ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】鏡開きよ

今日はジリスモノだし季節モノなので日付捏造しないよ(ΦωΦ)フフフ…
DSC_0770-Edit.jpg

今日、1月11日は鏡開きです('Д')
去年も書いてましたね。確か。
なんかいろいろひとまとめにされてましたけど。

なぜか昨日を11日だと勘違いしてまして、朝から割ってやんよ!とスタンバっていたのですが、しばらく後にハタと気付き、未遂に終わりましたテヘ。
たぶん、なぜか全然寝付けなくて徹夜してたせいで、日付感覚がおかしくなったのだと思います。

気を取り直して今日、鏡開くべく諸々セッティングしておりましたら、NEXちゃんのバッテリーを充電し忘れていることに気付きました('A`)
D600でも良いかーとテスト撮影したのですが・・・


手持ち無沙汰なジリス

13秒くらいのところで「ニュイ!ニュイニュイ!ニュイ!」って音が入っています。
これ、ピント合わせてる音なんです。
けっこう気になるし、写真も撮りたいし・・・
ってことでNEXちゃんの充電が終わるまで待つことにしました(´・ω・`)



ところがなっかなか充電完了しないんですよ('A`)
動画ちょろっと撮るだけなので、あきらめて撮り始めました。


冒頭鳴き声が入ってますので、音量にご注意です。

鏡開きのジリス Take1

まぁそりゃそうなるよね(´・ω・`)
おはぎにとって回し車の下は揺るぎなき安全地帯なようです。
裏から丸見えなのにね

AF合わせがなかなかうまいこと行かず、お見苦しい点はご了承くださいまし。
すぐ倒れてしまったのでTake1では写真撮影できず('A`)


鏡開きのジリス Take2

Take2ではパシャパシャ撮ってますが、もう鏡餅とかただの背景と化し、リチャードソンジリスがぽんかん食べてるだけの動画に仕上がっております。
それでもカメラにとっては鏡餅の魅力はすさまじく、ピントを鏡餅に合わせよう合わせようとしやがりまして、ピントだけ見るとおはぎが脇役です(ノ∀`)



さて。
以下、取り出した鏡餅の処遇についてです。
去年はただの焼餅だったので、今回はおしるこにしたろ!と思っていたのに、肝心のあんこ買ってないわけですよ。
買いに行こうにも寝てなくてフラフラだし、化粧したり着替えたりするのも億劫だし・・・。
困ったときのamazonさーーん!
しかしいくらamazonさんでもあんことか売ってないかー。
よしんば売ってたとしても、届くの明日だよなー(この時まだ日付間違ってると気付いてない)


あった・・・
しかも5時間以内に購入すれば10日お届け。
(ここで日付間違いに気付く)
さすがamazon様やでぇ・・・!

そんなこんなであんこも夕方無事に届き、ムダに起き続けて36時間をゆうに越えた22時半、撃沈。
反動で14時間ほど寝ました☆-(ゝω・)v

今回購入いたしましたあんこはこちらの「玉三 ねりあん」
nerian.jpg
北海道産小豆100%使用。昔ながらの純粋な風味と味が楽しめます。
つぶあんよりもこしあんの方が好きでして、今回はおしること相成りました。

(焼かない場合は鏡餅から取り出した餅ズを水に浸けておきましょう)
まずは、こちらの「玉三 ねりあん」500gを豪快に一袋にゅるっと鍋にぶちこみます。
水を400mlおなじく鍋に入れ、鍋を火にかけます。
かたまりがなくなるよう、ヘラなどでかき混ぜつつ沸騰するまで待ちます。
沸騰したらお好みで塩をひとつまみほど入れまして、いったんここで待機。

餅の方はお好みなんですけれど、トースターなどで焼いちゃうもよし。
手抜きのわたくしは、水に浸けておいた餅を耐熱容器にぶち込みまして、ラップをして2分ほどレンチンしますた。
切り餅になってた小さい方がちょっとデロデロになりすぎたので、もう少し短い方が良いです。
デロデロだと噛み切れなくて喉にひっかかりかけました(/ω\)

先ほどの鍋を再度火にかけまして、沸騰したところに一口大にちぎった餅をドーン!
できあがり!簡単!
c8b476aa5be011e2b06022000a9e289e_6.jpg
まだお餅が固い場合はしばらく火にかけてもよろしいかと。



使用した鏡餅はお世話係がおいしくいただきました(*´∀`*)
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

