ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】食事事情

活動が活発になってきたおはぎ氏は、またケース内の模様替えをしたい気分になったようで、食器の置いてあった右角にトイレをしてみたり、また戻してみたり。
その度にお世話係はあっちにトイレ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノこっちにトイレ戻し。
しかしながら、元々必ずトイレでしてくれるような子でもありませんので、半分諦め気味であります。

今日はそんなおはぎさんの食事事情をご紹介(*゚∀゚)
8_20110123184654.jpg

大きさがわかるための比較対象に手ごろなものがなかったのでライターで・・・。
1_20110123184647.jpg
下の白いトレイが、よくおはぎが腰掛けてチモシーを食べているチモシー入れ。
丸いのがペレット入れでございます。


普段は目分量ですが、計ってみました。
2_20110123184646.jpg
だいたい、2掴みちょいといった感じ。
空っぽになることもあれば、余っていることもある感じ。
夕方空っぽになっていた場合は、少し足してやります。
※追記 書き忘れておりましたが、肝心のペレットの品名はバニーベーシックスTでございます(;´Д`)
私が買っている2.25kgのは、現在charmさんで品切れみたいなので、今度からはe-ペット屋さんのを頼むことになるかなぁ…。
OXBOWバニーベイシックスT(...

OXBOWバニーベイシックスT(...
価格:1,680円(税込、送料別)

Tがついてないバニベだけだとアルファルファが主成分のやつなので、肥満傾向なジリスさんをお持ちの方はお気をつけくださいまし。


チモシートレイにはまず、オーツヘイをこのくらい。
3_20110123184646.jpg
食欲が落ちている時期はもう少し多めに。
オーツヘイはcharmさんでまとめ買い。
サンプルよりだいぶ黄色く枯れてる?と最初は思いましたけど、おはぎは逆にちょっと茶色いくらいのやつから好んで食べています。


オーツヘイの上にチモシーをてんこ盛り。
普段はケース内に置いてあるところに盛るんですが、写真撮るために外で盛ってるんで、この写真はちょっと盛りが足りないです。
普段はだいたいペレット入れが隠れてます。
4_20110123184646.jpg
これもcharmさんでまとめ買いして倉庫のが残り1袋になったら注文。

ケースに入れるとすぐに飛びつく。
5_20110123184646.jpg
オーツヘイばかり食べないように下にしてるんですが、結局こうやって頭突っ込んで最初にオーツヘイに入ってる稲穂→オーツヘイ→チモシーで食べてます(ノ∀`)
朝入れても夕方には1/3になっているので、これも適宜足す場合アリ。
これプラス、素材兼敷材になってるバミューダヘイも食べる。なんという牧草大好きっ子。


おはぎは痩せっぽち疑惑があるので、成長期用にあげていたラビットプラス(ダイエット・グロース)も引き続きあげています。
6_20110123184645.jpg
だいたい1度にこのくらい。1日2回程度。
スキンシップも兼ねて、これは手渡しであげてますねぇ。
最初は1粒ずつあげますが、
9_20110123191441.jpg
と急かされますので、途中からはこの状態。
10_20110123191720.jpg


そしてこの状態┐(´∀`)┌
7_20110123184654.jpg
いくらなんでも詰め込みすぎです。


これに加えて朝夕それぞれプレーリーポップを1~2粒と乳酸菌(大好きん)1粒ずつを手渡し。
小動物用チーズも1粒程度。
以前は乾燥にんじんもあげていましたが、カビてしまったのでいまは休止中。
生後半年くらいまではかぼちゃの種も1日3個くらいあげてたけど、たまにチモシースティックを1/3本とか以外は、今はおやつらしいおやつはあげてないなァ。
野菜もあればあげる程度。

もう少し何かあげた方がいいのかしら?(´・ω・`)

Comment

NoTitle 

おはぎさん、ホッペパンパンw
ハムと違って限界値が低いから、一生懸命詰め込んでいても
すぐにうぐうぐっと苦しそうにしてますよね~w
おはぎさんはペレットウマウマなんですな。
ウチもペレットの方が良いの周期になってますが
WOOLY社の秋狩りのイタリアンが良いのって好んで食ってます。
でもそればっかりじゃアレなので、貰ったオーツヘイをあげたりしてますが
同じく穂から食ってますよ(^^;)
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.01/23 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~~、全然少なくないと思います。
ぴいちゃんのほうがよっぽど貰ってないかも・・
お皿に入れてるペレットはバニベTですか?
やっぱりペレットの違いかな~
うちは、バニベTはメインではほとんど食べてくれないですね。
プレーリードッグ用のダイエットメンテナンスを1回3粒程度なんですけどね。ソレがダメなのかもしれないですね。
おはぎさんのおくちパンパンの3等身写真かわいい~~
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.01/23 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
詰め込みすぎですよね┐(´∀`)┌
リチャの頬袋はすぐ限界きますねーw
どこのリチャさんもWOOLY社の秋刈りに夢中なのかー。
やっぱりリチャにいわせると「全然違う!」んですかねw


>>音さん
ぴいちゃんの方が少ないですかー!
ペレットはバニベTです。追記しました(;´Д`)
プレさん用を食べていらっさるんですねー。
おはぎはペレットよりも牧草の方に先に食いつきます。
あんまりぐっすり熟睡をしてる様子がないのも、痩せの原因なんですかねぇ?
あとは3頭身写真を見て、やっぱりチビなのかなぁとも思いましたw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.01/24 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

