ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】お迎え半年

おはぎを我が家にお迎えしたのが6月12日なので、日曜日でちょうど半年が過ぎました(´∀`)
公開・未公開含め写真ズラッと。


お迎え当日のおはぎ氏。
10_20101214151736.jpg
~ペットショップで入れてもらった牧草と新聞に包まれて~

ペットショップの方からの勧めで、慣れさせるために山羊ミルクを毎晩与えてた。
11_20101214151736.jpg
ミルクもらえる時以外、ぜんっぜん抱っこされませんでしたけど(^ω^#)
おはぎは寝ている時でも物音や人が動く気配で起きてしまうので、爪きりする時のために今でもミルクは必須。


最初に買ったケージはそりゃあもうガジガジガジガジ( ゚皿゚)
9_20101214151736.jpg
うんていの要領で上にぶら下がっては落ちるし・・・。
上部はアクリル板を張り巡らせ、下部はかじり木フェンスを設置するも、破壊されまくりで効果なし┐(´д`)┌
この頃は本当に「育リチャノイローゼ」気味でした( ・ω・)
慣れない・噛まれる・トイレは気紛れ・ケージかじりまくりetc…
どうしたらいいのかも、この先慣れてくれるのかも本当にわからなくて。
今となっては気にしすぎるのも良くないので基本放置プレイを覚えたため、だいぶ気楽に飼っています。
トイレもしょうがねーなぁ(´∀`)噛まれてもしょーがねーなー(´∀`)
ケース越しに見ているだけでかわいくて幸せな今は、友人ニャオコとも「あの頃は大変だったよね~www」と笑って話せますが、当時は本当に参ってた。


飼い始めた頃は旦那が旦那所有のコンデジで撮ってたんだけど、画素が荒いうえにほとんどブレまくりでまともな写真が無いというwww
中身はともかく、見た目ではきっと一番かわいかった時期なので今となっては悔やまれる。


べろんべろん。
久しぶりにようつべに動画うpするためにアクセスしたら、1本だけ再生数がのびててびっくりしたんですが、ジリス関連の動画からリンクで来て頂いてたんですね(´∀`)
かじり木フェンスは毎日1本ずつ破壊されるので、破壊されてない部分をよくかじるところに上下逆にして設置してみたりいろいろやりましたが、ランニングコストが高過ぎるという結論に至り、アクリルケースを導入。


お迎えして2ヵ月後のおはぎ氏。なかなか体重が増えなくて悩んでたなぁ。
8_20101214144711.jpg
まだ頭でっかちでかわいいですなあ(*´ω`*)
デジイチ購入で写真撮りまくりの日々が始まる。
アクリルケースは写真も撮りやすいし、少なくともガジガジ問題からは開放されたので、心理的に少し楽になった時期。


とは云ってもまだこの頃もそれほど懐いているわけでもなく。
7_20101214144712.jpg
寝ている時が一番可愛い(*´ω`*)と思っていた時期。

うん。まだ子どもだねぇ。
6_20101214144700.jpg
爬虫類っぽいといわれる体型。


更に1ヶ月後、お迎えして3ヶ月経ったおはぎ氏。少しお肉がついてきてホッとした頃。
4_20101214144700.jpg


暑い時分にはしょっちゅう野良寝。
5_20101214144700.jpg


あむー。
3_20101214144701.jpg
デジイチ連写しまくりでメモカがピンチに陥りがち。
あくび写真を撮りたいんだけど、あれはタイミングがなかなか難しい・・・。
寝てる間、ずっと寝床前でスタンバイしておかねばなるめぇ。


急に寒くなって、行き倒れて体温が下がっていたことも・・・。
それからおとなしく抱っこされてくれるようになったんですが、アレは本当にビビりました。
2_20101214144701.jpg
ベッドを冬使用の木箱にしたら巣材溜め込みすぎてはみ出たり。


それにしてもおはぎは体が小さいせいか、目が大きくて女の子っぽい気がします(´∀`)
よそ様のリチャを写真でしか見たことないので、実際はそうでもないかも知れませんが…。
1_20101214144701.jpg
初めての発情期(?)もそろそろ終わりなのかなー?
においが生臭いから犬の肉球のニオイに変わったような気がします。
まあ相変わらずトイレは気紛れですが。
早く終わって欲しい反面、発情期が終わるとまた抱っこさせてくれなくなるのではないかと、少し寂しい気持ちも。
抱っこさせてくれなくても、見ているだけニパー(・∀・)となっている私なので、可能な限り元気で長生きして欲しい。


