ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Category [日常・体重 ] 記事一覧



【ジリス】また・・・?

昨日はFF繋がりで仲良くなった奥さま方5名で、女子会ならぬ婦人会だったんですけれども。
$RZA9XR8.jpg
各自持ち寄ったスイーツの量がハンパナイ(*´艸`*)
出てくるものすべてがいちいち小洒落てる素敵なあねねさんのお家に、あまさん、キサさん、ルカさん、わたくしがお邪魔いたしました。
あまさんとキサさん、それぞれの1歳のお嬢様と、あねねさんとこの息子殿もいらしたので、
総勢、女7人VS男1人のハーレム状態。
私も普段から兄のとこのチビ3人に囲まれてよく訓練されているとはいえ、
ベイビーちゃん2人と園児1人のお相手はなかなか勤まりませんでした(;´Д`)
めちゃくちゃ楽しくて夕飯までご馳走になってお宅を辞したのが夜8時過ぎ。
帰宅したのが10時少し過ぎ。

団子に『あねねさん家すげー広かったwwwリビングうちの倍くらいwww
超おしゃれだしwwwお子ちゃまたち大ハッスルでおもしろかったwww』
などと報告しつつ、我が家においでいただく際には手の届く範囲のものは上に退避だな
とか、遊べるようなおもちゃもないからお子ちゃまたちは暇かもね、とか話しながら、
おはぎにただいまの挨拶をしようとケースを覗いたけれど、
きのこハウスの裏の定位置でぐっすり寝ていたので、
よりかかっているアクリルに手をつけて温かいことを確認だけして、
団子にいろいろ話して聞かせるのを再開したわけなんですけれども。

団子が寝てしまい、私も早起きと久々にテンション上がって疲れたので、
早々に休もうかな?と思った時に、ふと、
帰宅してから3時間以上経ち、そろそろおはぎがトイレに起きてきてもおかしくない時間なのに、
トイレに行かないどころか、寝ている場所が移動すらしてないことが気にかかった。

ま、まさか?
今日すこぶる暖かかったよね?
ヒーターも調子良いし・・・。
と思いながらケースの扉を開ける。

ああ・・・これは低体温ですわ・・・。
だって扉開けたのにしっぽブワ!しないんですものil||li. _| ̄|○il||li
でももしかしたら、珍しくすんごく眠りが深いのかも?
と一縷の望みをかけてきのこハウスを押してみる。
うん。
動かないし反応もないね。
確定だねil||li. _| ̄|○il||li

引っ張り出すと片目つぶったまま、片目はぱっちり開いてる。
冷えかけおはぎだね。
朝まで気付かなかったら冷やしおはぎになってたね、こりゃ。

抱っこしながらケースに手を突っ込んで、いた場所を確認すると、
ちゃんとほんのり温かいんだよね。床。
なのに冷えかけおはぎ。

ノロノロ動くけど普段よりはぜんぜんすばやくないので、この隙に爪を切ることに。
だけどやっぱり動くから、ペレット牧草を与えて気を逸らす作戦。
IMG_20130418_011020.jpg
おっぴろげー
がっちり掴んでるので、前足の爪は切れなかったけど、後ろ足はどうにか切れました(;´Д`)

あまりにおとなしくひっくり返ったまま食べてるんで動画も撮れちゃったよ。
目もぱっちり開いてるし、ボリボリ食べてるし、知らずに見るとただのベタ慣れちゃんみたいだけど。
おはぎがこんな体勢でおとなしくしてることが普段とは違うことを物語っているわけです。

おはぎ自身に温かみが戻ったのでこの後ケースに戻したら、隠してたペレットをポリポリ食べてたよ・・・。
食べないで隠してたんか(ノД`)シクシク
牧草食べてくれるのはたいへん嬉しいけど、ペレット食べてからにしてもらうように、
牧草はお昼すぎに入れてるのに意味ないじゃない・・・。

