ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト


【PS3】キャサリン

某まとめサイトのサイドバーでやたらと存在感のあったこの画像。
index.jpg

キャサリン公式サイト

気にはなりながらも予約せずにいたんですが・・・。
発売日の17日の夜。
テレビで流れていたCMを見たら急激にやりたくなってしまって。

ぱびこ「ちょっとキャサリン買いに行ってくる(゚Д゚)」
笹団子「え?!どこに?!」

団子が驚くのも無理はありません。
だって、その時既に日付が変わろうとしている時間帯だったのですもの。

最近とんと乗ってないチャリに跨り、20分くらいの場所にあるTSUTAYAに行ってみたんだけど、
ゲーム自体扱ってない店舗だった(´;ω;`)ブワッ
そんなTSUTAYA初めてだよ・・・。
希望が絶たれ、途中から降ってきた雨に濡れ鼠になって戻り、
おとなしくAmazonでポチったけど、配送予定は22日。グムム。

翌日になっても諦めきれず、近所のGEOへ。
売り切れ(^ω^#)ピキッ
更に近所のゲーム屋へ。
売り切れ(^ω^#)ピキピキ

こうなってくるともう意地っていうか、どうしてもやりたくて仕方なくなってくる。
バスで池袋まで行こうか悩んだけど、睡眠不足でフラフラだったのでやめて団子にメール。

ぱびこ「売り切れてた。( ゚皿゚)キーッ!!」
笹団子「今日、送別会が巣鴨だから巣鴨のGEO見てみる」

その間も諦めきれず、ニコ動でプレイ動画を見ていたら、
笹団子「売ってたから買うよー」
さすが巣鴨や!刺抜き地蔵ありがとう!!


んでまぁそれから怒涛の勢いプレイしましてクリアしたんでございますけれども(・ω・)
あ、キャプチャーボードとかない上に、あまりに怒涛の進めっぷりで、写真とか一切ないれす。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

ゲームはシナリオパートとパズルパートに分かれておりまして、
このパズルパートの難易度が鬼畜だと、某掲示板でも騒がれていました。

確かに、私も最初PS3のマーケットからDLできる体験版をやった時には、
「うへぇ、こりゃあ難しい」
と思いましたけど、EasyモードでUndo使いまくれば何とかなります、えぇ。

しかも公式ブログによると、あまりに難しいという声が多かったので、
更に難易度を下げたパッチを無料配布するとのことです。


マルチエンディングで、全部で8種類エンディングがあるのに、
パズルパートが難しすぎて2周目をやる気力が起きない方にも朗報ですね☆


シナリオパートでは、出てくる質問への回答がエンディングを左右します。
告解室での質問は、オンラインで他のプレイヤーの回答が見られて面白い。
「あー、みんな1周目はKキャサ狙いかー」
などとうがった見方をして楽しむのもまた一興。

私はというと、浮気トゥルーエンド狙い。
Cキャサ(浮気)は別にツボではなく、むしろKキャサ(本命)の方が見た目は好きだったのですが、
Kキャサの性格がめんどくさそうなので・・・。

Cキャサの正体は、ストーリーが始まってすぐに気付く人が多いと思いますけど、
浮気トゥルーエンド、よかったですよ!
Cキャサのパパがまたかわいかったwww

ちなみに浮気トゥルーにするには
メーターが赤最大;のときに、第9夜:天上の告解室の質問の答えを以下で選択。
* 第1問 命までは…
* 第2問 ちがう
* 第3問 そうだ
* 最終質問 ある




途中のメールの返信内容などによって、メールの回数が変わったり、
電話がかかって来たり。

私がいくらCキャサ寄りに話を進めて行っていても、途中の話の流れはさほど変わりません。
Kキャサに悪いと思っている弱腰なヴィンセントのままです。
ここら辺はもうちょっとどうにかならなかったのかなー?と思いました。

シナリオのボリューム的にはPSのLinda3 AGAINと同じくらいなんじゃあ?
と思ってしまうほど。
豪華声優陣のフルボイスですから、それで容量食っちまったんでそうか?


パズルパートは運が絡むことも多いですねぇ。
特に制限時間がシビアなボス層は。
カメラワークは正直悪すぎ。
裏まで見えるようにして、かつ、ボスの動きをいちいち見に下がらないで頂きたい。


買って2日でクリアするほどの内容のゲームですけど、私は楽しみましたよー。
ベリーイージーモードが出るなら他のエンディングも見てみようかな。
ゲージがそれぞれ左・真ん中・右でステージ9を迎えて、
ステージ9の告解室での回答を変えるだけらしいので・・・。


ちなみに、1度も枕(復活枠)を使い切ることなくステージ9まで行きましたが、
ステージ9のラスボス層でとうとう使い切ってしまい、初めてタイトルまで戻って、
セーブ時点からやり直しました。
最終層だけで30体は死んだかしら・・・コントローラ投げかけました。
でもそんなゲーム本編のパズルよりも、バーにあるラプンツェルの方が更に難しい・・・。
ラプンツェルクリアの実績解除は、私には無理かも知れん。

Comment

NoTitle 

パッケージのイラストは見かけてはいたんですけど
てっきり女神転生系のゲームだと思ってたので情報を全然仕入れてなかったです。
CM見て大人向け~とか何とかっていうから興味を持って公式サイトを見て
あらあらって感じでした。
パズルパートは難しいけど、難しすぎて難易度下げたパッチが出るって言うのも
珍しいもんですな。
取りあえずお試し版ダウンロードしてみようかな~。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.02/23 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん

ATLASですからねー。女神転生の世界観はちょっとありますね。
メガテンは初期にやって、画面酔いしてから敬遠してますが(;´∀`)
ちょびっとえっちぃシーンが入ってるのと、パズルパートでの死に方とボスがグロいのもあって、大人向けなのかなぁ。
パズルが難しいというより、操作性が・・・。
右に行きたいだけなのに登っちゃったり、押したいのに引いちゃったりして、余計イライラしますよw
でもやってるとパズルも結構おもしろくなってきますw
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.02/23 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

