ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】計量初め

新年明けてもまだまだ発情期?のおはぎさん。
ニオイは少し和らいできたようなそうでもないような。
トイレに関しては、一番ひどい時期は1欠片もトイレに排泄しなかったのが、昨日は粗方トイレにするように!
おとなしく抱っこされてくれていた時期はもう終わりかけのようで、ケース前扉を開けて抱っこすると、脇からすり抜けて行こうとしたり、扉に飛び掛って出たいアピールをするようになって来ました。
発情期っていっても最初から最後まで一辺倒なわけではなく、段階的に変化していくのがなかなか興味深いもので、ついついじっくり観察してしまいます(ノ∀`)おはぎからすれば大迷惑でしょうが。


さあおはぎさんや。
新年のご挨拶をしてくださいましよ。
1_20110106170506.jpg

オーツヘイは逃げませんし誰もとって食べたりしませんから、先にご挨拶をなさいな。

2_20110106170506.jpg

発情期は食欲が落ちると各所で拝見しておりますので、嗜好性の高いオーツヘイを普段より多めにあげていて、ペレットは食べなくてもオーツヘイとチモシーは、おはぎが腰掛けているこの入れ物に毎日てんこ盛り入れても、すぐに食べてしまっていました。
それに加えて、敷材にと、ケースの一部に敷いてあるバミューダヘイも食べる食べる。

それで安心していたら、12月初旬に313gしかなくて心配したものでございます。
その時期は、いつもならがっつく嗜好性の高いラビットプラスすらも隠して食べてなかった模様。

そして最近またちょっと痩せた気がする!ということで体重測定。
3_20110106170505.jpg
元旦に旦那実家から貰ってきた小松菜がお年玉ですな!

辛うじて300gはキープしているものの、体重が増えない><と悩んでいた時期と同じくらいまで。
でもペレットもチモシーもよく食べているんですよねぇ…。
うんPさんもモリモリコロコロで異常もなさそうですし。
一番太った時期で366gなので、元々小さい個体なのかも知れません。

発情期前ほど気性も荒くなっていませんし…。
よく食べ、回し車をガン回しし、ケース壁に向かってジャンプする。
ああ、でも、夏の野良寝を見ている身からすると、ちょこちょこ起きてるような気がしなくもない…。
冬毛になって換毛の途中なのか、毛並みがボソボソしているような気はしますが…はてさて。

Comment

おはぎさんかわいいですね^^ 

はじめまして。
まろまろさんのところから時々遊びに来させていただいています。

おはぎさん、いつもかわいいですね^^

うちの子も見た目痩せてはいないのに体重が300gちょっとしかありませんでした。
他のリチャさんで400~500gあったりするのを聞くと不安にもなりましたが、個体差かなと思っていました。
あと、毛並みが荒れるのは換毛期のほかに発情期もあったような気がします。

それにしてもおはぎさんは牧草たくさん食べて偉いですね!

今年も良い年になりますように^^
  • posted by スイ 
  • URL 
  • 2011.01/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくお願いします~ 

おはぎさん、ゲソゲソですね~。
ウチは発情突入直前に病気療養中のハムの為にあげていた豆腐を
お裾分けしていたおかげで、かなりのデブーんの状態から始まったせいか
思ったよりゲソゲソしてないです(^^;)
小さい個体でもちょいとお肉がついて欲しいところなので
補助で豆乳とかあげると喜びますよ-。
そればっかりだと偏りますが、オヤツで生のニンジンとかリンゴとかも良いですね。
発情時のジリスの♂は毛並みが悪くなります。
換毛と重なってたりするとボッソボソになります。亡きプレーリードッグ君も
ボソボソでした。油分が普段より多くなるのかもしれませんね。
終わっちゃえばフワフワに戻るので気にしてないです。
ウチはかりんに襲いかかってぎゅーぎゅー悲鳴を上げさせてます。
もうちょい発情期が続きそうです(^^;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.01/09 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎさん、まだ発情期ですか~
うちは。。。まだ本格的な発情期にならないようです。
もう、ならないのかも^^;
おはぎさん、ちっこいですね。やっぱり牧草メインだからですね。
入れも物ふちに腰掛けてる姿が今年もイケてます^^
  • posted by ~音♪~ 
  • URL 
  • 2011.01/10 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

3日ほど不在にしておりましてお返事が遅れて申し訳ございません。

>>スイさん
はじめましてようこそ~(´∀`)
ありがとうございます。
スイさんのお宅の子も300gくらいだったのですね~。
他の子と直接比べることができませんが、もしかしたら身長も小さいのかも知れませんね~。
同じく400g無いことを悩む時期もありましたが、ゲッソリしているわけでもないので個体差だと思うようになりました。
発情期も毛並みボサボサになりがちなのですね!


>>ぽんたさん
見た目ゲソってないので少し驚きました(A´・ω・)
なるほど豆乳ですか!今度仕入れて来てみようと思います。
ちょうど実家からぽんかんと共に送られてきたりんごがあるので、人間が食べる時にお裾分けしています(´∀`)
今まで甘いものをほとんど食べたことがないので、最初はビビりながら食べていましたw
ボソボソの原因は発情期もあるのですねー。
昨日はだいぶフワフワしていたので、もうそろそろ終わり気味なのかも知れません。
かりんちゃんはちょっと迷惑気味なのかしら?(*´艸`)


>>音さん
もうそろそろ終わりのような気がしなくもないのですが、まだたまたまは少しぶら下がってる感じですねー。
ぴいちゃんはまだ発情期になりませんか~。
野性下と飼育下では環境も違いますし、冬眠の有無なども関係してるのかも知れませんね~。
小さ過ぎるのも心配ですが、獣医さんからも「骨が浮き出るほど痩せ過ぎなわけでもないので」と云われたので、心配しすぎず安心しすぎず様子を見ています(´∀`)
  • posted by ぱびこ(Lily) 
  • URL 
  • 2011.01/11 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

