ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Category [おはぎの日常 ] 記事一覧

【ジリス】通院2回目

今日は2度目の通院でした。
前回処方された消化促進剤の効き目チェックも兼ねて、といったところでしょうか?
2~3週間と言われたのですが、4日から1週間、私は不在なので今日予約を入れていました。
IMG_20130501_104101.jpg
ロールケーキおはぎ(*´艸`*)

予約していた10時45分の5分ほど前には病院に到着。
受付に診察券を出そうとしたら常連さんぽいおじさんと受付の人が話していたので、
診察券を受付の人の前に置いて席に座りました。
まぁこれが間違いだったんですけどね・・・┐(´д`)┌

GW期間中ということもあって、いつもよりは待ってる人の数も少なめ。
今日は早く終わるかな~なんて考えながらスマホぽちぽち。
しかし待てど暮らせど名前が呼ばれず。

誰か時間がかかる患畜さんでもいるのかしら~?なんて呑気にかまえていたのですが、
さすがに11時半近くになって、私より後に来た人がすぐ診察室に呼ばれるのを見て、
これはおかしい・・・と気付きました(遅

受付の人に、受付されてますか?と聞いてみたら、案の定されてない様子・・・。
話し込んでらしたので診察券ここに置いたんですけど?
と言っても、その診察券がないとのこと┐(´д`)┌
たぶん・・・あのおじさんが間違えて持ってったんじゃないかなと・・・。
IMG_20130502_104453.jpg
('ω')なになに?どうした?
おはぎもご立腹ですε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

ていうかさ!
普通さ!
いくら常連さんと話しててもさ!
視界に私は入ってたはずだしさ!
そしたらさ!
こんにちはーくらい声かけませんか?!
こっちは言いましたよ?
会話邪魔しないくらいの小さい声だったけど。
まぁスルーでしたけど。
視線もくれませんでしたけど。
それにさ。
待合室そんなに混んでなかったんだから、ずっと居るのおかしいな?とか気付かないかね?!

診察に入る前からイライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ

そこから更に5分だか10分だか待たされて、12時前にようやく診察室に呼ばれました(ヽ´ω`)
今日の先生はまた違う女の先生で。
だからまた最初からいろいろ説明させられて(ヽ´ω`)
カルテに書くことには限界があるんでしょうけれど、
毎回同じような質問に答えるのは面倒でもありますのよ・・・。

体重測定と触診のためにおはぎを出そうとするけど、
待たされてる間にすっかり飽きちゃって暴れる暴れる・・・。

体重は385gくらいで前回とあまり変わらず。
しかし女医さんがお腹を触診してる時に事件が起こった(´Д`)

ジリス系にあまり触ったことがないんだろうなぁ~という保定をしてたので危ういとは思ってたんです・・・。
おはぎの口のまん前に人差し指があったら、そりゃガブッといっちゃいますよ:(;゙゚'ω゚'):
しかも引き離そうとしたもんで更に噛まれる・・・。
あっという間に流血の惨事( ´゚д゚`)
IMG_20130502_115645.jpg
('ω')そこに指があったら噛め。そう囁くのよ。私のゴーストが。

それまでのイライラもすっ飛んでしまって、ただただ申し訳なく(ヽ´ω`)
タオルで顔を隠してさらに触診を進める女医さんは、お腹の塊が気になった模様。
それは私が気になってたものの、1歳の定期健診時には触れなかった塊⇒健康診断いってきたよ

硬い物や異物を食べただとかよくないものだったりとか、いろいろ可能性は考えられるけれど、
前回のレントゲンでは写ってないので、たぶん食べ物だろうけど・・・と。
でも気になるので超音波検査してもらいました。

結局、たぶん食べ物だったんでしょうけれど、何かはっきり写ったわけではなく。
あと、レントゲン撮ったわけじゃないから、処方された食欲促進剤の効果とかもわからん。

今回も低体温頻発に繋がりそうな手がかりはひとつも得られず。
女医さん曰く、低血糖も徐々に起こしてたり、冷える時だけ起こしてる可能性もあるから、
日をあけて血液検査をしてみましょうか、と。
本来は絶食させて採血すべきなんだけど、この子たちは敷材とかウンPとか食べちゃうし、
消化にも時間がかかるから、やっぱり正確なところはわからないだろうけど・・・と。

とりあえず、消化促進剤を続けながらまた2週間後くらいに再診となりました。
おはぎのストレスにならなきゃいいけど・・・(;´Д`)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)

【ジリス】低体温と定期健診

GWも間近だというのに、週末の寒さには驚きましたね(;´Д`)
真冬には起こさなかった低体温を11日、17日と1週間のうちに二度も起こしたし、
季節はずれの寒さに備えて警戒態勢をとっていたのですけれども。

