ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【写真】星空撮りに行ったった

厳密にいうと『おでかけ』っていうほどのものでもないのですが。
Untitled

毎月月末から月初めにかけての出稼ぎ期間。
その出稼ぎ場所であるわたくしの実家は、たいへん自然豊かな場所でございます。
そんなところに生まれ育ったくせに、アウトドア苦手、お日様もニガテ。

それでも子供の頃は、親に連れられて山にも登ったし、放置されてたみかん山で腰に鉈やら折り畳み式の鋸やらさして、父と整備したりもした。
祖父に連れられて釣りもしていた。
夏休みは毎日兄から海や川に拉致られ、くちびるが紫になるまで浮き袋で漂っていた。
泳ぎ好きの兄のせいで、なぜかダイビングもさせられた。

しかし大人になり、よそから友だちが来たから案内するとかいうことでもない限り、山や海や川に入ったり滝を遡上してみたりなんてすることもなくなって幾星霜。
ぱびこはふと思った。



あれ?うちのいなか、願ってもない被写体の宝庫じゃね?

そういえば叔母の知り合いは、森が撮りたくて移住してきた写真家で、この前写真集ももらったじゃないか。
とは言え、いまや出稼ぎの身。
ひと月分の経理と書類整理と請求書とその他諸々+21時頃に帰宅した後は親父殿の仕事の手伝いまで。
それらを1週間で片付けなければならないわけで、なかなか出かける暇もございませぬ。
ついでに言うなら、いくら小さいとは言えどもミラーレスやコンデジに比べれば遥かに重いD600ちゃんと三脚を担いで山道を行く体力もございませぬ。
早起きすれば行けないことはないのですが、いかんせん朝は苦手にございますし、午後からの業務に支障を来たす恐れが。

今回も一応、スーツケースに三脚は入れたものの、使わないかもなぁと思っておりました。
が。
三脚必須で宵っ張りで朝寝坊なわたくしにぴったりの被写体があるじゃないか!

そう。星空。
DSC_0472
ちょうど空気が澄んでて撮りやすい季節!
ただ、今回はお天気になかなか恵まれずずっとくもり。
この日も仕事帰りの21時頃に空を見上げてみたけれど、くもっていてぜんぜん星が見えなかった。
ところが深夜2時。
布団にもぐって寝る努力をしていたら鳴るケータイ。
「星がすごいよー!」
星を撮りたいといってたのを覚えていた叔母が、寝る前に外に出たら満天の星。
これはぱびこに電話してやらにゃー!
と思ったらしい。

午前2時。
踏切じゃなくて公園に。
望遠鏡じゃなくて三脚担いでった。
ベルトはしていかなかった。
パジャマにフリースを羽織り、更にダウンを羽織ってった。
始めようか天体撮影。ほうき星をさがして。

うん。
語呂合わせる気なんて更々ないよ!!

で。
私の家の近くは光源溢れてるので、車に荷物放り込んで街灯の少ない山中の公園を目指し出発。
光源が少ないってことはさ・・・。
当たり前だけど人家もないんですよ・・・。
街灯もまばらなんですよ・・・。
そんなところに午前2時。
さすがにちょっと恐れがあるので、公園への途中、森でちょうど月が隠れるポイントがあったのでそこで30分ほど撮影してその日は帰宅。

JPEGの方はEye-fiカードを使っているので、帰宅後iPadに転送して見てみるとまぁボケてるのよね・・・(´ヘ`;)
再度星空の撮り方を熟読。
時刻は午前3時。
もう一度撮りに行くか、今日は諦めるか。
しかし明日晴れる確証はどこにもない!行くしか!
再度機材を担いでフリースとダウンを着込み、勇んで玄関を出て、空を仰ぐ。

星・・・ぜんぜん見えない・・・il||li. _| ̄|○il||li

ほんの20分ほどの間に雲が広がってた・・・。


続く。
続きはコチラ⇒【中の人】星空リベンジ


にほんブログ村 写真ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«04 | 2017/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

