ちょっと通りますよ

廃主婦になれない中の人とリチャードソンジリスのおはぎの日常その他をてきとーに綴る雑記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ジリス】寝姿いろいろと冷え度8

先日、飽くことなくおはぎのケースを見ていたら・・・

これが
IMG_20130515_205205.jpg

こうなって

IMG_20130515_235340.jpg

こうなった( ´ー`)

IMG_20130515_235437.jpg

下半身だけとろけ出たケースは初めて見たよ(*´艸`*)
その後きのこハウスの中で反転して頭がとろけ出て、
それを撮ってたら気付かれて出てきたけど眠さに負けておっさん寝(*´Д`)


昨日からまたひと月くらい、週一でニコンカレッジの講習が始まりまして。
今回はカメラ部部長のあんきもさんも一緒に受講(^ω^)
講習後、ついったーの14クラスタとカメラクラスタ7人で渋谷に集まって火鍋開幕( ゚д゚ )
adb08028c20711e293b222000aa8011b_6.jpg
いつも火鍋の画像がインスタに上がるたびに( ゚ρ゚ )アゥーと指を咥えておりましたが、
今回はやっと飯テロ共犯者になれました(*´艸`*)
食べるのと話すのに夢中で写真コレしかうpしてませんけど・・・。
カメラの話やらゲームの話やらでたいへん盛り上がり、帰宅したのは0時頃(;´∀`)

昨日の東京は夜まで蒸し暑かったじゃないですか?
寝る前のリビングも蒸し暑くて、おはぎケースの温度計も26度とかのままだったので、
さすがに暑すぎかな~と思ってヒーターをつけずに寝たんですよ。

今朝、8時にあまちゃん見ながらトイレ掃除とペレット補充しようとケースを開けたのに、
おはぎがきのこハウスから出ていらっさらない。
ピィ!ピィ!と声はすれども姿は見せず・・・。
でもまぁきのこの中にいるし、とさほど気にせずガサガサ。
いつもだったら、きのこハウスに居てもあえてなぜか出てきて回し車の下に
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!と隠れるのに。

ちょろりと顔を出したのでアリメペットどうぞーって渡そうとした時、
ようやくちゃんと顔が見えたんですけどなんか人相悪いんですよね・・・。
目が細くて・・・。

あれ?これ冷えた時の顔じゃない?
ff46d4ecc26a11e29b2e22000a1d0a95_6.jpg
(´ω`)ご明察ぅ~

目ぇ開いてないじゃないの・・・。
これはぱびこ式冷やしおはぎ判定だと8ってとこだわね(´Д`)ハァ…

捕まえようとしたら回し車下に逃げちゃって、イヤーってするおはぎを無理やり引っ張り出して、
私の手の温度で温める。
最近の冷えかけ傾向と違って、8ともなるとあんまりモゾモゾ動き回らないですな。

20分ほどでケースに帰りたがったので戻したらチモシーもさもさ食べ始めましたよ。
e3d4229cc26e11e292c422000a1fbe6b_6.jpg
でもまだ人相悪い・・・(´Д`)

ケース内温度計のメモリーチェック。
最低24度。
うーーーーーーーーん・・・。
この1度が超えられない壁なのか?
湿度が高かったのも関係あるのかしら・・・。
とにかく梅雨明けまでは多少蒸し暑くても、夜はやはりヒーター入れるべきね( ´Д`)=3


本当は冷えた記事連発なんてお世話に問題あるみたいで書きたくないけど、
記録として残しておくとわかりやすいしね・・・( ´Д`)=3 フゥ
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
*CommentList

【中の人】東京レプタイルズワールド行ったった

18日19日と池袋サンシャインシティ展示ホールで行われている
東京レプタイルズワールドに行ってきました(´∀`)

