ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


ピキピキな日

今日のおはぎは朝からなーんかご機嫌斜めヽ(`Д´#)ノ

外側からアクリルを貼り付けてる、元々は給水ボトルがあった穴に粘着してガリゴリガリゴリ。
あんまり酷いので、朝寝をそうそうに中断して、おはぎを部屋んぽさせることに。

2時間後くらいに昼ご飯のため回収して、ひなたぼっこさせるためにリビングに移動させたら、今度はトイレとスノコの切れ端に粘着。



引っくり返されたトイレを私に戻されてはまた引っくり返し・・・。
2時間以上やってました┐(´д`)┌


動画の最後の方で、私が風邪のせいで普段より2割増低い声で『危ない』を連呼してるのはですね
DSC00376.jpg
DSC00375.jpg
齧ってたスノコの切れ端から針金が出てきたからです。

釘使ってなくてもコレ出てきたらケガしちゃいますよ('A`)
やっぱりこれからはスノコ自作しなきゃダメかなー。

もうそろろそろヤバいかも?と思ってた数日後。

DSC00256.jpg

そしてこの底の穴から下のスノコを齧り、スノコにも穴を開けてました(ノ∀`)


なので数日前に新しいチモシーベッドを導入したんですが!


DSC00377_20100918203622.jpg

さすが匠。仕事が早い。


どうも初日から右角にばかり粘着してほぐしてるなーとは思っていたんですけどね。
てか、それくらい飛び越えてください。
ムダにジャンプ力あるんですから。


だいたいね。
なでようとしただけなのに、噛み付くとはなにごとですか。
しかも親指の付け根。
痛かったんですよぅ?

DSC00378.jpg

反省してる体勢じゃないと思いますよぅ?それ・・・。

DSC00380.jpg

いや、頭も隠れてないですよ?

本当に今日はイライラしてたみたいで、↑の写真にも写ってますけど、スノコ破壊速度も凄まじく、終いにゃ私に噛み付く始末。
季節の変わり目でイライラしてるんですかねぇ・・・。
母は悲しいぞ



9月に入った頃から『あー予約せなー』と思っていてついつい忘れていたんですが、そろそろ発売日じゃない?と思って4,5日前にamazonを覗いたら品切れ中・・・Orz

んー。
近所の本屋に入ってるかどうかも微妙だし、入荷次第配送にしとこうってことでポチっといたんです。

そしたら案外早く今日届きましたヽ(´ー`)ノ


ザ・プレーリードッグ&ジリス


みくしーのコミュで写真を募集していたのは知っていたんですが、まだ飼い始めたばかりで慣れてなく、またデジイチも持ってなかったので写真も少なくて、参加できなかったんですよね~。


さっそく読んでみるとあのブログやこのブログ、あのスレで見たリチャさんや飼育ケースが!
知ってる子(一方的に)が出てるのを見ててもテンションは上がりますが、やはりおはぎも載せたかったなー。

内容も充実しているので、もしこれからプレやジリスを飼おうと思ってる方は、飼う前に読むことをおススメしますよ(∩´∀`)∩
もちろん、飼い主さんによってもまた固体によってもいろいろ違うので、本に書いてあることが全て、ではないですけどね。
この本を読んで、破壊王っぷりや飼育の大変さ、病気のことなどを知って尚買おう!と思う人なら、きっとしあわせなリチャさんが増えてくれるんじゃないかなぁ~。


ウチは最初からリビングなんて広い空間で部屋んぽさせたのは失敗だったんだなーとか、焦って慣らそうとしすぎてたのかな~とか、ちょっと反省したり(;´∀`)

Comment

NoTitle 

おはぎさん、激しいですね~。
どうしちゃったのかしら?
女の子探して、ライバルのオスを蹴倒すための訓練とか?(^^;)
尻隠さずのポーズが萌え。
丸いおちりをなで回したいわ~(*´д`)
ウチもガブガブしますが、プレーリードッグ君のマジ噛みや
ハタリスちゃんのガブガブに比べたら、へでもないので
噛まれるままに掃除とかしてます。

