ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


いろいろ買ってきた

飼い出した当初、おはぎさんの定位置はリビングでした。
1日30分~1時間ほどへやんぽ(お部屋の中でお散歩)をさせているのですが、リビングはそこそこ広いうえに、キッチンとつながっているので、すぐ目の届かないところへ行ってしまいがち。
床には物をあまり置いていないので、そこらへんは問題ないんですがね。
いろんな場所に入り込めないように、ダンボールでバリケードを作ったりしていました。


その内、気づくと壁紙をあちこち齧りだし・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
これはヤバいってことで、最近のへやんぽはもっぱら寝室。


でもやっぱり壁紙かじっちゃうんですよねぇ(;^ω^)
ベッド動かして見たら、石膏ボードまでいっちゃう勢いでやられてました(;´∀`)

さすがに分譲とは云え、新築&引っ越して1年未満・・・これはヤバいと思いまして。
今日はバスで15分ほどの某駅近くのホームセンターへ出向いてきました。
自転車で行ける距離なんですけど、こう暑くちゃ自転車に乗る気にもなれませんて。


ホームセンターにはペットセクションもあるので、ほかにもいろいろ買ってきましたよ。
DSC00129.jpg

ではご紹介(*´艸`)

まずは
DSC00130.jpg
齧りたいだけ齧るがいい!!

かなり気に入ってくれたみたいで寝ながら食べてました(´∀`)



次。
DSC00131.jpg
なんかね。
おはぎさん、食糞激しいんですよ。
特に問題視してはいないんですが、どの栄養が足りないのかなぁ?と考えてみたんです。
ワーム系を与えてないので、動物性たんぱく質は恐らく足りてないだろうなぁと思いましてチーズです。
プレポップを2,3粒与えているので、コレは1日1粒くらいで良いかな?
食べさせたら微妙な顔してましたけど、一応ちゃんと食べました。
おはぎさん、本当に好き嫌いないね・・・。
乾燥チモシーも嗜好性が低いと云われるバニベTもモリモリ食べます(´∀`)


次。
DSC00132.jpg
以前、水栽培のチモシーをcharmさんで買ったんですが、なぜかゼオライトが異様に臭うと云う状態に陥ってしまい、栽培を断念してしまったので・・・。
本当はプランターにドサッと植えたいところですが、まずは様子見。
なんといっても水栽培すらできなかった夫婦ですから・・・Orz


続きまして本命。
DSC00133.jpg
旦那は違う作業をしていたため、ワタクシめがひとりでせっせと貼りました。
元の壁紙が凹凸があるせいか、ところどころ皺が寄りましたが気にしないという選択肢を選びました。

あと、「目立たない!」とか書いてましたけど、ばっちり目立ちます
寝室の下50センチとそれ以外、完全に別物。
そりゃ全部貼れば目立たないかも知れないけどね!
しかもきれいに貼れるならね!!


はい、サクサク次。
DSC00134.jpg
時間がある時にまた書こうと思っていますが、おはぎさんの住処はオーダーしたアクリルケースです。
彼は気分屋なので、きちんとトイレを使ったり使わなかったりします。
ゆえに下にすのこを敷いています。
すのこは市販のウサギ用ケージの交換用で売っているもの2枚が、きっちり収まるサイズでオーダーしました。
えぇ・・・オーダーしたつもりでした・・・Orz
内寸と外寸を考えてなかったんですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
よって、市販のものだとギリギリ入らないので、ノコでギコギコして無理やり入れてました。

ウサギ用のすのこをお使いの方はご存知だと思うのですが、コレ、結構隙間があいてるんですよ。
リチャだと足がすっぽり入っちゃう。
何かの拍子に怪我しないとも限らないので、対策しようとは思っており、今日、試しに木材を買ってきて自作してみることに。

自作って云っても、ホームセンターで希望サイズにカットしてくれる(有料)ので、あとは木工用ボンドでくっつけるだけ!
簡単!


と思っていた時期が私にもありました・・・。

外寸より1センチ(アクリルの厚さ)引いとけばいいでしょ^^
と思って切ってもらったら、またギリギリアウトー!!⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

と云うわけで、やっぱり旦那が百均で買ったノコでギコギコしました(^ω^)
CAK39JNS.jpg
ただいま乾燥中です。
乾燥したら、トイレや回し車を置く場所を、また旦那がギコギコします。

ちょっと間隔詰めすぎじゃね?と思いますが、まぁ怪我するよりは良し。
たぶんすぐに齧られる&排泄祭りになるとは思いますが(ノ∀`)


ラストはコレ。
DSC00135.jpg
リチャ関係なくね?と思われたでしょうが、ちょっと待って欲しい。
これをすのこの下に敷いた新聞紙の更に下に敷くことによって、アクリルケースの3大問題の1つ「湿気がこもる」が少しでも改善されるのではなかろうか!!ドーーン!!!
とか考えたわけです(´・ω・`)

