ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


ケースのお話(後半)

さぁ後半ですよ!(゚Д゚)
前半を読んでない方はコチラからどうぞ→飼育ケースのお話(前半)

ここまで細かい必要があるのかってくらいのクドさで書きますよ。

カジカジやぶら下がりに悩んでいた時、mixiのリチャードソンジリスコミュニティで飼育ケーススレや相談スレを見ながら対応を参考にしていました。

その中でアクリルケースをオーダーした方がいらっしゃって、不躾ながらその方に直接メッセージを送り、使用感などを伺った経緯があります。

見ず知らずの私の突然の質問に、その方は大変丁寧にご返答くださって、とても嬉しかったし、参考になりました。

しかし、mixiのメッセージなどでは詳しい画像もたくさん貼れませんし、実際に使ってみると「ここは改善の余地があるな」って云うことが出てくると思うのですが、その感じ方や対応は人それぞれなので、自分がネチっこく記事を書くことで、アクリルケース購入を考えている方の参考になればなぁ~と思いまして。

それに、万が一おはぎの部屋んぽ中に掃除しようとして、足を噛まれてびっくりして足を取られ、でもおはぎだけは踏むまい!と体を無理やり反転させたらアクリルケースに激突→破損。・゚・(ノД`)・゚・。 なんてことがなきにしもあらずですからね!
そしたら自分の記事を参考にまた注文すりゃいいじゃない(゚∀゚)
やだなぁ!フィクションですよ!?
体を無理やり反転させたら壁にぶつかっただけですよ!:(;゙゚'ω゚'):

反省してます・・・掃除する時は小ケースに入れるようにしています


さて今回も長い&画像多いので折りたたみます。

前面加工の続きです。

DSC00175.jpg
「ど」は何処行った・・・?!


当初使っていた水ボトルはウォーターボトル フラットM 350ml
chanet_59209.jpg
ネジで固定するタイプです。

ボトルの大きさが変わってもフレキシブルに対応できるよう、このように長い穴をあけたのですが!

アクリルの厚さが厚いためネジの長さが足りなくて固定できない不具合。

しばらくは、フラットボトルを養生テープで貼り付けていたんですが、この穴の部分を狙っておはぎさんが飛び掛るため、テープが剥げてボトルが落下する事件が発生(゚Д゚)


ネジが少し長いやつはないかのぅ・・・と探して、ちょっと長そうなコレを買ったんですが、やっぱり微妙に固定できず。
DSC00176.jpg

コレは板があるので、固定もし易いんですが・・・水漏れが酷いんです。
どうしても養生テープできっちり固定できてなくて、斜めになってたりするのが原因だとは思うのですが。

ただでさえ湿気がこもりやすいアクリルケースが、こいつの所為で余計ジメジメしてる気がする。

DSC00182.jpg

たいてい湿度が70%前後

DSC00183.jpg

フラットボトルを改良すべく、実家近くの建材屋で材料を買ってきたので、その内加工する予定。



最後は蓋。
DSC00173.jpg

サイズが大きくなるとどうしても出てくる問題です。
mixiで助言してくださった方は、結束バンドでここに木材を固定してたわみをなくしているようです。
そうすると強度もでるので、夏はそこに凍らせたペットボトルを置いているとか。

DSC00174.jpg

たわんでいると、ここに爪を引っ掛けそうなので、私は前後ろを逆にして使っています。

DSC00102.jpg

右側が本来は左側に行くべきもの。
奥の、サイレントホイールが設置してある方は、サイレントホイールを足場にして上に届くけど、前面側は足場がないので、天井まで届かないですし。

回し車の間違った使い方を見ていただくと、その様子がわかるかと。




DSC00106.jpg

部屋んぽ中、台車+扉までの高さは自分で「おうちおかえり」ができないので、この状態に。

DSC00107.jpg



では長々と書いた記事を数行でまとめてみましょー(゚Д゚)

良い点
・かじれない
・ぶら下がれない
・ケガしづらい環境を作りやすい
・中の様子が一目瞭然なので楽しい異変に気付きやすい


悪い点
・通気性が悪いので温度・湿度が上がりやすい(反面冬場はいいかも?)
・導入費用が高い(コレは最終的に4万7千円+スチールラック5千円でした)
・扱いに気をつけないと破損しやすい
・丸洗いなどはほぼ不可能(基本的に拭き掃除だけで大丈夫)
・掃除がちょっと大変(身長150cmの私だと、床がギリギリ拭ける高さ)
・後から工夫・加工がしづらい(本格的な工具があれば可能)
・ペットホテルなどで「ケース持込可」でも持っていけない(移動中に破損しそうなので)


個人的に改善したいと思った点
(あくまでおはぎ使用+私目線なので個人差があります)
・高さをもっと高くするか、逆に低くして落ちても平気な高さにすればよかったかも
 (高すぎると掃除が大変です)
・通気孔orパンチ加工部を上ではなく下に持ってくればよかったかも
・水ボトルの穴は長細くとるのではなく、飲み口とネジ部分だけ開ければよかったかも
・前面扉の位置は下の方でもよかったかも



数行ではなかった!やっぱり長かった!!