発情期が終わるまではすのこ設置できなくて(トイレあちこちな上に有色尿が染み込んで落ちない)ケース内の見た目が悪いので、最近の写真はちょっと控えております。

Comment

NoTitle 

祝お迎え半年~ヽ(´▽`)ノ
チビおはぎさんはやっぱりトカゲっぽい。
ウチのぴきぴきずもチビの頃はトカゲだったなー(遠い目)

私はリチャより慣れやすいけど力も体型も3~4倍のプレや
リチャより野性味溢れて全然懐かないのに投薬しなくちゃいけなくて
毎日ガブられて流血してたハタリスのお世話をしていたせいか
ま、こんなもんでしょって感じのお世話してます。
抱っこできりゃ、それはそれで楽ですけど
無理強いしなくてもいいかって感じに早々に諦めモードになってますし
ケージカジカジも粗探しでイタチごっこですがある程度は防げてるし
結構てきとーですよ。
未知の動物だとお世話にも悩みますよね。
今は色んな情報が氾濫しているから余計に混乱もするでしょうし
いいとこ取りで良いんじゃないかな~って思います。

おはぎさんは体重がウチのらなんより軽いからか
男の子の特徴のエラ張り具合が小さいですよね。
1歳越したらもうちょっとほっぺプップクプーになるかもですねi-278
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.12/14 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Deu 

おはぎさんかわいいよおはぎさん。
げっ歯類はハムスターを昔飼ってましたが、よくゲージかじってました。
出して欲しいんだろうとリビングに放っておくと、いつの間にかピアノ裏なんかに別荘作ってたり。
でも犬みたいに躾しないと被害甚大な生き物じゃないので、私も好き放題甘やかしてましたYO。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.12/14 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
トカゲっぽいですよね~。恐竜っぽいとも・・・(*´艸`)
以前飼ってたハム子はけっこう適当にお世話できていたのに、へたにいろんなサイトでベタ慣れのリチャを見ていたために、「なんで?どうして?」ってなっていたのかもしれません。
最近はようやく「ここらでいいかな~」みたいな感じでお世話できるようになってきたような気がします。
エラあまりはってないですよね~。またどんどん変化してくるのかな。楽しみだー!


>>でうさん
嫁にはやらんですよ!(*´ω`*)
でうさんもハムさん飼ってらしたんですねー。
ハムさんは外に出すと踏んでしまいそうで、出さなかったなー。
ピアノかじられたりはしなかったんですか?
  • posted by ぱびこ(Lily) 
  • URL 
  • 2010.12/15 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おじゃましますよコンニチハ(´・ω・)ノ

ゴートミルクですかー。ウチじゃ与えたことなかったなあ。
抱っこいいですねー。ウチはどっちも抱っこムリですわw
一匹は歩かせろと動きまわる、もう一匹は怖がりまくって
恐怖のあまりおもらしまくりそして全身ブルブル・・・。
怖がりなコはケージのなかでならなでさせてくれるんですけどね(´・ω・)

ウチも爬虫類というか、ゴジラっぽいポーズとったりしますねぇw
  • posted by きりんじ 
  • URL 
  • 2010.12/15 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すんげぇかわいいなぁw

特に「更に1ヶ月後、お迎えして3ヶ月経ったおはぎ氏。少しお肉がついてきてホッとした頃。」の写真がめっちゃいい!

しかし動画は噛みすぎやろww
  • posted by ろあ 
  • URL 
  • 2010.12/15 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>きりんじさん
いらっしゃいませコンニチハ(´∀`)
山羊乳、あげてる方を私以外にお見かけしなかったり…(A´・ω・)
抱っこ、というか、
扉に近付く→「何かくれろ!」→おやつを餌に捕まえる→「放せー!」→おやつを餌に撫で回す→「おやつー!」→諦めてその場で食べ始める
こんな状態だったりw
発情期も終わりに近付いているのか、おとなしくしている時間が減ってきて、最近は撫でてても私の膝から降りようとしますねー(´∀`)
感じとしては歩き回りたいモグちゃんに近いかもしれません。
♂の方がベタ慣れするようなのですが、おはぎは臆病な面があるのでどうかなぁ?
ゴジラwなんとなくわかりますw


>>ろあさん
かわいかろうかわいかろう(*´ω`*)
たまにああいう風に立ち上がって外をじーっと見てるんだけど、何を考えてるんだろうねぇ(´∀`)
動画、噛み過ぎというか舐め過ぎw
ベロンベロンしまくりw何がしたいのかわからないw
  • posted by ぱびこ(Lily) 
  • URL 
  • 2010.12/15 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

