ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【レンズ】Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

子ダンボー<あ、お父さん!レンズ沼に足を取られてもがくぱびこがいるよ!
test3

D600はダブルレンズキットを買ったので、
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
の2本のレンズを所持しています。
どちらもよくできているレンズで評判も良く、一眼レフ初心者の私の練習用にはうってつけ。

しかし、そろそろ操作なども慣れてきて、いろいろ撮りたいなぁと思い始めると、
例えば動物園では望遠が足りず、
例えば森の中では広角が足りず。
大きく口を開けて待つは底知れぬレンズ沼・・・ズブズブズブ・・・。

資金が潤沢で且つ何本ものレンズを持ち歩ける体力があれば別でしょうが、
いまの私は笹団子の扶養からはみ出ない程度に、出稼ぎで細々とお給金をいただいている身だし、
体力筋力ともに自信がない。

 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます。
続きは↓↓↓

次に買うならどのレンズかなーって、購入してからずっと悩んでまして。
同じD600を買ったカメラ部仲間のあんきもさんがレンズを買い足すのを横目でみつつ、
うーんうーんと唸り続けたこの3ヵ月。
何が悩むって、私の撮りたいものがバラバラだってのが一番の問題。
アレも撮りたいコレも撮りたい。
用途によって揃えるべきレンズの優先順位ってあるわけですよ。
航空祭なんかで飛行機撮る人は、何を置いても超望遠が欲しいでしょうし、
花や小物をよく撮る人はマクロレンズでしょうし、
ダイナミックな風景や星景撮るぜ!って人は広角や魚眼でしょうし、
スナップメインなら、持ち歩きやすくて軽い単焦点とかでしょうかね?

私はと言うと、おはぎもかわいく撮りたいし、動物園の動物も撮りたいし、
実家の森の風景や星空も撮りたいし、その時コケにクローズアップしたいし、
庭に来るメジロも撮りたいし、兄のところのチビたちの運動会での活躍も撮りたいし、
会社の宣材用の写真も撮らなきゃだし、親父殿の船の写真も撮りたい。
便利ズームでだって、全部は満たせない。
まったく困った欲しがりちゃんである┐(´д`)┌ヤレヤレ

広角はひとまずAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDが出るのを待つとして、
望遠は28-300などのいわゆる便利ズームと新しい70-200mm f/4Gで悩みました。

多摩動物公園に行く前日、センサークリーニングのために行った新宿SCで70-200 f4を触ったら、
そのピントの食いつきの良さと軽さにうっとり。
これは買うベさ!と思ってマップカメラに行ったのですが、結局買わずに帰ってきました(´・ω・`)
如何せん、レンズが長いんですよね・・・。
f2.8より断然軽いし、便利ズームだって伸びたら長いのはわかってるんだけど。
あとは使用頻度の問題。
決して安くないお値段。
費用対効果が如何ほどあるのか?と考えたら、優先順位がじゃっかん下がりました。
その所為で多摩動物公園や撮影実習で行った葛西臨海公園では後悔することになるのですが・・・。

で、また望遠もひとまず置いといて、次はマクロで悩み始めました。
60mmと105mmどっちにするか・・・。
身長が小さいので樹上の花に寄る際に届かないことを考慮して105mmに決めました。
次は純正NIKKORとSigmaとで悩む。
銘玉と言われるタムロン90mmもチロっと悩みましたが、超音波モーター付きの新型は、
タムロンらしいやわらかさがなくなっただとかで評判がイマイチだったので、結構すぐ外れた。
シグマの105mmはその銘玉90mmのようなやわらかいボケ味が出ると評価が高く、
発売当初は純正品と変わらない値段であったものが、いまは2万円ほど安くなっており、
私が欲しいヒスのワンピースを我慢すれば買える値段。

というわけで散々悩んでからの
IYH.jpg
衝動買いじゃないから厳密にいえばIYHじゃないのかも知れませんが(;^ω^)
ああ長かった・・・。
では開封の儀!
写真
レンズポーチがご立派で驚いた。
image_20130215212301.jpeg
24-85よりやや長いし、重い。
image_1_20130215212301.jpeg
装着(*゚∀゚)
image_2_20130215212301.jpeg

ささ。
さっそく試し撮りをですな。
test1
難しい・・・。
ピント合わせがシビアなのです。

test2
これは・・・おはぎを撮るのは難しそうだ。
最短撮影距離を長めにしたのがアダとなった感じ。

春になったら花を撮りに行こう。
今年こそ・・・。
さて次はどのレンズかの・・・ズブズブズブ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«08 | 2017/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

