ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】模様替え

昨日、整体に出かけた後、いとことご飯を食べて22時頃帰ってきたんです。
一目散におはぎの元へ行ったんだけど、電気をつけた瞬間に目に入ってきたものは…!


トイレがあったはずの場所にてんこ盛られてる素材!

DSC00644.jpg

代わりにもちろん、寝床は空っぽ。
DSC00642.jpg


なんということでしょう!

DSC00643.jpg
トイレを強引に引っ張り出し、元々トイレがあった場所にはすてきなベッドが!
これで気分によって左右どちらのスペースでも寝ることができます^^


じゃねぇよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


ようやく最近落ち着いてきたのか、トイレにきっちりするようになっていたのに、トイレがあるべき場所にトイレがなかったせいで、関係ない角にトイレしてるし!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となったついでに、買ったまままだ導入していなかった屋根付き木製寝床を入れることに。


しかし・・・

DSC00659.jpg

まっっっったく入ろうとしません。
入ってもものの数秒で出てくる。
おやつを入れてみてもダメ。
ニオイのついてる巣材を入れてみてもダメ。


DSC00653.jpg

たぶん眠いんだと思うんですが、落ち着かないせいで全然寝ない。
素材を持ったままあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
見ていてかわいそうになってきたけど、元のベッドももうボロボロだし・・・
と思ってたら、飼い始めたばかりの頃に買ったうさぎかまくらがあるじゃないか!
ってことで持ってきておいてみました。

が!!


チモシーのニオイがする分、まだ木製の巣箱よりは入ってくれますが、

DSC00660.jpg
結局、外で寝始めました(;´Д`)

1日経って、今日はだいぶうさぎかまくらの中で過ごしてくれるようにはなりましたが、トイレがめちゃくちゃに戻ってしまいました。
いや、前よりひどいかも…(;^ω^)
木製巣箱もケース内に入れて慣らしてるけど、やはりあまり気に入らない様子…。
屋根つきは足場にされそうで敬遠してたんだけど、寒くなるならあった方がいいよなぁ~と。
それにザ・プレリチャにも隠れる場所があった方が落ち着くって書いてたのに…!
逆に落ち着かないとか…!
まだまだ悩みは尽きませーん。
トイレ…早く戻ってくれるといいなぁ(;´Д`)

Comment

NoTitle 

おはぎさんと同じようなことをウチのお嬢もひと月くらい前にやりましたよ。
トイレの網を外して中身を書き出し、布団をグイグイと持って
トイレを巣に改造してました(-ω-;)
本リスは満足げですが、坊ちゃんは野良寝を強いられて
(´・ω・`)ショボーンとしてました(^^;)

巣箱お気に召さないんですか。
発情が近いのかな~。
ウチの坊ちゃんはタマタマが下りてきてます。
もやもやしつつあるようで、寒いのに野良寝してますよ。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.10/12 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
おぉー。かりんちゃんも同じようなことを!
何かの習性なんでしょうかね?
プレリチャ本にも引越しを繰り返すって書いてたし…。
時期的に発情なのかも知れませんね!
タマタマ触れますもん。
すこし赤くなってて触ると2つのタマの感触がw
今またトイレを引っくり返して部屋の真ん中に置いて満足したのか野良寝してます(;´Д`)
しばらくはやりたいようにさせるしかないですかね~?
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.10/12 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、巣作りですかね?
うちも第2の寝床は作って部屋んぽ中に寝るところがあります。そこに行きたくて大暴れするから困るんですが・・・
おはぎさん発情期になってきたんですか?
ぴいちゃんもこの間までなんだか激しくて少しチクビのところも黒くなってたので発情期になってきたかな~と思ってたんですが、最近大人しくなって色ももどってきました。
本には冬眠から目覚めたら発情期になると書いてありましたが、飼育下では違うんですかね?
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.10/13 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
以前からちょくちょく巣作りをしてはいたんですが、全とっかえは初めてでした(;´Д`)
とりあえず新しい巣箱に慣れるまで、部屋んぽはナシです(笑
冬眠がない飼育下では発情にズレがあるのかもしれませんね。
おはぎはまだ性成熟してないはずなんですが、しっかり2タマが主張してますw
黒くはないので本格的なものではないのでしょうけれど。
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.10/13 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

