ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

【中の人】東京見物

85歳の祖母が、去年あたりから随分体が小さく、弱くなりだし、同じことを何度も訊ねることも増え、恍惚の人になる日もそう遠くない予感。
以前から曾孫3人と共に何処か旅行に行きたいね、と話していたのだけれど、うちの一家はそれぞれ宿屋をしているため、人様が休み遊んでいる時期は働かなくてはならないわけで、なかなか季候の良い時期に全員で旅行に行くのは難しく、冬の閑散期くらいしか無いのだけれど、冬は寒さで祖母の膝の痛みも増すので、当初は暖かいグアムかサイパンあたりに行こうという計画もあったのですが、3が日過ぎると私の旦那は仕事が始まっているので同行できなくなることもあって、結局、東京見学おのぼりさんツアーに落ち着きました。

スカイツリー絶賛建設中(・∀・)

今回の参加者は総勢…何人だ?
一族・・・祖母・叔母・兄・兄嫁・甥っ子1号・姪っ子・甥っ子2号
おまけ・・・A・A姪っ子・B
大阪組・・・A妹
東京組・・・私・旦那・いとこ(叔母の息子)・A弟
横浜組・・・叔母友人T一家3人
大人12人+子供4人+幼児1人(*゚∀゚)

私と旦那、いとこ、A弟は、宿泊は同じホテルに。
横浜組は旦那様が弁護士さんでお仕事の関係もあり、途中参加が多かったため、帰宅しておりました。
父は友人の出版記念パーティがあり、母はお犬様を置いて行けないので、今回は不参加。

7日

東北・北海道の雪の影響で羽田が混んでいたらしく、予定より40分ほど遅れて離陸したようで、13時過ぎに合流。
大阪から飛行機で来たA妹ともここで合流。
お昼を食べ、そのままディズニーランド方面へ移動。
荷物が多かったので、デジイチを持っていかなかったのが悔やまれる。
ホテルへチェックイン後、16時過ぎからディズニーランドへ。
とにかく寒い。
1発目はそこそこ並んではいるものの、人のはけが早いカリブの海賊。
前回(8年くらい前)に来た時には居なかった、ジャックスパロウがあちこちにいるし、デービージョーンズという台詞も聞きとれた。パイレーツオブカリビアン後に改装されたのかー。
ジャックの出来が異常にすばらしく、そっくりすぎて一同興奮。
写真撮りたかったなァ…。
スプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンに乗りたいというチビたちと共に、並び時間を見てみると、どちらも40~60分待ち。
17時からパレードが始まるので、ひとまずそれを見る。
エレクトリカルパレードの音楽を聴くと、どうしてもエスパー伊藤を思い出して吹きそうになりながら、チビたちと見る。
他のキャラが英語でなんだかんだ云ってる中、プーさんだけが日本語で「はちみつたべたぁ~い」と云っていたのだけが、印象に残っている。
ここでカメラ持ってこなかったことへの後悔がMAXになるも、パレード終了後近くのスプラッシュマウンテンにダッシュ。
40分ほど並ぶ。
自分だったら絶対買わないけど、甥っ子1号が写真を欲しがったので記念に購入。
この日は閉館が19時だったので、スプラッシュから戻るともう閉館アナウンスが流れており、1日目のディズニー終了。
20時頃仕事終わりの旦那といとこ、A弟が合流し、総勢11人+3人+1人で夕食。解散。

