ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【FF14】ばーじょんあっぷ所感

バージョンアップのあった金曜の午前6時から遡ること数時間前。
神VUに備えて早く寝ようと思い、早々にベッドに入ったのにまったく寝られず、仕方なく起き出したワタクシ。

ぜんっぜん寝られそうにないので、おもむろに新規作成。
2_20101127191402.jpg
美人OL風とか
3_20101127191401.jpg
我々のみこってにゃんとか。
βのときから、髪の毛は全員黒、ミコッテにゃんの初期ジョブは弓という一貫性。

でもアレだね!
へたにミコッテとか作ると、かわいい装備させたくなっちゃって、お金が飛んでいくね!

はじめたばかりでおかねがないにゃー><
ぱびこさまおかねくださいにゃー><

と猫に泣き付かれたので、装備を渡そうと思っても、宅配が無い。
仕方ないので、無料期間をいいことに、笹団子(夫)にもキャラ新規作成を強要。
ただ装備を受け渡して欲しいだけなのに、何故か凝って作り出し、20分後くらいに出来上がった美人OL風エレ♀。
1_20101127191402.jpg
ふたりはぷりきゅあ。

新キャラで紳士でも釣ろうと思ったけど、二人とも元キャラが簡単に予測できる名前だったので諦めた('A`)


さてそんなことばっかり書いてても仕方ないので、VUのことも書くよ∩( ・ω・)∩

全体的にUIが早くなったって云われてるけど、実はそんなに実感してないのは、元々サクサク動けていたのかなぁ?

イン早々リーヴをやったら、挑発が全然発動しなくてなんじゃろー?と思っていたら
テキストコマンド「/action」および「/equipaction」で、mainとsubを指定する必要が無くなりました。
コレだった。
マクロ書き換えめんどくさかった('A`)

Ctrlのマクロセット5番に服の着替え、Altにクラスチェンジ用の換装+アビセットのマクロを入れているんですが、
CtrlとAltで表示されるマクロパレットのカーソル位置が別々に保存されるようになりました。
これのおかげで、Ctrlをセット5に変えても、Alt側は1のままで焦ったりとかですね・・・。

あと、マクロ使用後は1番目に強制的に戻ってたマクロが、11では当然だった使用したマクロの位置記憶になってて、挑発(1番目)してるはずがずっとルミナス(4番目)撃とうとしてて???ってなってたりとか。(ルミナス撃った後だったので4番目に移動してたのに気付いてなかった)


あと、よく聞くのがキャラの移動速度が遅くなった気がするってやつです。
11の時にも、ズームしたまま移動するとカメラの画角が変わる所為か遅く感じていたのですが、今回はVUで強制的に変えられているので、なんで!?って人も多いですよね。

以前は、画面の両端に行くほどキャラが太く表示されていたのが、フラットになってるのでそう感じるんですが、いかんせんキャラがのっそのっそ走っているように見えるのはイラッとしてしまいます。

直すには、コンフィグからカメラ設定を選んで
5_20101127191401.jpg

カメラの垂直位置を下の方にすれば、以前と同じような感じになります(´∀`)
6_20101127191401.jpg


VUでリーヴでの修練がえらいことになってて、ランク1~の★2でこんなに貰えた格闘1歳。
4_20101127191401.jpg
2に上がって且つ、NTLの半分くらいまでバーが来ててフイタ。


ゲーム開始を押したときに出る注意事項?の「はい」「いいえ」が、VU前までは「はい」がデフォの位置だったのに、今回から「いいえ」がデフォになってるせいで、間違って終了しようとしたり、アイテム売るのがひと手間増えてたり、今まで一貫して、マクロすらコンフィグからだったのに、アイテムソートだけアイテム欄からだったり、いいとこもあればわるいところもありますが、これからどんどん良くして欲しいと期待しております。

Comment

NoTitle 

一番最初に作ったキャラがこのミコッテww
キャラ全部黒髪も一緒だーw
でも黒髪すきだけどオカッパだと黒髪が結構重く見えるような気がしてやめたんだよねえ、でも可愛い。
そして自分がひゅーらんだとミコッテかわいすぎ><なのにいざ自分がミコッテになってみるとそうでもないな、みたいな。。
難しいww
  • posted by あねね。 
  • URL 
  • 2010.11/29 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミコッテは色々着こなせるから大変だよねーw(金銭的な意味で)
ララはかぶりものとか似合うし色々考えると種族選びは迷うね!

私もキャラ作りたいけど(リセット的な意味で)一から上げるのつらいから諦めようと思う><
  • posted by 雪村左京 
  • URL 
  • 2010.11/29 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふ。。それだけでは俺は釣れんぞっ!(ハァハァ

キャラって色々変えたい部分ってあるよねぇ。

髪型とか色とか今後チェンジできるようになればいいのになぁ。。



  • posted by ろあ 
  • URL 
  • 2010.11/29 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>あねねさん
おー、そうでしたか。
このカリアゲちゃんは、鉢回りが太く見えるのと、黒髪だとカリアゲが主張しすぎるのが難点でござる(・ω・)
人のミコッテほどかわいくみえる・・・謎


>>さきょさん
11の時は尻尾があるせいで変な風になるのも多かったけど、14は服も多くて着せ替え甲斐がありますなぁ。
私はローブを着たタルタルが大好きだったんだけど、14ではローブ着ると禿げるんですもの・・・Orz
リーヴでの取得がパネェので、結構サクサクあがるけど、製作系あげるのはダリィでs


>>ろあさん
全力で釣られクマー
髪型チェンジは私も望む!!
MHではできるのに!!
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