あ、ちなみにあとの2つは「熱がこもる」と「金額が高い」です(´∀`)
人とサイズによっては「掃除する時に腰にクる」もあります。

Comment

おじゃまいたします 

さっそく遊びにきちゃいましたw
色々と奮闘してらっしゃいますね~^^
壁は、実際に、セッコウボードまでボロボロにしていたリチャさんがいましたよ(ーー;)
寝ながら食べていたのは、かじってえん麦だったんですね~
えん麦は大好きですよね
余計なお世話ですが、せっかくなら、皮つきえん麦をあげると
皮をむいて食べるという行動がよいらしいですよ~
charmさんの水栽培、臭かったんですね(^_^.)
水栽培って暑い時期は、水が腐りやすいし、土のほうが楽かもしれないですよ
猫草はみちっと植えてあるからあんまり大きくならないけれど
おやつ用の皮付きのえん麦なら、育てやすいですよ
あ、プランター等、植えるスペースがおありなら、イタリアンライグラスの種おわけしますよw
チモシーよりはずっと育てやすいです
湿気、そんなにこもるのですね・・・・天井は網とかではないのかしら??
それから、おはぎさん、アルファルファーとかはあげてますか?
生後6ヶ月くらいまでは成長期だと思うので、高たんぱくな食餌が良いかと・・・・
チモシーベースのペレットよりも、うさぎさん用の成長期用のペレットとか
でも、体重が増えてなかったりは、そんなに気にする感じじゃないように思いますけどね
ダンナさま、ギコギコご苦労様でした^^
アクリスケースの全貌、楽しみにしてますっ
  • posted by まろまろ 
  • URL 
  • 2010.08/30 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。まろまろさんの所から流れて参りました。
オーダーのアクリルケースやらオーダーのすのこやら
うやらましい限りです。
私は市販のケージにカジカジ防止にPP板くくりつけたり
スノコくくりつけたりするのにキーキー言ってる状態です(^^;)
ネコ草はエン麦ですね。ウチは猫も居ますが食ってくれなくて
当時居たプレーリードッグ君も食わないわ、ダウリアハタリスちゃんも
食わないわだったので飼うの止めちゃいました(^^;)

おはぎさん、寝ながらモグモグだなんて可愛い。
ウチのリチャ達はお互いがモグモグしてるなら大人しいですが
どっちかが先に食べ終わるとぎゅーぎゅー言って取り合いが始まりますよ(´д`;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.08/30 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。コメント見て、遊びに来ました♪
おはぎさん、かわいいですね。
アクリルのケースもいいですねぇ。これだと齧られないですものね。私も昔、ケージの下だけを利用しようと思って、合うように見積もりも取ったりもしましたが・・・もしかしてピッタリにならなかったら恐ろしいので、断念しました(^^;
スノコも手作りで素敵ですね。
アクリルケースの全貌、私も見てみたいです^^
  • posted by サニィ 
  • URL 
  • 2010.08/30 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>まろまろさん
さっそくありがとうございます(´∀`)
皮付きえん麦、今度あげてみます!
水栽培ってやっぱり夏場は不向きなのかも知れませんね。
なんていうか・・・えもいわれぬニオイでしたv-404
イタリアンライグラスの方が育てやすいんですか~。
おしゃれな名前なので大変なのかと思ってましたw

ケースの上蓋はパンチ加工してあるんですが、湿気がこもりやすいので、
少し開けた状態にして、クーラーつけっ放しにしてなお、
湿度が70%前後になってることが多いです。

やはりアルファルファ、あげた方が良かったかしら?
嗜好性が高いようなので、変更した時に食べなくなってしまうかな?と思って、
踏み出さずにいたのですが・・・。
成長期ですものね~。
少し足してみよう(´∀`)


>>ぽんたさん
はじめまして!(いつも読み逃げしていましたスミマセン)
ご訪問&書き込みありがとうございます!
我が家も最初は市販のケージにしたのですが、カジカジとぶら下がりが激しくなり、
アクリル板を張り巡らせても、そのアクリル板を齧って割る始末で・・・v-399
張り巡らせたアクリル板の上にかじり木フェンスを設置しても、
どんどん破壊する速度が上がり、このペースでは財政破綻する!と思って、
アクリルケースオーダーに踏み切りました(苦笑

猫草、食べてくれなかったんですね^^;
おはぎも食べてくれるかわかりませんが、ちょっと育ててみます^^


>>サニィさん
ご訪問ありがとうございます~。
齧らない・・・齧れないんですが、齧ってます(謎
つなぎ目などを齧ろうと必死にガジガジしています(でも齧れない

どのケースも一長一短で、どのケースでも逃亡しようと必死みたいですv-388

いま実家におはぎの生活費を出稼ぎに来ていますので、
自宅に帰ったら徐々に飼育環境をアップして行こうと思っていますので、
また見にいらしてください^^
  • posted by りりー 
  • URL 
  • 2010.08/30 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして!コメント&ツイッターありがとうございます!
おはぎちゃんちっちゃくてかわいいですね!!眠りながらむしゃむしゃ・・・おいしそうに食べてますね!

ブログを訪問して親近感が沸いたのですが、私も実は昔FF11てたんですよぉ~14はやったことないんですけどね^^;

ところで、アクリルケージの話題がとっても私にとって旬な話題でした。
私も今アクリルケージを検討してるので、是非お話を聞きたいので、迷惑でなければ色々おしえてください。
サイズや間取り?そして予算など・・(失礼でしたらごめんなさい^^;)
スノコの手作りやドライペットの応用とか色々アイディア満載ですね!

また、遊びにこさせてもらいますね!
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.08/31 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>音さん
ご訪問&コメントありがとうございます~!
リチャさんたちの仕草ってほんっとにかわいいですよね~e-266

まさかのリチャさんとFF11、両方被るお仲間が!!
私も11はここ2,3年、ごく稀にチャットしに入るくらいですe-263
たぶん14も・・・そこまで熱中はしないんじゃないかな?とw

twitterにつぶやいていらしたケース、とてもよさそうですね~。
あれなら掃除もしやすそうですし、横がアルミ棒だったら通気性も問題なし・・・。

アクリめいとさん(http://www.acrymate.com/ham.htm)でオーダーしたのですが、
サイズは横850×奥行560×高さ550(mm)です。
他にもいろいろお願いをしたので、予算は4,7万ほどかかりましたv-406

ケースの写真撮ってたんですが、デジカメからは消してしまっているようなので、自宅に帰ってから詳しくアップしますね^^
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.08/31 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