8日
朝7時半に朝食だったので6時半起き。
7時20分に他の人たちのフロア(我々は喫煙ルームなので9階)に行き、叔母の部屋をノックすると明らかに寝起きなう
そして「いつもは寝ぼすけの癖に早起きだな」と因縁をつけられ、先に朝食会場へ行くと、兄が張り切って場所取りをしていた。7時10分から(ノ∀`)
案内を待ち増え始めた行列を見ながら「ほらね。やっぱり7時半とか一番混むんだよ。だから俺は7時10分に来たからね(*゚∀゚)=3」としたり顔。義姉を見ると┐(´д`)┌となっていた。いつもこんななのだろう。でもまあ人数が人数だから、正しいんだけど、あまりのドヤ顔にちょっとイラッ☆とする。
20分ほど経って叔母と祖母が合流。
いとこは試験と塾講のバイトがあるということで既に出立していた。
9時開場なので、ファストパスを取るべく兄たちが先に出発。
ホテルの車椅子は出入り口まで、ディズニーの車椅子の貸し出しはゲートの中なので、祖母をゲート前で少し待たせて、私はダッシュで車椅子を借りて一度ゲート外へ出て、祖母を乗せて再入場する手筈だったのに、外に出ると誰も居ない。
叔母に電話すると「外に居るよ」『え?外にいるけどどこ?』「車椅子借りるとこの横」『え?中?』「うん、外」『いや、車椅子借りるの中だよね?ゲート入ったの?』「あ?ゲートは入ってるよ」『・・・早く云ってよ;;』
東京ツアー中、こんなやりとりばかりで(^ω^#)ピキッとなることが多々。

ファストパスを取りに走った兄から入電があり、とてもじゃないけどムリwwwとのこと。
既に300mほどの行列があり、取れてももう20時とかになるから諦めることに。
姪っ子が行きたがっていたホーンテッドマンションに行くと改装中(^ω^#)ピキッ
スペースマウンテンも改装中(^ω^#)ピキピキ
その2つが改装中なこともあって、他のライド系が軒並み2時間前後並ぶことに。
兄・甥っ子1号・姪っ子と祖母・叔母・我ら夫婦・義姉+2号、A一家+Bの3グループに別れて、たまに合流しながら各々楽しむことに。
祖母が車椅子利用なので我らはそれなりに優遇してもらえ、乗ったアトラクション数は一番多かった(´∀`)
ただ、祖母も乗れないと優遇措置はないので、激しいライド系ではなく、スモールワールドやらジャングルクルーズやら、のんびり系が多かったのだけれども。
最悪だったのはA一家班。
最初からハニーハント狙いで並びに行き、120分待ちからスタートしたのに、どんどん割り込まれ、最終的には3時間くらい並んでたらしい(ノДT)

横浜班のT家、お父さんはお仕事なので奥さんと娘さんが昼前から参加する予定がなかなか合流できない。
叔母が電話すると到着しているらしいのだけれど、どうも会話がかみ合わないらしい。
それもそのはず。
ディズニーシーに行っちゃってたらしい(ノ∀`)
しばらくそこがシーだと気付かずに・・・。
そんな天然な奥様とお嬢様もどうにか兄班と合流できたようで、我らが優雅に昼飯を食べてる間も、兄班+A班+天然班はポップコーンで空腹をごまかしながら並んでいたらしい。

祖母が乗れるようなものももう余り無いので、我らはゆっくり買い物などをしつつ、残り班の合流を待っていたのだけれど、これがなかなか来ない。
やっと合流したのは16時頃。
しかしそれからお土産を物色し始めたのでまた待たされる我ら。
仕事が終わったTさんが車で来てくれたので、先に祖母を車に乗せることにして私と祖母はゲートを出たのだけど、Tさんとなかなか合流できない。理由は連絡がすべて叔母経由だから(´∀`)
10分くらいしてやっと合流でき、祖母を暖かい車に乗せ、私は再入場して車椅子を返し、また外へ。
それから30分くらい待ったかしら・・・やっと全員集合したので、8日のホテルがある品川へ移動。
TさんとA弟が車で来ているので、A弟の車に荷物を全部載せ、何人かは車で移動、残りは電車で移動、なんだけど、どうしても甥っ子が電車に乗りたいと云う。
甥っ子が乗りたいと云うと姪っ子も必ず乗りたいと云うわけで、姪っ子が乗ると云うと、A姪っ子とT娘も漏れなくついてくるわけで。
結局お子様4人+我ら夫婦+T嫁が電車で移動。
「田舎と違ってはぐれたら最後だよ」と脅しても、チビたちはそんなことお構いなし。姪っ子は私と手を繋ぐのが好きなので問題ないんだけど、自我が芽生えている甥っ子はあっちふらふらこっちふらふらしようとするので、フードを持って制御。

東京駅での乗り換えも含めて40分ほどで品川に到着し、ホテルで合流。
甥っ子たちの部屋からは東京タワーも見える素敵な夜景部屋。
夕食後、私と旦那はおはぎのお世話と様子見のために一時帰宅。
AとBはヤマトを観に、他の皆さんは水族館へ。

