ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】珍事

珍事というかチン事というか。
今日はある意味シモネタ。
2013.jpg
↑クリックで拡大画像に飛ぶようにしてます。
拡大してもちょっとわかりづらいですけど・・・。

チモシーの穂の下のピンクの部分にご注目。
普段鞘に収まってて見たことなかった、おはぎさんの刀身が出てしまっております(/ω\)イヤン






発情期になると出てくるリチャードソンジリス♂の身体的変化として、
タママωが膨らむっていうのが、一番わかりやすい変化だと思います。
今期で見てみますと
普段は体内に格納されてるお股のタママωが膨らみだしたのが10月頃。

タママωがどんどんふくふくとしてきて(第一形態)
第一形態
11月初旬

そのうち黒々と色づき始め(第二形態)
pp.jpg
12月半ば

黒さがMaxに達し、タママωがしぼみ気味になって来たらもう最終形態
tama.jpg
1月中旬 今日現在
発情期も終盤です。お疲れ様でした(´∀`)
とは言っても、最終形態になってからもけっこう長いんですけどね(;´∀`)

実際の第二形態はもっとタママωがふっくらしてるので、
これを撮った時点ではすでに最終形態に入ってたかも知れません。

イヤー!
iya.jpg
逃げようと暴れるので、においが強く・・・

解せぬ。
gesenu.jpg
すみません。
記録ということでご協力くださいましよ。
こういうとこ撮ってるのを団子(夫)に見つかると
団子「やめたげてよぉー(´;ω;`)ブワッ」
って言われます。


つぎに見える変化としては、上の写真を見ていただくとわかるかと思いますが、
ちんちんの皮部分が伸びてくるんですよね。
以後、鞘とします。
この鞘、発情期じゃないときはタママωと同じく格納されているのか、
ほとんど見えません。
第一形態の時は、あまり伸びてませんよね?

おはぎは、第二形態に移行したころからこの鞘の先端を噛んで、
ぴろーん!と引っ張る行動を始めます。
お世話係的には、ゲッシーたちの歯で噛んだら千切れるんじゃないの?!
と思わず股間を押さえてしまいますが、本人はいたって平気顔で、
いままで千切れて出血したこともないので、自咬症に発展しないよう注意しながら
やんわりと見守ってきました('Д')

第二形態から見慣れる鞘に反して、鞘の中身は見たことがありませんでした。
以後、刀身とします。
今回、おはぎは刀身がポロリしてて、さらにそれを噛んでたんです。
エマージェンシー エマージェンシー
お世話係は即おはぎを確保。

当のおはぎは「なに?なんなの!?」って感じで少しご立腹なので、
ケース内に戻して様子見。
噛もうとするたびに扉を開けて意識をこちらに向けるようにしたら、
しばらくすると刀身が鞘に収まってくれたε-(´∀`*)ホッ

この刀身が出たまま戻らない状態=ペニ脱または脱ペニと言いまして、
自咬症に発展してしまうケースもあるので要注意なのです。
想像しただけで痛そうなのにね・・・。

カメさんやらフクモモちゃんとかに多いみたいですな。
以前、おはぎの病院で会ったデグーさんもなってましたけど。

もし出てるところに遭遇して、なかなか戻ってないなーと思ったら、
水分を含ませた綿棒などでちょいちょいと押してあげると、
たいてい戻るようですが、粘膜なので扱いは慎重に
変色してたり、長い時間出たまま戻らなかったり、しきりに気にして噛むようなら、
すぐ病院へゴゥ!ですね。



あったかくなったら健康診断にいかなくちゃね。
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

Comment

NoTitle 

おぉ!お久しぶりにブログを拝見したら
沢山更新してたんですね!
そして、いきなりおはぎさんのお恥ずかしい姿(笑)
でも、記録って大事ですよね。
特に私は記憶力が無いので覚えてるつもりが、
1年たつとうろ覚えでこんなんだっけ?ってなります。

ぴいちゃんの記事ありがとうございます。
私もそろそろ自分でブログにぴいちゃんの
お知らせを書こうと思えるようになったので
あと少しで復帰できるかなぁ。
思ったよりダメージがデカかったです(^^;;
やっぱりぴいちゃんは、特別でした。
発情期のぴいちゃんは、立派なもんでした(笑)
後ろから見ると引きずって歩いてるのが笑えました
ピンクのも初めて見た時は驚きましたよ~
なんか出たって旦那に、ぴいちゃんが変な風になっちゃった!って叫びましたよ。
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2013.01/16 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近また更新されてて楽しいです(^^)
「やめたげてよぉー(´;ω;`)ブワッ」←ウケました
ナスも、いじってるなーくらいの時はありますが
エマージェンシーは起きた事ないです。
フクモモちゃんとかに多いみたいですな。
こんなんなったら焦りますね
しかし今回はうちも長い気がしますわー…
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2013.01/17 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらあら、ホントに出てるわ〜(^^;)
にょーんとやってお手入れは、ハムでもリチャでも
プレでもやることだから普通ですが、お手入れし終わったら
しゅるしゅるっと戻るのが通常だと思ってましたよ。
掛かってる病院ではチンチラさんでも症例があったそうですよ。

旦那様可愛いw
ウチはらなんの ω のくわしく披露はしてませんが、
かりんのうっふんを披露したことあるですよ(爆)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2013.01/17 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
こちらではお久しぶりです(つд⊂)
私も記憶力がない方なので、去年どうだったっけー?
と自分の記事を見ようとしたら、すっかり書いてないじゃない!
と慌てて記録し始めた次第にございます(汗
さすがのぴいちゃんはご立派でしたかー(*´∀`*)
おはぎは部屋んぽさせてないのであまり見れないし写真もないのですが、
たまに引きずってておぉー!ってなります(笑

ぴいちゃんのこと、勝手ながら少し触れさせていただきました。
音さんを通して知ってるだけの私でもズーンとなりましたから、
音さんが沈んでしまうのは至極当然だと思います。
私もフェレットの闘病が終わって旅立って行った時は、しばらく茫然自失でしたよ~。
すごくベタなれしてくれてた子でしたから・・・。
またきゅうちゃんやマヨくんの愛らしい姿も、そのうち見せてくださいね!


>>COCOさん
ありがとうございます(*´ω`*)
たまにツイッターで旦那のことを書くときも、
「やめてよぉーワールドワイドに晒さないでよぉ(´;ω;`)ブワッ」
と抗議されますよw

今回は結構な勢いで噛んでみえたので、アワワワワ!ってなりました。
出っ放しにはならなかったのでホッとしました。
実家の犬はよくペロっと出て、ダックスで足が短いので
引きずってイタタタタみたいになってるんですが・・・w
性成熟したので期間も長くなってきたんですかねー?


>>ぽんたさん
出てますよねー(;・∀・)
出してお手入れは初めて見たのと、カミカミしてたのでびっくらしました。
止めたらしゅるしゅる戻ると思いきや、なかなか戻らなかったので、
ちょっと慌てましたねー。
病院で見たデグーさんのは紫に変色しちゃっててかわいそうでした(´Д⊂ヽ
かりんちゃんのうっふんですと!(゚д゚屮)屮
それはプレミアものですね!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.01/18 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