ご存知の方も多いと思いますが、東レプとは爬虫類、両生類、猛禽類、有袋類、
哺乳小動物などいわゆるエキゾチックアニマル展示即売会。
関東最大級のエキゾチック祭り。

なのでまぁ動物園に居るような珍しい動物がわんさか。
しかも動物園より断然近い(・∀・)
IMG_20130518_122604.jpg
コモンマーモセットさんたち。
ぬいぐるみに抱き付いて寝てるとかかわいすぎて萌え死ぬ。

IMG_20130518_121715.jpg
白いフクモモさん。
かわいすぎt(ry

IMG_20130518_121840.jpg
スキニーギニアピッグさん。
ふよふよ。

IMG_20130518_123244.jpg
ベンガルキャットちゃんきゃわわ(*´Д`)
10万円って安い気が・・・。

IMG_20130518_122912.jpg
フェレットの皆さん。
見てるとやっぱり飼いたくなっちゃう(つд⊂)
バスパレーの子が多いなかで1匹だけ居たマーシャルのシナモンが弖虎に似てて、
おっもちかえりぃ~したかったけどおにゃのこだったので踏みとどまった( ´ー`)セーフ

IMG_20130518_123030.jpg
アルビノフェレットの皆さん。
もみくちゃ。
ここには居なかったけど、アルビノじゃない白毛(ホワイトファー&ブラックアイ)は
個体数が少ないのですごい高いんだよねー。

IMG_20130518_122240.jpg
ミミズクさん。
もっふもふ~(*´Д`)

IMG_20130518_140020.jpg
最大のリス、インドオオリスさんご夫妻+α。
いまなら3匹まとめて買ってくれるならなんと200万でいいよ!と太っ腹なご主人。
首筋噛まれたら死ぬ自信があるよ!
男の子は志村動物園にも出たとかなんとか・・・あれ番組違ったっけ?

IMG_20130518_124930.jpg
そして我らがリチャベビーキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
体が細くて小さいから頭がでっかくてかわえぇのぅー(*´ω`*)
おはぎにもこんな時期があったよねぇ~(*´Д`)

撮り忘れたけどプレさんたちもいました。
でも狭いケージに詰められてガジガジしすぎて下の歯が歪んじゃっててかわいそうでした…。
他の子たちもねー。
アホか!ってくらい人がいるし普段とは環境違うし落ち着かないだろうなぁ。

IMG_20130518_121933.jpg
この方たちは人が居ようが居まいが構わないんだろうけど・・・。

IMG_20130518_122117.jpg
惣菜のように売られる爬虫類の皆さん。

IMG_20130518_122346.jpg
置物かと思ったら動いたのでちょっとびっくりした蛙の皆さん。
トード使ってきそう。

IMG_20130518_122437.jpg
ちっこくてきれいな蛙さん。
胴体は玉虫色でござった。

IMG_20130518_141622.jpg
寄り添って寝る蝙蝠夫妻。
見てるこちらの頭に血が上ってきそう。

1368849568008.jpg
13時からは田向先生のトークショーもありまして。
少し早めに会場入りしていた私たちは席を確保できたんですけど、
周りに黒山の人だかりができていました。
主に爬虫類のお話だったので中座して他を回ろうかどうしようかと思っていたら、
きゅうぴいマヨ☆ちゃんねるの音さんが見つけて声をかけてくださいました(´∀`)

実は今日の東レプ、リチャ会でもあったんです(*´艸`*)
音さんの他にもなすのみそいためのcocoさん、もふもふむふ~んのぽんたさんと
ついったーで行く日にちを申し合わせていたのですよ~。
初対面なので服装を教えあっていて、うちの団子さんに気付いてもらえたようで(ノ´∀`*)
さすが待ち合わせで見つけやすさに定評のあるデカい団子さんだわw

しばらく立ち話をしているとcocoさんが合流(´∀`)
ぽんたさんもハム友のぷるんの日常withもーふのSacchanさんも、
私たちが旦那そっちのけで熱く語りながら動物を見て回っているところで、
無事にお会いすることができました(・∀・)

