ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【FF14】ローカルリーヴのすすめ

アクセス解析を見ると『FF14製作』で来ちゃってる方が結構いらっしゃるので、今日はちゃんと書いてみようと思います(゚Д゚)

製作、と云っても、バザーを見るのにも手間と時間と根気強さが必要で、現状クリスタルや中間素材が手に入りにくいので、私はローカルリーヴで上げています。

以下長い&画像多いのでサックリ折りたたみますよ(゚Д゚)
それと、やりながら撮ったんで後で撮り直したものもあったりで、一連の流れは追ってますが、製作物が違うのは目を瞑ってくださいまし(A´・ω・)


ローカルリーヴ
ローカルリーヴは、冒険者ギルド内の特定のNPCから受けることができます。
各街のローカルリーヴを発行しているNPCは以下の通りです。

・ チャ・モクリ(リムサ・ロミンサ)
・ ティルニー(グリダニア)
・ ユースタス(ウルダハ)

リージョナルリーヴと違い、発行された後いつ達成してもOKで、基本的に制限時間はありません。ローカルリーヴの実行は、「製作」メニュー中にある「依頼品」から受注したリーヴを選択することで行えます。通常、製作には自分で集めたアイテムが必要ですが、ローカルリーヴではその材料を託されることがあり、それを使って製作する必要があります。

※ 材料が支給されていないと実行できないので、その場合まず依頼者に会ってみましょう。リーヴを選択すると支給された材料が自動的に材料スロットに展開されるので、あとは通常の製作と同様にアイテムを完成させましょう。完成させたアイテムは、アイテム欄とは別にギルドリーヴの情報として保持されます。
※ 完成品も支給材料も、自分のものにしたり売却・譲渡することはできません。必要な量のアイテムを製作し、指定のNPCに届けることでギルドリーヴは完了します。また、製作の成果によって報酬は変化します。

公式より転載。
実際やってみないと分かりにくいところがあるので、以下手順を。


まずは上記にある通り、冒険者ギルドのギルドカウンターに居る、ローカルリーヴを発行しているNPCに会いに行ってローカルリーヴを受けます。


クラフター全種のリーヴがありますので、それぞれお好きなものを受けます。
が、リージョナルリーヴと同じく、8枚までしか受けられませんので注意です。
受けたローカルリーヴは、いつでもメニューのジャーナルから確認できます。
ffxivgame 2010-09-25 20-07-35-920


あと、リーヴカードに推奨技能ランク作戦任地が書いてありますのでご確認を。

ffxivgame 2010-09-25 20-18-18-160

すぐ済ませたいのに、行ったことのないキャンプだとまず移動からになりますし、推奨技能ランクが高過ぎると割れることも多いので、ランクが下のを受けて少しランクが上がってからやるといいかも知れません。
まぁ、素材もクリスタルも依頼者持ちですから、割り上げするのもありですけどね!
βの時からするとだいぶヌルくなってるんで、完成すれば儲けもんですし(´艸`)

ちなみに割れると経験値は入りませんが、若干の修練値は入ります

作戦任地がキャンプの場合はNPC少ないので総当りで良いんですが、街の中だとヒントが少なくて探すのに手間取ります。
さてこのグリダニアのマイセンタさんはどこに居るのかと云いますとですね・・・。

ココ。弓術士ギルドの入り口手前に居ます。
ffxivgame 2010-09-25 21-34-45-260
人がわんさか居るので分りやすいと思います(゚∀゚)

話しかけると選択肢がでます。
ちょっと撮り方コレは失敗してしまったんですが・・・
普通に「話しかける」とその下に自分が受けたローカルリーヴの製作依頼の選択肢が出ます。
ffxivgame 2010-09-25 21-36-17-542
依頼は1個ずつ受けても全部一気に受けても問題ありません。


