ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】年明け早々

私が帰京した6日。
まだUターンされる方が多いためか普段の時間帯の飛行機はとれなかったようで、最終便で中継空港→2時間乗継待ち→22時半羽田着。
仕事帰りに空港に迎えに来てくれた旦那とともに、時間が時間だけに本数が減ってるモノレールと電車を乗り継ぎ、帰宅したのは0時半。

すぐに寝室に向かい、おはぎぃ~(*´∀`*)ただいま~と甘ったるい声を出した私が見た光景は、
DSC_0154.jpg
!!!

なぜそんなところで寝ているのか…。
でもまぁ、たまにね。
ここで寝てることあるし。
とりあえず写真でも撮るか…。

アレ?でも普段なら部屋に入ってきたり、私らが動くと気付いて起きるんだけどなぁ。
と思いながらケースの扉を開ける。
無反応。
こ、これは・・・

低体温だね?ヽ(´Д`;)ノ



なすがままタイムは母的には(*゚∀゚)=3ムハーーなんだけど、できれば低体温以外でなすがままになって戴きたい。切実に。
DSC_0135.jpg

朝は普通だったらしいので、夜になって冷えたのか。
ごめんよ。母が遅い飛行機だったばっかりに・・・。


皆さんがお忙しく過ごしていた師走。
私は暇にかまけて寝室でベッドに転がりながらおはぎ観察に勤しみ、ケース底部に設置した温度計の推移を気にかけてた。
気付いたことは、昼間、寝室の温度が上がりにくい、ということ。

暖房の設定温度を27度に上げても、夕方までは温度計が23度以上を示すことはほぼない。
暗くなる頃にようやく25度くらいまで上がる感じ。

そこで
おはぎのために暖房24時間体制なので窓の結露がひどく、窓の桟がブヨンブヨンになりつつあったのもあり、コチラをとうとう導入('Д')
そう。インプラス。
寝室の窓、2面に設置しました。
四苦八苦しながら旦那がDIYで。


結果は・・・
結露はなくなりました(´∀`)

やっぱり寝室は寒い((((;゚Д゚))))
季節は移ろって寒さが増してるので、そう考えると効果があるのかも知れませんが、導入後、暖房24時間体制にも関わらずやはり何度か低体温勃発。
(´ヘ`;)ウーム…

ただでさえ乾燥に弱い私は、普段寝る時は暖房を消すのだけれど、おはぎのためとつけっ放しで寝ているのでお肌がカサカサよぅ(つд⊂)
なんてことも言ってられないので、次の策を講じなければなりませぬ。

寝床以外で野良寝してしまう場合に冷えていることをから、理想はやはり部屋をムンムンι(´Д`υ)アツィーにするのが良いのでしょうけど、なかなか難しい。

ならば、寝床以外で行き倒れたときのことを考えて、床全面を暖めるしかないわけで。
爬虫類の皆さんが使ってらっさるようなパネルヒーターは、以前問い合わせて聞いてみたところ、アクリルを挟んでしまうと効果がないと思われるという返答を戴いていますもので、あと考えられるものはホットカーペット・・・?
ってわけでコチラ。

最初は普通の1畳用のホットカーペットを考えていたけど、ケースとサイズが合わないのと、ケースの重量に耐えられるか?という疑問もあり、ペット用をとりあえず買ってみよう!ってことに相成りました。
大型犬用ならケースの重量にも耐えられるだろうし、おはぎが今使ってるヒーターと同じような仕様(プラ樹脂)なら、そのままケース内に置けるんじゃないかという期待も持ちつつ。
早く届かないかしら(´∀`)


( ゚д゚)ハッ!
でも今回みたいに回し車で寝てたらやっぱり冷えるんじゃ・・・!?

Comment

NoTitle 

おはぎさん、またまた冷えちゃったのですね。
部屋が暖まりにくいとなると、どうしましょうかね。
爬虫類さんが使うライトとかで遠くからあててみるとか
ホットカーペットで温めるですかね~。
ワンコさん用のホットカーペットでぬっくぬくになってくれますように。
実家に帰省していたとき、ホットカーペット使用だったんですが
衣装ケースの底に隙間があったのでタオルを突っ込んで
熱が伝わるようにしてました。
おはぎさんもカーペット敷いても今ひとつ暖まらんって感じだったら
試してみると良いかもですよ~
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2012.01/10 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>ぽんたさん

前年より格段に頻度が上がってます(つд⊂)
リビングだと設定温度24度でもケース温度が26~29度キープされることが判明し、昨日からリビングをおはぎが占拠してます:(;゙゚'ω゚'):
今度はあったかすぎるのか、まったくキノコハウスで寝ずに野良寝ばっかりw
でも温度十分みたいで冷える気配もなく過ごしてます。

ホットカーペットが来たらまた寝室に戻すか、このままリビングを根城にするか、また様子見ながら考えます!
隙間にも注意してみますー(´∀`)ありがとうございます!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2012.01/10 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

