ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



ケース掃除

土日のケース掃除をサボってトイレ砂の入替えしかしなかったので、今日はお掃除です。

おはぎは、起きている間はどこでもトイレになってしまうので、そこそこマメに掃除します。
スノコに水分があると、どうしても湿度が上がってしまいますし┐(´∀`)┌

クーラー入れっぱなしだったのに、今日の朝の湿度は70%越えてました(;・∀・)


お掃除手順としましては

DSC00312.jpg
おはぎさんキバってるところ失礼しました(;´∀`)


掃除後に放流するのでその準備もします。

DSC00315.jpg

ベッドに乗ってジャンプするとカーテンに届いちゃうんで。
おはぎはカーテンをのぼったことはありませんが、いろんなとこでそれが事故につながりケガをしたとの記述を見ますし・・・。


DSC00318.jpg

上のテーブルがねずみ返し状態になっているので、この高さでものぼれない。
のぼろうとするとテーブルとケースの間に入っちゃう(*´艸`)

トイレ砂などの袋はかじって破っちゃうので廊下に避難。
チモシー袋などはベッドサイドテーブルの上に避難。
ベッドサイドテーブルなのに、ベッドからジャンプして乗っちゃったことがあるので、今は全然『ベッドサイド』じゃなくなっているベッドサイドテーブル。
おかげで目覚まし時計が遠い・・・。


出ても大丈夫な状況を作ってから、先にスノコを取り出します。

DSC00313.jpg

この状態でスノコを洗ったり干したりする間、お待ちいただきます。

何度か書いている通り、おはぎは6割方「どこでもトイレ」です。
何故か寝起きのトイレだけはキチッとトイレにしますが、それ以外は「もよおした場所がトイレ」というフリーダムな子です。

5,6粒のうんPの時はトイレでキバることが多いんですが、1粒の時は出ちゃってる系('A`)
トイレで出したと思いきや、そのあとポロリ系も多いです

お尿は更にひどくて、うんPはギリでトイレに落ちるけどお尿ははみ出てるのでスノコ、みたいな状態・・・。
しかも1箇所じゃなくて本当にどこでも、なのでスノコは頻繁に洗わざるをえない。
うんP踏んづけちゃったりしてるもんでね・・・。

DSC00314.jpg

たわしでこすって日干し。
今の時期だと30分くらいで乾くので、その間に部屋んぽをさせます。

さぁさぁ、お掃除するから出てくださいよ!
DSC00317.jpg
ブツブツ云いながらも嬉々として出てきます。

実際の掃除はまだもうちょっとしてから。
スノコが乾くまで時間があるので、しばらく好き放題遊んでもらいます。
基本的に床で遊んでますが、たまにベッドに上がってきてシーツを掘ったり、タオルケットや枕カバーのラビリンスにハマって出られなくなったりしてます。


平均1時間程度遊んでもらってから掃除開始。
今回はかなりチモシーが下に落ちちゃってますねぇ・・・。
もったいないけど湿気ちゃってるのでポイします。
DSC00320.jpg

中身を外に取り出します。
たまにこの状態の回し車を回して、壁際まで移動させてたことが(;・∀・)
DSC00321.jpg
回し車の中にうんPをして踏んづけてえらいことになってたりするので、そういう時は回し車も洗います。


スノコ下に敷いてるチラシの下にドライペットを2枚。
金曜に設置したのにすでに半分くらいゼリー状。
正直効果があるのかはわかりません┐(´∀`)┌
DSC00322.jpg


散らかったチモシーやら何やらを、ベランダ掃除用に買ったほうきセットでお掃除。
DSC00324.jpg



DSC00333.jpg

はいはい。もうちょっとお待ちくださいね。


アクリルの汚れが気になるときは拭き掃除もします。
DSC00325.jpg
きれいになりましたヽ(´ー`)ノ


ドライペットを戻して、新しいチラシを敷いて
DSC00326.jpg


中身を戻して終了です。
DSC00331.jpg


どうですか?
DSC00327.jpg

あんまり汚さないでくださいね・・・(A´・ω・)