一通り見た後にcocoさんの旦那さんが合流。
代わりにSacchanさんは用事があるとのことで離脱。
残りの7人でお茶しながらリチャ会と相成りました。

ぽんたさんからこんなかわいいお土産いただいちゃった(*´∀`*)
IMG_20130520_132140.jpg

音さんとぽんたさんはおはぎのお世話を始めてからはブログを参考にしまくり、
cocoさんのなすくんとおなぎは同い年なので親近感ありまくり。
お三方ともコメントやついったーでいつも助言やご心配をいただいてるので、
初対面とは思えないほど打ち解けてリチャあるあるで時間を忘れて大いに盛り上がる女性陣。
男性陣は観賞魚の話で盛り上がってたらしい(団子除)
団子さんはどちらかというと女性陣の話に頷く係りやってましたね(;´∀`)

音さんのところもcocoさんのところも、旦那さんたちも動物好きなんだなぁ~というのが伝わってきました。
実は団子さんは血の通った生き物を飼ったことがないから、
おはぎにもまだビビり気味なんですよ~と言ったら驚かれたね。
でも、皆さんからおはぎはきれいな顔してるって言ってもらった時、
ボソッと「だって僕が選んだからね!」と得意顔してたね。
そういえば、少しでも愛着を持って欲しくて、団子さんに選ばせたんだったわね。
だけどそんなに顔をじっくり見て選んでたとは知らなかったよw

ちょっと対抗心が生まれたのか、団子さん帰宅してからおはぎを抱っこしようとした。


結果。
写真
('ω')おとしゃんは抱っこの仕方がへたくそでふ
ジャンプして脱兎の如く逃げられたwwwwwww
これには団子も苦笑い。


団子<ペレット牧草が尽きたのが敗因
それを踏まえて3度目のチャレンジ。
image_20130520185458.jpeg
団子<撮って!早く証拠写真を!!
逃げられまいとおさえるから嫌がられるんだよ┐(´∀`)┌

愛でたくて仕方ないのに大きな手にびっくりしちゃうのかもねぇ。
ハリネズミのジレンマ(*´艸`*)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
*CommentList

【ジリス】通院3回目

先週の土日が休日出勤だった団子さんを伴っての通院3回目(´Д`)

実は前日夜にまたちょろっとだけ冷えかけてたおはぎ氏。
IMG_20130516_205406.jpg
('ω')冷えてないですし
嘘おっしゃい。
冷えてなきゃこんな持たれ方されないじゃないですか・・・。
IMG_20130516_205456.jpg
(#゚Д゚)なに勝手に撮ってんじゃゴルァ!!
動きがやや鈍いくせに凄んでもぜんぜん怖くないですよ(´゚ c_,゚`)プッ
ていうかおはぎさん・・・ちょっとタママωが膨らんできてらっしゃるじゃない・・・。
あなた、3月にようやく脱クサクサしたばかりだっていうのに2ヶ月弱で・・・_ノ乙(、ン、)_

前回、日をあけて採血をすると分かることもあるというお話があったので、
採血に備えてご飯をあげずに行ってみました。

待合室は人が多かったけれど、今回はすんなりと10分ほどで呼ばれました。
そして先生がまた違う男の先生・・・_ノ乙(、ン、)_
またいろいろ説明して、それこそ環境から冷え具合から対処法から・・・。

今回の先生はカルテを見つつ、やっぱり残る可能性は神経系だと。
検査入院という形で麻酔をしてCTを撮り、絶食させて採血すれば、
わかることもあるかもしれないけどわからないかもしれないと。

じゃあもし神経系だとしたらどういう治療があるんですか?と訊ねると、
ステロイド投与になります、と。
たまに起こすかも知れない低体温に対して、ステロイドの副作用はあまりにリスクが高い、
と私は判断しまして、検査自体をお断りしました。
まぁ、検査してないんで神経系と確定したわけじゃないんですけどね(;´∀`)

朝ごはんをあげてないことを伝えると、じゃあ採血して前回と比較してみましょうということに。
結果はすこぶる良好。
前回高かったたんぱくは、ちょうどその頃あげていたイタリアンライグラスや
高原の麦のたんぱくが高かったせいだったようで、今回は下がってました。
左が今回で右が前回の血液検査結果ですね。
DSC_0009.jpg
白血球と血小板はいったい何があったんだ・・・。

相変わらず基準値はうさぎさんなのでこれが基準値内なのか甚だ疑問ではありますが、
ついったーでぽんたさんから
「若い健康な内に採血しておけば今後何かあったときに
それが基準値として考えられるってイケメン先生が言ってましたよ」
と教えていただいて大納得。

で、盲腸の大きさの件は?
と思って団子さんが聞いたら、
触診でだいたいわかるんですけどそんなに大きくは・・・
みたいな(;^ω^)
指摘された時も触診じゃわからなくてレントゲンでわかったんですけど?(;^ω^)
と思ったけど、投薬中も冷えてたしたぶんあんまり関係ないし、おはぎの負担も考えてやめた。
それに先生が、消化促進剤は食欲増進の効果であって・・・とか言ってて、
元々おはぎは食欲はあるわけだし、薬のせいか投薬に伴う山羊ミルクのせいか、
最近寝てばっかりのせいか、この日の体重も396gと10g近く増えてたし。
それにしても先生によって薬の見解も違うの?とちょっと不信感。

2週間くらいしたらまた様子聞かせてもらえますか?と言われ、
会計時に次回予約を取ったんですが、2週間後は出稼ぎ期間中なので、
3週間後に予約しようとしたら、受付の人(前回とは違う人)が、
2週間と指定されてるのでもう少し早く来れませんか?と・・・┐(´д`)┌
あのね?
投薬もないしね?
様子見っていわれてるしね?
そのくらいわかるでしょ?
ということをやんわりと微笑んでお伝え申し上げたら「先生に聞いてきます!(キレ気味」
「3週間後でも大丈夫ですが何かあったらすぐ連れてきてください!」

うん。でもね?
冷えたら温めるのは私だし、冷えたからってわざわざ病院来ないよ?
女医さんにも冷えたらそのまま温めないで連れて来てみた方が良いのか聞いたけど、
それはやっぱり良くないと思うって言われたしね?
カルテ見ろとは言わないけどさ。
病状ってあるじゃない。
急を要する子なのか、経過観察しかないのか。
ましてや薬を渡すのは会計時なんだから、その子が投薬されてるのかくらいわかるでしょ。

( ´ー`)フゥー...
愚痴っぽくなっちゃってやぁねぇ~。
受付の人には受付の人の事情があるんだろうけどね。うん。

この日は昼過ぎには家に帰りつけました。
お疲れ様でした(´Д`)
お腹空きましたよね、たんとおあがり。
IMG_20130517_125245.jpg
('ω')血が足りねぇ・・・

興奮したせいかちょっと寝転がってもすぐ起きてきて延々と食べ続け・・・。

チラッと見たら回し車したで寝転がってたので、
あーいつもの場所は日当たりよすぎて暑くなったのか~
と思ったけどなんか違和感を覚えて二度見したら、目開けっ放し(゚д゚)!
しばらく見てたけどピクリとも動かないっていうかまばたきもしない(;・∀・)
扉を開けるといつもなら尻尾ブワァ~なのに、それもない:(;゙゚'ω゚'):
手を近づけても放心状態Σ(゚Д゚;
IMG_20130517_170017.jpg
('ω')・・・・・・
こ、怖いんだけど・・・。

放心するくらい疲れきっちゃったんだね。
おはぎもママンも二度手間三度手間だしねぇ。
1歳検診の時の女医さんが戻ってきたら、指名してずっと見てもらおうねぇ。
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
*CommentList

【ジリス】おいしいものいろいろ

先月の出稼ぎ帰り、羽田空港のVIE DE FRANCEでお昼にパンを食べたんです。
なにやらちょうどキャンペーンだとかではがきを渡されまして。
ちょうどペンも持ってたのでその場で記入。
狙うからには1等でしょ?と団子さんが言うので、1等希望にして応募箱に投入。
そんなこともすっかり忘れていた今月10日。
配達業者「生ものなんですけど、ご不在なので宅配BOXに入れちゃっていいですか?」

当たったー!!!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
千疋屋のフルーツ詰め合わせ!
写真
お高級なにおいがしますぞ(;゚∀゚)=3

さっそくおはぎにもお裾分け。
image_20130520145216.jpeg
('ω')左手はそえるだけ・・・

手近にXperiaZちゃんがなかったのでiPodで撮ったんだけどボヤボヤですな(;´Д`)


(゚∀゚)ウマウマ食べてると思ったのにさほどお気に召さなかったようで・・・。

コレジャナイ感がすごい(;´∀`)
こっちはXperiaZちゃんなのできれいすなぁ。

3歳のお誕生日プレゼントに買ったペレット牧草がもうなくなりそうだったので、
大きい袋を買おうとうさぎのしっぽを覗いたら生チモシー販売キテター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
おはぎは生チモシーじゃなくても食べてくれるんですけれど、
やっぱり食いつきは生チモシーの方が段違いで良いのです。
ささ、どうぞどうぞ。
IMG_20130516_094504.jpg
('ω')こ、これはッ!

今年の出来はいかがですかな?
IMG_20130516_094901.jpg
('ω')いま食べてるから。
あ、はい・・・(;^ω^)
この後3時間ほどノンストップで食べ続けていました(;´∀`)

先の千疋屋のフルーツには食べごろシールが貼ってありましてね。
さすがお高級なお店は違いますわね。
で、キウイが食べ頃だったのであげてみました。
ささ、こちらがキウイなる食べ物にございますよ。
種部分とかはあげて良いものかわからないから、端っこちょろっとでございますけど。
IMG_20130517_172901.jpg
('ω')・・・これがキウイ・・・
こちらはたいへんお気に召したようでおかわりをご所望されました。

ちなみにマンゴーはママンたちが美味しくいただきました(*´∀`*)
('ω')なんだとぅ?!
あ、でもね。
地元の完熟マンゴーの方がおいしかったよ!
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
*CommentList

【ジリス】通院2回目

今日は2度目の通院でした。
前回処方された消化促進剤の効き目チェックも兼ねて、といったところでしょうか?
2~3週間と言われたのですが、4日から1週間、私は不在なので今日予約を入れていました。
IMG_20130501_104101.jpg
ロールケーキおはぎ(*´艸`*)

予約していた10時45分の5分ほど前には病院に到着。
受付に診察券を出そうとしたら常連さんぽいおじさんと受付の人が話していたので、
診察券を受付の人の前に置いて席に座りました。
まぁこれが間違いだったんですけどね・・・┐(´д`)┌

GW期間中ということもあって、いつもよりは待ってる人の数も少なめ。
今日は早く終わるかな~なんて考えながらスマホぽちぽち。
しかし待てど暮らせど名前が呼ばれず。

誰か時間がかかる患畜さんでもいるのかしら~?なんて呑気にかまえていたのですが、
さすがに11時半近くになって、私より後に来た人がすぐ診察室に呼ばれるのを見て、
これはおかしい・・・と気付きました(遅

受付の人に、受付されてますか?と聞いてみたら、案の定されてない様子・・・。
話し込んでらしたので診察券ここに置いたんですけど?
と言っても、その診察券がないとのこと┐(´д`)┌
たぶん・・・あのおじさんが間違えて持ってったんじゃないかなと・・・。
IMG_20130502_104453.jpg
('ω')なになに?どうした?
おはぎもご立腹ですε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

ていうかさ!
普通さ!
いくら常連さんと話しててもさ!
視界に私は入ってたはずだしさ!
そしたらさ!
こんにちはーくらい声かけませんか?!
こっちは言いましたよ?
会話邪魔しないくらいの小さい声だったけど。
まぁスルーでしたけど。
視線もくれませんでしたけど。
それにさ。
待合室そんなに混んでなかったんだから、ずっと居るのおかしいな?とか気付かないかね?!

診察に入る前からイライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ

そこから更に5分だか10分だか待たされて、12時前にようやく診察室に呼ばれました(ヽ´ω`)
今日の先生はまた違う女の先生で。
だからまた最初からいろいろ説明させられて(ヽ´ω`)
カルテに書くことには限界があるんでしょうけれど、
毎回同じような質問に答えるのは面倒でもありますのよ・・・。

体重測定と触診のためにおはぎを出そうとするけど、
待たされてる間にすっかり飽きちゃって暴れる暴れる・・・。

体重は385gくらいで前回とあまり変わらず。
しかし女医さんがお腹を触診してる時に事件が起こった(´Д`)

ジリス系にあまり触ったことがないんだろうなぁ~という保定をしてたので危ういとは思ってたんです・・・。
おはぎの口のまん前に人差し指があったら、そりゃガブッといっちゃいますよ:(;゙゚'ω゚'):
しかも引き離そうとしたもんで更に噛まれる・・・。
あっという間に流血の惨事( ´゚д゚`)
IMG_20130502_115645.jpg
('ω')そこに指があったら噛め。そう囁くのよ。私のゴーストが。

それまでのイライラもすっ飛んでしまって、ただただ申し訳なく(ヽ´ω`)
タオルで顔を隠してさらに触診を進める女医さんは、お腹の塊が気になった模様。
それは私が気になってたものの、1歳の定期健診時には触れなかった塊⇒健康診断いってきたよ

硬い物や異物を食べただとかよくないものだったりとか、いろいろ可能性は考えられるけれど、
前回のレントゲンでは写ってないので、たぶん食べ物だろうけど・・・と。
でも気になるので超音波検査してもらいました。

結局、たぶん食べ物だったんでしょうけれど、何かはっきり写ったわけではなく。
あと、レントゲン撮ったわけじゃないから、処方された食欲促進剤の効果とかもわからん。

今回も低体温頻発に繋がりそうな手がかりはひとつも得られず。
女医さん曰く、低血糖も徐々に起こしてたり、冷える時だけ起こしてる可能性もあるから、
日をあけて血液検査をしてみましょうか、と。
本来は絶食させて採血すべきなんだけど、この子たちは敷材とかウンPとか食べちゃうし、
消化にも時間がかかるから、やっぱり正確なところはわからないだろうけど・・・と。

とりあえず、消化促進剤を続けながらまた2週間後くらいに再診となりました。
おはぎのストレスにならなきゃいいけど・・・(;´Д`)
 にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ 
いつもありがとうございます(*´ω`*)
*CommentList

ご案内

書いてる人


ぱびこ
たまにおかしなことを言う以外は人畜無害と思われます。
FF14ヅラ鯖(元コネ鯖)でモゾモゾ。
元オススメプレイヤー(パン鯖→アスラ鯖)

使用カメラ⇒SonyNEX5/NikonD600。
flickr⇒コチラ
instgram⇒コチラ

ぱびこをフォローしましょう

うちの面子

哺乳類 霊長目 ヒト亜科 ヒト属
ニンゲン

笹団子(夫)

哺乳類 ゲッ歯目 リス亜目 リス科
ジリス属 リチャードソンジリス
おはぎ

おはぎ動画

Loading...

最新コメント

かうんたー


現在の閲覧者数:

参加中

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログへ
blogram投票ボタン

いつもポチリとありがとうございます

スポンサードリンク

検索ワードランキング

無料レンタル

検索フォーム

最新トラックバック

ドードー先輩

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

«10 | 2017/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全タイトルを表示

最新記事

Tags

Link【RSS】

FF14TB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。