図面も取ってあるので、必要な方はフリーメールでも教えていただければお送りしますよ(´∀`)

Comment

おー 

憧れのオーダーケース。いいな~。
大きいケースだとたわんでしまうもんなんですね。
ふむふむ。今後の参考になります。
宝くじでも当たったらあーでもないこーでもないってアイディアを出して
作ってもらいたいわーって夢はありますが、アクリルケース貯金でもしないと
びんぼーなので私には手が出せません(^^;)

前半のおはぎさんがズサーってしてる姿が可愛くてたまらんです。
ハムスターもそうなんですが、プラケースとかベロベロ舐めるんですよね。
旨いのかしら?っていつも不思議に思います・

  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

とっても参考になりました!! 

ほんとにありがとうございます!
まさに、検討中です。なるほど~、使ってると色々と変更点は出てきそうですね。
リチャの手の届かないように高くしたいと思ってたけど、逆にジャンプで危なかったり、掃除がしにくかったり・・・悩みます。
一応構想は練ってるのですが、考え始めると必ず変更点が出てきてしまってなかなか確定しないんですよ・・・
回し車の間違った使い方・・うちでもやりそうです。
空気穴は、下のほうですか!その案はなかったなぁ~。そのほうが湿気や温度にはよさそうですね。
でもそれにしてもこんどは、そこをホジホジして。。。ってことにもなりそう。うーむ。。
もうちょっと悩みます。色々疑問点があったら、また質問させてください。よろしくおねがいしますっ!
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2010.09/08 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん

本当にすぐにでも対策しないとヤバいんじゃ?ってくらい、カジカジとぶら下がり&落下がひどかったので、
我が家もそれはもう清水から飛び降りる覚悟でw
ケガさせてしまってから悔いたり、通院する費用や外出中の安心を考えるなら・・・
と旦那を説き伏せました(゚Д゚)

あのトイレを使用している間はトイレ=ズサー場所でしかありませんでしたv-406
ハムさんもペロペロするんですねぇ。
何なんでしょうね・・・。


>>音さん
少しでも参考になれば幸いです(´∀`)
実際使ってみてから気付くことの方が多いですが、だからといっておいそれと
「もう1個買おう!」なんて難しい金額ですから、じっくり考えるのをオススメします。
ウチはちょっとケガしそう!って恐怖心に駆られて急ぎすぎた気もします・・・(;・∀・)

確かに下の方だとホジホジしそうではありますね・・・。
手を伸ばしても届かない、ジャンプすると行き過ぎる、中途半端な場所さえわかればあるいは・・・w
まあ実際には音さんが検討していらっしゃっるアルミオーダーケースがほぼ完璧ですよね。
私も先にあれを知っていれば・・・。
いやでも金額的に倍になりそうなんで、逆に諦めてケージのままだったかも知れませんねw

質問いつでもドゾーです♪
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/08 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なアクリルケースですね^^結構ジャンプ力があるから、高さとかも考えちゃいますよね。みんなの参考になりますね。
私もずっと前にフェレットケージが引き出し式で掃除するタイプだったから、上にのっけたくて、底のないアクリルケースの見積もりをとったことがあるんですよ。さらに、他で2階建てとかのアルミフレームの見積もりもとったら、私のいろいろな希望をかなえると、アクリルケースを超える、とんでもない額になってきたので、断念しちゃいました(^^;
おはぎさん、とってもかわいいなぁ。うちの子達の若い時を思い出すわぁ。
  • posted by サニィ 
  • URL 
  • 2010.09/09 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>サニィさん

本当に結構ジャンプ力ありますよね。
リビングで放して居た時、高さのあるダンボール(私がギリギリまたげる)でキッチンへの道を塞いでたんですけど、何度かジャンプしてる内に乗り越えて行っててびっくりしたものですe-263

アルミフレーム2階建て、良さそうですよね!
その分お高そうですが・・・。

生後5ヶ月ほどのおはぎさん、元気・・・と云うより元気すぎで手に余るほどですe-263
来年には少し落ち着いてくれているのかなぁ(笑
それはそれで物足りなくなってたりして(;´∀`)
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2010.09/09 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