Comment

お疲れ様です~ 

なるほどなるほど~~そうやってお掃除しているのですね。
エアコンつけてて湿度70%ですか・・・実はアクリルケージの製作が少し検討しなおしになってしまいました^^;
今はかじり木を2日で1本くらいのスピードで噛んでるんですが、やわらかい木だったら噛むのもいいかなーとも思ってしまって・・・もうちょっと検討しときます^^;

おはぎさんの詰め込まれてるペット用のバッグ、うちも同じの持ってます~サイドがチャックで前がボタンじゃなかったですか?
ぴいちゃん用に初めて買った移動用のバッグだったのですが、前のボタンとボタンの隙間から無理やり脱走してしまって危なかったので数回で使えなくなってしまいました(涙)
おはぎさんは小さいのでそこに隙間があるのがバレたら移動のときは気をつけたほうがいいかもしれないです~
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.09/13 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お掃除、とっても大変そうですね(^_^.)
どこでもトイレの子にすのこはちょっと不便そうですね
ちっこをあちこちにするのは、匂いつけなんでしょうかね?
うちは、まろさんがちょろちょろしちゃってますが、ひめはしないです
ベランダ掃除用のチリトリ、おもしろいですね!
アクリルケースの掃除にとっても便利そうです

牧草を散らかすのは、うちも一緒かなぁ~
デグさんなんて、半分以上下に落ちて捨ててます
安い牧草だから、気にせずジャカスカあげてますけどね

アクリルケース、広くて快適そうですね^^
歯の調子はどうですか?
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2010.09/14 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほほー、こうやってお掃除なんですね。
ハムのケースみたいに持ち上げて中身を袋にザラザラ~なんて
出来ないから、ミニホウキは重宝しますね。
結構湿度が高くなるんですな

どこでもチッコはウチも半分くらい同じです。
ウチはトイレの横がトイレ状態なので
大体その場所でやってくれるんですが
垂れ流し状態なのでシートが必要になります(´д`;)

タオルケットのラビリンス。ハムは上手に抜け出るのに
リチャはもがもがもがいて暴れてますね。
見てて面白いのでしばらく放置したりしてましたw
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.09/14 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん

もしかして温湿度計壊れてる?v-388って思ってしまいます。
バッグ、同じのだと思います~。
前回病院に健康診断に連れて行った時は、ハムさん用の小さいプラので、
狭いながらもおはぎは案外おとなしくしてたんですが、留め具がすんごく固くて
開閉に手間取ったもので、charmさんでお安く売ってたコレを買ったんです。
でも、仰るとおり前がボタンなので『こりゃ外出は出来ないなァ』と思いましたe-263
なので家用って感じですかね~^^

どの飼育環境も一長一短だと思うので、じっくり納得いくまで考えるのは良いことだと思います^^
私も考えて作ったつもり環境も、いたちごっこが続いていますし(笑


>>まろまろさん

スノコのスペアさえあれば10分程度で終わるんですが、いかんせんスノコ洗いがめんどくs時間がかかります(汗
最初、半面だけスノコにしていたんですが、スノコ以外の場所のチラシを破って巣材に→
破った場所に排泄祭り→ドロンドロンになってしまったので、スノコ必須ですe-263

まろさんだけがやるなら、やはり匂い付けなんでしょうかねぇ?
charmさんの牧草は大量買いしておくとお安いので、捨てるのもあまり気兼ねせずに済みますね^^
おはぎは巣材用のバミューダヘイまで寝ながら食べてますw
ベランダの溝掃除用に買ったほうきセットは重宝すぎて、結局おはぎ専用になってますw

これだけスノコやら何やら破壊しているのに、やはり歯は伸びすぎなのかも?と思うことがあります。
お世話になっている病院は、院長先生に診ていただける予約枠がなかなか取れず、また、
現状ペレットやチモシーも食べづらそうな気配がないので、予約枠が取れるまで待とうと思っています。

ぽんたさん

ミニホウキ、かなり重宝してます(´∀`)
以前、下にシートを敷いていたのですが、爪を引っ掛けて引っ張り出されたので、以来チラシor新聞紙に…。
たしかに以前飼ってたハムさんは、洗濯物ラビリンスから上手に抜け出てたなぁ~。
リチャってどんくさいところがかわいいですよねw
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/14 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

