ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【中の人】雅叙園 百段階段見学ツアーとお食事

結婚1周年前倒し企画!(゚Д゚)
本当の結婚記念日は9月22日デス。
目黒雅叙園の【百段階段見学ツアーとお食事】に行ってきました(>Д<)ゞ

百段階段とは!
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなった建物です。
昭和6年に料亭として経営を始め、現在でも総合結婚式場&お食事処&ホテルとして営業している目黒雅叙園。
その中でも昭和10年に建てられ、現在も残っている唯一の木造建造物が百段階段。
当時は結婚披露宴会場として使われていたそうです。

ケヤキの板材で作られた99段の階段廊下を持つことから「百段階段」と呼ばれ、階段廊下の南側には7つの部屋があり、各部屋の天井や欄間には当時屈指の著名な画家たちが作り上げた美の世界が。
2001年に国の登録有形文化財に、2009年に東京都指定有形文化財に指定。


普段は立ち入り禁止なのですが、予約制のツアーで見学が可能なのです。

百段階段内は写真撮影一切禁止なので、内部の写真はありませんが、とてもすばらしかった(´∀`)

ハクが白竜になって海から上がって部屋に飛び込んでくるシーンの部屋や、湯婆婆の部屋のモデルになった部屋も・・・。


百段階段以外の場所もちょっと素敵空間な雅叙園。
(以下3枚はクリックで大きめ画像)
DSC00292.jpg

秋らしい装飾に変わっていました。

DSC00296.jpg

菊盆浮かせるとか素敵すぎる。

御手洗がこれまた螺鈿のすてき空間なんですけど、行った時にちょうど人がたくさん居たので今回は撮りませんでした(;´∀`)


百段階段へは。この専用エレベータで行きます。
螺鈿のすてきなエレベータ。
DSC00311.jpg
コレ以降は撮影禁止。

エレベータの中は唐獅子牡丹の螺鈿でした(´∀`)



内部見学はおよそ1時間。
7つの部屋を順に回ります。
その後お食事へ。


予約した時は「ガッツリ肉!!」欲求が高かったので、今回は『ステーキハウス ハマ』を選択しました。

ガラス越しに中庭が見える。

DSC00302.jpg

目の前で焼いてくださいます。
このスタイルで食べるの久しぶりだなぁ(´∀`)

DSC00299.jpg

右手にきれいに整列されるにんにくたち(゚∀゚)


メニューはこんな感じ。
DSC00297.jpg

前菜は冷製ポタージュスープでした。非常に美味しかった。
写真撮り忘れるほど。


牛肉のたたきです。
DSC00298.jpg
馬刺し牛刺し系大好きです!!


平目のソテー。
DSC00300.jpg


しいたけのソテー。
DSC00301.jpg
実家でしいたけ作ってた時は、よく焼いて食べたなぁ(´∀`)


マッシュルームのサラダ。
DSC00303.jpg
どれかわからないけど、すんごく自己主張してくるヤツがいた・・・。
せっかくだから頑張って食べた。
家だったら残してる。


ステーキ用のソース。
DSC00304.jpg
左がたまねぎてんこ盛りしょうゆ味。右がチリソース。


黒毛和牛サーロイン。
DSC00305.jpg
アレだね。
自分の年齢を再認識させられたね。
いいお肉でも脂がキツいお年頃。
がんばったけど食べきれない┐(´∀`)┌
3切れほど旦那にトス。
ガーリックチップスはすべて平らげた。


せっかくだからオレはガーリックライスを選ぶぜ!
DSC00307.jpg
電車で帰ると云うのにガーリックをどんどん摂取。

ココら辺はもう完全に苦行。
お腹が苦しくて苦しくて・・・。


デザート。
DSC00309.jpg
苦しくてほとんど意識失いかけてたので、奥のタルト的なものが一体何なのかわからない・・・。
食べたけど(´・ω・`)



帰る道すがら~今現在まで、すっごく喉が渇いて仕方ない。

ガーリックの食べすぎなのか、ふんだんにかけられていた塩胡椒のせいなのか・・・。
あと脂がテキメンにきまして・・・トイレに・・・。


帰宅後、おはぎにご挨拶して、夫婦そろって胃腸薬を飲みました(;´∀`)

いい大人なんだから、いい加減適量ってもんを分かっているつもりですが、ちょっとお高いところに行くと頑張って食べる私は貧乏性ってやつですかね・・・。



11月4日から21日までは百段階段をカーリーの生け花が彩るイベントが!
華道家 假屋崎省吾の世界
コレも見てみたいですねぇ~。
見学だけなら当日でも1000円みたいですし。
相変わらず撮影禁止みたいですガガガガg・・・。


DSC00280.jpg

すみません。今日はありません。

DSC00286.jpg

Comment

NoTitle 

おおー、千と千尋~のモデルになった場所に見学ツアーですか。
いいですね~。
雅叙園には最初に勤めた会社が目黒にあって
たまに写真食堂で飯食った程度で、ホテル側には
行ったことがないです。
10月にもあるんですね~。ツアーだけでも行ってみたい。

肉もそうですが、ガーリックライスが腹にガツンと来ません?
私も年に1回行く鉄板料理屋さんで食べるんですが
最後に食べるガーリックライス旨いんですが腹に来ます(^^;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.09/13 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん

案内してくださる方が「他にも20箇所くらいモデルになったっていってますけど、ウチが本当です。
実際に宮崎監督が何度も足を運んでいらっしゃいましたからね」と仰ってました。

私のいなかももののけ姫の森のモデルだって云われてますけど、(実際に監督もいらした)
実際は「森のモデルになった場所のひとつ」なんですよねw
海外含めいくつかの森を総合した空想上の森だということらしいです。
なので湯屋もそうなんじゃないかとは思いました。
公にモデルになった!と云っていいのは「トトロの森」くらいじゃないでしょうか?w

ああ!ガーリックライスもキてました。
コースにしちゃうとご飯ものが最後なので、トドメさされます:(;゙゚'ω゚'):
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/13 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