依頼を選択すると、マイセンタさんから軽くプレッシャーをかけられます((((;゚Д゚))))
ffxivgame 2010-09-25 21-36-30-636


続いて製作の手順です(゚∀゚)
初めての場合はちょっとわかりにくいんですよね~。

まずはメインメニューから製作を選びます。
あ。
もちろん受ける依頼に対応したクラスの主器を装備してからです。
seisaku1.jpg

製作を選ぶとこんな画面が出てきます。
seisaku2.jpg
ここで、ローカルリーヴの依頼製作の場合は注文書を押します。


そうするとこんな感じで、いま受けているローカルリーヴがダダッと並んでますので、
seisaku3.jpg
その中から選びます。
主器と違うクラスの製作や、リーヴは受けたけど依頼主に話して受けてない場合は選択できません。


選ぶとリーヴカードが表示されます。
seisaku4.jpg
ここで何回製作できるかが分かりますね。
指定製作は24個。
胡粉は1度で12個できるので2回は失敗しても大丈夫( ´∀`)b

開始するを押すと材料選択のところに勝手に素材が並びます
seisaku5.jpg
素材が並んだら主道具か副道具を選びましょう。
たまに『この設備では製作が難しい』みたいなメッセが出ます。
スキルが高いのかなんだかよくわかりませんけど、そういう時はギルドや商店街に居る装備修理してくれるNPC、キャンプならその場に居る施設を貸してくれるNPCから施設を借りて作ると良いです。


道具を選ぶと、素材に対応した完成品が表示されます。
seisaku6.jpg
たまに、同じ素材を使ってクリスタルの種類や数で違う完成品ができるので、それも表示されますが、依頼品と違うのを選択するとちゃんと間違ってますよ的なメッセが出るので大丈夫です( ´∀`)b


完成品を選択するとレシピ詳細をみるボタンが出ますので、それを押します。
seisaku7.jpg
ここで使用するクリスタルなどが表示されます。
自分が持ってるクリスタル数が表示されますが、クリスタルも支給されますので減りません


ここまで何度かボタンをポチポチ押して、やっと製作開始です('A`)
ffxivgame 2010-09-25 21-39-41-755
左側の作業内容を選ぶと、右側の進捗状況と品質が上がり、素材耐用度が下がっていきます。
素材耐用度が0になると失敗です。
品質は高いほど良いのですが、スキルが低い内は何にも考えずに突貫製作でごり押しでいいと思います(゚∀゚)
慣れてきたら作業製作と突貫製作、入魂製作を使い分けると良いです。

ffxivgame 2010-09-25 21-39-51-021
ただ、入魂製作だけは、上手くいけば品質がグンと上がる時もありますが、進捗も上がらないくせに素材耐用度がガクッと30%くらい落ちちゃう時があるので、もうほぼ完成!って時に使うのが良いかもしれません・・・。

進捗が100%になったら完成です(゚∀゚)
ffxivgame 2010-09-25 21-38-44-844


品質の高さに応じてなのかなぁ?ポイントがもらえまして。
最終的なポイントで報酬が少し変化するようです。
ffxivgame 2010-09-25 21-43-18-181
製作は成功すれば1000前後の経験値と200前後の修練値がもらえてウハウハです(゚∀゚)
失敗すると経験値は入りませんが、80程度の修練値は入ります。


依頼された数を作り上げると
ffxivgame 2010-09-25 21-40-02-941
って出ますけど、材料が残っていれば続けてOKです。
その方が修練値や経験値おいしいれす(^p^)

あ。
依頼数以上に作ったからって、余ったモノをくれたりなんてしません。
くれてもいいのにね・・・!!

材料を使い切ったら現地の依頼主に話しかけて納品します。
ffxivgame 2010-09-25 20-08-19-710


お茶の子さいさいですよね?ってプレッシャーかけといて、納品したらびっくりするなんて・・・。
最初から期待されてなかったのかしら・・・_| ̄|○
ffxivgame 2010-09-25 21-51-18-221
報酬はギルと素材やクリスタル。
それからメモ。
現状、確認することのできないメモ。
自分で書かないといけないメモ。
です(^p^)


以上!
製作もこれと似たような感じで、注文書を選ぶ代わりに自分で公式の製作のところやFF14FANさんなどでレシピ見て、素材ぶち込んで製作するだけです(´∀`)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