それにしても・・・。
暖かくなってきてから頻発するとかいったいどうなっているんだろう。
ケース内温度は24度。
温度計があるところも、ヒーターの影響が少ない場所だから、ケース全体の温度と考えてよさそう。
去年も一昨年も、梅雨時期に冷えかけてたことあったしなぁ・・・。
原因が皆目見当付かないよ・・・(´ω`)‥トホー
とりあえず来週、健康診断兼ねて病院いきましょうね?

banner.gif にほんブログ村 小動物ブログへ 

【ジリス】体重ともちゃもちゃ

昨日、お誕生日坊やのお誕生日体重をはかっていたことを思い出しました(;´∀`)
IMG_20130414_160152.jpg
385gですな。
前回が約ひと月前で、375g前後でしたから、10gほど増加。
unk具合で変化するくらいの増減ですかね・・・?

昨日のお誕生日プレゼントはうさぎのしっぽで買ったんですけど、試食用に乾燥パパイヤが入ってたんです。
パパイヤってあげたことがなくて、あげても良いんだっけ?とザ・プレーリードッグ&ジリスを読み直し。
大丈夫らしいということでお昼過ぎにあげました(*´ω`*)

上の写真だとシュッとして見えるのに、動画だとむちんむちんだな・・・(;・∀・)

プレ&ジリスを読み直してみると、大人になってからは体格維持できる程度にペレットを減らして、
できるだけ多く牧草を食べてもらうと良いと書いてました。
幸いおはぎは敷材にしてる乾燥牧草でも食べてくれるんですけれど、そうなってくると、
その敷材も消耗品だからとただ安いものではなく、安全なものをあげた方が良いよなぁ・・・
と思い始めました。
それか、敷材とは別に今回購入したような乾燥牧草や生牧草を毎朝入れてあげるか・・・。

人間もそうですけど、動物も予防が大事ですものね。
背番号を重ねていくためにも(*´艸`*)

暖かくなったし、そろそろ健康診断に行かねばね( ´∀`)b
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)

【ジリス】お誕生日(仮)

今日、4月14日はおはぎの誕生日(仮)(∩´∀`)∩ワーイ
Happy Birthday!
一度後ろ足の爪が折れた以外は特に大きな怪我もなく
冷やしおはぎになる以外は病気もせず
おかげさまで3歳のお誕生日を、無事に迎えることができました(*´∀`*)

普段はとても粗食でなんでも食べてくれるおはぎに、WOOLYさんの牧草やらをプレゼント。
IMG_20130414_141538.jpg
あまりにママンがしぶちんなもので、大きい袋だとペレット牧草がなかなか減らず、
今回は小さいのにしてみました( ー`дー´)キリッ
イタリアンライグラスと高原の麦のお試しサイズと、シニア用ペレットの試供品。

IMG_20130414_142119.jpg
('ω')なにー?なにくれるんでふかー?

まずはイタリアンライグラスにしましょうかね。
水栽培のやつは枯らしてしまったからね・・・。
IMG_20130414_142200.jpg
('ω')美味しいけど、試供品とかお試し版とかばっかであんまりお金使ってないでふよね?
なななななに言ってんですか?:(;゙゚'ω゚'):
あああああ愛情はおおおおお金とかじゃないじゃないですかアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
ほらもっと召し上がれ(;´∀`)
IMG_20130414_142233.jpg
('ω')これがママンの愛情でふか?
すみません・・・(;´∀`)
調子に乗りました・・・。

去年は忘れちゃったけど、今年はちゃーんと背番号やったから許してください。
テーブルの上に乗せたのは初めてなので、たいへんビビっている(*´艸`*)
Happy Birthday
('ω')これは単なるママンの趣味でしょう?
えぇ。そうですよ?
でもにんじん好きでしょう?
('ω')ぐぬぬー
撮影に使用した『3』は本リチャが美味しくいただきました(*´∀`*)
しあわせ
('ω')まいにちが誕生日だったらいいのに
私もそう思いますですハイ。


1歳のお誕生日はコチラ⇒1歳の誕生日(仮)
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
いつもありがとうございます(*´ω`*)

【ジリス】冷えかけおはぎ

ややご無沙汰しております。
IMG_20130411_221420.jpg

おはぎがなぜこんな状態なのか、順を追って説明して参ります(;´Д`)

