ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】気になること

昨日より寒くなるっていうからビクビクしてましたが、昼間は晴れてて気持ちいい暖かさヽ(´ー`)ノ

朝晩は寒くて、寒がりの私はプルプル震えてるんですが、この方も寒いのか、いつもはモリモリ食べて消費しているチモシーをベッドに運び込んで、頭から被って寝ています。

とは云ってもケース内の温度計は24~6度なので、リチャードソンジリスにとっては過ごしやすい温度なんじゃ・・・?

DSC00442.jpg

それは母も同じですよ┐(´∀`)┌
これからどんどん寒くなるのに、どうするんですか。


って、ねぇ?おはぎさん?

DSC00441.jpg





なんか太ったんじゃないですか?

DSC00440.jpg

えー?
だって顔がむくむくですよ?
起き抜けだから頬袋は空のはずですよね?

火曜に脱出した時におやつ食べ過ぎたからじゃないですか?
これはもうしばらくおやつ抜きかも知れませんね┐(´д`)┌
ちょっと体重量って確かめましょ。



DSC00443.jpg

(・3・)アルェー
絶対太ってると思ったのに・・・。
そう云えば、脱出して美味しいプレポップやらかじってエン麦やらをたらふく食べたせいか、バニベTを残し気味になってたわね・・・。

3日分程度のプレポップ食べただろうから、3日間プレポップ抜きにしてたら、一昨日あたりから仕方なく食べてましたけど(´艸`)


だってホラ。
これ先週の写真ですけど、顔がシュッとしてるじゃないですか?

・・・・・・


って・・・ねぇ?おはぎさん??

DSC00280_20100924171656.jpg


なんかタマタマがデカくなってないですか???

DSC00282.jpg

そうなんだけど・・・。
でもなんかホラ!プニッてしてるじゃん!!ねぇ!!!
その手を置いてるとこだよ!!ねぇ!!!
やたらとイライラしてたしさ!
巣作りも超がんばってたじゃん!
相手も居ないのに!!
そうなんじゃないの?!
発情期来ちゃってたんじゃないの!?ねぇ!!(゚∀゚)

DSC00286_20100924171655.jpg

まぁ違うんでしょうけど。
それにこの程度のイライラで発情期が済んでくれたら御の字ですけどね┐(´∀`)┌

Comment

NoTitle 

寒い暑いに限らず、巣材集めって、何か思い立ったようにしますよ(^_^.)
これでもかってくらい巣箱にギューギューに巣材がはいっているのに
まだ集めようとしたりするときもありますね
集めたい時は集めさせてあげればよいと思いますよ

イライラなのですが、うちの場合は、発情期よりも
冬眠前のイライラ、みたいなほうがあります(冬眠はしたりはしませんが)
シマリスさんでいうところのタイガーになる、です
発情期が終わった後にまろは攻撃的になります
リチャベビーは、大人のリチャよりも遅く冬眠にはいるので
それで今はちょっとイライラしてたりするのかしらね??
おはぎさんの肉球、かわえぇ・・・・
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2010.09/25 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありゃー!!おはぎさん313G!!?
やっぱりみんなそんなモンですよね。わかってます・・・
いいんです、背がね・・・w
おはぎさん本当に顔が丸くなりましたね~かわいい~
でも体重は増えてないんですね、不思議~&うらやまし~
発情期じゃないんですかね、冬眠前のイラつきってのもあるんですね。うちもそうなのかなぁ~
完全に発情期のときは、もっとお玉さんが真っ黒で垂れ下がってたんですけど、まだぴいちゃんは垂れ下がってないんですよ~。でも体臭がつよくなってます。
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.09/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おがぎさん、ホッペぽよーんだ。
掛かり付けの先生曰く、オスはメスに比べてエラが張ってるので
顔がでかいんだそうですよ。
ウチの坊ちゃんもホッペぽよーんですよ。
まだ発情期に突入はしてないんですけど
貯食のシーズンに入って来てため込むようになってきてます。
そしてそれをお嬢が食うというサイクルになってますよ(^^;)

プレの発情期と違って発情シーズンのリチャは体臭がきつくなって
食欲が落ちてゲソゲソしてきます。
ウチは私の鼻がおかしいのか、そう臭くは感じませんでしたが
おはぎさんはどんな感じのかほりを醸し出すのかしらw
ガブガブは発情終わった後の方が多いですね。
まろまろさんが言うように冬眠周期にいらつくのかなって感じです。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.09/25 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>まろまろさん

思い立ったようにやるんですね~。
ベッドを壊してふわふわにするのも、もう諦めて見ていますw
次に買うときは木製のものにしようと思ってます(´Д`)
イライラは発情期よりも終わった冬眠前の時期、ですかー!
知りませんでした!
肉球、良いですよね(*゚∀゚)=3


>>音さん

せめて350gくらいまでいってくれたらな~と思っているのですが、おはぎは
元々ちょっと小さい固体なのか、あまり増えないんですよねぇ?
粗食過ぎるんですかね・・・(笑
ぴぃちゃんは背も大きいんですね~。
確かに写真見てても600g超えてるようには見えない!
お玉さん色黒になるんですね・・・!
昔飼ってたハム♂の立派過ぎるおタマにびっくりしたんですが・・・あれくらいになるのかしら(;・∀・)


>>ぽんたさん

♂の方が顔がでかいんですかー。
確かに各ブログの女子諸氏はすっきりしてる子が多いような。
単純に体重差かと思ってました(ノ∀`)
らなんくん・・・!
毛繕いしてあげて貯食したものを食べられて、なんという献身的な・・・!(ん?w

臭腺はプレにはあってリチャにはないのに、発情期になると体臭がリチャの方がくちゃい><
なんて不思議ですねぇ。
おはぎは・・・発情期じゃないのに『野生動物っぽい』ニオイを放つことがあるので、
発情期・・・案外クるかほりをかもし出すかもしれませんwww
私、鼻が敏感なので今から怖いですヒィー(((゚Д゚)))
ま。フェレットの時も最終的には麻痺してましたけどw
やはり終わった後の方が攻撃的になるんですねー。
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/26 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

