所でかりんがやるので
鼻の頭にブツを付けてることがあるのですよ(^^;)キチャナイ
色がついたのは鼻の水分のせいでしょう。
亡きプレーリードッグ君は鼻くちょを付けてたことはあったなw
上手に寝床を作ってますな。
冷やしおはぎさんにならないようにモリモリともっと盛っておかないとですね。

一つ確認なんですが、おはぎさんが寝てる真下(ケース外の)温度は
何度くらいですかね~。
外の冷えが下から伝わってしまっているのであれば
寝床の下の空間にタオルなどを詰めてしまえば冷たくなりにくくなるかもです。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.05/19 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>まろまろさん
なるほど!寝床作りの時に鼻ゴンしてたんでしょうねぇ(´∀`)
しょっちゅうトイレゴンゴンでうんPを鼻につけてるのにすっかり忘れてましたわ!
本当になんらかのこだわりがあるんでしょうね~(;´∀`)
一生懸命巣材を運んでるのを見るのは微笑ましい反面、何だか巣材集めて寝床作りすると野生の血が騒ぐのか、やたらと好戦的になって飛び掛ってきたりなんかするので、笑ってばかりもいられないんですよねぇw
ケース55センチの高さの半分くらいまで盛ったことがあります(;・∀・)


>>ぽんたさん
たぶんペレットを詰め込んでたと思われますw
仰るとおりきっと鼻ゴンしたんでしょうね~(´∀`)
おはぎもトイレで鼻ゴンするので、いつも鼻の穴の間につけてますよwww
今朝は冷やしおはぎにはなってなかったものの、どちらの寝床も使わず、真ん中で野良寝してました:(;゙゚'ω゚'):
今日はフリースも自作寝床に引っ張って、さらにアップグレードされてましたw
ケース下の温度は、今はおおむね、ケース内温度と1度前後の差のようです。
もしかしたら冷やしおはぎになってた時は、差があったのかもしれませんね?
下にも温度計置いてみます(´∀`)
ただ・・・最初に買ったアナログ式の温度計壊れてる気がするw今も室温28度とかなってる!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/19 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鼻が…おはぎさんたらカワイイな
今、巣作り期なんですかねー
なすも力作作って、外で野良寝してます
暖かくなってきたのに、なぜさらに暖かい寝床を作るのか?ようわからんですな。
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2011.05/19 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>cocoさん
なすくんも見事な寝床作ってますね~(´∀`)
なんであんなに見事に作るのに、野良寝するんでしょうw
巣作り期、ちょいちょいありますね。
おはぎは巣作りに熱中すると好戦的になって飛び掛ってくることがあるので、あんまり熱中して欲しくないんですが(;´∀`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/19 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさんw(^m^)
口から食べて鼻からでちゃったのかなw
おうちの中は、牧草タップリありますね~
牧草で丸く寝床をつくるのみてみたいなぁ~
うちは、フリースでずっと寝てるので
牧草を寝床に使うことを知らないのかもしれません。。。
今日も更におはぎさんの寝床は大きくなってるのかしらw
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.05/19 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
おはぎも最初は巣を作るのヘタっぴ~だったんですw
ただ集めてその上にドーンって乗ってるだけ、みたいな。
今も、きれいにまる~くは出来なくて、単に集めてそこに潜り込んでる感じですかね~w
この写真の後、補充した牧草で寝床拡大したんですが、どんどんそれを食べちゃうので、今はだいぶペシャっとしてきましたw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/22 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なかなか、こっちの思うようにはこの方達は使ってくれませんよね~
何かこだわりあるんでしょうけどね・・・

お鼻はずんずん頭突きのせいでしょうかね~
うちもジッキーはうんPの壁作りの職人さんですよ、鼻が黒くなってたりします(笑)
  • posted by けん&なお 
  • URL 
  • 2011.05/23 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>けん&なおさん
本当にそうですよね(´Д⊂ヽ
彼らなりのこだわりがわかれば、こちらも対処できるんですが、よくわかりません(;´∀`)

やっぱり頭突きですかねw
ジッキーくんもうんP壁職人ですか~(´∀`)
おはぎもいつも鼻のどこかに黒い部分がありますよw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

