ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Category [買い物・グッズ ] 記事一覧

【ジリス】うまうま

筍掘りの翌日、疲れを引っ張ったまま爪屋に行った後、お疲れ休みの旦那と一緒にFF11繋がりの共通の友だちの家に遊びに行ったりして、GWを前にしてなんだかグッタリ(ヽ´ω`)のぱびこでございますよ。

一昨日(26日)の朝、またおはぎが低体温になっててアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
最高温度25℃、最低温度20℃、気付いた時の温度22℃。
前日の夜は、3時過ぎまで私が起きてリビングに居たので、それから4時間の間に冷えたのか、私が居る間から冷えてたのか・・・。
途中何度かトイレに起きて来てたのは覚えてるけど、(´ε`;)ウーン…
いつも通り、パーカーに突っ込んで食べ物を与えて1時間ほどで復活。
ケースに戻すとモリモリとペレットを食べてたε-(´∀`*)ホッ

3回目の低体温後、ケースとルミナスの間に毛布をかませ、寝床の巣材を増やし、夜にはケースに毛糸のひざ掛け(大)を掛けてるんだけど、4度目の低体温になってしもうた。
やっぱパネル式ヒーターを導入して、温度が安定するまではつけておかないとダメかも知れんね。

その後ぽんたさんからのご助言で、温度計をケースの下の方に置いてみた。
トイレとケース壁の間に隠してるで、おはぎが見付けていたずらしなけりゃいいけど('Д')
アクリルはこういう時ちょっと不便ね。


そんな騒動のあった翌日。
単品で頼むのもなーと思ってタイミングを逃してたけど、もう送料かかってもいいや!ってことでやっと小動物専門店ヘヴンに注文したアリメペットとクランベリーが届いた('Д')
2011-04-27 14.41.13
ぽんたさんちのらなんくんたちが膀胱炎の予防にと食べていて、あの引きこもりのかりんちゃんすらいそいそと出てくるという魅惑のクランベリー。

1個渡したら次を早く渡せ!とそりゃあもう大騒ぎ(;・∀・)
でもせっかくだから、リチャ飼いさんたちがよく撮ってらっさる、お手手伸ばして「ちょーだい」写真を撮りたい!と思ってしまったぱびこ。
ほれほれおはぎさん。クランベリーはここよ!('Д')
DSC01582.jpg
待ってろ僕のクランベリーたん!(キリッ


しかし我が家のケースは下がつるつる滑るのです(;´∀`)
DSC01583.jpg
クッ!全然届かねーですよ!
全然、お手手広げて「ちょーだい」感が出ない。
背伸びしかけてはツルッ!手を伸ばそうとしてはツルッ!と滑るその姿もおもしろくかわいくはあるが、違うんだ、私が欲しい画はそれじゃないんだ。
DSC01581.jpg
も、もうちょ・・・い・・・ツルッ!
あああ!惜しい!惜しいよ!
その感じだよおはぎ!諦めるんじゃない!きみならいける!
DSC01580.jpg
グヌヌ・・・もう少しなのにー!( ゚皿゚)キーッ!!
あまりの頑張りっぷりに思わず下の歯も開く。
おはぎは、手を伸ばすというより、どちらかというとケースの入り口に手を乗せて背伸びしてどうにかしようとするクチのようだ(´∀`)
さすがにちょっと腰に悪そうだから、ちょーだい!は諦めますた(ノ∀`)
DSC01586.jpg
ウマウマウマウマウマウm


↓毎度ありがとうございます↓
br_decobanner_20110317215328.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

【ジリス】どうなの?

今日も何度か揺れがありましたのぅ。
もう本震なんだか余震なんだか余震の余震なんだかおしんなんだかよくわからないよ・・・('Д')


て。
くりぬきトンネルSへの反応。
DSC01405.jpg
なにこれ?
くりぬきトンネルSだよ('Д')存分にトンネルしたりかじったりするが良いよ!
ふぅーん・・・まぁその内・・・
通れないとは想定外(゚Д゚)
狭いかな?とは思ったんだよ。でももう1個のは大きすぎてそれもどうかなと思ってあえてのSだったんだけどさ。うん、なんていうかごめんなさい。