少なくとも私が気付いた範囲では、
20日の夜中、21日の夜中、22日の朝、の3回冷えかけていました(つд⊂)
冷やしおはぎ状態を10とするなら、
11日と17日の冷えかけ度合いは7
20日~22日にかけての度合いは5程度、といったところでしょうか・・・。

だいたいね。
そんなとこで寝てるから冷えちゃうんだよ(メ゚皿゚)フンガー
IMG_20130421_174721.jpg
とは言うものの。
温度計をおはぎのお気に入りポイントに移動して温度推移を見てみても、
20度を下回ってはいないんですよねぇ・・・。

今日の午前中に定期健診に行って、そのことも相談してきました。
前回の定期健診で相談した時は、要経過観察と言われてましたね⇒【ジリス】健康診断いってきたよ
今シーズンは大型犬用ヒーター大活躍だったので問題ないと思っていたのですが、
まさかの暖かくなってきてからの頻発。
前に相談したときも、冬には起こしてなくて4月に冷えてるんだよなぁ・・・。
IMG_20130423_094323.jpg
病院に向かう前のおはぎ氏。
のちにおはぎ氏は語る。
('ω')「いつものケース掃除だと思ってたんですよ。
    まさかあんなことをされるなんて夢にも思ってませんでした・・・。」


たいへん長くなってしまったので折りたたみます(´Д`)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
↓↓続きはこちら↓↓

【ジリス】また・・・?

昨日はFF繋がりで仲良くなった奥さま方5名で、女子会ならぬ婦人会だったんですけれども。
$RZA9XR8.jpg
各自持ち寄ったスイーツの量がハンパナイ(*´艸`*)
出てくるものすべてがいちいち小洒落てる素敵なあねねさんのお家に、あまさん、キサさん、ルカさん、わたくしがお邪魔いたしました。
あまさんとキサさん、それぞれの1歳のお嬢様と、あねねさんとこの息子殿もいらしたので、
総勢、女7人VS男1人のハーレム状態。
私も普段から兄のとこのチビ3人に囲まれてよく訓練されているとはいえ、
ベイビーちゃん2人と園児1人のお相手はなかなか勤まりませんでした(;´Д`)
めちゃくちゃ楽しくて夕飯までご馳走になってお宅を辞したのが夜8時過ぎ。
帰宅したのが10時少し過ぎ。

団子に『あねねさん家すげー広かったwwwリビングうちの倍くらいwww
超おしゃれだしwwwお子ちゃまたち大ハッスルでおもしろかったwww』
などと報告しつつ、我が家においでいただく際には手の届く範囲のものは上に退避だな
とか、遊べるようなおもちゃもないからお子ちゃまたちは暇かもね、とか話しながら、
おはぎにただいまの挨拶をしようとケースを覗いたけれど、
きのこハウスの裏の定位置でぐっすり寝ていたので、
よりかかっているアクリルに手をつけて温かいことを確認だけして、
団子にいろいろ話して聞かせるのを再開したわけなんですけれども。

団子が寝てしまい、私も早起きと久々にテンション上がって疲れたので、
早々に休もうかな?と思った時に、ふと、
帰宅してから3時間以上経ち、そろそろおはぎがトイレに起きてきてもおかしくない時間なのに、
トイレに行かないどころか、寝ている場所が移動すらしてないことが気にかかった。

ま、まさか?
今日すこぶる暖かかったよね?
ヒーターも調子良いし・・・。
と思いながらケースの扉を開ける。

ああ・・・これは低体温ですわ・・・。
だって扉開けたのにしっぽブワ!しないんですものil||li. _| ̄|○il||li
でももしかしたら、珍しくすんごく眠りが深いのかも?
と一縷の望みをかけてきのこハウスを押してみる。
うん。
動かないし反応もないね。
確定だねil||li. _| ̄|○il||li

引っ張り出すと片目つぶったまま、片目はぱっちり開いてる。
冷えかけおはぎだね。
朝まで気付かなかったら冷やしおはぎになってたね、こりゃ。

抱っこしながらケースに手を突っ込んで、いた場所を確認すると、
ちゃんとほんのり温かいんだよね。床。
なのに冷えかけおはぎ。

ノロノロ動くけど普段よりはぜんぜんすばやくないので、この隙に爪を切ることに。
だけどやっぱり動くから、ペレット牧草を与えて気を逸らす作戦。
IMG_20130418_011020.jpg
おっぴろげー
がっちり掴んでるので、前足の爪は切れなかったけど、後ろ足はどうにか切れました(;´Д`)