1日半ぶりに帰宅するとおはぎはビビりさんに戻っていて、回し車の下からなかなか出てこない(ノД`)シクシク
寝室に暖房入れっ放しにしておいたので、寒くは無いし、てんこ盛りにしていったペレットも牧草も、あらかた平らげていた(´∀`)
もう少し親子の語らいをしたかったのだけど、最終バスの時刻が迫っていたのでカメラと着替えを持って泣く泣く出立。

品川駅に23時頃戻ると、いとこから入電。
「ホテルに着いたけどお母さんが電話に出ない」
『それ、撃沈してるね。たぶん。とりあえず私ら着くから待ってて』
ということで我らの部屋にいとこをお預かりしつつ、内線・携帯で叔母に電話しまくる。
5分ほど経ってようやく連絡が取れ、まだ夕食をとっていないいとこのためにラーメン屋に行くことに。
旦那はお腹いっぱいで不参戦。
映画がもうすぐ終わるらしいABを寒空の下待つ。
道を間違えたらしく10分ほど待って合流後、5人でラーメン屋を目指そうとすると、Aが「携帯がない!」
リアルで('A`)こんな顔してたと思うわたし。
待ち合わせ場所の連絡を叔母がした時、ちょうど入っていた映画館のトイレに忘れたようで、映画館は既にCloseしていたけど、呼び鈴を鳴らしまくったら係りの人が出てきてくれたようで、どうにか返って来た。
この時点ですでに23時40分を回っていて、正直ラーメンとかどうでも良かった私。
いや最初からラーメンとかどうでもいいんだけど、叔母の手前付き合わざるをえないっていうかなんていうか。
でもラーメン屋に着くと、席も案外混んでるし、何より2日間早起き&立ちっ放し歩きっ放しで疲労困憊だったので、部屋に戻る旨伝えると若干不機嫌な叔母。
うんそうなるのわかってたけどラーメン食べてお風呂入って寝たら確実に2時前とかなるからね。おはぎの様子見るために余計に移動してるし明日もあるしね。ってことで帰る。
泥のように眠る。

9日
はとバスの出発時刻が9時20分@東京駅
8時半頃移動し始めたのに、品川駅で祖母の車椅子を旦那が押して係員口から入って行ったら、駅員が「車椅子用のスロープを準備するので少々お待ちください」といってきたらしく、おとなしく待ってる旦那。
他にもお客が居て、5分近く待ったがまだ準備できてないので、「スロープ要らないからもう来なさい」と指示をだし、旦那を出てこさせる。
「キミが一人で車椅子を押してるならスロープ必要だけどね、兄も居るから二人で持ち上げれば良いでしょう?あんなに待たされるなら」
と諭される旦那。車椅子押さされて、待てといわれたから待ってたら嫁に怒られる。今回一番かわいそうだったのは旦那だったかも知れない・・・。
でも時間に余裕が無かったんだ。
だってこの段階になって叔母が「9時少し前には発券してくださいって言われてる」とか言い出すんだもの(^ω^#)ピキッ
えぇえぇ。確認しなかった私が迂闊でしたよ…Orz
品川から東京まで山手線で11分。
品川駅出発時刻8時43分。
駅に着いてから5分しかないじゃない(^ω^#)ピキッ
朝からイラッ☆としながら、「私、先に走るから。ゆっくり来て」と云い、携帯で乗り場を調べ、旦那に場所を説明し、東京駅到着と共にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ブーツで。7cmヒールで。
朝の冷たい空気に肺が痛みながら、発券場に到着すると、ま た 行 列 か。
発券が終わって合流し、ふと列を見ると、10人くらいしか並んでないwww
9時10分と20分発のバスの行列だったのね…。

バス参加者は祖母・叔母・我ら夫婦・兄夫婦・甥1号・姪・甥2号・A一家(弟除)・Bで総勢大9・小3
東京1日Cコース(昼食付)〆て90300円也。
ここからやっと写真があるので、文章少なめで…。
最初は東京駅から丸の内を通って、皇居周辺を一周してから、浅草寺へ。
人ごみわっしょーい(*゚∀゚)
車椅子で数人轢きながら仲見世を通り、雷門まで下る。
この提灯の提供者は松下幸之助。

