ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】体重測定

しばらくご無沙汰でございました。
ぱびこでございます(*´∀`*)

約2ヶ月ぶりの体重測定。
前回は1月14日の初雪の日、発情期後半で342gでしたな。
3月に入ってクサクサ期からようやく脱却した感じですが、体重はどうでしょう?

活発になってきて、おとなしく乗ってくれません(;・∀・)
IMG_20130321_180953-1.jpg
('ω')エン麦エン麦

留まってもらうべくエン麦を置いてるんだけど、焦って詰め込むせいで下に落ちてしまう。
IMG_20130321_181058-1.jpg
('ω')ここにも落ちてますかね?
何度か乗せては降りられる、を繰り返した結果も、だいたい370~380gって感じでした。
だいぶ増えましたな。
最近はペレットもよく食べているのに、回し車で走ってないですからなぁ。

なので少しでも運動になればと、チモシーにおやつのエン麦をばら撒いて、
エン麦探しをしてもらう遊びを最近始めました(*゚∀゚)
DSC_0060-1.jpg
('ω')エン麦エン麦
でもエン麦を減らした方がいいような気がしてきた・・・


('ω')それは困ります!!
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
ならばもう少し運動してください(;^ω^)

Comment

はじめまして(・∀・) 

こんばんわ(・∀・)
初めからブログ読ませてもらいました(´・ω・`)

うちでもリチャ飼っています∩^ω^∩
あとうさぎとハムも…
なでなでたいむがあるなんて羨ましいですっ\(^o^)/
うちの子はごはん食べている時に以外は触らせてくれません(´・ω・`)

良ければ私のブログも訪問お願いします∩^ω^∩
そして,仲良くしてください(・∀・)
  • posted by さーせん 
  • URL 
  • 2013.03/22 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>さーせんさん
こんばんは~。
読んでいただいてありがとうございます♪
ブログ拝見しました。
こちらこそ仲良くしてくださいまし(*´ω`*)

男の子の方がベタ慣れになるようですが、
なでなでタイムはおはぎの気分次第なので、
1分で終了することも多いんですのよ(;・∀・)
飼い始めた時に、慣れる前に住処が変わったのが悪かったのか、
いまだにヘソ天して爆睡してても、扉開けようとする気配を察して、
ガバッと起きてしまいますし・・・!
ベタ慣れってほどではないですが、見てるだけでも楽しいですw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.03/22 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、結構ムッチリですね。
らなんはまだクサクサ期が抜けてないので
336gでした。
代わりにサプリメントを混ぜたペーストご飯を
一緒に貰ってるかりんはむっちりどぇんになりつつあります(^^;)

エン麦とかアルファルファは食いつきが良いですからね。
でも同じ様な体重のかりんがデブじゃないですよって
先生に言われてるので大丈夫ですよ。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2013.03/24 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
クサクサ期を終えてムッチリしてきました(*´ω`*)
らなんくんはまだクサクサ期なんですね~。スリム!
かりんちゃんと同じくらいで、先生からお墨付きいただいてるならまだ大丈夫ですねε-(´∀`*)ホッ
でも油断するとすぐどぅえんになるので、気をつけなきゃですなw
おはぎは比較的なんでもウマウマしてくれるのですが、
最近はペレット牧草だと釣られなくなってきました(;´Д`)
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.03/25 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
最近リチャを飼い始めたのですが
とてもBlog参考にしています!

うちの子は既に1歳の女の子
なのですがまだとても
警戒されていてピーピーっと
とても鳴かれ今日は初めて
歯ぎしりのようなものまでされ
とても困っています(*_*)

あまりストレスを与えないように
努力はしたいのですが
とても威嚇?警戒されるとき
どのようにすればいいか、
どんなことに気をつけたらいいか
よかったら教えてください(;_;)
  • posted by れお 
  • URL 
  • 2013.04/05 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>れおさん
はじめまして~。
読んでいただいてありがとうございます(*´ω`*)

女の子をお世話してらっしゃるんですね~。
おはぎは男の子なので、違う部分もけっこう多いとは思いますが、
超警戒ビビリ野郎なので共通する部分もありそうですね!
1歳の子を最近飼い始めたんですか。
長い間?いた環境が急に変わって、まだ不安な部分が多いというのもありそうですね。
まずは環境に慣れるまでしばらくは放置するくらいの気持ちで愛でるのがいいような気も・・・。
ザ・プレーリードッグ&ジリスにもありましたが、環境に慣れる前からへやんぽなど広いスペースを与えると、なかなか警戒が解けないかも知れません。
歯をカチカチ鳴らすのは、おはぎもしょっちゅうしています。
怒りながらだったり、何か食べてる合間だったり・・・
本気で怒ってるときは『ぐぎゅぅぅぅぅぅ!!!』みたいな、喉の詰まったような声を出すので、
歯を鳴らしたりピィピィ鳴きは警戒だったり文句だったり状況によりいろいろな気がします。
最初は私も悩みましたが、我が家ではすでにピィピィ鳴きは挨拶というか・・・
ピィピィ文句言われてる時の対応としては、ピィピィのタイミングに合わせて、私が会話してます(笑
『どうしたのー?(ピィ!)怒ってるの?(ピィ!)なんで怒ってるのー?(ピィッ!!)』とか(;´∀`)

毎日少しずつ、好きなおやつを手渡しであげてるうちに、仲良しになれるかも知れません。
リチャは太りやすいので、うちの場合は、WOOLYのうさぎのペレット牧草と少しの野菜くらいしかおやつをあげていませんが、それらは必ずケース手前までおびきよせたあと、手渡ししています。
最初は受け取るとズサーと逃げていましたが、慣れてくるといくつか渡すと油断して座って食べたりし始めるので、捕まえて抱っこして残りを渡したりしています。
そのとき急に捕まえるのではなく、手を見せながら背中からそっと捕まえ、抱っこ中は落としたり、逃げられたりしないように注意しています。

長々と書きましたが、ご参考になりますでしょうか?
元々野生生物ですし、女の子は男の子より警戒心も強いようですので、そういうもの、と捉えてお世話すると良いかも知れません。
べたなれの子とか見ちゃうとうらやましくなっちゃいますけど、
『見てるだけでもかわいいからいいや~』とへやんぽや膝の上で寝てくれたりなんてことを諦めました(笑
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.04/08 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