あまりにおとなしくひっくり返ったまま食べてるんで動画も撮れちゃったよ。
目もぱっちり開いてるし、ボリボリ食べてるし、知らずに見るとただのベタ慣れちゃんみたいだけど。
おはぎがこんな体勢でおとなしくしてることが普段とは違うことを物語っているわけです。

おはぎ自身に温かみが戻ったのでこの後ケースに戻したら、隠してたペレットをポリポリ食べてたよ・・・。
食べないで隠してたんか(ノД`)シクシク
牧草食べてくれるのはたいへん嬉しいけど、ペレット食べてからにしてもらうように、
牧草はお昼すぎに入れてるのに意味ないじゃない・・・。

それにしても・・・。
暖かくなってきてから頻発するとかいったいどうなっているんだろう。
ケース内温度は24度。
温度計があるところも、ヒーターの影響が少ない場所だから、ケース全体の温度と考えてよさそう。
去年も一昨年も、梅雨時期に冷えかけてたことあったしなぁ・・・。
原因が皆目見当付かないよ・・・(´ω`)‥トホー
とりあえず来週、健康診断兼ねて病院いきましょうね?

banner.gif にほんブログ村 小動物ブログへ 

【ジリス】体重ともちゃもちゃ

昨日、お誕生日坊やのお誕生日体重をはかっていたことを思い出しました(;´∀`)
IMG_20130414_160152.jpg
385gですな。
前回が約ひと月前で、375g前後でしたから、10gほど増加。
unk具合で変化するくらいの増減ですかね・・・?

昨日のお誕生日プレゼントはうさぎのしっぽで買ったんですけど、試食用に乾燥パパイヤが入ってたんです。
パパイヤってあげたことがなくて、あげても良いんだっけ?とザ・プレーリードッグ&ジリスを読み直し。
大丈夫らしいということでお昼過ぎにあげました(*´ω`*)

上の写真だとシュッとして見えるのに、動画だとむちんむちんだな・・・(;・∀・)

プレ&ジリスを読み直してみると、大人になってからは体格維持できる程度にペレットを減らして、
できるだけ多く牧草を食べてもらうと良いと書いてました。
幸いおはぎは敷材にしてる乾燥牧草でも食べてくれるんですけれど、そうなってくると、
その敷材も消耗品だからとただ安いものではなく、安全なものをあげた方が良いよなぁ・・・
と思い始めました。
それか、敷材とは別に今回購入したような乾燥牧草や生牧草を毎朝入れてあげるか・・・。

人間もそうですけど、動物も予防が大事ですものね。
背番号を重ねていくためにも(*´艸`*)

暖かくなったし、そろそろ健康診断に行かねばね( ´∀`)b
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)

【ジリス】お誕生日(仮)

今日、4月14日はおはぎの誕生日(仮)(∩´∀`)∩ワーイ
Happy Birthday!
一度後ろ足の爪が折れた以外は特に大きな怪我もなく
冷やしおはぎになる以外は病気もせず
おかげさまで3歳のお誕生日を、無事に迎えることができました(*´∀`*)

普段はとても粗食でなんでも食べてくれるおはぎに、WOOLYさんの牧草やらをプレゼント。
IMG_20130414_141538.jpg
あまりにママンがしぶちんなもので、大きい袋だとペレット牧草がなかなか減らず、
今回は小さいのにしてみました( ー`дー´)キリッ
イタリアンライグラスと高原の麦のお試しサイズと、シニア用ペレットの試供品。

IMG_20130414_142119.jpg
('ω')なにー?なにくれるんでふかー?

まずはイタリアンライグラスにしましょうかね。
水栽培のやつは枯らしてしまったからね・・・。
IMG_20130414_142200.jpg
('ω')美味しいけど、試供品とかお試し版とかばっかであんまりお金使ってないでふよね?
なななななに言ってんですか?:(;゙゚'ω゚'):
あああああ愛情はおおおおお金とかじゃないじゃないですかアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
ほらもっと召し上がれ(;´∀`)
IMG_20130414_142233.jpg
('ω')これがママンの愛情でふか?
すみません・・・(;´∀`)
調子に乗りました・・・。

去年は忘れちゃったけど、今年はちゃーんと背番号やったから許してください。
テーブルの上に乗せたのは初めてなので、たいへんビビっている(*´艸`*)
Happy Birthday
('ω')これは単なるママンの趣味でしょう?
えぇ。そうですよ?
でもにんじん好きでしょう?
('ω')ぐぬぬー
撮影に使用した『3』は本リチャが美味しくいただきました(*´∀`*)
しあわせ
('ω')まいにちが誕生日だったらいいのに
私もそう思いますですハイ。


1歳のお誕生日はコチラ⇒1歳の誕生日(仮)
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
いつもありがとうございます(*´ω`*)

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«10 | 2019/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB