ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【写真】東京駅行ったった

三連休初日。
親父殿から預かった時計の皮ベルト交換と、オーバーホールをしてもらうために御徒町まで出向きました。
30年ほど前の古い時計でして、内部部品があるか開けて問合せてみないことにはわからないということで、見積りに2週間かかりますとのこと。
せっかく出かけたことだし、東京駅まで足を延ばすことに。
Tokyo.St

去年復元工事が終わり、10月1日からお披露目されてますが、見物人が多いうちは敬遠しておりました。
12月21日からやってたプロジェクションマッピングも見てみたかったですけど、23日に人が集まりすぎて強制終了されて以降、中止になってましたね(;´∀`)
ぱびこ⇒D600+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
団子(夫)⇒NEX5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
うちのカメラはいつまで経ってもレンズが生えてきません('A`)


東京駅に着いたのはお昼すぎ。
下調べなどまったくしていなかった我ら夫婦は、いつものことながら二択を誤り、八重洲口に出ましたil||li. _| ̄|○il||li
東京駅丸の内駅舎なのにね!
地下道を通って丸ビル側の出口から無事地上へ。

まずは車道を挟んだ丸ビル側からパシャパシャ撮ります。
招致
やはりここでもごっついカメラを持った人たちがたくさん見え、六義園の時と同じく、今回も他人の褌で相撲を取ろうとする我ら。
しかし、範囲が広すぎるのでカバーできません('A`)
カッチリ
スマホで撮影ポイントを検索してみたら、丸ビルのテラスから全景が撮れる的なものを見つけ、新丸ビルに移動。
が、5階に行ってもテラスがない。
もう一度スマホを見る。
丸ビル5階。
あ・・・こっちは新丸ビル・・・。
異国情緒
食べ物屋さんもお洒落な感じで、見てて楽しいんだけど。
骨折
御徒町でラーメン食べて来たんで、スルーして隣の丸ビルに移動。
パシャパシャ撮る。

少し疲れたのでコーヒーでも飲みましょう、とお店に行ってみたら、どこも並んでる('A`)
仕方ないので一番列の短かいところに並び、10分ほど待ってやっとコーヒーとケーキにありつきました(´∀`)
店内にもごついカメラ持った方々がチラホラ。

コーヒー屋で写真チェック。
けっこうな枚数撮ってるけど、相変わらずフツー。
なにがどうってわけじゃないけどなんかつまんない。
別に一眼じゃなくても撮れるただの観光地スナップ。
再度スマホで撮影ポイントを紹介してるサイト検索。
お写真を見る。

ぱびこ「ほら。なんか前ボケとか入れるべきなんじゃない?」
団子「前ボケとな?」

再度テラスに出て実践してみることに。
前ボケじゃなくて主題ボカしになりましたが(ノ∀`)
現在未来
ぱびこ作。

DSC03301
団子作。

団子は背の高さとバリアンを活かして近くから。
私はかなり後ろから撮らないと、葉っぱが入ってくれませんでした(つд⊂)
駅舎の写り方を見ても、角度の差が計り知れます。

上を見上げてみるとちょっとおもしろい感じになってました。
フレーム

ぱびこ「7階にもテラスあるみたいよ?」
団子「行ってみますか」

しかし7階にはそれらしき場所が見当たらない。
再度スマホで調べてみると、新丸ビル7階・・・il||li. _| ̄|○il||li
ちゃんと調べておかないから無駄足踏むことになるんですよ?!
20130112-DSC_0849
広角レンズなら全景入りそうですな。

東京駅に着いてからかれこれ3時間。
いい加減駅舎に入ろうよってことで再度移動。
天井
きれいですなー。

蛇
干支レリーフ。

駅舎も撮ったし、帰りますかのー?と外に出たら夕暮れ時。
ライトアップされたのも撮るべき!
と、再度新丸ビル7階テラスへ。

at dusk
東京駅そっちのけで反対側の夕景を撮る女、ぱびこ。
駅舎側を向いても、スローシャッターで車のライトの軌跡を撮るのに必死。
手すりに乗せて固定しても、スローシャッターではどうしてもブレてしまいました。
新丸ビルのこのテラスは三脚禁止なんですけど、ここでも三脚立ててた人がいらしたなぁ。
監視カメラの死角をついてたので、悪いことしてる意識はあるんだろうなぁ。

今回のお写真はコチラ⇒flickr東京駅Set
団子撮影セットはコチラ⇒flickr団子Set



今回もたくさん撮った割にはボツが多うございました。
にほんブログ村 写真ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