ジリス本届いたんですね~。
ここの所、本とか全くのーチェックだったので
写真募集すら知らなかったです。
ジリス本の新しいのは最近出てなかったから
私の中の情報を更新するのにも良さそうです。
これから新しくリチャをお迎えする人にはショップで
抱き合わせ販売して欲しいですな。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.09/18 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん

本当にどうしちゃったの~?v-406って感じです。
今日も朝からガッチャンガッチャンやってます。
そのせいか体重もまた昨日は320g、今日は313gくらいに減ってましたe-263
食べてはいるんですけどねー。
発情期の練習にしても、まだ早すぎますョ(;´∀`)おはぎさん

プレさんハタリスさんに比べるとまだマシなんですねー。
噛まれるままに掃除とはお強いですなー(´∀`)
おはぎはちょい噛みして、我慢して動かなければガブリ
痛い!と反応すれば尚更ガブリ!ちょっと引いてガブリ!です(笑

持っている2冊はプレ寄りだったりリス寄りのものだったのですが、
この本はさすがに名前を冠する+表紙がジリスだけあって、詳しく書いてますよ~。
ベテランさんからすると既知の情報も多いですが、これからの人のためにショップに是非置いて欲しいですね(´∀`)
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/19 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはぎさん、激しいですな(^_^;) 

おはぎさん、ちょっとイラついてる感じでしょうかね??
もしかして、もう、発情期がくるとかってことはないのかしら?
すのこのハリガネは、うさぎさん用のものでも同じようになってるんですね
うちは、100均のすのこをデグさんとかに使ってますが
ハリガネがでてきたら、ペンチで引っこ抜いて使ってます
まぁ、万が一を考えると、自作がよいのかもしれないですが

チモシーのやつは、うちも破壊されておしまいでしたね(^_^;)
端に破壊ってんじゃなくて、破壊して巣材にしようとしてましたよ
すのこ、いっそのことやめちゃって、バミューダを敷き詰めるとかだめかしら?
案外、そのほうが安上がりかも??
あとは、隠れるところがあったほうが匠さん、落ち着くかもしれないですよ?

プレ本、うちも届きました^^
知ってる人がいっぱい~いいなぁ~と指をくわえてよみましたよ

↑ペットショップって、案外、本を置いてなかったりしませんか?
鹿児島だけなのかもしれないですが、本屋さんにあるぐらいの品ぞろえは
ペットショップでもしてほしいなぁ~って思いますね
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2010.09/20 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>まろまろさん

島弁で云うと「神経出してる」って感じでしょうか(;´∀`)
発情期は私もちょっと疑ったんですよね~。
で、タマタマを観察してるんですが、膨らんでると云えば膨らんでるけど
そうでないと云えばそうでないような・・・。
座ってる時だけわかるって感じなので、性成熟はしてないけど、
気分的に発情期って感じでしょうかねw

ウサさん用の市販スノコを買うよりは安いと云っても、自作もコストがそこそこかかっちゃいますし、
トイレや回し車の場所を切り落とす手間もあるので、牧草敷きもいいかも知れませんね~。
以前、ケージの時にチモシー敷きをしていましたが、あまりにトイレがフリーダムすぎて
不衛生だったので、やはりスノコが妥当かなーと思ったんですが、
自作スノコだと隙間をあまり設けてないので、結局同じかも知れませんしe-263

プレ本、私もそんな感じで見てましたw
おはぎを買ったショップはエキゾ専門だからか、ザ系をはじめ、鳥やリス、
サルの飼育本はちゃんと置いてましたね~。
私もそこでプレ飼育本を買ってきましたが、よく行くもう1軒の、
ホームセンターチェーン店の犬猫メイン+エキゾ少しのところには置いてませんでした。
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/20 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