おはぎ氏の貴重なお風呂シーン(/ω\)
DSC01458.jpg
ザバァー!
(´ε`;)ウーン…
砂浴びしてきれいになってるんだろうけど、逆に汚れてるよね・・・見た目的には・・・。


DSC01463.jpg
シャッチョサーン。タダ見は困るアル。拝観料おいて行くアルネー。

大変ご満悦のおはぎさんだが、残念ながらこのくらいしてくれなきゃ金は払えんよ。
041106-211307.jpg
故テトラ(フェレット♂)の貴重な入浴シーン(残ってる画像的な意味で)
携帯カメラの画質も低かったので、まともなデジタル画像がほとんど無い・・・。
フェレットは体が長いのでお風呂の湯桶には納まりきらず、ユニットバスの洗面台やら、キッチンのシンクやら、いろんな場所でお風呂してたなー。
どこで入れても気持ち良さそうに桶にあご乗せてボーっとしてたわ(´∀`)
気持ちよすぎてうんP漏れてることも多かったけd


毎度ありがとうございます(´∀`)
br_decobanner_20110411204156.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタン

【ジリス】かいもの

今日もまた大きな余震がありましたねぇ。
朝の余震で目が覚めちゃって、洗濯したりおはぎをモニモニした後、お昼過ぎにうたた寝してたら、午後の余震でまた起こされました(;・∀・)
目覚ましアラームに地震をしかけた覚えはない。


近すこしデレることもある。
DSC01407_20110412172215.jpg
ケツ(*゚∀゚)
私は逃走予防でやってるだけなんですが、こうやって腹と手で挟んでるとおはぎは落ち着く、らしい。
30分くらいモニモニさせてくれたりもする。
お返しにパーカーの袖口などを毛繕いしてくれる。
おかげで穴が開いた(;・∀・) ユニクロ部屋着だからいいけど!


週の土曜日、おはぎを買ったエキゾ専門ペットショップに久々に行ってみました。
旦那の自転車の泥除けのネジが外れててガタガタうるさいので修理に持っていくついでに。
寒くなってから全然乗ってない私の愛車・ヤマP(YAMAHA電動自転車PASの略)も久々の出動(´∀`)


br_decobanner_20110411204156.gifにほんブログ村 小動物ブログへblogram投票ボタンいつもありがとうございます(´∀`)
続きはこの↓

ジリスといたちごっこ

以前から対策を施さないとな~と思いながら、アクリル板を外側から貼って放置していた給水ボトル設置用の縦穴
22.jpg
アクリル板を貼ってても、無理やり齧るんで下の歯にも悪そう。
元々設置する予定だった給水ボトル(フラットタイプ)の固定具のネジが短かくて設置ができなかったのが問題だったので、ネジを買ってきて接着剤でつけて使用してみたんだけど、結局穴が塞がってるわけじゃないので、やはりそこに粘着してのぼっちゃう→接着面が少ないせいかネジが取れて外れるという結果に┐(´д`)┌
接着させただけだと取れ易いですな・・・。

で、給水ボトルは外して床に容器を置いて水を入れてけど、なぜか容器をまたぐ
たまには落し物もしていく。
のでやはり衛生的ではないんですよねぇ。
チモシーとかも入っちゃうし。

日曜に出かけた時に、大好きんを買いに寄ったペット用品売り場で、少し固定ネジの長いタイプの給水ボトルを見かけたので、それを買って再チャレンジ。

いろいろ買ってきた

飼い出した当初、おはぎさんの定位置はリビングでした。
1日30分~1時間ほどへやんぽ(お部屋の中でお散歩)をさせているのですが、リビングはそこそこ広いうえに、キッチンとつながっているので、すぐ目の届かないところへ行ってしまいがち。
床には物をあまり置いていないので、そこらへんは問題ないんですがね。
いろんな場所に入り込めないように、ダンボールでバリケードを作ったりしていました。


その内、気づくと壁紙をあちこち齧りだし・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
これはヤバいってことで、最近のへやんぽはもっぱら寝室。


でもやっぱり壁紙かじっちゃうんですよねぇ(;^ω^)
ベッド動かして見たら、石膏ボードまでいっちゃう勢いでやられてました(;´∀`)

さすがに分譲とは云え、新築&引っ越して1年未満・・・これはヤバいと思いまして。
今日はバスで15分ほどの某駅近くのホームセンターへ出向いてきました。
自転車で行ける距離なんですけど、こう暑くちゃ自転車に乗る気にもなれませんて。


ホームセンターにはペットセクションもあるので、ほかにもいろいろ買ってきましたよ。
DSC00129.jpg

ではご紹介(*´艸`)

まずは
DSC00130.jpg
齧りたいだけ齧るがいい!!