雷門裏側。
実は風雷神門が正式名称で、気の短い江戸っ子が名前なげぇから真ん中だけ取っちまえ!ってことで雷門になったそうですよ。
ふうらいじんもん かみなりもん 2文字しか短くなってない。
入れてもらえなかった風神カワイソス(´・ω・`)

人がゴミのようd
お土産見ようと立ち止まると、チッて舌打ちされそうな混み具合でした。
ので、帰りは1本隣筋を車椅子で駆け上がっていきましたのよ。

50分あったのだけれど、あっという間で、お参りもできませんでした。
下から見た雷門。提灯の下部分は実はこうなってたんですね。

明治神宮では挙式をやってる方が居ました。
あとまだまだご参拝の方が多く、ここでも参拝できず。

昼食はなんか・・・微妙なお弁当を住友ビル51階で食べました。
正直、美味しくなかった。

午後は表参道やら六本木やらを通って、東京タワーへ。
3連休中日なので並ぶかなーと思っていたけど、中展望台へのエレベータは15分待ち。
以前年末に友人と来た時はチケット買うにもそれはそれは凄い行列だったのですが、この日はチケットも併せて並ぶと1時間ほどかかったようです。
T嫁&お嬢がここで少し合流。
大展望台へのエレベーターは80分待ちとかいうえらい状況だったので、さっくり諦める。
下から撮った東京タワー。

帰りはチビたち、階段で降りていった。
さすがに子供は元気だなぁ。
4階だかの屋上広場で猿回しやっとった。

最後はレインボーブリッジを通ってお台場へ。
ここも50分しか時間がないので、フジテレビのみに絞る。
入り口に岡村が生還した例のアレがあったので、甥1号(小3)と姪(小1)でパチリと。
姪デカいんだよね…あと1,2年で追い抜かれそうだわ…。
でも姪はかなりアレな子で、この日も何故か私の名前を忘れてしまい、兄にこっそりと「あの人名前なんだっけ…?ホラ、あの○○(叔母の会社)で働いてる人」と聞いてたらしい・・・Orz
おまえのパパの妹だよ!ていうか働いてる場所じゃなくてせめてじぃじの家(兄宅の隣)に住んでる人って云ってよ!!
昨日までベッタリくっついてきて、ちゃんと名前いえてたのに何故急に・・・。
まあ知らない人がたくさん居て、混乱したのかもしれないけどそれにしてもショックだわ・・・Orz

ちょうど日暮れ時間帯。
銀座を通って東京駅へ戻り、18時少し前に解散。

はとバス所感。
いろいろ説明してもらえ、興味深いことも多いけど、ひたすら忙しない。停車時間50分あっても全然足りない。昼食がちょっと…。
今度は半日コースで立ち寄りの少ないものに乗ってみたいと思います。

A一家+Bは前回来た時にBが食べ損ねた新宿高島屋のケーキを食べるために新宿へ。
我ら一族は一度ホテルへ。
祖母は電車移動がしんどいかもということで、タクシーで叔母とホテルへ帰ることにしたので、タクシーを拾い、車椅子を積み込んで送り出し、後ろを振り返ったら兄一家は既に居なかった(ノ∀`)
兄も大学時代は東京に住んでいたので大丈夫だろうということで、旦那とゆっくり帰る。

ホテルにはT嫁とお嬢が到着しており、20分ほど休憩して最後の夕食へ。
駅から品川プリンスまでの間にある叙々苑に、兄がターゲットを絞っていたのでそこへ。
ドアをノックされ「行くよー」と云われたので、コートを着たり準備して外へ出ると既に誰も待っておらず、叙々苑前にもおらず、電話すると中に居るとのこと。
席の関係上、兄と我ら夫婦が同席 すりガラスを挟んで祖母・叔母・義姉・チビ3人・T嫁+お嬢
我らの席には叔母の監視がないため、兄がフリーダムに注文する。
大学在学中、2年間兄と東京で暮らした時以来、兄と喧嘩ではなく、にこやかにたくさん話した気がする。