4月10日 水曜日
おはぎさんや。
なぜそんなところでおやすみになっていらっさるの?
IMG_20130411_005518.jpg
('ω')ここがひんやりしてきもちいーんでふ

ここしばらく暖かいですしね。
そろそろヒーターを裏表逆にして、弱の面にしても良いかも知れませんね。
※冷やしおはぎ対策としてケース下に敷いている大型犬用ペットヒーターは、
小動物用のそれと同じく、表裏をかえることで強弱の調整をする。


IMG_20130409_212529.jpg
('ω')そうなんでふ。あついんでふよ。
それなりに寒いと思っているときでも、おはぎはここでしばしヘソ天をして、
またきのこハウスに戻って行くことがしばしば。

4月11日 木曜日
お昼すぎ
寒の戻りなのか雨が降り始めた午後から、なんだか寒い。
とは言っても、マンションの機密性のおかげで室内にいる限りは、
寒がりの私が暖房もホットカーペットもつけなくてもいいかな?
と思ってたくらい。

午後8時すぎ
団子から帰るメッセがあったので、のろのろと夕飯の準備にとりかかっていると、
トイレ砂のジャリって音がした。
チラッとケースを見て、おはぎがトイレに起きてきたんだなぁと確認。
しばらく野菜などを切ったあと、南蛮漬けの漬け汁の分量をタブレットで調べようと、
おはぎケース前のちゃぶ台に移動。
・・・あれ?
まだトイレ?
unk出ないの?
いや・・・お尻がトイレに付いてるし、尻尾も上がってないし・・・?
眠いの?目が・・・?
両手はトイレの淵にかけたまま、目をしぱしぱ。

んんん???
これはもしかして???
ひさしぶりの???

低体温ですね?
1365686503277.jpg
(´ω`)ご明察~

なぜだーーー!?

とりあえず夕食の準備なんてそっちのけで捕まえてフリースにIN。
ピィピィ!とそこそこ大き目の声で鳴くし、目も閉じてるわけじゃないし、
なによりのろのろとではあるが、フリースから脱出しようとするので、
冷やしおはぎが完成したわけではなさそう。
言うなれば冷えかけおはぎ。
ケース内の温度は21度。
ケースに手を突っ込んで感じたことは『あれ?いつもより床面が暖かくないぞ?』
巣材にしてるチモシーやらバミューダヘイを掻き分けて、底を触ると熱い。
けど、巣材の上はひんやり・・・。
団子が巣材を足してくれたんだけど、これもしかして盛りすぎ?

とかいろいろ考えながらおはぎをさわさわと摩ってたんだけれど、
どうにものろのろと動いて逃げ出したい様子。
トイレ行きたいのかなー?とケースに戻すと、のろのろとしたおぼつかない足取りで、
ヒーターの影響のほぼない場所に行こうとする。
1365681005630.jpg
('ω')ここが落ち着くんでふ

いやいや・・・そこ寒いじゃん。
冷やしおはぎ完成しちゃうじゃん。
仕方ないので再度捕まえると、ほら言わんこっちゃない。
さっきよりまたちょっと冷えてるじゃない。
でも何度入れなおしても、きのこハウスじゃなくて、ここに戻ってしまう(つд⊂)
ひとまず夕飯の続きを作り、団子が帰ってきたので報告しつつ急いでご飯を食べてから、
あらためておはぎをやんわり温める作業。

しかし、先述したとおり、なすがままの冷やしおはぎと違い、冷えかけおはぎは動き回る。
鈍い動きではあるものの、動き回る。
その結果が一番最初の写真。
お腹と腕で固定してたのが上に上りだし、肩口からフリースの袖の中に入り込んで、
袖口から生まれた( ´ー`)フゥ・・・。
IMG_20130411_224242.jpg
なに撮ってんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ大きな声でピィピィと文句を言う言う・・・( ´ー`)
冷えかけたくせに。
自分から入り込んで出られなくなったくせに( ´ー`)フゥー

いやしかしふざけてもいられない。
これ・・・本当にぴっちりすぎて・・・手が抜けない:(;゙゚'ω゚'):
フリースゆえ、伸縮性がないのですil||li. _| ̄|○il||li
ぱびこ『これ、ダメだ。お腹が閊えてる。おはぎが痛いかも。もうこれ袖口を鋏で切って』
団子『逆側の袖抜いて、脱いだらいけるかも?』

いけたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
団子まじ冷静。

しかしまだ戦いは続く。
ケースに戻すとやっぱりきのこハウスには戻らず、ひんやりポイントに行こうとするので、
ひんやりポイントをきのこハウスで塞ぐ。
すると今度は回し車下に行く。
まぁそこはヒーターの影響下だからよしとする。
その隙にきのこハウスの中をチェックすると、ペレットが大部分残ってる。
詰め込みまくってるフリースの切れ端を少し取り除いて、きのこハウスを元の場所に戻す。
手渡ししたペレット牧草を少し食べてから、やっときのこハウスに入って行きますたε-(´∀`*)ホッ

今度はハウス内で冷えてんじゃないかと、見えないから余計気が気ではないけれど、
とりあえずトイレに出てくるのを待とうと見守ること3時間。
午前2時を回り、さすがに私も眠い(´ぅω・`)
ケースの中の様子を伺うと、きのこハウス入り口から見えるおはぎの背中。
あ、起きてるんだ?
その背中は微かに動いてる。
はたして震えてるのか?
それとも隠してたペレットを食べているのか?
ケースのドアを開けてみると、普段どおり駆け寄ってくるおはぎ。

食べてましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そのあとまたペレット牧草をひとつまみあげながら抱っこする。
もうこちらの体温が奪われそうなあの冷たさはなく、ほんのり暖かいいつものおはぎ。
IMG_20130411_204137.jpg
もっとよこせ!と催促するおはぎ氏。
アンタまさか・・・また・・・空腹で行き倒れてたわけじゃあるまいな???

ペレット牧草に気をとられてる隙に、ちょっとこんもりし過ぎの巣材を均して、
用心のためにリビングの暖房はつけたまま就寝。
今朝も冷えることなく、今日は元気に走り回っています(^ω^)

今回の原因?
・ペットヒーターが弱ってきてる?
真冬から飼育状況に変化はないので冷えた可能性としてはヒーターの加熱不足が大。
秋口からフル稼働してるから、へたっててもおかしくはない?

・巣材入れすぎて熱が遮断?
いつもの倍くらい入ってたかも。
真ん中くらいまでは熱があったけど、そこから上はひんやりしてた。

・はらへり?血糖値的な?
前にもあったような・・・
冷えて食べたくないよぅ~→冷える の悪循環とか?

たぶん、2番目かな。
夜中に巣材均しておいたら、今日はいままでと同じように巣材の上までほんのり温かいし・・・。

そろそろヒーターを弱の面にしようと思ってたけど、もう少し様子見だなー。
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます('ㅂ')

【ジリス】体重測定

しばらくご無沙汰でございました。
ぱびこでございます(*´∀`*)

約2ヶ月ぶりの体重測定。
前回は1月14日の初雪の日、発情期後半で342gでしたな。
3月に入ってクサクサ期からようやく脱却した感じですが、体重はどうでしょう?

活発になってきて、おとなしく乗ってくれません(;・∀・)
IMG_20130321_180953-1.jpg
('ω')エン麦エン麦

留まってもらうべくエン麦を置いてるんだけど、焦って詰め込むせいで下に落ちてしまう。
IMG_20130321_181058-1.jpg
('ω')ここにも落ちてますかね?
何度か乗せては降りられる、を繰り返した結果も、だいたい370~380gって感じでした。
だいぶ増えましたな。
最近はペレットもよく食べているのに、回し車で走ってないですからなぁ。

なので少しでも運動になればと、チモシーにおやつのエン麦をばら撒いて、
エン麦探しをしてもらう遊びを最近始めました(*゚∀゚)
DSC_0060-1.jpg
('ω')エン麦エン麦
でもエン麦を減らした方がいいような気がしてきた・・・


('ω')それは困ります!!
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
ならばもう少し運動してください(;^ω^)

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