かなり気に入ってくれたみたいで寝ながら食べてました(´∀`)



次。
DSC00131.jpg
なんかね。
おはぎさん、食糞激しいんですよ。
特に問題視してはいないんですが、どの栄養が足りないのかなぁ?と考えてみたんです。
ワーム系を与えてないので、動物性たんぱく質は恐らく足りてないだろうなぁと思いましてチーズです。
プレポップを2,3粒与えているので、コレは1日1粒くらいで良いかな?
食べさせたら微妙な顔してましたけど、一応ちゃんと食べました。
おはぎさん、本当に好き嫌いないね・・・。
乾燥チモシーも嗜好性が低いと云われるバニベTもモリモリ食べます(´∀`)


次。
DSC00132.jpg
以前、水栽培のチモシーをcharmさんで買ったんですが、なぜかゼオライトが異様に臭うと云う状態に陥ってしまい、栽培を断念してしまったので・・・。
本当はプランターにドサッと植えたいところですが、まずは様子見。
なんといっても水栽培すらできなかった夫婦ですから・・・Orz


続きまして本命。
DSC00133.jpg
旦那は違う作業をしていたため、ワタクシめがひとりでせっせと貼りました。
元の壁紙が凹凸があるせいか、ところどころ皺が寄りましたが気にしないという選択肢を選びました。

あと、「目立たない!」とか書いてましたけど、ばっちり目立ちます
寝室の下50センチとそれ以外、完全に別物。
そりゃ全部貼れば目立たないかも知れないけどね!
しかもきれいに貼れるならね!!


はい、サクサク次。
DSC00134.jpg
時間がある時にまた書こうと思っていますが、おはぎさんの住処はオーダーしたアクリルケースです。
彼は気分屋なので、きちんとトイレを使ったり使わなかったりします。
ゆえに下にすのこを敷いています。
すのこは市販のウサギ用ケージの交換用で売っているもの2枚が、きっちり収まるサイズでオーダーしました。
えぇ・・・オーダーしたつもりでした・・・Orz
内寸と外寸を考えてなかったんですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
よって、市販のものだとギリギリ入らないので、ノコでギコギコして無理やり入れてました。

ウサギ用のすのこをお使いの方はご存知だと思うのですが、コレ、結構隙間があいてるんですよ。
リチャだと足がすっぽり入っちゃう。
何かの拍子に怪我しないとも限らないので、対策しようとは思っており、今日、試しに木材を買ってきて自作してみることに。

自作って云っても、ホームセンターで希望サイズにカットしてくれる(有料)ので、あとは木工用ボンドでくっつけるだけ!
簡単!


と思っていた時期が私にもありました・・・。

外寸より1センチ(アクリルの厚さ)引いとけばいいでしょ^^
と思って切ってもらったら、またギリギリアウトー!!⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

と云うわけで、やっぱり旦那が百均で買ったノコでギコギコしました(^ω^)
CAK39JNS.jpg
ただいま乾燥中です。
乾燥したら、トイレや回し車を置く場所を、また旦那がギコギコします。

ちょっと間隔詰めすぎじゃね?と思いますが、まぁ怪我するよりは良し。
たぶんすぐに齧られる&排泄祭りになるとは思いますが(ノ∀`)


ラストはコレ。
DSC00135.jpg
リチャ関係なくね?と思われたでしょうが、ちょっと待って欲しい。
これをすのこの下に敷いた新聞紙の更に下に敷くことによって、アクリルケースの3大問題の1つ「湿気がこもる」が少しでも改善されるのではなかろうか!!ドーーン!!!
とか考えたわけです(´・ω・`)

あ、ちなみにあとの2つは「熱がこもる」と「金額が高い」です(´∀`)
人とサイズによっては「掃除する時に腰にクる」もあります。

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«10 | 2019/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB