ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【ジリス】びっくり

昨日の昼頃、おはぎケース内のトイレ掃除をしてたんだけど。
いつもだったら、巣箱から顔を出してピィピィ文句いうのに、出てこない。

んー。まあ掃除しやすいからいっか(´∀`)

と思いながら、ついでに散らかったチモシーなども拾っていると
小さくかすれた声でヒィ・・・と聞こえた。

ん?巣箱の中で鳴いてるのかなあ?
と思いつつ、チモシーを拾い続けていたら、またヒイ・・・
で、よくよく見てみると回し車の下に、おはぎいたのー?!Σ(゚д゚lll)

なんかのっそりしてるし、目も閉じてるし・・・
捕まえると、少し、普段より体温が低い気がしたので、そのまま確保して抱っこしてた。
飼い始めて半年近く経ちますが・・・
こんなに長く、おとなしく抱っこされてたのは初めて(*´ω`*)

などとデレてばかりもいられない。
ケース内の温度計チェック→23度
ウーン?この温度で冬眠しようとしてたのかしら?
それも巣箱内じゃなくて回し車の下に行き倒れて?

謎はいろいろありますが、とりあえず、30分くらいおとなしく抱っこされてままなのはかわいくて仕方ないんだけど、体勢が疲れたんで、着ていた部屋着のフリースのポケットの中に入れておくことに。

2010-10-22 14.05.57

非常におとなしい。
おはぎじゃなみたい。

DSC00686.jpg

自分の腹部をデジイチで撮るのは難しい…。
さすがにピント合わせまではできなかった><
DSC00690.jpg

なんかこれだけ見てると、憧れのベタ慣れしてる子みたいじゃない!?
DSC00696.jpg

計1時間くらい?抱っこ→ポケットに居ましたけども、少しフリースを齧る元気が出てきたので、ラビットプラスを口元に持っていくと、最初はポリッ…ポリッ…って遠慮がちに食べてたのに、5粒目くらいからガツガツボリボリ食べ始め、続きを催促するようになったので、大丈夫と判断し、ケース内に戻しました(´∀`)
DSC00699.jpg
戻されたら今度はチモシーをモッサモッサ食べ始めるおはぎさん。

アンタ・・・もしかして空腹で行き倒れてたの???
ってくらいチモシー食べてた。
ペレット入れにはちゃんとバニベTも入ってるのに・・・。

冬毛がモッとしててやっぱり太ったように見える。
なんとなく手足も短く見えるし。

てことでちょっと久々に体重測定(*゚∀゚)
2010-10-22 15.07.14
あら(;´∀`) 痩せてらしたのね。
失礼いたしました。


★追記★10月24日
ご心配いただいてありがとうございます。
何だったのか謎のままですが、ケース内温度がさほど変わらないここ2日は、私の手より温かい体温を保って、いたって元気にスノコをガジガジ、トイレをガシャガシャしております(A´・ω・)

Comment

NoTitle 

おはぎさん、どうしちゃったんでしょう?
急に元気がなくなると心配ですよね。
でも、抱っこできて甘えてくれるとうれしいし
喜んでていいのか、心配するべきなのか・・・というかんじですねw
体温が低いと心配ですけど、食欲があるからなんでもなければいいですね
ポケットに入ってる姿かわいすぎ!!!安心しきってるんのかな?

うちもぴいちゃんが、この前まですぐ噛み付いて抱っこを
全然させてくれなかったのに、最近毎日膝に抱っこをせびりにくるので、
嬉しい半面、調子わるいのか!?とちょっとおもってしまいます^^;
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.10/24 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさんその後具合大丈夫ですか?
ヒイって鳴き声、すごく辛そうに聞こえますよね。
しんどかったのかなー。

うちはまだこんなに抱っこさせてくれたことないですよー、
ごはんねだる時だけ、足の上に乗ってきます。
  • posted by まやぱん 
  • URL 
  • 2010.10/24 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、ポッケに入ってて可愛い。
何だかウチの亡きハタリスちゃんを思い出しました。
ハタリスはリチャより疑似冬眠しやすいんですが
野良寝して身体が冷えると動けなくなっちゃうんですよ。
寒いけど動けないわ~って感じでよく冷たくなってたのを
懐で暖めてた物です。

その後はどうですか?
身体の熱量が足り無くなっちゃったのかな~。
体重ももう少し欲しいところだし
もうちょいケース内がぬくぬくでも良いのかもしれませんね。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.10/24 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、どうしたんでしょうね?
リチャで冬眠しちゃったってのは、私は聞いたことないですが
冬眠しようとしちゃってたのでしょうか??
リチャの冬眠って何がきっかけでするのかよくわからないですけどね・・・・

うちのまろは、暑くてでてきた時以外は、野良寝でも、丸くなって寝てますが
おはぎさん、野良寝してる間に、ひえちゃったのでしょうかね?
伸びて寝てました??
もし、食欲が落ちていて、ペレットを食べないのであれば
嗜好性のいいペレットをくわえてあげても良いかもしれないですね
おはぎさん、ちゃんと巣箱で寝なさいね~
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2010.10/24 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

みなさん、ご心配ありがとうございます(´∀`)

>>音さん
小動物の急な変化は本当にびっくりします(;´Д`)
昔飼っていたハム子さんが、急変して逝ったことを思い出して血の気がひきました(゚д゚lll)
食欲はモリモリ、体温も戻り、ケース内で大暴れしているので、大丈夫だと思います。
ぴいちゃん抱っこせがむんですか!
かわいすぎますね!それは!!でもちょっと心配な気持ちも分かります(笑


>>まやぱんさん
かすれた鳴き声は本当につらそうに聞こえますね;;
どういう時にかすれるのか分からないですが、たまにかすれてるとちょっと心配してしまいます。
寒くなると油断することが多い(笑)みたいなので、きっと今がチャンスですよ!(ぇ


>>ぽんたさん
なるほど。擬似冬眠状態だったのかしら。
温度が23度あってもその状態とは…油断してたわー。
やっぱりヒーター入れないとですね!
特に来週半ばから私がまた居ないので、暖房入れて出社するよう、旦那に言い聞かせておかねば…。
体重、なかなか増えません(TдT)
随分食べてるように見えるんですが(チモシーもペレットも)それ以上に、スノコ齧ったり、トイレ引っくり返したりと、カロリー消費しているのかも知れません(ノ∀`)


>>まろまろさん
温度が20度超えてて冬眠???って私も謎だったんですが…。
食べて元気になってるところを見ると、鹿児島弁でいうところの「えぎれ」だったんですかねぇ?
とはいっても、ペレットもチモシーも置いてあったんですが…。
鳴いてるのに気付いた時には、うつ伏せの伸びた状態でしたが、その前はどうだったんだろう?
暑くて出てきて、野良寝して、冷えちゃったんだろうか…ちょっとアホな子みたいですけれど(;´Д`)
ラビットプラスは大好きなので、朝晩、手からある程度の量あげてるんですけどねー。
バニベTはお持ち帰りしちゃってる分もあるだろうから、実際どのくらい食べてるのかな・・・。
でも素材のバミューダヘイまでボリボリ食べてるんだけどな(;´Д`)
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.10/24 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

