ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【写真】天の川撮りに行ったった

今回の出稼ぎ期間中、「夏の宿題」ということで自分なりに撮りたいものがございました。

①天の川
実家の方では8月頃になるとそれは見事な天の川が見られます。
空気が澄んでいる冬の方が星の撮影には向いているのでしょうけれど、
ダイナミックなのはやはり天の川・・・ってことで

②花火
第一週の土日がちょうどお祭りなのでコレ幸いと(๑´ㅂ`๑)

③入道雲と海
夏っぽいのを撮りたい!んです。
願わくば海に沈む夕日も撮りたいけれど、仕事の拘束時間的にムリゲー('A`)


なかなか夜も体が空かないまま、出稼ぎも中盤にさしかかろうかという8月1日。
仕事を終えて21時過ぎに帰宅し。
夕飯を食べて父親の用事をこなしてから庭に出てみると、
なんとなくうっすら天の川が見えてる気がする・・・!
23時を回ろうかという時間だったけど、三脚担いで急いで準備(・∀・)

天の川撮るぞー!って意気込んでた割には、
レリーズも!
ソフトフィルターも!
東京の自宅に忘れてきちゃったんだけど(;´Д`)
仕方ないので本体のタイマーシャッター(2秒)で頑張りました。

前回星に挑んだのは昨年12月の出稼ぎ時(星空撮りに行ったった星空リベンジ
あれから8ヶ月経ち、レンズ沼にも嵌り(星空関係ない)
ニコンカレッジにも通い(星空関係ない)少しは腕も上がったはず…!

ドヤァ!!
Milky way
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/3.5 SS:30秒 ISO:3200

あ、大きい画は画像クリックで飛んだ先のflickrで見れます('ㅂ')

比べてみると・・・上達したんだなぁ(゜-Å)ホロリ
と思ったけど多分に機材のおかげ!
機材と被写体頼りの写真ばっかりだぜヒャッハー!!

Night view
レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離:18 mm 絞り:f/4.0 SS:30秒 ISO:2500

リベンジの時に似たような感じで町明かりと星空を撮ったけど、
あの場所とは違うところで標高600mくらいのとこ。
月明かりが山際を浮き立たせてて自分ではお気に入り。
ちょっと町明かりが明るすぎるからハーフタイプのNDフィルターとかあれば良かったかも・・・(;・∀・)

で。
30枚近く撮ったのかなぁ?
東京の自宅でRAW現像するまで、私は今回も失敗したー!と思ってたんです。

なにせ直前まで仕事してるもので、日のある内にロケハンとか、
遠景にピントを合わせておくとかができないわけですよ('A`)
ゆえにピント合わせは手探りだし、その場で確認してもイマイチ分かりにくいし。

上の2枚が比較的マシと思った程度で他も似たり寄ったりで、
最初はピンボケか?と思ってたんだけど、どうやら星が流れてるようで、
SSが長すぎたのが主な原因ぽいです(´・ω:;.:...

Exif見ると前回12月撮影時のSSは8~15秒。
確か本で「赤道儀を使わずに星を停めて撮るには15秒まで」
みたいなのを読んでそうした記憶があります。
でもちょっと物足りない気もするので・・・来年は15秒~25秒くらいで撮って色々試してみよう(´∀`)

それよりもなによりもとにかくアレだ。
忘れ物はしないように!!


宿題:残り2個
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

Comment

NoTitle 

満点の星〜。
こんな空はもうウン十年見てないですよ。
素敵な写真でうっとりしちゃいますな。
いいな〜(*´∀`*)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2013.08/25 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«06 | 2017/07 | 08»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

