ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries



【ジリス】けだまん

第一問。
コレは何でそう?
DSC01099.jpg




正解は・・・

※団子がキャサリンプレイ中なので、途中でシナリオパートの音が入っています。
 ご視聴の際には音量にご注意ください。


巣材集めの時にフリースのボアの部分をちょっとずつ引っぺがして巣材に混入してるらしく、こんな見事なケダマンに成長してたヽ(´ー`)ノ
食べてる様子はないので放っておいたけど、少しくらいはお腹に入っちゃってるのかしら・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

えっほ!えっほ!
DSC01111.jpg
巣材を咥えて走る。
アラ、この写真だとまだベビーみたいな頭でっかちに見えるわね。



詰め詰め。んがぐぐ。
DSC01113.jpg
途中で巣材が落ちそうになったらしい。



そろそろ下に敷いてる牧草たちもヘタって汚れて来たし、大掃除しますよ。
おはぎ殿、ささ、こちらへお入りになってお待ちくだされ。
DSC01097.jpg
んむ。大儀である。ふかふかにしてたも。


かしこまり候。
DSC01098.jpg
あ、やべ。ちょっとチモシーとバミューダヘイ足りない。
倉庫に取りに行くのめんどくさいから、今日はこれで勘弁しておくんなまし。



なんか巣材少なくない?大丈夫?ねぇこれ大丈夫?
僕、けっこう食べちゃうよ?ねぇ?

DSC01116.jpg
グヌヌ。
暗かったから色調補正したら、巣箱の汚れが目立つわ。
発情期の時に散々、からだ擦り付けて臭い付けしてたものね。

夜の内に、左半分がスカスカになり、右半分もふかふかじゃなくなってました(ノ∀`)
チモシー食べるのはいいことだけど、こんなに食べる子も珍しいんじゃあ・・・。


発情期にどこでもちっこがひどくなって洗った先から汚すので、スノコを外して牧草敷き床に変更。
チモシーとバミューダヘイは毎日減ってる分だけ追加していって、だいたい1~2週間に1度全とっかえ。
冬場は乾燥してるからまだいいとして、夏場どうするかなーと考え中。
アクリルの中の湿度は高くなるので、虫とか沸いたりするんじゃ・・・という懸念もあり。

ただ、スノコがないと齧る物が少ないかしらと思ったりもする。
巣箱はたまにガリゴリやってるけど、硬くて全然齧れないみたいですぐ諦めるし、そもそもあまり硬い物は歯に良くないし。
ケース内に転がしてる梨バーは去年から放置されてるし、スノコの端材と給水ボトル下のかじり木はたまに齧ってるみたいだけど、スノコの時のように毎日ではないし。
(´ε`;)ウーン…飼い始めて半年以上経ってもまだまだ悩ましい。

Comment

NoTitle 

おはぎさん、詰め込んでますね~
口に詰め込んで、回し車で回って寝床に運ぶって行動面白いですよね~
なんで、わざわざ、遠くにいってる風に距離をかせぐんだろぉと・・
あの走りはなんなんでしょうねw
地面は牧草にしたんですね。うちは、下を引き出しに下にもかかわらず、その上にトイレシートをおいちゃってます^^;
なんか、うちもトイレじゃないところでするから汚れてアクリル板を洗うのが面倒で、トイレシーツにしちゃってます。
アクリルは、齧り木とかつけられないから困りまってます。
おはぎさんのおうちには付いてませんでしたっけ?
  • posted by 音 
  • URL 
  • 2011.02/23 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>音さん
まったくあの行動は何なんでしょうねぇ(;´∀`)
しかも、巣材ためてる場所で口に咥えて、回し車回して、また同じ場所に戻りますからねw
トイレシーツ敷いてるんですねー。
うちはシーツベリベリしちゃうのでやむなく・・・。
ちっこした場所だけ牧草回収→消臭スプレーシュッ→ティッシュで拭き取りしてます。

我が家は給水ボトル用の穴に無理やりつけてるかじり木が1つあります。かじるというより登ってますが・・・。
以前、スノコだった時は、スノコの隙間に立てて下からネジで固定していたのですが、外してしまったので。
今はそのかじり木コーンの金属片を外して、ケースの中に転がしていますが、固定されてないのでイマイチかじり甲斐がないようです。
アクリルは後から加工しづらいのが難点ですよねぇ。
アクリルに穴をあけられるビットがあるみたいで、購入を検討しているところです。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/item-detail/acrysunday-drillbit.htm
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.02/24 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぐうぐくわえて走ってますな-。
一杯くわえてたまにばいーんとはじかれちゃうのが
紙の巣材とかだとおもしろいんですよね。
回し車にわざわざ乗るのは遠くに行ってるつもりなのかな~。
フリースの繊維を混ぜるとまとまりやすいって分かってるのかしら。
ムシムシッと結構な勢いで毟ってますな。
それにしてもチモシーもりもり食べて偉いな。
ウチのぴきぴきずにチモシーの美味さを語ってほしいものです
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2011.02/24 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

>>ぽんたさん
やっぱり遠くに行ってるつもりなんですかねー?
おもしろい生き物だなぁ(´∀`)
すんごい勢いで毟ってますでしょ?
お安い牧草だいすきで大変助かっております(;・∀・)
らなんくんとかりんちゃんに会わせたら、逆に美味しい牧草の話を聞いて「なんでウチはこんなやっすい牧草ばっかりなの!」って文句言われそうですw
(゚Д゚)<ウチはウチ、ヨソはヨソー!
  • posted by ぱびこ 
  • URL 
  • 2011.02/24 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

