ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】冷えかけおはぎ

ややご無沙汰しております。
IMG_20130411_221420.jpg

おはぎがなぜこんな状態なのか、順を追って説明して参ります(;´Д`)

4月10日 水曜日
おはぎさんや。
なぜそんなところでおやすみになっていらっさるの?
IMG_20130411_005518.jpg
('ω')ここがひんやりしてきもちいーんでふ

ここしばらく暖かいですしね。
そろそろヒーターを裏表逆にして、弱の面にしても良いかも知れませんね。
※冷やしおはぎ対策としてケース下に敷いている大型犬用ペットヒーターは、
小動物用のそれと同じく、表裏をかえることで強弱の調整をする。


IMG_20130409_212529.jpg
('ω')そうなんでふ。あついんでふよ。
それなりに寒いと思っているときでも、おはぎはここでしばしヘソ天をして、
またきのこハウスに戻って行くことがしばしば。

4月11日 木曜日
お昼すぎ
寒の戻りなのか雨が降り始めた午後から、なんだか寒い。
とは言っても、マンションの機密性のおかげで室内にいる限りは、
寒がりの私が暖房もホットカーペットもつけなくてもいいかな?
と思ってたくらい。

午後8時すぎ
団子から帰るメッセがあったので、のろのろと夕飯の準備にとりかかっていると、
トイレ砂のジャリって音がした。
チラッとケースを見て、おはぎがトイレに起きてきたんだなぁと確認。
しばらく野菜などを切ったあと、南蛮漬けの漬け汁の分量をタブレットで調べようと、
おはぎケース前のちゃぶ台に移動。
・・・あれ?
まだトイレ?
unk出ないの?
いや・・・お尻がトイレに付いてるし、尻尾も上がってないし・・・?
眠いの?目が・・・?
両手はトイレの淵にかけたまま、目をしぱしぱ。

んんん???
これはもしかして???
ひさしぶりの???

低体温ですね?
1365686503277.jpg
(´ω`)ご明察~

なぜだーーー!?

とりあえず夕食の準備なんてそっちのけで捕まえてフリースにIN。
ピィピィ!とそこそこ大き目の声で鳴くし、目も閉じてるわけじゃないし、
なによりのろのろとではあるが、フリースから脱出しようとするので、
冷やしおはぎが完成したわけではなさそう。
言うなれば冷えかけおはぎ。
ケース内の温度は21度。
ケースに手を突っ込んで感じたことは『あれ?いつもより床面が暖かくないぞ?』
巣材にしてるチモシーやらバミューダヘイを掻き分けて、底を触ると熱い。
けど、巣材の上はひんやり・・・。
団子が巣材を足してくれたんだけど、これもしかして盛りすぎ?

とかいろいろ考えながらおはぎをさわさわと摩ってたんだけれど、
どうにものろのろと動いて逃げ出したい様子。
トイレ行きたいのかなー?とケースに戻すと、のろのろとしたおぼつかない足取りで、
ヒーターの影響のほぼない場所に行こうとする。
1365681005630.jpg
('ω')ここが落ち着くんでふ

いやいや・・・そこ寒いじゃん。
冷やしおはぎ完成しちゃうじゃん。
仕方ないので再度捕まえると、ほら言わんこっちゃない。
さっきよりまたちょっと冷えてるじゃない。
でも何度入れなおしても、きのこハウスじゃなくて、ここに戻ってしまう(つд⊂)
ひとまず夕飯の続きを作り、団子が帰ってきたので報告しつつ急いでご飯を食べてから、
あらためておはぎをやんわり温める作業。

しかし、先述したとおり、なすがままの冷やしおはぎと違い、冷えかけおはぎは動き回る。
鈍い動きではあるものの、動き回る。
その結果が一番最初の写真。
お腹と腕で固定してたのが上に上りだし、肩口からフリースの袖の中に入り込んで、
袖口から生まれた( ´ー`)フゥ・・・。
IMG_20130411_224242.jpg
なに撮ってんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ大きな声でピィピィと文句を言う言う・・・( ´ー`)
冷えかけたくせに。
自分から入り込んで出られなくなったくせに( ´ー`)フゥー

いやしかしふざけてもいられない。
これ・・・本当にぴっちりすぎて・・・手が抜けない:(;゙゚'ω゚'):
フリースゆえ、伸縮性がないのですil||li. _| ̄|○il||li
ぱびこ『これ、ダメだ。お腹が閊えてる。おはぎが痛いかも。もうこれ袖口を鋏で切って』
団子『逆側の袖抜いて、脱いだらいけるかも?』

いけたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
団子まじ冷静。

しかしまだ戦いは続く。
ケースに戻すとやっぱりきのこハウスには戻らず、ひんやりポイントに行こうとするので、
ひんやりポイントをきのこハウスで塞ぐ。
すると今度は回し車下に行く。
まぁそこはヒーターの影響下だからよしとする。
その隙にきのこハウスの中をチェックすると、ペレットが大部分残ってる。
詰め込みまくってるフリースの切れ端を少し取り除いて、きのこハウスを元の場所に戻す。
手渡ししたペレット牧草を少し食べてから、やっときのこハウスに入って行きますたε-(´∀`*)ホッ

今度はハウス内で冷えてんじゃないかと、見えないから余計気が気ではないけれど、
とりあえずトイレに出てくるのを待とうと見守ること3時間。
午前2時を回り、さすがに私も眠い(´ぅω・`)
ケースの中の様子を伺うと、きのこハウス入り口から見えるおはぎの背中。
あ、起きてるんだ?
その背中は微かに動いてる。
はたして震えてるのか?
それとも隠してたペレットを食べているのか?
ケースのドアを開けてみると、普段どおり駆け寄ってくるおはぎ。

食べてましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そのあとまたペレット牧草をひとつまみあげながら抱っこする。
もうこちらの体温が奪われそうなあの冷たさはなく、ほんのり暖かいいつものおはぎ。
IMG_20130411_204137.jpg
もっとよこせ!と催促するおはぎ氏。
アンタまさか・・・また・・・空腹で行き倒れてたわけじゃあるまいな???

ペレット牧草に気をとられてる隙に、ちょっとこんもりし過ぎの巣材を均して、
用心のためにリビングの暖房はつけたまま就寝。
今朝も冷えることなく、今日は元気に走り回っています(^ω^)

今回の原因?
・ペットヒーターが弱ってきてる?
真冬から飼育状況に変化はないので冷えた可能性としてはヒーターの加熱不足が大。
秋口からフル稼働してるから、へたっててもおかしくはない?

・巣材入れすぎて熱が遮断?
いつもの倍くらい入ってたかも。
真ん中くらいまでは熱があったけど、そこから上はひんやりしてた。

・はらへり?血糖値的な?
前にもあったような・・・
冷えて食べたくないよぅ~→冷える の悪循環とか?

たぶん、2番目かな。
夜中に巣材均しておいたら、今日はいままでと同じように巣材の上までほんのり温かいし・・・。

そろそろヒーターを弱の面にしようと思ってたけど、もう少し様子見だなー。
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます('ㅂ')

Comment

NoTitle 

冷やしおはぎさん未遂で済んで良かったですね。
ウチはきのこハウスになってからは冷やしらなんに
ならなくなってホッとしてます。
良くなってたのはハタリスのお嬢ですね〜。
寝床は床暖房でぬくぬくだったんですが
おはぎさんと同じくぬくぬくの場所から離れて寝て
冷やしハタリスに良くなってたですよ。
お嬢が冷えたときはネムネムだったので懐に入れて暖めてました。

おはぎさんがウゴウゴ動き回って中々暖められないようなら
小さいケースをヒーターの上に乗せて暫くその中に居て貰えば
良いのではないかなと思いますよ。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2013.04/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
お世話係りが気づかないだけで、冷えかけおはぎは何度かあったのかも知れません(;´Д`)
翌日からよく様子を見ていますが、やはり巣材入れすぎだったようで、
均してからは床面の温度は24度くらいで安定してます。
ちゃんとしてればヒーターがカバーしてない部分もそこそこ暖かいので、
冷えなかったんでしょうなぁ・・・。
ちゃんと管理しなかった私がダメでした・・・il||li. _| ̄|○il||li
小さいケースに入れるとは盲点!( ゚д゚)
次がないように気をつけますが、もし冷えかけがあったらそうします。
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2013.04/15 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