叙々苑のタンは柔らかく、んまかったです。
もう少し若い頃ならもっとたくさん食べられたんですが、結婚記念で行った雅叙園のステーキの脂であたって以来、自制するようになっているので、控え目にロースも頼んでみたり。
美味しかったです(´∀`) 自分の財布の痛まない焼肉は特にんまい。

甥1号がボーリングをしたいと云うので、夕食後の腹ごなしに1ゲームやることに。
初ボーリング。
まじめな性格なので、素振りをしていたけれど、全てが左側に傾く甥1号。

緑が好きという理由だけで14ポンドの玉を使う甥2号(3歳児)。
もちろんパパの介助が必要。

途中から兄が本気モードで、ストライクやらスペアやら取り出し、調子に乗る。
旦那と私は連合軍。
左利きの旦那は、ボールが持ち辛そうで、子供レーンに助けられながら何とか頑張って最後の方にはだいぶ調子良くなる。
久々の私は、ジェルで補強されているとはいえ、爪が少し伸びているので引っ掛かりながらも、スペアとストライクを1度ずつ取れたのでよしとする。

連日遊び倒しているので、この日は21時過ぎで早々に解散。
サッカー見る気満々だった旦那も、前半終了前あたりから撃沈。
ずっと私と交代で車椅子押しててくれたからね。ご苦労様ですよ。

10日
13時半の飛行機で帰るだけなので、ゆっくり10時頃集合してチェックアウト。
祖母と叔母といとこは車で羽田まで送ってもらう。
乗り物好きの甥1号がモノレールに乗りたいと主張していたけれど、羽田なら京急で1本なので、今回は折れて頂く。
11時前に羽田に到着、甥1号と約束していたお年玉代わりの飛行機の模型を買いに行く。
その後、姪も連れて展望台に行く。
甥1号「どれがC滑走路?」
私「申し訳ございませんが存じ上げません」
どこでC滑走路なんて知ったんだ・・・
偶然パネルを見つけ、C滑走路の場所も把握。
集合時間の12時に近くなったので移動。

人数が多いので一緒に昼ご飯を食べると遅くなるかもということで、おのぼり組は12時過ぎにゲート内へ。
3日間のご奉公もこれにて終了。

個性が強すぎるのと島時間が抜けないので、引率はなかなか大変な集団でありました(`Д´)ゞ
でもチビたちとガッツリ一緒に居られたのは楽しかったなァ。
義姉ともいろいろ話せたし。
また機会があると良いな。できれば10人以内で…。

NoTitle

んまあ、怒濤の連休でございましたな~。
それだけの人数をあれやこれや連れて回るのは大変でしたね~。
お疲れ様です。
私も前日に浅草寺行ってましたよー。
スカイツリーをお上りさん状態で見てきましたwww
ねずみーも大変でしたな。
ホーンテッドマンションはクリスマスシーズンから正月にかけて
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス仕様になっていたのを通常に戻すんで
お休みだったんでしょう。
カリブは映画後に改装されてあんなんになりました。
たまに生ジャックにも出会えますよw
ウチの祖母もこういうの連れていきたいけど、認知症になってしまって
もう無理なので、はとバスもねずみーも行ったこと無い私のママンを
暖かい季節にでも連れていきたいもんですな。
  • posted by ぽんた
  • URL
  • 2011.01/14 11:20分
  • [Edit]
  • [Res]

お返事

>>ぽんたさん
1日ニアミスでしたねw
ほんっとに全然時間なくて、しかも車椅子なので移動も時間がかかるため、参拝などする暇も無く・・・。
煙だけはしっかり浴びましたが(ノ∀`)
なるほど、ナイトメアビフォアクリスマス仕様だったのですか!
それは見てみたかった。
スモールワールドはまだクリスマス&新年バージョンでしたw
生ジャック会ってみたいぃぃぃ!!
私の祖母もかなり怪しくなってきてはいるので、今年くらいかな?と、なかなか行くと云わなかった祖母を、叔母と丸め込んで決行しました。
はとバスは忙しないですが、それなりに楽しめますので、1度くらいは乗ってみるのもよろしいかと!
  • posted by ぱびこ(Lily)
  • URL
  • 2011.01/14 13:16分
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人

ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう